大好きな台湾で、モデル・赤坂由梨さんの素顔を撮影してきました。写真集制作・写真展開催を目指しています。写真を多くの方にご覧いただくことで、自分を肯定して生きられる女性が、もっと増えますように。応援、どうぞよろしくお願いいたします!

プロジェクト本文

■6月9日(金)、皆さんのおかげで目標金額を達成することが出来ました!

開始から7日目に、目標金額を達成することが出来ました。支援してくださった方、本プロジェクトに携わってくださった方、シェアしてくださった方、心の中で応援して下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

■6月23日(金)ストレッチゴール第一弾800,000円を達成です!

プロジェクト終了7日前、ストレッチゴール第一弾800,000円を達成することが出来ました。本当にありがとうございます…。写真集のページ数を60ページ以上、と現在の想定の2倍にすることができます!

■残り1週間…1,000,000円集まった場合は、関西圏でも個展を開催します!

関西はわたしの生まれ故郷であり、今も大好きで大切な場所です。
関西圏の皆様にも、ぜひ生の写真を見てもらいたい、と強く思っています。
残り1週間、大きな夢を描きたい。

■引き続き、仲間になってもらえると嬉しいです。

今回の撮影は、パトロンという形で皆さんにも携わっていただけること、すごくうれしく思っています。既にたくさんご支援いただいているにも関わらず大変恐縮ですが、引き続き、応援していただけるとうれしいです。私たちの仲間になってもらえるとうれしいです。写真を多くの方に届けることで、世の女の子がしあわせに笑えますように。引き続き、どうかよろしくお願いいたします!

ーーー台湾で撮影した女の子の写真を「写真集」「写真展」という形にしたい。
【1.プロジェクトのご案内】
■女の子を撮って、生きていきたい

こんにちは、フォトグラファー/ライターの忠地七緒(ただちなお)です。わたしは昨年12月に「女の子を撮って、生きていく」と決心。約7年間の会社員生活に区切りをつけ、現在は主に、女性誌やWEBマガジンなどで撮影と執筆のお仕事をしています。
お仕事の実績

よく「なぜ女の子を撮っているの?」質問されます。

わたしは昔から容姿に自信がありませんでした。でもカメラマンに撮ってもらったことがきっかけで、「あ、わたしはわたしのままで良いんだ」と、自信を持てたんです。2年前、当時はまだ趣味だった写真を活かして女の子を撮り始めた所、本当に多くの女の子から「もっと撮ってほしい」「自分のことが以前より好きになった」という声を寄せてもらいました。
今まで撮影した女の子から寄せられた感想

生きていると色々ありますよね。仕事、結婚、子育てなどのライフスタイル、理想と現実とのギャップ、ともすれば周りの声や評価にゆらぎそうになる毎日だけれど、それでもわたしが撮影することで「自分を肯定できる女の子が増えますように」そう願いながら、日々シャッターを切っています。

そして撮影写真を見た方から「元気になれます」「もっと写真を見たいです」という感想をいただくことが多くなり、お仕事と並行して、女性モデルを被写体にした作品制作にも力を入れています。

私の写真は、女の子を肯定し、元気にする力があると思います。

■大好きな台湾を旅しながら、女の子を撮影してきました!

1年前、モデルの赤坂由梨さんと出会いました。彼女はLOWRYS FARM20周年イベントで優勝し、今は広告・TVを中心に活躍の幅を広げています。彼女の芯の強さ、かざらない空気感を好きになり、この1年間、何度も撮影を重ねてきました。

公園で、海辺で、街中で、屋上で。撮影を重ねるうちに「もっと撮りたい」「魅力を伝えたい」「写真を見る方が少しでも笑顔になれたり、女の子っていいなって思ってもらいたい」という気持ちが強くなり。

日本を離れて、海外・台湾で撮影してきました!

2泊3日、台湾の旅。たった3日間、時間にして50時間。本当にひとときも離れることなく、撮影してきました。

昨年2月に初めて台湾を訪れ、人懐っこさに心を、食べ物の美味しさに胃袋をつかまれました。そして、何より台湾の町並みがすごく好きだった。古きと新しきが混在している様子、咲き乱れる南国の花々、この中で赤坂由梨さんを撮影したらどんな化学変化が起きるだろう?そんなワクワクが抑えきれませんでした。

撮影のテーマは「旅先のありのままの女の子」。地元の人と触れ合って、かき氷を食べて、太極拳をして。寝起きの瞬間、朝ごはん、部屋でくつろぐ様子、そして、夜。台湾で、赤坂由梨さんをすべて、すべて撮りきりました。

★★ほんの少しだけ撮影写真をおすそ分けです!


(雙連近くで朝ごはん!)


(色鮮やかな花々と女の子は、よく似合う)


(タピオカジュースもたくさん飲みました)

(台湾と言えば、の龍山寺にも行きました)


(今まであまり見たことのない大人っぽいショットも)

そこで、こちらの撮影写真を「写真集」「写真展」という形にするためにクラウドファンディングに挑戦します。

■なぜ、写真集を作りたいのか。なぜ、個展を開きたいのか。

昨夏、初めて個展を開き、応援の声をたくさん寄せてもらいました。

「写真展に初めて足を運んだけれど、プリントされた写真を見て心を揺さぶられた」「もっと多くの人に写真を見てもらいたい」「もっと大きい会場で写真を見たい!」「写真集が欲しい」

写真を見て、涙を流してくれた女の子がいました。
富山から、山梨から、茨城から、愛知から、全国から写真展のために足を運んでくれた女の子たちがいました。
SNSで写真を楽しめる時代だけれど、そんな時代だからこそ、写真集やプリントした写真には力があるんだ、そう、実感しました。

■「写真集制作と写真展開催」に向けて、クラウドファンディングに挑戦します。

だから、台湾での撮影写真を写真集にすること、写真展開催に向けて、クラウドファンディングに挑戦します。

*台湾で見つけた赤坂由梨さんの素顔、魅力をもっと多くの方に届けたい。
*台湾のあたたかさ、町並みなどの魅力を伝えたい。
*写真集を手元に置いたり、プリントした大きな写真を見てもらうことで「写真って、台湾って、女の子っていいな」って思ってほしい。

そして写真を見てもらうだけではなく、いつかあなたを撮影させていただくことで、過去のわたしがそうだったように、自分を好きになるきっかけを作れれば。そう、強く願っています。

わたしは、これからも女の子を撮り続けます。そのはじめの一歩を、ぜひ応援してもらえるとうれしいです。今回のプロジェクトが成功した時、写真集や個展を通じて、皆様にお会い出来ることを心より楽しみにしています。

【2.リターンのご案内、資金の使いみち】
■追加リターンのご案内

①(6月21日追加)大好評の【赤坂由梨プラン】の内容を変更し、15個限定で追加しました。本来は前回の15個でリターン終了でしたが、あまりに多くの皆さんからご要望をいただいたので、おすすめの台湾スポットに代わり「赤坂由梨直筆!おすすめ本紹介」を追加してリターンにしております。

赤坂さんは読書家として知られています。インスタグラムで投稿している#yuri__bookも150件を超え、大人気。そこで、赤坂さんが今まで読んだ本の中から、今おすすめしたい5冊とおすすめポイント・感想を直筆でご紹介します。そう、ナツイチならぬ「ユリイチ」!忠地のおすすめ本も1〜2冊混ぜてもらう予定です。もし宜しければ、お選びくださいませ!

②(6月12日追加)新リターン【ガールズフォト写真教室プラン】を追加しました!昨年夏に開催し、参加者から「女の子を撮るって楽しい!」と大好評。今まで多くの女の子を撮ってきた忠地七緒が、女の子の撮影のコツをお伝えし、実際に参加者の皆さんが女の子のモデルを撮影できる写真教室を開催します。「女の子を自然体にかわいく撮る3つのコツ」配布予定。

③(6月8日追加)売り切れていた【赤坂由梨プラン】を15個限定で追加しました!今回売り切れた場合、追加予定はありません。ぜひこの機会にお選びくださいませ!→売り切れました。

 

■リターンのご案内

・10種類のリターンをご用意しました。ぜひ「ピン!」と来たものをお選びいただけるとうれしいです。

・【撮影プラン】個展会場にてあなたのポートレイト写真を1枚撮影し、その場でデータをお渡しします。男女問いません。会場に来られない方には、個展終了後に会場の様子を記録したデータをお送りしますので、個展の雰囲気を味わっていただけるとうれしいです。

・リターンを選ぶ際の参考に、過去の撮影写真等をまとめております。撮影プランのご検討にご確認ください。
あなたをモデルに撮影します】「It’s me!」部分)
かわいいプチ・ヌードを撮影します
夫婦の写真を撮影します
お店・商品・人を撮影します】(「FOOD/SHOP/ITEM」部分)

・2つ以上の購入も可能です。同時決済はできませんので、お手数ですが個別のコースをそれぞれお申し込み下さい。

・「クレジット掲載(希望者のみ)」のリターンについては、支援時に備考欄(リターンに関するご希望)に掲載希望のお名前をご記入ください。

■資金の使いみち

・写真集の制作(デザイン、印刷、製本など)
・個展の開催(会場使用代、プリント、額装など)
・リターンの制作(ポストカード、プリント、送料など) として大切に使用させていただきます。

【3.協力者のご紹介/メッセージ】
■ご協力いただいた皆様をご紹介します。

衣装スタイリング:谷川夢佳さん/スタイリスト

雑誌や書籍、アーティストなどのスタイリングを手がけている谷川夢佳さん。物語の中に、思わず入り込んでしまうスタイリングに魅了されます。谷川さんの手にかかれば、どんな女の子も魅力的に。今回は「台湾を旅する女の子」というテーマにぴったりのスタイリングを考えて下さりました。
HP:http://tanikawayumeka.com/

ロケコーディネート:Howto Taiwan/メディア

台湾のディープな魅力を発信しているWEBメディアです。おしゃれなカフェや朝ごはんスポット、ローカルが通う屋台など、台湾通のみぞ知るロケ場所のご提案をしていただきました。ガイドブックより深く、本当に知りたい情報が詰まったWEBメディア、ぜひご覧ください。
HP:http://howto-taiwan.com/

画像デザイン:白水桃花さん/デザイナー、カメラマン

弱冠19歳の女の子。彼女が紡ぎ出すデザイン・プロダクト・写真は今、若い世代を中心に人気を集めています。今回はクラウドファンディングのトップ画像のデザインを依頼し、とびっきり素敵に仕上げてもらいました。未来が楽しみで仕方ないクリエイターさんです。7月20日から始まる初個展にも注目。

HP:http://nemuiasa.work/

イベント協力:リトルトーキョー

プロジェクト初日、清澄白河のリトルトーキョーさんで「かわいい女子を撮るナイト」をします。毎週木〜土の夜、さまざまな職業のゲストが一日バーテンダーとなり、お酒を飲みながら話を聞くイベント。ゲストとはもちろん、参加者同士、話が弾みやすいのが特徴。気軽に遊びに行きましょう。
HP:http://littletyo.com/

■応援メッセージをご紹介します。

杉山さくらさん/株式会社Sakura Sling project 代表取締役社長

女の子って、いろいろあるじゃないですか。嘘もほんとも全部まとめてファンデで隠して、いいときも悪い時もにっこり笑って。忠地さんの作品を通して感じる肯定感はきっと女の子はかわいいだけじゃ生きられないっていうリアルを写す忠地さんの「覚悟」なのかな、なんて思います。しなやかに駆け抜ける忠地さんを応援しています!
HP:http://sakurasling.com/

田中海月さん/カメラガールズ代表

すごく女性らしく、爽やかで、でもどこか強さも感じる、印象的で魅力的な写真を撮る彼女は、カメラガールズでも人気。悩みもがきながらもどんどん夢に近づき実現させている姿に、私はいつも励まされています。きっと、今カメラを趣味にしている女の子にとっても、ヒントがあるんじゃないかな!絶対に実現してほしいです!心から応援しています。
HP:http://www.camera-girls.net  

Natsuki Onyamaさん/空間スタイリスト、演出、ビジュアルアーティスト

静かに、でも着実に一歩一歩前に進み、普通なら「夢のような話だな」と終わってしまうところを実現していく忠地さん。その為に努力もしているだろうし、絶対色んな葛藤とも戦っていて、そういうものを全力で写真に出しているように感じます。私を1年間撮ったのも挑戦だったと思います。プロジェクトが成功したら、かわいさMAXのゆりちゃんと、忠地さんの意志の強さや人間性も感じられる作品が見れるのでは、と心から楽しみにしています。
HP:https://www.instagram.com/onyam_wk/

【4.プロフィール】
■忠地七緒/フォトグラファー

1987年兵庫県神戸市生まれ。 編集者として雑誌・書籍の編集を行い、現在はフォトグラファー/ライターとして活動。雑誌『LaLa Begin』表紙、特集撮影/執筆、ECサイト「北欧、暮らしの道具店」撮影など。「わたしらしい一枚を撮影する」フォトサービスIt's me!主宰。

Instagram:@naotadachi
HP:http://naotadachi.com/

■赤坂由梨/モデル

1992年静岡県生まれ。2012年「LOWRYS FARM 20th Anniversary」にて優勝し、現在はモデルとして活躍中。みずほ銀行、JR東海ツアーズ、ソフトバンクモバイルなどの広告の他、TV出演も多数。

Instagram:@__fuyuri
HP:http://spacecraft.co.jp/model/profile/akasaka/

【5.支援の前にお読みください】

・全て、税込、送料込みの価格です。
・お申し込み後のコース変更は出来ません。またご支援後、事情により写真集を受け取れない、撮影に参加できないなどの場合も、返品は受け付けられません。
・リターン時期については制作過程の都合により遅延の可能性もございます。何卒ご了承ください。
・プロジェクトに関するご連絡はCAMPFIRE内のメッセージにてプロジェクトオーナーより送付されます。支援後はなるべくメールのチェックをお願いいたします。

【6.最後にお伝えしたい本当の気持ち】

最後にお伝えしたい気持ちを書かせていただきました。ご覧いただけるとうれしいです。

  • 活動報告

    女の子のヌードを撮る、ということ。

    2017/06/19

    ■リターンにある「プチ・ヌード撮影プラン」って? 今回のクラウドファンディングのリターンで「プチ・ヌード撮影プラン」があります。プチ・ヌードってか…

  • 活動報告

    ストレッチゴールを設定しました!

    2017/06/15

    ■目標金額を達成してからずっと考えていました。 どうしたらもっと皆さんに楽しんでいただけるのだろう、と。やみくもに支援をお願いすることはしたくな…

  • 活動報告

    プロジェクト、サクセスしました!感謝です…!

    2017/06/12

    ■プロジェクトサクセスしました! 6月9日(金)、開始7日目にクラウドファンディングの目標金額を達成することが出来ました!本当にありがとうございます…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください