リターン品に関して

活動報告にて
農家リターン品一覧
飲食店リターン品一覧
酒蔵リターン品一覧
を掲載しております。

こちらを確認頂き、備考欄にご希望の
・企業名 ・商品名
をご記載ください。


会津地区・中通り地区・浜通り地区それぞれの地域の特徴を生かし、こだわりの美味しい野菜や果物を育てる農家。金賞受賞数全国1位、最高品質の日本酒の数々を作り出すのは美味しいお米と水であり、酒蔵の伝統と誇り。そんな世界に誇る食材やお酒の可能性を最大限に引き出し、お客様に魅力を届け続ける飲食店。そんな農家・飲食店・酒蔵がふくしまの食の魅力発信を目的にチームを組み、特別メニューを開発して毎年夏のイベントとして販売しています。
《イベント実績》
2018年第一回ふくしまフードフェス
来場者数2,000名
2019年第二回ふくしまフードフェス
来場者数6,000名
2020年8月29日、30日開催予定が新型コロナの影響で中止に。
2021年夏頃に第三回ふくしまフードフェス開催予定!目標来場者数10,000名!

ふくしまフードフェスには、福島の食文化を全国に発信するという志のもと集まった農家・飲食店・酒蔵が48社あります。今まで私たちは、ふくしまの多くの人の支えにより東日本大震災による風評被害や台風19号による水害から立ち上がって参りました。今回の新型コロナウイルスも農家・飲食店・酒蔵が一丸となって乗り越えられると信じています。しかし現実問題では各加盟企業、非常に苦しい経営状態が続いております。緊急事態宣言は解除されたものの飲食店の売り上げは1割にも満たない日が続き、野菜やお酒を仕入れることが難しい状況です。実際に加盟企業の中でも経営を続けられなくなり、ふくしまフードフェスにも出店ができなくなってしまった会社もございます。
そんな中、今年の8月末に開催を予定していたイベントも中止が決定致しました。しかし、ここで諦めずにクラウドファンディングを立ち上げリターン品という形でお家でふくしまフードフェスを楽しんで頂きたいと考えました。そして、皆様からのご支援が加盟企業様を守り、ふくしまフードフェスの取り組みを守り、福島の食の未来を守ることに繋がると思っております。みんなでこの状況を乗り越え、来年のふくしまフードフェスで福島の魅力と共に支援者様への感謝を伝えることが出来れば幸いです。何卒よろしくお願い致します。

①まずは、ふくしまフードフェスについて知って頂けたら嬉しいです!

《ふくしまフードフェスホームページ》
https://fukushima-foodfes.com/

《ふくしまフードフェスFacebook》
https://www.facebook.com/fukushima.foodfes.jp/

クラウドファンディング期間中、加盟企業の農家・飲食店・酒蔵の魅力を発信できるようにインタビュー映像を配信しますので是非ご覧ください!Facebook等でシェアしていただけると嬉しいです!

②もし、ふくしまフードフェスの想いに共感していただければご支援お願い致します。
支援金はコロナで苦しい経営状況の続く加盟企業様の売り上げとなります。また、来年のふくしまフードフェスを盛大に開催する為の費用に当てさせていただきます。

③リターン品は100種類以上ございます!今回はふくしまフードフェスが中止になってしまいましたが、お家やお店で是非ふくしまの食をご堪能ください!そして、来年のフードフェスがより楽しみになることを願っております。


※今回クラウドファンディングにリターン品をご用意して下さった加盟企業様です。



①商品名は商品Aや商品Bという形で表記されております。
②飲食店で使用できるお食事券等の有効期限【2020年10月〜2021年10月】
※定休日などは店舗次第にございますので、事前の御予約をお勧め致します。
③来年のフードフェスで使用頂ける金券に関して、来年のイベントが不測の事態により中止になる場合は、加盟飲食店で使用できるチケットに変わります。※詳細は追って案内致します。


ふくしまフードフェスは、【ふくしまの食の魅力を発信する農家・飲食店・酒蔵】と【それを応援してくださる地域の皆様】のお陰様で成り立っております。今回の新型コロナウイルスで影響を受けた加盟企業様に皆様からの支援が届くことで、また来年もふくしまフードフェスを開催できると考えております。

・加盟企業様の売り上げ
・キャンプファイアー掲載の手数料
・来年のふくしまフードフェスへの出店費用等を軽減

に皆様からの支援金をありがたく使わせて頂きます。

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

2020年8月30日
・クラウドファンディング終了
2020年9月〜2021年4月
・順次リターン品をお送り致します
2021年5月、6月(仮)
・ふくしまフードフェス2021の
 加盟企業、特別メニューの決定、告知
2021年8月末(仮)
・ふくしまフードフェス2021開催
 郡山開成山にて2日間開催予定


最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

一昨年、昨年と本当に沢山の人に支えられ、このふくしまフードフェスを実現することが出来ました。今年のイベントを中止と決定したときは本当に悔しい思いでいっぱいでした。しかし、加盟企業様含め多くの関係者様に協力頂きなんとかクラウドファンディングを立ち上げる事ができました。お陰様で今年も何とか地域の皆様にふくしまの食の魅力を伝えるチャンスが生まれたと思っております。

たとえコロナの影響があっても、
今年も農家さんは美味しい野菜を育てます。
今年も酒蔵さんは美味しいお酒を造ります。
今年も飲食店は食材の価値をお客様に伝えます。

そして来年。
ふくしまフードフェスで、今回ご支援下さった皆様と顔を合わせて「昨年は支援して頂きありがとうございました!」と直接伝える事を心より楽しみにしております。

※このクラウドファンディングはふくしまフードフェス各加盟企業様との共同実施プロジェクトとなっております。


ふくしまフードフェス実行委員会
住所:福島県郡山市桑野2-7-1

TEL:090-2275-4668
担当:中城
※支援方法などお気軽にお問い合わせください。

このプロジェクトは、東日本大震災からの復興につながるクラウドファンディングをサポートする「復興庁クラウドファンディング支援事業」の対象プロジェクトです。

  • 2020/07/12 12:31

    備考欄に必ず企業名と商品名を記載してください。例)曙酒造 商品A・曙酒造支援金額:10,000円商品A:【全国新酒鑑評会出品酒「一生青春」大吟醸セット】一生青春別撰大吟醸 1本 (720ml) H28BY金賞※低温貯蔵 秘蔵 返礼品限定蔵出し酒一生青春別撰大吟醸 1本 (720ml) R...

  • 2020/07/12 12:22

    備考欄に必ず企業名と商品名を記載ください。例)ITALIAN mashiro 商品A・ITALIAN mashiro支援金額:5,000円商品A:ディナーお食事券5,000円分支援金額:10,000円商品B:東北・福島の食材を使った特別コースご招待券【ペアチケット】・村さ来 船引店支援金額:5...

  • 2020/07/12 12:07

    備考欄に必ず企業名、商品名を記載してください。例)ニッケイファーム 商品A・ニッケイファーム支援金額:5,000円商品A:ニッケイファームの冬野菜セット(10種類の旬野菜詰め合わせセット)・設楽農園支援金額:5,000円商品A:きゅうりと農家厳選野菜のセット商品B:設楽農園の白ネギ 5kg商品...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください