失われる命は年間200頭以上。人と動物が共生できる社会を実現するために。

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

人と動物の共生する社会の実現を目指します。山梨県に住む皆さんが動物愛護に対して意識を持ってもらえるように、飼い主さんに向けて終生飼養や所有者明示の徹底といった適正飼育の普及啓発活動を行います。また、犬猫の殺処分数の減少を目的に、飼えなくなった犬猫の譲渡を推進する活動や、飼い主のいない猫対策などに取り組むプロジェクトです。

現在の支援総額
1,038,000円
支援者数
89人
募集終了まで残り
終了

現在136%/ 目標金額761,000円

136%
このプロジェクトはふるさと納税ポータルサイト「さとふる」に掲載されている、CAMPFIREがサポートしたプロジェクトです

※このプロジェクトの決済は、さとふるへ移動します。

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2020/10/01 00:00:00までに集まった金額がファンディングされます。

このプロジェクトは、2020-06-19に募集を開始し、89人の支援により1,038,000円の資金を集め、2020-10-01に募集を終了しました

プロジェクト本文

実施理由/背景

年間200頭以上の犬猫の命が失われています。

山梨県では、人と動物が調和し共生する社会を実現させるため、動物愛護の精神を醸成する運動を展開しています。
しかし、依然として年間200頭を超える犬猫が殺処分され、その大半が飼い主が不明で保護された子猫となっています。

こういった現状を受け、殺処分数の多くを占める子猫の殺処分減少を目的にしたむやみな繁殖を防止するための飼い主のいない猫対策や、子猫の譲渡事業をさらに推進するために離乳前の譲渡が困難な子猫の健康や体力を確保して譲渡できるように育成する取り組みを行う必要があります。
その具体的な取り組みとして、今年度は離乳前の子猫育成のお手伝いをしていただくミルクボランティアを広く山梨県にお住まいの方々から募集し、必要資材の貸与などその活動支援を行います。

プロジェクト内容説明

2020年度はミルクボランティア活動を推進!

人と動物の共生する社会の実現するために、山梨県では次のような取り組みを行っています。

(1)人と動物の共生する社会実現に向けて山梨県動物愛護管理推進計画の見直しを行います。
(2)飼い主に対し、終生飼養、所有者明示などの適正飼養について普及啓発を行います。
(3)飼い主のいない猫対策などを行い、動物殺処分の減少に取り組みます。
(4)子猫の譲渡を推進するためのミルクボランティア活動を推進します。

犬猫の殺処分数を減少させるために新たな飼い主捜しとして譲渡事業を実施していますが、離乳前の子猫は健康面や体力面で新しい飼い主さんに譲渡するには不安が残ります。
そのため今年度の主なプロジェクトとして、譲渡に適した健康や体力の確保を目的に、離乳前の子猫の管理を一定期間お願いする(4)のミルクボランティア活動の推進に取り組みます。

目指すところ

人と動物の共生する社会の実現を目指します!

山梨県では、山梨県にお住まいの皆さんに動物愛護への御理解や御協力を求めるとともに、飼い主さんに対する終生飼養や所有者明示の徹底、みだりな繁殖の防止といった適正飼育の普及啓発活動を行っています。また、無責任な餌やりなど飼い主のいない猫対策や、子猫の譲渡を推進するためのミルクボランティア活動の推進など、動物殺処分数の減少に向け様々な取り組みを行っています。
このような取り組みを継続して実施することにより、動物愛護の意識が広く醸成され、犬や猫による人への危害や近隣への迷惑が減少し、やむを得ず殺処分される犬猫がいなくなり、人と動物がともに命あるものとして共生する社会の実現を目指しています。

寄付の使い道

子猫の譲渡を推進するためのミルクボランティア活動に活用させていただきます。
犬、猫の殺処分数を減少させるために、新たな飼い主捜しとして譲渡事業を実施していますが、離乳前の子猫は、健康面や体力面で新しい飼い主さんに譲渡するには不安が残ります。
このため、適正な譲渡に適した健康、体力確保を目的に、離乳前の子猫の管理を一定期間お願いする、ミルクボランティア活動の推進に活用させていただきます。

自治体からのメッセージ

ご支援いただく皆様へ

このプロジェクトでは、県民の動物愛護に対する意識の醸成を図り、飼い主への適正飼育の普及啓発を行うとともに、子猫の譲渡を推進するためのミルクボランティア活動や、飼い主のいない猫対策などを行い、動物殺処分の減少に取り組みます。
今年度は、子猫譲渡のためのミルクボランティア活動を実施します。
譲渡に適した健康、体力を確保させるために、離乳前の子猫の管理を一定期間お願いするというミルクボランティア活動に御理解をいただき、皆様の御協力をお願いいたします。

事業スケジュール

通年:ミルクボランティアの募集・登録
通年:ミルクボランティア研修
通年:ミルクボランティア支援



山梨県では、犬猫の殺処分数を減少させるために、新たな飼い主捜しとして譲渡事業を実施しています。
しかし、離乳前の子猫は健康面や体力面で新しい飼い主さんに譲渡するには不安が残ります。
そのため、広く県民からミルクボランティアを募集し、譲渡に適した健康や体力を確保するために、離乳前の子猫の管理を一定期間お願いしています。

当団体には、毎年3桁の乳飲み子たちが行き場がなくて来ます。
県の施設である「山梨県動物愛護指導センター」にも、毎年限りない数の乳飲み子が持ち込まれているようです。
少し前までは、生まれたばかりの乳飲み子たちは育てる方がいないため処分されていたようですが、今年度から始まった「子猫のミルクボランティア確保事業」に参加し、できる限り命をつなぐ取り組みを行ってきました。
多くの皆様からの支援で、命を繋ぐためのミルク・成長過程におけるフードなど、命を救うお手伝いを行うことができました。

「みんな幸せになるためにうまれてきたはず」
NPO法人リトルキャッツ 日比野 裕子

【寄付に関する注意事項】
目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。
目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。
目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。
また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。
お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。
サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。
受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」という
ふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるための
クラウドファンディングプラットフォームがここにあります。