ご挨拶の前に、このプロジェクトで実現したいこと

私の夢は「沖縄県産の蜂蜜をブランド化することで、養蜂所さんの収益を向上し、沖縄県を代表する産業に成長させたいです!!」

沖縄県のお土産といえば、ちんすこう、紅芋タルトやサーターアンダギーが有名ですが、沖縄県産蜂蜜もこういった名産に加わるポテンシャルを秘めていると思います!


今回はその夢に繋ぐための第一弾目のプロジェクトになります。


まず初めに「日本に流通している蜂蜜の現状」についてご説明します。


日本全体でも蜂蜜の生産量は非常に低く、平成22年〜28年で国産自給率は毎年5〜7%程度と、ほぼ輸入に頼っている状況です。

蜂蜜の日本国内流通量は、平成28年で全体は約51千トンとなっていて、日本国産はわずか約2.8千トン。
輸入品の中でも、特に中国産の割合が多く、輸入品の内73%も占めています。
そして、国産蜂蜜のほぼ全てが家庭用向けに出荷されます。

とはいっても・・・、
家庭用向けにいたっても、国産蜂蜜は約10%しか出回っておらず、残り約90%は輸入品になります。
国産蜂蜜は非常に希少なため、業務・加工用の製菓・製パンなどの100%は輸入品の蜂蜜が使用されているという実態です。
(出典:平成29年農林水産省作成資料)

このような状況にも関わらず、国産蜂蜜のブランド化って、あまりされていないような気がします。
和牛だと、松坂牛や近江牛といったブランドがありますが、蜂蜜ってあまり聞かないですよね・・・。


そこで!
国産と輸入品の差別化し、日本産の蜂蜜業界が盛り上がって欲しいと思っています!


なぜ、ここまで蜂蜜の国産自給率が低いのか??


原因はいくつかあるのですが、その深刻な原因のひとつとして、熊が蜂蜜を食べてしまいます。

そこでちょっと意外かもしれませんが、沖縄県はミツバチの飼育に向いています。
というのも、天敵となる熊が生息していないので、他の都道府県に比べ、沖縄県は養蜂しやすいといった利点があります。

さらに、他の都道府県では育ちにくいシークワーサーといった沖縄特有の植物から採れる蜂蜜はとても希少なので、ブランド化に向いていると思い、沖縄の産業・経済を盛り上げるひとつの商品になると考えています。

シークワーサー(ヒラミレモン)は主に沖縄本島北部で栽培されていて、4月頃に花を咲かせます。
その花の蜜をミツバチが集め、蜂蜜が6月頃に収穫されます。
シークワーサーから採れた蜂蜜はとてもさっぱりしている反面、上品な甘さを感じれます。


また、後継者不足も深刻な問題です。
この点は養蜂所さんの収益を改善していけば、養蜂業を魅力に感じて従事したい方が増えると考えています。ブランド化し、収益を上げることでこの問題を改善していきたいと思っています。


ご挨拶

この度は本プロジェクトに興味を持って頂き、ありがとうございます!

私は沖縄県の琉球大学を卒業し、現在は東京で会社員をしています。
そのため、経済・観光といった分野で沖縄県に何か貢献がしたく、今回このようなプロジェクトを立ち上げさせて頂きました。皆様のお力添え頂きたく、宜しくお願い致します。


プロジェクトをやろうと思った理由

沖縄の大学を卒業したこともあり、沖縄県に何か貢献したいという想いがずっとありました。

そのような漠然とした気持ちを抱きながら社会人生活を送っていると、去年2019年10月に首里城で大規模な火災が発生し、本殿が焼けてしまい、大切な観光名所のひとつを失われてました。さらには、コロナウイルスの大流行により観光客が激減し、沖縄県の観光・経済は大きな損害を受けています。


<火災後の首里城正殿>


学生時代にお世話になった第二の故郷がこのように疲弊しているのを、黙って見過ごすわけにはいきません。
クラウドファンディングの支援者側としては関わらせて頂きましたが、もっと自分にできる事は何かあるのではないかと考えている次第です。


資金の使い道

支援頂いたお金は、商品の購入及び発送費用、そして次回のプロジェクトへの資金として使わせて頂きます。

今回のプロジェクトが成功すれば、次回はもっと大きな規模でプロジェクトを立ち上げたいと思います。
例えば、県外向けにより多くの商品を届けたり、リターンの蜂蜜の種類を増やすなど、よりたくさんの方に沖縄県産の蜂蜜を味わって頂きたいです。

さらに将来的には、紅芋タルトやサーターアンダギーなど、従来の沖縄県のお土産とコラボレーションすることで、より大きい規模のプロジェクトに繋げ、他の分野にも影響を与え、沖縄県の経済を刺激するようなプロジェクトに繋げていきたいです。


リターンについて

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターン(蜂蜜)をお届けします。

生産量に限りがあるため、沖縄県内で生産された蜂蜜はほとんど県外に出回ることはありません。
しかし、支援者の方に沖縄産の蜂蜜の素晴らしさを共有させて頂くため、数に限りがありますが、確保させて頂きました。

[ 9,000円 ]
2020年6月生産作りたて!沖縄県内限定今帰仁産シークワーサー蜂蜜250g x1本 (10本限定) 
シークワーサー(ヒラミレモン)の花から採れた蜂蜜です。あっさりとした甘みと爽やかな香りが最高です。沖縄県外ではなかなか食べる事ができない蜂蜜です。
また、1,000円のリターンと同様に、今後のプロジェクトなどもメールで共有させて頂きます。


[ 8,100円 ]
10% off! 先行予約特典
2021年6月生産分沖縄県限定今帰仁産シークワーサーはちみつ250g x 1本。

シークワーサー(ヒラミレモン)の花から採れた蜂蜜です。あっさりとした甘みと爽やかな香りが最高です。沖縄県外ではなかなか食べる事ができない蜂蜜です。
また、1,000円のリターンと同様に、今後のプロジェクトなどもメールで共有させて頂きます。

[ 2,000円 ]
沖縄での旅行プラン
をメールでアドバイスさせて頂きます!
大学で4年間住んでいた経験から、どういったプランが良いかアドバイスします。綺麗なビーチや美味しいお店など。ただ、学生時代に住んでいたので、コスパ重視の提案となります笑

[ 1,200円 ]
 沖縄在住経験4年で食べ尽くした沖縄そばで、おすすめ沖縄そば屋さんベスト3をメールでお教えします!沖縄に住んだ当初はあまり沖縄そばが得意ではありませんでしたが、この沖縄そばさんに出会ってから、沖縄そばが大好きになりました!どのお店もいつ行っても行列ができています笑

[ 1,000円 ]
養蜂所の方との打ち合わせ内容や、今後のプロジェクトについてご報告・情報をメールにて3回に分けて共有させて頂きます。

・9月上旬 支援者の方に今後の進め方について情報共有
・9月中旬 養蜂所さんとの打ち合わせ内容まとめ
・9月下旬 養蜂所と面談を踏まえた上で、今後の活動や次回プロジェクトについての報告


実施スケジュール

・7月  〜  8月20日 クラウドファンディング
・9月
  沖縄県の養蜂所に訪問し、次回プロジェクトについて打ち合わせ。その内容をリターンとして支援者の方とメールにて共有。また、リターンの蜂蜜を選んで頂いた方にも発送開始。


最後に

最後までお読み頂き、本当にありがとうございます。
沖縄産の蜂蜜をブランド化し、全国に届けるという夢はまだまだ先になりますが、今回のプロジェクトがその初めの一歩となり、少しでも多くの方に沖縄県産の蜂蜜に興味を持って頂き、ファンになって頂けたら幸いです。

  • 2020/08/04 07:00

    公開約2週間を残すところで、ほぼ目標金額に達成するほどのご支援を頂き、改めて御礼申し上げます!ご支援頂いた資金は、ラベルのデザインやパッケージ変更などブランド化に向けた費用として大事に使わせて頂きます。ラベルについては、ご協力頂けるデザイナーさんも見つかり、今回のクラウドファンディングを通して...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください