音楽やファッション、オリジナルなこだわりのある品々。さまざまな要素のローカルカルチャーが日常的に集まり、交わり、新しく生まれる場所となるような、みんなで使える場所「KIOSK TRUCK」をSOCIAL TOWER PROJECTのメンバーが、名古屋のまちの「次の景色」をイメージしてつくります!

プロジェクト本文

はじめに

心地よい音楽が流れ、椅子やテーブルをひろげてコーヒーやお酒を飲みながら会話を楽しむ。キッチン装備のトラックでは飲食店のみなさんが腕をふるった自慢の料理を提供する、トラック内の棚に並べられたこだわりのあるグッズを手に取り購入する。小さなマーケットがトラックを中心に開催され、いつだって立ち寄りたくなる場所になり、さまざまな人や文化が集まる。そんな社交場をつくる、みんなで使える素敵な「KIOSK TRUCK」を、名古屋のまちを盛り上げる皆さんと一緒につくりたいと思っています!

2012年にスタートした「SOCIAL TOWER PROJECT」は、電波塔としての役目を終えた名古屋テレビ塔に新しい価値と役割を持たせ、その下に広がる公園に人々が楽しく集まる「新しいかたちの社交場」を作ることを目的としています。その中でも毎年開催してきたマーケットイベント「SOCIAL TOWER MARKET」は、8年間の活動で会場規模は年々大きくなり、出店者さん、来場者の方々、ボランティアスタッフのみなさんなど、関わる方々の数も格段に増えて今に至るのはとても嬉しい限りです。本当にありがとうございます!

↑ これまでの「SOCIAL TOWER MARKET」の様子

↑  2012年からの「SOCIAL TOWER MARKET」(2019年はSOCIAL CASTLE MARKET)ポスターデザイン

さて、そんな「SOCIAL TOWER MARKET」がホームベースとしてきたテレビ塔と久屋大通公園は2020年、まさに大転換期を迎えようとしています。公園の運営がPFI方式(*PFIとは:民間の資金と経営能力・技術力・ノウハウを活用し、公共施設等の設計・建設・改修・更新や維持管理・運営を行う公共事業)に切り替わり、公園内の商業施設の建設&施設整備が急ピッチで進められているほか、名古屋テレビ塔のリニューアル工事も着々と進められています。

今回、公園とテレビ塔が新しいフェーズに切り替わることを機に、私たち「SOCIAL TOWER PROJECT」も長年温めて来たネクストステージに向かおうと決意しました!


KIOSK TRUCK プロジェクトの背景

年に1回のマーケット開催ではどうしても一過性のイベントになってしまう。もっと日常的に人や文化が集まる場所を作りたいと、ずっと考えていました。

2015年には「公園にKIOSKを置いたらどうだろう」という、覚王山のハンバーガーショップ『KAKUOZAN LARDER』さんからいただいたアイデアをベースに実際に公園に置けるかどうかを検討していたところ、同時期にイベントの打診をしてくれた『名古屋パルコ』さんとKIOSK企画を実現することができました。

実際に展開してみると、KIOSKという存在を軸に、日替わりの音楽やイベントによって毎日表情が変わり、色々な人たちが集まってくる…そんな空間がとても素敵で、「これが本当の公園でできたらどんなに良いだろう!」と強く思ったことを覚えています。

↑名古屋パルコで開催したKIOSK 企画「CITY(s)&PARK(S)」の様子

それから5年、年々公園でのマーケットが拡大できたことと、昨年の名古屋城での「SOCIAL CASTLE MARKET」の開催を機に、もっと日常的に名古屋の街に「社交場」を作れるKIOSKのような新たな拠点を作りたいと強く考えるようになりました。

そこで考えたKIOSKは、トラック車両として移動できる形にして、どこへでもいけるスタイルにすることにしました。トラックにはキッチン設備を積んでレストランやバーとして運営できる機能を持たせたり、グッズの販売ができる棚、DJブースとしても使える音響設備などを乗せます。まさにそれ自体が「ミニマムなSOCIAL TOWER MARKET」として自走する、変幻自在なトラックの「KIOSK TRUCK」です!

KIOSK TRUCKを軸に、名古屋の新しいかたちの社交場を、一緒につくっていただけたら嬉しいです!


KIOSK TRUCKで実現する5つの機能

1.コーヒースタンド&バー KIOSK

情報発信拠点としての機能も持たせたコーヒースタンド、バー。レコードで音楽を流したり、ドリンクやスナックを楽しみながらリラックスできる空間をつくります。周辺エリアとの連携の窓口となる街の案内所としての役割も担っていけたらと思います。

2.シティーガイド&ツアー

KIOSK TRUCKを拠点に名古屋市内や周辺エリアなどの街に出かけたくなる情報発信を行います。他県や海外からの観光客の方々には「ここにきたら名古屋や東海地域を楽しめる情報が手に入るんだ」とまず思ってもらえる場所に! 街歩きツアーや体験型ワークショップなども今後実施していきたいです。

3.グッズ販売

さまざまなアーティストが手がけた作品など「新しい名古屋みやげ」としても楽しんでもらえるような商品を揃えます。

4.レンタルイベントスペース(POP UPショップ、DJイベントなど)

魅力的な店舗や飲食店へ期間限定でレンタルし、常に新しいカルチャーが生まれ循環する場所にします。DJブースや音楽ステージなどとしての活用もできます。 また、年1回開催の大きなマーケットイベントのほかに、長期で停留できる場所を獲得できたら定期的にミニマーケットも開催し、いつでも立ち寄りたくなる空間をつくっていきます。

5.出張トラック

移動式キオスクはあなたの街にも伺います! 社交場づくりをしたいという人や団体、行政などのもとへ出張いたします。

◎ KIOSK TRUCK内レイアウトイメージ


トラックの制作について

KIOSK TRUCKのベースの制作は千葉の内装屋さん『EAGLEVALLEY』の篠田香織さんと、フードトラックのコーディネーションを行う『ボックス』の横田堅太郎さんにお願いする予定です。また、トラック内の家具は「SOCIAL TOWER MARKET」に初回からステージ装飾などで関わってくださっているアンティークショップ『STORE IN FACTORY』の原 佳希さんに、トラックの側面のペイントは「SOCIAL TOWER MARKET」のアーティストビジュアル企画の初回(2013年)を担ってくれた鷲尾友公さんに、キオスクの物販面でのベースは名古屋パルコでの企画を一緒に立ち上げた『KAKUOZAN LARDER』の丹羽洋己さんと一緒に作っていく予定です!

↑ 『STORE IN FACTORY』さんと生花店『PEU・CONNU』さんによるSOCIAL TOWER MARKETのステージ装飾

↑ 鷲尾友公さんによるKIOSK TRUCKのためのスケッチ


資金の使い道・実施スケジュール

支援金は、KIOSK TRUCKの制作に充てます。

ーーーーーーーーーーーー

目標金額|700万円

製作費内訳

・トラック購入費(2トンロングトラック)

・改造費(キッチン設備、棚、什器など)

・装飾費(家具、デザイン、ペイントなど)

ーーーーーーーーーーーー

2020年秋頃のリリース予定で進めたいと思っています。


2020年の「SOCIAL TOWER MARKET」について

現在、新しくなる久屋大通公園で「SOCIAL TOWER MARKET」を開催するかどうかを、公園関係者のみなさん、出店者さん、その他の関係者のみなさんと相談しながら検討しています。新型コロナウィルスの対策を十分するために、1日に出店するお店の数を制限してマーケットを分散開催したりするなどの工夫を検討しているほか、大規模なステージは設置せずKIOSK TRUCKをDJ ブースにしてマーケットを盛り上げるなど、「密」を避ける今年ならではのやり方を考えています。

*現在会場は久屋大通公園を予定していますが、今後の調整で変更になる可能性もあります。予めご了承ください。

上記を踏まえて下記のご支援をご検討ください。


リターンのご紹介


◎「KIOSK TRUCK」を一緒につくりましょう!

・感謝のメッセージ + ドリンク1杯 | 3,000円

*ドリンクは、コーヒーやジュース類を予定。アルコール類と一部商品を除きます。

・とってもお得なドリンクチケット(15回)| 5,000円

*ドリンクは、コーヒーやジュース類を予定。アルコール類と一部商品を除きます。

・鷲尾友公さん描き下ろしオリジナルサポーターTシャツ | 8,000円

*Tシャツデザインは現在製作中です。商品の発送は、2020年9〜10月ごろを予定しております。

・トラック車体にお名前(または店名、団体名)記載 + ドリンク1杯 | 10,000円

*ドリンクは、コーヒーやジュース類を予定。アルコール類と一部商品を除きます。

・【スペシャルセット】トラック車体にお名前(または店名、団体名)記載 + オリジナルサポーターTシャツ + ドリンク1杯 |15,000円

*ドリンクは、コーヒーやジュース類を予定。アルコール類と一部商品を除きます。

*Tシャツデザインは現在製作中です。商品の発送は、2020年9〜10月ごろを予定しております。

・鷲尾友公さん描き下ろし シルクスクリーンポスター| 50,000円

*トラックの背面に描かれる鷲尾友公さんの絵をシルクスクリーンのポスターにしてお送りします。

*ポスターの発送は完成後、2020年9〜10月ごろを予定しております。

・【ゴールドサポーター】ドリンク1年間提供+トラック車体にお名前(または店名、団体名)記載 +オリジナルサポーターTシャツ | 50,000円

* ロゴ入りの特製ゴールドキーホルダーを提供。キーホルダー提示でコーヒーやジュール類など(アルコール類、一部商品除く)ご本人分を提供させていただきます。

*有効期限は今秋オープンから1年間(2021年10月末まで予定)

・【プラチナサポーター】“10%OFF”で1年間お買い物できる権利 +トラック車体にお名前(または店名、団体名)記載 +オリジナルサポーターTシャツ | 100,000円

*ロゴ入りの特製シルバーキーホルダーを提供。キーホルダー提示でKIOSK TRUCK 取扱商品(委託商品は除く)、飲食類などを1年間、10%OFF にさせていただきます。

*有効期限は今秋オープンから1年間(2021年10月末まで予定)


◎SOCIAL TOWER MARKET 過去出店者さま 限定

・ミニマーケット出店権利(物販)+トラック車体にお名前(または店名、団体名)記載 | 30,000円

 2日間(土、日)出店 

・ミニマーケット出店権利(飲食)+トラック車体にお名前(または店名、団体名)記載 | 50,000円

2日間(土、日)出店 

*定期的にテーマを設けて、トラック+出店者によるミニマーケットを開催する予定です。その際に優先して出店できる権利です。

*1回限り。保健所申請手数料を含みます。別途出店料はかかりません。

*2年間有効(2020年11月〜2022年11月予定)。内容、日時などご相談させていただきます 。

*会場は久屋大通公園を予定していますが、変更になる可能性もあります。予めご了承ください。

*トラックの展開場所によっては、出店内容をご相談させていただく場合があります。ご了承ください。


◎ トラック貸切レンタルサービス

・限定10 組!【物販】トラックを貸し切りお店ができる権利 | 50,000 円

 2 日間(土、日)出店

・限定 10組!【飲食】トラックを貸し切りお店ができる権利 | 70,000円

 2 日間(土、日) 出店

*トラックをご利用いただく店舗は、オリジナリティやこだわりのある店舗に限らせていただいています。内容によってはお断りする場合がありますので、予めご了承ください。

*販売する商品は、近隣施設、店舗と調整が必要な場合があり、販売できない場合があります。

*ご利用は1回限り。2年間有効(2020年11月〜2022年11月末までを予定)。

*レンタルする内容、日時は要相談。場所は、こちらで提案させていただく公園等(名古屋市内)の中からお選びいただきます。


◎ あなたの街へトラックで出張サービス

・限定 3 組! あなたの街のイベントなどにトラックで訪問し盛り上げます! |  150,000円

*交通費は別途費用となります。

*ご利用は1回限りで、2年間有効(今秋〜2022年10月末予定)。


これまでの「SOCIAL TOWER PROJECT」の活動

2012年にスタートした「SOCIAL TOWER MARKET」は、年々規模を拡大しながらこれまで8回開催してきました。

同時に「SOCIAL TOWER PAPER」というタブロイド紙を発行したり、PAPER の情報を再編集した「SOCIAL TOWER BOOK」の発行と、地域の情報発信を行ってきました。また、テレビ塔の1階に街の案内所「SOCIAL TOWER CITY GUIDE」を設置し、そこを拠点に街歩きツアーも実施しました。

2015年には名古屋パルコでのKIOSK企画を『KAKUOZAN LARDER』さんと展開し、とても多くの方に楽しんでいただくことができました。交流拠点が常設されていることの大切さを改めて実感できた大切な機会になりました。

2016年からは毎年「SOCIAL TOWER MARKET」初日の夜に、「SOCIAL TOWER NIGHT」を開催。ライトアップされたテレビ塔を眺めながら音楽やお料理を楽しむという公園の新しい夜の魅力を発信しました。また、同時に名古屋テレビ塔内では矢場町のセレクトショップ『unlike.』さん監修の「DARKROOM BAR」も開催。これまでテレビ塔では展開したことがないような演出で名古屋のカルチャーの発信拠点としての存在感と可能性を示しました。

2019年のマーケットの開催は、改修工事中のテレビ塔と公園から会場を名古屋城に移し、「SOCIAL CASTLE MARKET」とネーミングを少し変えて開催しました。名古屋城のチケット販売窓口に約1時間の列ができるほどの大盛況!改めてこれまで関わってくださったみなさんに感謝するとともに、新しい場所での展開にも自信をつけることができました。

これまでの活動に関わってくださった方々とのご縁を大切にしながら、新しい展開へと進んでいきたいと思っています!


最後に

今回のKIOSK TRUCKは、お店をお持ちの方にはポップアップショップとして、お勤めの方や学生さん、ご近所のみなさんには通勤・通学のひと時やお散歩ついでに立ち寄れる場所として、アーティストの方にはステージやギャラリーとして…などなど、さまざまな場所でさまざまな方に「自分の拠点」として使っていただけるようなものにしたいと思っています。

「SOCIAL TOWER PROJECT」の8年間の活動から生まれる新しい「KIOSK TRUCK」。名古屋を盛り上げたいと願うみなさんと一緒にこのKIOSK TRUCKを使って、新しいかたちの社交場を作っていきたいです。

素敵なKIOSK TRUCKと空間を作りますので、どうぞご支援のほどよろしくお願いします!


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください