◾︎全て地球に還る生分解性成分で動物も環境も傷つけない
◾︎こだわり抜いた磨き心地
◾︎シンプルデザインで洗面所もオシャレにすっきり
◾︎自然素材の触り心地で優しくフィット
◾︎竹のもつ抗菌作用によりカビにくい

初めまして!エシカル・サスティナブルな商品を扱うECショップ[ethicame(エシカミー )]を運営しております、会社員アミーゴです!

もともと岐阜の山奥の田舎育ちなので、自然・動物・オーガニックなものが好きなのですが、東京に住む様になり、環境に優しい商品を選んだり、プラスチックゴミを減らしたりする事の大変さを感じていました。

ですが、私と同じ様に感じている方達や環境の為に何かできないか!?と立ち上げたECショップ[ethicame(エシカミー )]を通じてエシカルライフスタイルを楽しんでおります^^

日本でも海洋生物がプラスチックゴミによって傷ついたり、死んでしまったニュースが流れる様になり、環境汚染にプラスチックゴミが大きく関わっているとご存知の方も多いかと思います。

去年会社のスタッフと一緒に海掃除にいったのですが、本来は浜辺にないはずのプラスチックゴミが沢山!

拾っても、拾ってもキリがないくらいのプラスチックゴミ。

そして、砂をジーーーっと見ると、カラフルなマイクロプラスチックが!


あっという間に袋はパンパンになってしまいました。

ゴミ拾いをしている中で、運営の方に教えていただきました。
「海にあるゴミは、不法に投棄されたものよりも、日常使うものが風に流されて海にたどり着くものが多いんです。」

それを聞いた帰り、どうしたら海にたどり着くゴミが減るか、私たちが発信できることはないか...。

じっくり考えました。

そこで日常で使うものをできるだけ環境によく、使いやすく、愛着を持って長く使えるようなものにする事で、ゴミが減り・製品の寿命が終わった時にも環境に大きな負担にならない、生活も環境も豊かになるものを作ろう!と今回のエシカミー 製品開発プロジェクト第一弾が発足しました。


海洋プラスチックをこれ以上増やさない為に、取り上げるべき事柄は多いですが、その中でも毎日必ず使う日用品・なおかつサスティナブルな選択肢が少ない歯ブラシに着目しました。

歯ブラシは世界中の人が使う製品です。

なんと、世界中で1年間の間に歯ブラシは約36億本が廃棄されていると言われています。

その内、日本では年間で約4.5億本(全体の10分の1弱)が消費・廃棄されています。
そして、使用済みのハブラシは、埋め立てられたり、焼却されたりしており、手で持てる位の小ささでも、環境への負担は大きいのです。

参考元:国内生産本数、全日本ブラシ工業協同組合調べ(2004年度)

また、海洋ごみの約70%を占めるプラスチックゴミのうち、大きさが5mm 以下のサイズのもので、海鳥の誤飲など物理的な障害のほか化学物質の毒性への懸念も広がっているのが、マイクロプラスチックです。

このマイクロプラスチックは削れて小さくなったものや、歯磨き粉や化粧品に研磨剤としてもともと含まれているものもあります。

この様な日用品・食物連鎖・プラスチック粒子を含む水を飲むことによって世界中の人が毎週約5g(クレジットカード1枚分に相当)のプラスチックを摂取していると言われています。

参考元:海ごみシンポジウム

参考元:オーストラリアのニューカッスル大学の研究チーム

自分の家族に置き換えた時に、安心な製品を使って欲しいと思うのと、これ以上プラスチックゴミを増やしたくないという想いからスタートしました。

プラスチックを使用しないバンブー歯ブラシを作ります!


プラスチックの歯ブラシからバンブー歯ブラシに変えることで得られるメリット!
◾︎温室効果ガス排出が少ない

プラスチックは、焼却処分時に温室効果ガス(紫外線を吸収する性質の持つ気体)が発生します。

歯ブラシはリサイクル手段が少なく、ほとんどを焼却処分せざるを得ないことも、地球温暖化に関わる深刻な問題です。

ですが、バンブー歯ブラシを焼却処分する際は、温室効果ガスが発生しにくい為、地球温暖化の抑制となっているのです。

◾︎全て生分解性で地球に還る

持ち手はもちろんのこと、毛の部分までバンブーファイバーなので全て地球に還ります。
生分解性とは微生物によって分解される性質の事をいいます。

お庭があるご家庭であれば、お庭に埋めていただいても大丈夫です^^

◾︎おしゃれ

プラスチックでは演出できないナチュラルな雰囲気が魅力です。

◾︎天然素材は触れるだけでリラックス

特殊加工をしていない素材そのままの質感なので、プラスチックとは違ったソフトで優しい肌触りです。
人は植物を触るとリラックスするそうです^^


実は、以前からバンブー歯ブラシを使用しているのですが、私は顎が小さくヘッドが大きいバンブーブラシでは、奥歯の方まではうまく磨けませんでした。

自宅ではかなり強引に磨いていたんです(笑)

女性では私の様に、顎が小さい方って多いと思います。

ですので、自分で作るバンブー歯ブラシは、顎の小さな女性でも使いやすい様に、何度も工場とヘッドの大きさについてやりとりして、一番時間をかけました。

①ブラシが女性の顎でも入るように調整

1回目の試作品を自分で試した時に、ヘッドが大きく奥歯までうまく磨けませんでした。

他のスタッフにも試してもらい、工場と何度もやりとりをして、ヘッド先の厚み・幅を何度も修正。
これ以上は無理!というところまでヘッドのバランスを調整してもらいました。

②肢〜ブラシまで生分解性に変更

地球からいただいたものは、なるべく地球に返したい。

その想いから、肢部分はエシカル素材のバンブー・ブラシの部分もバンブーファイバーにしました。

バンブーファイバーの磨き心地はどうなの・・・?とど心配な方でも安心していただけるように、スタッフ数名で確かめ、

■細かなところまでしっかり届くか?

■市販の歯ブラシと磨き心もそれほど大差ないか?

チェックしましたので、安心して使っていただけます!

また、バンブーファイバーは主にプラスチックに含まれるBPA(ビスフェノールA)という環境ホルモンが含まれないため、口の中に入れても安心です。

80歳まで1日3回歯を磨くとしたら、87.600回!

食品と同じように安心できる製品を使って欲しいと考えました。

③家族で使えるように色分けし、洗面所が明るくなる!

誰の歯ブラシかわかるように、エシカミー オリジナルロゴとピンクとグリーンの色を絵の部分につけ、一目でわかるようにしてあります。

<2020/09/08 更新>

柄の部分のロゴに複数人で使っても識別できるように色つけをする方向でした。

そして、この色付けにもベジタブルインクを使用したく工場と調整を重ねておりましたが、11月の皆様のお届けまでにベジタブルインクでのロゴ刻印の準備が間に合いそうになく、色は無しの焼き印のみのデザインにさせて頂く事といたしました。

デザインを再度考え、絵の下の部分には変わらず「ethicame」のロゴを入れ、上の方に誰の歯ブラシか認識できる様に、星・月・魚・葉っぱのマークを入れる方向で現在調整しております。

焼き印スタイルはナチュラルでさらに可愛いデザインになりそうです♪

④パッケージも紙製に変更

歯ブラシをそのままお渡しする事はできませんので、紙のパッケージに入れてます。

パッケージにもエシカミー の想いとメッセージが込められています。


“ethicame(エシカミー )"の名前の由来は「エシカル(ethical)な私(me)」。
ethicameはサスティナブルな商品を通して、地球で一緒にクラス動物や植物の環境を壊さないライフスタイルを提案します。

私たちの生活も豊かになり、地球環境もより豊かになる。
そんな商品を通じて、皆さんと一緒に地球と胸像してく未来を目指します。

■自然に優しい製品
環境に悪影響を与えられる成分を独自のDirty List(扱わない成分)として、そのリストを元にethicameは商品開発、商品探しをおこないます。

■限りなくゴミを減らす取り組み
プラスチックの代替えとなる生分解性素材やCO2排出量の少ない材料を使った製品を取り扱い、ゴミを処理する方法ではなく、ゴミを出さない方法を考えていきます。

■動物実験を行わない
いかなる動物であっても実験対象になる必要はありません。エシカミー では動物実験をした商品は取り扱いません。

■パーム油不使用
環境配慮をしているパーム油(RSPO会員からの供給のみ)例外として取り扱います。

私たちの商品選びで未来は変えられると信じています。


エシカミーでは、ただ商品を販売するのではなく年間売上の1%を「1%フォー・ザ・プラネット」に加盟している草の根活動を行う団体に寄付をします。

これは、ethicameで製品を購入してくださった皆様と供に社会に貢献しているということを明確にしていきたいからです。

また、エシカミーで扱う製品の中にも、利益の20%(もしくは売上の2%)を慈善団体に寄付している、「エティーク」を扱うなど、エシカミー だからこそできる、環境へのアクションを行っていきます。


バンブー歯ブラシの製品の開発費、生産費用に充てさせていただきます。

柄の素材:竹

毛の素材:バンブーファイバー

毛の硬さ:やわらかめ

>保管方法はどうすればいいですか?

柄の素材が竹のため、湿気・乾燥に敏感ですので、使用後は水気を切って保管してください。


>バンブーファイバーの気が着心地はどうですか?

通常の歯ブラシと磨き心地に大差ございません。


>生分解性とはなんですか?

物質が微生物などの生物の作用により分解する性質の事をさします。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/09/08 14:55

    皆様こんにちは!風が少し涼しくなり、秋の雰囲気を感じる今日この頃…。秋になるとお芋が美味しく感じ、一足先に食欲の秋を開催中のアミーゴです!今回はバンブー歯ブラシのロゴについて進捗がございましたので、皆様にご報告いたします!柄の部分のロゴに複数人で使っても識別できるように色つけをする方向でした。...

  • 2020/08/25 11:56

    おかげさまで初日にして目標100%達成、5日目にして313%達成することができました!!誠にありがとうございます!大変好評いただいており心より感謝いたします。反響として「ヘッドが小さめのバンブー歯ブラシ探してました!」「プラスチックを減らす取り組み応援しています」「ブラシの部分まで生分解性が素...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください