はじめに・ご挨拶
当団体「Game to Life」のご紹介

私たち、「Game to Life」は、「ボードゲーム で人生を楽しく、豊かに」をテーマに、ボードゲーム の普及に向けて様々な活動を行う団体です。2017年8月の団体発足から2年を経過し、現在ではウェブサイトの閲覧数は年間200万PVを超え、国内ボードゲームのウェブサイトとしては最大級となりました。

このようにオンラインを中心に活動を行ってきましたが、今回は新たにボードゲーム である「Dupli」の製作に着手し、世界中のボードゲーム ファンにこの作品をお届けしたいと考えました。

このページを開いていただいたのも何かのご縁かと思います。ぜひ、コンセプトだけでもお読みいただければと思います。


「Dupli」を世界で1番愛されるボードゲームにしたい!


私達「Game to Life」の最終的な達成目標は、「Dupli」を世界中のボードゲーム ユーザーにプレイしてもらうことです。当プロジェクトでは、まずは製品開発を行い、このゲームを日本国内のボードゲームファンに届けることを目的としています。



*上記画像は開発途中の画像です。


「Dupli」は、ある混乱した国に新たに着任した国王の立場から「善政」と「悪政」を使い分け、大陸の統一者となることを目指すゲームです。2人~4人でのプレイを想定しており、プレイ時間は15分を想定しております。

プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:15分(軽量級)
ジャンル :戦略カードゲーム


「Dupli」のコンセプト・ゲーム背景



*上記画像は開発途中の画像です。

 

あなたは、混乱を極めた国家に新たに即位した国王です。

善王だった長男の政権は他国の侵略に屈し、悪王だった次男の政権は民衆の亡命で崩壊しました。


国内では、頻繁に移り変わる王政を経て不安と混乱が渦巻いています。

また、周囲の国々とは緊張状態にあり、一触即発の状態。

強固な国家体制を作らなければ、あなたの国は消えて無くなるでしょう。


兄弟の失敗を経たあなたは、

「民の心は、善と悪、いずれかだけでは動かせない」ということに気づきました。


時には「善政」を、時には「悪政」を用いつつ、

強固な国家体制を作り上げ、民と共に大陸の統一をなしとげましょう。



Dupliはどんなゲーム?



 「Dupli」は、2つの手を同時に出すジャンケンのようなゲームとイメージしてもらえると分かりやすいです。プレイヤーは、「練兵」・「悪政」・「善政」といった三すくみの関係にある基本的な政策カードや特殊な効果のある政策カードを用いて、国家の戦力を高め競い合うこととなります。

 戦争という言葉を聞くと、兵士や司令官が前線で行うものをイメージされるかもしれません。しかし、当作「Dupli」ではプレイヤーの皆さんは、最高権力を持つ国王です。国政という大きな戦略を決めることで、それに応じて国内の国家体制・国家の戦力は大きく変化していきます。

 このゲームを製作する際に意識したのは、中国の偉大な軍略家である孫氏の言葉です。

 「勝兵は先ず勝ちて而る後に戦いを求め、敗兵は先ず戦いて而る後に勝を求む」

 これは、戦いが始まってから戦術を考えることよりも、戦いになる前にいかに準備を整えておくかが勝敗の鍵を握るといった意味の言葉です。言い換えれば、「勝敗は戦う前に決まっている」という様な意味にも取ることができます。「Dupli」では、そんな「勝つための戦略としての政治」に重きを置いたゲーム設計を目指しました。


「Dupli」 の製作イメージ


 「Dupli」を製作する際にイメージをしたのは、直感的に遊ぶことができるけれども、戦略性の高いゲームです。そこで今回テーマにしたのが「国政」です。国の政治は非常に繊細で難しい判断で行われますが、究極のところを言えば「選択を行う作業」であり「選択と集中」こそが戦略だと言えます。

 このゲームのタイトルでもある「Dupli」はduplicationという英単語からとっており、いわゆる「2枚舌」の政治を示唆しています。政治は綺麗事だけでは行うことはできず、時にはアメを、時にはムチを用いた判断が重要になるはずです。当ゲームはその仕組みを「練兵」・「悪政」・「善政」という政策カードを適時用いることで表現しています。

 また戦略性に深みを持たせるために特殊な政策カードを3種類ご用意しています。これらの政策カードの組み合わせにより多彩な戦略の表現が可能となるはずです。


 軽量級ゲームから中量級ゲームへの橋渡しが出来るゲームをつくりたい!

*上記画像は開発途中の画像です。


 もう一つ、このゲームを通じて成し遂げたいことがあります。それは、軽量級ゲームから中重量級ゲームへの橋渡しをする事です。

 最近はボードゲームを遊んだことがある方も非常に多くなってきました。しかし、中量級・重量級と言われるようなボードゲームの醍醐味を味わえる様なゲームに関しては、まだまだハードルが高いようにも思います。特に戦争や政治をテーマとした素晴らしい中量級・重量級ゲームは沢山あります。 

 そこで”誰でも楽しめる様にルールを出来るだけシンプルに”、それでいてボードゲームの魅力の一つである”対人での深い心理戦や駆け引き”を楽しめる様にといった思いも込めて「Dupli」を考案しています。そしてこのゲームをきっかけに、中量級と言われるようなゲームにも触れて頂ける機会が多くなれば幸いです。


 「Dupli」のルール


 ここで「Dupli」の詳しいルールをご紹介させていただきます。以下、現在開発中のルールブックのドラフト画像です。*最終調整の結果、枚数や細かいルール等は下記画像より変更となる可能性がございます。  



<Game to Life について>


今までの活動

私たちは、ボードゲームがもっと日常に溶け込む世界の実現を目指し、今まで様々な活動を行ってきました。運営しているウェブサイトでは、ルール説明やゲームの戦略などを行い、初心者の方がボードゲームを始めやすいような記事を製作してきました。

また、オフラインでも初心者同士で交流できる会を作りたく、京都の古民家でボードゲームイベントを行わせていただきました。



私たちは、これらの活動に加えて、直接自分たちで何かを届けることができないかと考えるようになりました。一つのプロジェクトとして実際に行なっているのが、今作の国政戦略カードゲーム「Dupli」リアルトーク型ゲーム「Trust Game」シリーズの製作です。このように、私たちはボードゲーム・アナログゲームというコンテンツを普及するために、数々の活動を行っております。


参考:Trust Game シリーズ

「TRUST GAME」シリーズは、信用・信頼をテーマにしたリアルトーク型のゲームです。「ライアーゲーム」、「カイジ」、「賭ケグルイ」のように、ヒリヒリするような心理戦を直に味わってもらいたいと考え、実際に対面して行うゲームを考案しました。

こちらは現在はテストプレイの段階にありますが、将来は実際に店舗を設け、大人数でゲームを遊ぶことができるようにしようかと考えています。


<クリエイターについて>

今作の「Dupli」はイラストレーターの「夏子」様とご一緒に開発をさせていただいております。

イラストレーター:夏子
自己紹介:キャラクターイラストなどをメインに活動しております
Twitter:https://twitter.com/summer_525528
Pixiv:https://www.pixiv.net/users/14456776 


資金の使い道

集めた支援金は、デザイナー様へのデザイン料や、製品の発注費用などに充てさせていただきます。一定の金額が集まれば、広告をかけることが出来、より多くの人に知ってもらえる機会になるはずです。また、さらに多額の金額が集まった際には、海外進出へ向け、翻訳作業などの料金に充てさせていただきます。


リターンについて


お気持ちだけでも支援したいという方向けのコースです。心ばかりですが、お礼のメールをお送りいたします。

※支援いただいた方のお名前をご支援者様として製品紹介HPに掲載させていただきます。記載可能なお名前を備考欄にご記入ください。(匿名希望も可能です。)


ボードゲーム「Dupli」 初回限定デザイン版 2500円コース

今回のクラウドファンディングでは、CAMPFIRE限定の特別なデザインのカードを封入させていただきます。

(*量産予定のものとゲーム上の扱い、カードの効果は同じです。イラストが今回のクラウドファンディング限定の特別なものとなっています。同じカードが複数枚あるゲームであるため、通常版デザイン・限定版デザインの両方を封入しており、どちらもお楽しみいただけます。)




 【関西の方向け】 Game to Life主催ボードゲームイベントチケット付 3500円コース  

 「Dupli」 の初回限定版に加えてGame to Life主催のボードゲーム交流会のお得な参加チケットを付随させていただきます。

 Game to Lifeではボードゲーム交流会等のイベントを定期的に大阪市内・京都市内にて開催しています。「通常料金2000円/人(3時間)」までのイベントについて1人分の参加チケットとしてお使いいただけます。(*現在コロナウイルス等の状況につき再開は未定となっておりますが必ず実施致します。)


【ボードゲー ム製作者様・ 関連事業者様限定
 Board Game to Life での紹介 ベーシック 7000円 コース  

 「Dupli」 の初回限定版に加えて、「Dupli」初回限定デザイン版付 年間200万PV超を誇るGame to Lifeの運営するボードゲーム情報専門メディア「Board Game to Life」のサイト上にて製作されたゲーム等を簡単な紹介文を掲載させていただきます。*紹介文はご用意ください。

【ボードゲーム製作者様・ 関連事業者様限定 】
 Board Game to Life での紹介 ゴールド 15000円コース  

 「Dupli」 の初回限定版に加えて、年間200万PV超を誇る Game to Lifeの運営するボードゲーム情報専門メディア「Board Game to Life」のサイト上にて製作されたゲーム等をプロのライター独自の目線から紹介文を製作及び掲載させていただきます。

【ボードゲーム製作者様・ 関連事業者様限定 】
 Board Game to Life での紹介 プレミア 30000円コース 
 ボードゲーム「Dupli」初回限定デザイン版付

 「Dupli」 の初回限定版に加えて、年間200万PV超を誇る Game to Lifeの運営するボードゲーム情報専門メディア「Board Game to Life」 のサイトトップページにて、製作されたゲーム等をご紹介させていただきます。(掲載期間は1カ月となります。)

 *ボードゲーム製作者様・ 関連事業者様限定のコースについては、それ以外の方・公序良俗に反する方の申し込みはお断りすることがあります。


実施スケジュール

6月~8月:ゲームイラスト・デザイン製作
     (製作の進捗状況についてはご支援いただいた皆様に適宜ご報告させていただきます)
9月中  :製品開始
10月以降:リターンのお届け
2021年中:多言語対応。翻訳版で国外にて販売を予定。


最後に

最後になりますが、当プロジェクトが目標達成できた際には、「Dupli」を日本発で世界中で楽しんでもらえるボードゲーム としてあげられるようなものにしたいと考えています。

現在も、デザイナー様とともに、誠心誠意製品の完成に取り組んでいます。初のクラウドファンディングともなりますので、どのくらいの方に支持していただけるかはわかりませんが、是非ともご支援・ご拡散のほどをお願いいたします。

皆様にこのゲームを提供できることを、心から願っております。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/10/22 12:00

    こんにちは。Game to Lifeです。「Dupli」についての活動報告をいたします。現在イラスト制作・ルールブック制作も完了し、ようやく生産工程に入る事が出来ました。ご支援頂き誠にありがとうございます。「Dupli」のルール説明も完成しましたので先駆けて皆様に公開させていただきます。Dup...

  • 2020/09/25 19:00

    「Dupli」についての活動報告をいたします。現在イラスト制作も大詰めとなり、9月末から10月初めにかけてイラスト制作が完成する予定です。実際の製品の生産ですが、製品制作の受注先がゲームマーケットの繁忙期と被ってしまったようで、少々遅れてしまう見込みとなっています。11月〜12月には生産が開始...

  • 2020/09/11 10:49

    「Dupli」のカードデザインを一部公開!7月にクラウドファンディングを行っていた、「Dupli」のカードデザイン4種類が完成いたしました。投資をいただいた皆様のおかげで、完成に近づいております。本当にありがとうございました。今回の活動報告では、「善政」・「練兵」・「愛国教育」・「悪政」のカー...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください