▼はじめにご挨拶

はじめまして。かきたまやと申します。突然ですが、自己紹介させてください。

わたしは、とてもめんどくさがりです。なんせトップレベルのめんどくさがりなので、いろいろなことを「やりてぇな~あーやりてぇな~」と思いながら30代半ばになってしまいました。今もまだできていない、たくさんの「やりたいこと」を抱えています。

「やりてぇなーああやりてぇな~~」と思いながら毎日を過ごしている30代主婦、それがわたしです。これからもっといろいろとやってみたいことがあります。でも、作業をするというのは本当に腰が重いもの。「新しいことを始める」のも難しいし、「やらなきゃいけないこと」とかめんどくさすぎるし、なんなら、本当は(本屋スマホやゲームを片手に)ただ息だけをしていたい…そんな気分になることもあります。

ですが、そんな「めんどくさがりのプロ」はわたしだけではないような気がしています。わたしは「そんなめんどくさがりのプロ」たちをつなげて、タスクや作業を加速する仕組みを作りたいと考えています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

「めんどくさがりのプロ」略して「めんプロ」にも、ほんとうは望みがあります。「▲▲を勉強して(作って、やってetc)●●な自分になりたい!」という理想像です。でも、▲▲をやる気力が起きない。「めんプロ」にとって、タスクや作業、勉強を行うのことはほんとうに難しい。というか、80%くらいの確率で、無理! なのです。

わたしはこのプロジェクトでこの「無理」を変えたいのです。具体的には「めんプロ」の人々をつなげ、タスクの登録をすることで自動的に他の人の応援を受けたり、応援をしたり、などのつながりを感じられるアプリを開発します。

ダイエットなども一人で取り組むのはとても難しいですが、友達などとチームを組んで行うと成功率があがります。タスクは、誰かと一緒に行うと行動のハードルが下がることが分かっています。

タスクや作業を行う時や「したいと思ったとき」にこのアプリを起動することで、タスクを実際に行動にうつす瞬間の心理的負荷を軽減することができます。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

わたし自身がかなり上級の「めんプロ」のため、こういうアプリやサービスを探していましたが、見つけることができませんでした。機能していそうなサービスはおそらく質を高めるために紹介制になっていたり、利用できるシーンが限られていたりします。

もっと使いやすく、システムに助けてもらって気軽に使えるサービスを作りたい、そして自分自身が使い倒して自分の人生を豊かにしたい、そして、同じように悩む人の役に立つサービスを作りたいと思いました。

▼資金の使い道

iphoneアプリの開発費&サービス紹介のWEBサイトの制作費用として使います。二百万円だとandroidとiphoneの両方は開発ができないため、興味を持ってもらえる人が多そうなiphoneアプリを先に開発し、その後時期をみてandroid、webサービス等の開発もしたいと思っています。

▼リターンについて

¥3000以上支援くださった方にはアプリ開発時に、使い勝手の良い、使いたいと思えるアプリになるように意見を言えるように、随時アンケートをお送りする予定です。¥3000以上も支援くださる方は、おそらく選び抜かれた「めんプロ」の方々でしょうから、選択するだけで良いなど、めんどくさくなく楽しめる内容にしてお送りいたします。また、開発進捗も随時発信し、あさがおの観察のように楽しんでいただけるように工夫いたします。

デザイン未定のマグカップ等につきましても、えり抜きの「めんプロ」の方々にマッチするような、「めんプロ」のためのオリジナルデザインのマグを制作したいと思っています。

▼最後に

「やりたいな~」でも「今日もできなかった…」という気持ちが何を生むか。この状況が生むのは罪悪感や自分をダメだと自分を責める気持ちです。こういった気持ちを抱えて苦しんでいる人は多いのではないかと思います。でも、こういった仕組みを使うことで行動できるようになる人はたくさんいるはずです。それは、小さいようでいてかなり大きな社会貢献だと思います。できることを誰かが少しやる、というのは、本人にとっても世界にとっても、すごく素敵で良いことだと思うのです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください