こんにちわ!! 初めましての方も、そうでない方も。仙台で小さな蕎麦屋を営む自由な四代目kenta"imosen"aizawa です!

2回目のCAMPFIREの挑戦です。

前回ご支援いただいた方々、またご存知の方々にもまずは前回のクラウドファンディングのご報告から!

飲食店の事業継続自粛期間も楽しく繋がる(店とお客様)ことを目的とした前回のプロジェクト(レシピZINE)は、本当に多くのご支援のおかげで実りのあるものになりました!

この場を借りて、改めて"ありがとうございました!" ご支援額もさることながら、こんなにもたくさんの方々の共感・応援をいただけたことが何より、プロジェクトに対する期待値の高さと嬉しく思いました。

前回のご支援で製作することができた
ZINE "recipe for LIFE"
1800部(3刷)発行

たくさんの応援メッセージ感想をいただきました。そのひとつひとつを読ませていただき、皆さまからのパワー心に蓄積され続けていくうちに、いつしか止まらない情熱加速し、新たな挑戦へと駆り立てられました!

溢れる情熱カタチに!我々は"recipe for LIFE"の経験を超えるレシピZINEを世の中に送り出します!今回のテーマは、日常料理人の思いを大切にしたレシピ集。

喫茶と食事 みどり(仙台)

新たな17人で楽しく始めます。共感いただければ、是非応援よろしくお願いします!

winebar balicante(仙台)


さて改めて、知ってる人も知らない人もZINE(ジン)って??..."ZINE"とは個人で製作した冊子のことです。

前回の"recipe for LIFE" -17人の人生のレシピ-
B6サイズで手の納まりが良い仕上がり

そもそも普通の本と何が違うの??って...オリジナル性デザイン性に特化しているのが特徴。僕らは温かみのある、人の暮らしに寄り添う本を心がけております。


今回のタイトルは...

"recipe for DAYS" -17人のおいしい食卓-

"LIFE"(人生)を伝える一冊から、"DAYS"(日々)を感じる一冊へ。

プルピエ(山形)

"LIFE"(人生)は"DAYS"(日々)の積み重ね。僕らの生き方・人生から、ほんの1日を切り取った様子が垣間見れる。そんな存在になれれば幸いです。

食堂やまき

今回は南は沖縄から、仙台を中心に、山形の名店を含む14人の料理人のレシピ+αという構成で、それぞれの食に対する思いが込められた内容になっています。すべての依頼は前回同様、必ず僕の人生で心に触れた"料理人"や"人"たちと。

カキゴオリファクトリー 氷ヲ刻メ(沖縄)
パンクラシスト 曹竜也
限りなく魂のこもったメンバーと内容に間違いありません!


+αさらに、今回はレシピに加え、コラムの掲載にも挑戦します!

コラム①こちらも人気のZINE
著者・宮坂友介氏に"食"のコラムを依頼
コラム②様々な土地で移動式本屋を開く
ペンギン文庫さん

お2人を含む、文字で食欲を掻き立てる3人のコラムが掲載予定です!


こだわりのリターンのご紹介

ペンギン文庫の選書コース 7000円

ペンギン文庫があなたに選ぶ"食"にまつわる本を2冊、くさかんむりcafe(石巻)の本のお供(お菓子)ZINE"recipe for DAYS"1冊をお届けいたします。

くさかんむりcafe(石巻)

たべるをテーマに移動本屋ペンギン文庫が選書した本と、石巻市桃生町くさかんむりcafeが作るスパイスを効かせたお菓子。日々の生活の中、寛ぎのひととき本を開いて心地よい刺激で満たされる。私たちは笑ったり怒ったり泣いたりしながら、どんなときもなにかを食べ生きている。心と身体にスパイスとなるセットをお届けします。


ナチュラルワイン堪能コース 10000円

宮坂友介氏の文・写真によるZINE#2018仏蘭西滞在日記 自由でリアルなナチュラルワイン生産者の暮らし1冊ナチュラルワインを通して「人」のつながり、
ワイルドな温かさが感じられる一冊

仏蘭西滞在日記で訪れた畑の中から、ワインショップBATONS(仙台)が選ぶナチュラルワイン1本ZINE"recipe for DAYS"1冊をお届けいたします。BATONS(仙台)

ワインを語る時、「国」 「ブドウ品種」 「地域」で選ぶ事が多いと思います。でも本当に大切なのは “誰が造ったワインなのか” じゃないのかなと。ものづくりの原点が “そこ” にあると私は思います。
自然 × ブドウ × 人 = ワイン
「たし算」ではなく「かけ算」。
BATONSは、お客様に「人」を伝えます。
体に染み込む旨さと共に。
(BATONS引用)

※酒類販売管理者・BATONS板垣卓也


門外不出!日本酒堪能コース 10000円

"recipe for LIFE"で門外不出の"ポテトサラダ"レシピを掲載した、仙台一予約の取れない"居酒屋ちょーちょ"

いつも活気の溢れる
"居酒屋ちょーちょ"

プロジェクトのために阿部勘酒造(塩釜)と手を組んで

創業1716年
塩釜神社のふもと"阿部勘酒造"

"オリジナルの日本酒"をリターンにご用意しました!オリジナル日本酒ZINE "recipe for DAYS"1冊をセットにしてお届けいたします。

※酒類販売管理者 長尾一寿(居酒屋ちょーちょ)


おうちレストランGRI-PACKコース 10000円

"GRI-PACK"とはイタリア料理"alla Griglia アッラグリッリア"の自宅で楽しむ真空パックメニュー。温めたり、混ぜたり、加えたり。ちょっとひと手間、一品加えて。

GRI-PACK
鶏肉のカチャトラ、パスタソース、特製塩

今回の内容は、鶏肉のカチャトラ(2人分)。グリッリアならではの味わいに仕上げた、イタリア肉料理の定番メニュー。グリルしたお肉とトマト、ハーブをゆっくり煮込んだ豊かな味わいです。自家製ポモドーロパスタソース(2人分)。シンプルな自家製トマトソース。イタリア産のポモドーロ種のトマトとお野菜、ハーブを使ってじっくり仕上げた万能パスタソースです。※パスタは含まれません。イタリアの天日塩をいくつかブレンドして作る特製塩グリジオ(100g)の3品とZINE "recipe for DAYS"1冊をお届けします。


皆さまからご支援いただいた資金の使途

皆さまからご支援いただいた資金は、ZINEの製作費(イラストや編集作業などの謝金を含む)・リターン及び配送費用・原画展示会などに使わせていただきます。また、多くのご支援をいただいた場合、支援金の一部を今後のプロジェクト資金、及びまだまだ険しい店舗継続の費用として大切に充てさせていただきます。


最後に...

"recipe for"シリーズのここが良い!

①人気店直伝の料理をおうちで楽しみながら作って、食べられる!

②素敵な料理人や人を"食"を通して感じることができる!

③レシピ掲載料理人の料理を実店舗に食べに行ける楽しみがある!

食べることは"生きる"こと。困難な状況でも、すべての人の日々の食卓が豊かであり続けますように...。我々のプロジェクトが多くの人の心に届きますよう、応援よろしくお願いします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/08/13 09:27

    テレビ放送のお知らせ本日、8/13ミヤギテレビ"OH!バンデス""recipe for DAYS"の特集が放送されます ベトナム料理nam☆namとwinebar balicante思いと料理を感じてください!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください