***2020.8.28

【感謝動画・第二弾「三十五億年のサーカス」公開します!】

本日、ご支援いただいた金額が1000万円!!到達しました。
たくさんの方々からのご支援、感激です。本当に本当にありがとうございます。
感謝動画・第二弾「三十五憶年のサーカス」を公開いたします!!


「三十五億年のサーカス」
詩:佐藤信 曲:林光

うた:相原智枝、富山直人、花島春枝、髙野うるお、 鈴木裕加、西田玲子、北野雄一郎、
沢井栄次、 沖まどか、川中裕子、小林ゆず子、吉田進也、入江茉奈
フルート:熊谷みさと トランペット:泉篤史 アコーディオン:岡原真弓 ピアノ:萩京子

映像:島田大翼 照明:佐藤敏之 アシスタント:沖まどか


楽器もはいって、かけあいの楽しいソング♪みんな大好きなソングです♪

感謝動画・第三弾もお届けできるよう、がんばります!!
ひきつづきの応援どうぞよろしくお願いいたします。


***2020.8.2

【感謝動画・第一弾「歩くうた」公開します!】

本日、ご支援いただいた金額が500万円、達成しました!!

たくさんの暖かいご支援、ありがとうございます。

感謝の思いを込めて、達成感謝動画・第一弾「歩くうた」を公開します!!


「歩くうた」
詩:谷川俊太郎  曲:林光

うた:大石哲史、岡原真弓、梅村博美、青木美佐子、 佐藤敏之、石窪朋、山本伸子、太田まり、 熊谷みさと、小田藍乃、泉篤史、白石静香 

ピアノ:萩京子 

映像:島田大翼  照明:佐藤敏之   アシスタント:沖まどか


これまでもさまざまな形で歌ってきたソング「歩くうた」。

これからもずっとずっと歌い継いでいきたいソングです。

どうぞお楽しみください♪

次の達成感謝動画もお届けできるよう、準備が始まっています!

ご期待ください。


●ごあいさつ

みなさん、こんにちは。
私はオペラシアターこんにゃく座代表、萩京子です。作曲家であり、こんにゃく座の音楽監督も務めています。
こんにゃく座は歌役者と制作合わせて約50人、1971年の創立以来、〈新しい日本オペラ〉を創作し、全国で公演しているオペラの劇団です。林光、萩京子の作品を中心に、こどもからおとなまで楽しんでいただけるオペラを公演しています。

新型コロナによる経済的危機

2020年、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、こんにゃく座も60公演以上が中止となってしまいました。その経済的な痛手はたいへん大きく、収入減は5000万円以上になります。

こんにゃく座はオペラの公演を行なうことで収入を得て活動を続けています。公演を行なうことができなければ収入源が絶たれ、この状況が続くと活動継続が困難になります。

こどもからおとなまで楽しめる〈新しい日本オペラの創造と普及〉に取り組んできたこんにゃく座の活動を継続させるために、ぜひ皆さまのお力添えをいただきたく、このたびクラウドファンディングへのご支援をお願いすることにいたしました。

創立50周年を目前にして

2021年に創立50周年を迎えるこんにゃく座は、2021年2月にオペラ『森は生きている』新演出公演、9月と2022年2月に新作公演を準備しています。こんにゃく座の50周年を記念するこれらの公演には、この時代を代表するすばらしいスタッフをお迎えして、日本オペラの歴史を書きかえることのできるほどの作品を目指して、制作いたします。

2020年のこの新型コロナの影響による経済的な危機を乗り越えるために、どうぞ皆さまのおちからをお貸しください。50年に渡って灯し続けて来た〈日本オペラの灯〉が消えることのないよう、座員一同精一杯努力し、〈日本オペラの灯〉を灯し続けて参ります。

目標額と達成感謝動画

目標額は2000万円です。
ご支援に感謝して、達成金額に応じてこんにゃく座座員による合唱の動画をアップいたします。4段階、計4曲ご用意しています。ご期待ください。
ご支援を心よりお願い申し上げます。

オペラシアターこんにゃく座 代表 萩京子

●これまで公演してきたオペラ作品は、63作品!

二人の座付作曲家、林光、萩京子の作曲作品を中心に、公演をおこなっています。

林 光林光(1931~2012)は、1975年よりこんにゃく座芸術監督兼座付作曲家をつとめました。 

【これまで公演してきたオペラ作品一覧】

宮澤賢治、シェイクスピア、ブレヒト、トルストイ、夏目漱石、樋口一葉…、などなど、古今東西の作家たちの作品を原作とした作品。

オペラ『吾輩は猫である』2014年

オペラ『ガリバー』2006年

出演者2人とピアニストだけの小編成のものから、20人以上の出演者やオーケストラでの大掛かりな作品。はじめてオペラに出会うこどもたちに向けての作品から、おとな向けの作品まで、実に様々です。

オペラ『ピノッキオ』2008年

オペラ『ネズミの涙』2017年

オペラ『白墨の輪』2015年

ことばがよく聞きとれる、幅広い年代に親しまれるこんにゃく座のオペラは、音楽的にも演劇的にも高い評価を得ています。

保育園や小学校、中学高等学校の学校鑑賞教室、こども劇場おやこ劇場、全国の演劇鑑賞団体など会員制での公演、公立文化施設や実行委員会での一般公演など、対象も公演の形態も様々です。

名だたるイラストレーターの方々に公演チラシの画を描いていただいています。

●オペラ以外にソングや合唱曲も歌います。

古今東西の詩人の詩による新しい歌に、常に挑戦しています。CDや楽譜も発行し、

2年間かけて毎月2曲づつ配信してきた朝どれソングでは、萩京子、林光の作曲によるソングもお楽しみいただけます。*画像をクリックすると全48曲一覧ページへ飛びます。


●資金の使い道

ご支援いただいた資金は、恒常的にオペラを創作上演する専門のオペラ劇団であるこんにゃく座を維持するのための拠点である事務所、稽古場、倉庫、駐車場などの維持費、制作や事務スタッフの給与などの通常固定費として、また今後予定している2021年創立50周年記念公演の制作費、旅公演の準備資金として活用させていただきます。

●リターンについて
~こんにゃく座からのお礼~

ご支援いただく金額ごとに、こんにゃく座からのお礼の品をご用意しました。それぞれ普段はなかなか入手できない品物ばかりです。また、ご支援のみで、という方には、返礼品不要も選んでいただけます。

①[お礼状]
ご支援いただいたみなさまへ。こんにゃく座歌役者全員で歌うソングの限定動画が見られるQRコード付きのお礼ポストカードです。

[こんにゃく座歌役者サイン入り顔写真]
こんにゃく座歌役者全員のサイン入り顔写真(A4サイズ・1枚)です。

③[オリジナルトートバッグ]【非売品】
こんにゃく座特製オリジナルデザインのバッグです。A4サイズのファイルなどが入る大きさで、マチあり、内ポケット付きです。

④[こんにゃく座舞台写真フォトブック]【非売品】
こんにゃく座歴代のオペラ舞台写真を集めたフォトブックです。210mm×210mmサイズ、30ページのハードカバーです。

[DVDオペラシアターこんにゃく座ソングコンサート「百花連唱歌います」]【非売品】
2009年5月、東京文化会館小ホールで上演したコンサート「百花連唱歌います」のDVDです。林光、萩京子のソングや合唱、「飛行機よ」「ねがい」など、全45曲を収録しています。生前の林光、川鍋節雄、久保田由佳里も出演しています。

《出演》うた/オペラシアターこんにゃく座、ピアノ/林光、萩京子、クラリネット/橋爪恵一、ヴァイオリン/山田百子

⑥[オペラシアターこんにゃく座公演チラシセット]
1974年から2020年9月公演まで、こんにゃく座の公演チラシをセットにしました。名だたるイラストレーターの方々の素敵な作品としても一見の価値あり! 
全部で約90種類になります。一部、在庫がない分は、オンデマンド印刷での復刻版となります。

⑦[DVDオペラシアターこんにゃく座オペラ『セロ弾きのゴーシュ』+オペラ『ロはロボットのロ』]【非売品】
こんにゃく座、そして林光と萩京子、ふたりの座付作曲家にとっても代表作のひとつであるオペラ2作品のDVDです。

上演はそれぞれ、2014年2月に“林光歌劇場”と銘打った俳優座劇場でのオペラ『セロ弾きのゴーシュ』、2015年5月あうるすぽっとでの新演出版のオペラ『ロはロボットのロ』です。

⑧こんにゃく座歌役者による出張プライベートミニコンサート
ご希望の歌役者(1名)によるミニコンサートをおこないます。ご自宅で、喫茶店で、ホールなど、ご希望の場所でお楽しみください。

開催日、曲目等についてはご相談のうえで決定します。ピアニスト一名は同伴いたします。交通費(1名分)、会場費はご負担いただきます。

【リターン一覧】

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

オペラシアターこんにゃく座
〒214-0021 神奈川県川崎市多摩区宿河原7-14-1
TEL.044-930-1720 FAX.044-930-1721
E-MAIL.info@konnyakuza.com
http://www.konnyakuza.com



  • 2020/09/16 08:37

    こんにちは!こんにゃく座歌役者の鈴木あかねです。鈴木あかねこのたびはこんにゃく座クラウドファンディングへのご支援、ご協力、あたたかいコメント、本当にありがとうございます。現時点で目標の56%、1100万円を越えました!本当にありがとうございます!期限まであと20日あまり、最後まで応援、ご支援の...

  • 2020/09/10 00:42

    みなさま、こんにちは。オペラシアターこんにゃく座入座23年目の歌役者、富山直人です。富山直人こんにゃく座への沢山のご支援、あたたかいメッセージ、本当にありがとうございます。目標の半分を超えて、55%。本当に本当にありがとうございます。私がこんにゃく座をはじめて見たのは、25年ほど前…もう四半世...

  • 2020/08/31 10:34

    こんにちは!こんにゃく座、歌役者12年目の沖まどかです。本当にたくさんの方からのご支援、ありがとうございます☆なんと目標の50%を超えることができました!!そして皆さまからのメッセージ、毎回、嬉しく、励まされております。今回は、クラウドファンディングの返礼品のトートバッグ、まだまだ仮の状態です...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください