【はじめに・ご挨拶】

1950年から愛知県名古屋市で縁日問屋を営んでいる堀商店の3代目社長、堀貴雄と申します。

私の亡き祖母が戦後の焼け野原から立ち上がり、名古屋で飴を仕入れ東京で販売、東京でおもちゃを仕入れ名古屋で販売するところから商売をはじめ、以来70年、全国のお祭りや花火大会になくてはならない縁日関連商品を名古屋の店舗やオンラインショップで幅広く取り扱ってきました。

私たちには日本の祭り・縁日文化を守り抜いてきた自負がありますが、創業70年目の今年、新型コロナウイルスの影響で全国の夏祭りや花火大会が相次いで中止になり、当社を含め多くの祭り・縁日関係者が苦境に立たされています。

【このプロジェクトで実現したいこと】

祭り・縁日は日本の大切な文化です。当社は老舗縁日問屋として、この文化を守り抜き次の世代に継承していく責任があると考えています。

社会の高齢化に伴い全国の祭りを取り仕切る世話役が少なくなり、ただでさえ日本の祭り・縁日文化の継承は危機的状況にありました。そこに新型コロナウイルスが追い打ちをかけ、全国の夏祭りや花火大会が相次いで中止に。終息したとしても来年元通り開催されるとは限らず、これを機に夏祭りや花火大会そのものを取りやめようかという話も聞きます。

こうしたことが全国で起これば、日本の祭り・縁日文化が途絶えてしまうのではないか、そう懸念しています。

祭りや花火大会の日は、日本で暮らす全ての人にとって、とても楽しみでワクワクする気持ちが抑えられない特別な日ではなかったでしょうか。

いつもより遅く帰っても怒られない、お小遣いを持って家族や友達と夜の屋台で遊んだり買い物をしたり。浴衣姿にドキドキしたり。

これから先も子どもたちにそんな「特別な日」を残していきたいと、心の底から願います。

今回、私たちは家庭で手軽に縁日を楽しめる「セルフ縁日」セットを考案しました。

家庭で楽しく「祭り・縁日文化」を体験してもらうことで、次の世代にこの大切な文化を受け継いでいければと思います。

【プロジェクトをやろうと思った理由】

創業以来70年、全国のお祭りや花火大会になくてはならない縁日関連商品を名古屋の店舗やオンラインショップで幅広く取り扱ってきた私たちには、日本の祭り・縁日文化を守っていく責任があると考えています。

社会の高齢化に加えて新型コロナウイルスの影響で全国の夏祭りや花火大会が相次いで中止になったことで、多くの祭り・縁日関係者が苦境に立たされています。

当社も例外ではありませんが、そうした中でも「何かアクションを起こせないか」と悩んでいた時、去年家業に戻ってきた跡取り息子が「セルフ縁日セット」の案を持ちかけてきたことから、今回創業以来初めてのクラウドファンディングに挑戦することを決めました。

【私たちの地域のご紹介】

当社の店舗は名古屋城にほど近い、名古屋市西区の「明道町(メイドウチョウ)」という卸問屋街です。江戸時代(文政年間)から続く歴史ある問屋街で、本社を置いている菓子メーカーも多くあります。

当社の近隣には名古屋で最も古い商店街の一つ「円頓寺(エンドウジ)商店街」があります。パリのパノラマ商店街と姉妹提携し「秋のパリ祭」などの個性的なイベントを開催しているユニークな商店街です。


【リターンについて】

プロジェクトを支援いただいた方に、リターンとして「セルフ縁日」セットをお送りします。

「セルフ縁日」セットは、ヨーヨー風船釣り、スーパーボールすくい、射的、輪投げ、カタヌキ、お面、光るうちわ、光るボトル、花火、駄菓子セットなど、10種類以上の祭り・縁日屋台が家庭で体験できるセットです。

当社は祭り・縁日関連商品を扱う問屋です。問屋だからこそ提供できる関連業者向け卸価格をベースに、祭り・縁日の楽しさをめいっぱい詰め込んだ、お得感のあるセットです。

リターンは発送時期で2種類に分けていますが、同じ内容、同じ価格でお届けします。

【「セルフ縁日」セット内容】

※2種類のリターンがありますがどちらも内容は同じです。

1.ヨーヨー風船釣り

こよりの先についた針でプールに浮かんだヨーヨー風船を釣り上げる。風船につけた糸ゴムは水に揺られて微妙に動きなかなか捉えづらいけれど、釣り上げた喜びは忘れられない思い出です。釣った後もバイーンバイーンと遊べます。そんなヨーヨー風船に必要なものが釣り針まで全て揃ったセットです。

ヨーヨー風船は20個(糸ゴムほか必要道具付き)、釣り具(こよりフック)は10本付いています。

ビニールプールと、プールを膨らませる空気ポンプも付いています。

2.スーパーボールすくい

なぜか集めたくなるスーパーボールだけじゃなく、小判やクマ、金魚、光るアヒルまでバラエティに富んだスーパーボールすくいセットです。すくいポイがヤブれかけてからが本当の勝負です。光る景品が入っているので、外が暗くなってから遊ぶのもオススメです。

スーパーボールは大15個・小37個、バラエティ景品(小判・クマ・光るアヒル・光るうんち・金魚・寿司・野菜・昆虫など)は26個、すくいポイ(すくう道具)は20個が付いています。

すくった景品を入れるすくいボウルを1個、持ち運び用の金魚袋5枚も付いています。

※光る景品は電池内臓(電池交換不可)

3.射的セット&4.輪投げセット(ひな壇付き)

射的セットは全長約48cmとサイズも大きいのに、軽くてお子様でも安全に扱いやすい吸盤ライフル銃(弾10個付き)と、専用のひな壇(ダンボール組み立て式)をセットにしました。大人も夢中になる射的をご自宅で楽しんでください。景品を追加して何度でも遊べます。

輪投げセットは本格的な輪投げの輪を3本、色は何色が届くかお楽しみ。小さなお子様でも楽しく遊べる輪投げ遊びです。

5.カタヌキ

遊んだことがあるでしょうか?長方形の小さな板菓子の表面に描かれた動物などの周囲を細い針などでつつき、上手に型どおりくり抜けると景品がもらえる、お祭りで定番の昔ながらの遊びです。繊細な指先への集中で、いつしか暑さも忘れています。7枚異なる絵柄の板菓子が入っています。

※この板菓子は食用ではありません。

※カタヌキ用の針・下敷きは付いていませんので家庭でご用意ください。

6.お面 ひょっとこ

おどけた表情がどこか憎めない表情のひょっとこさん。実は大昔の舞や踊りの登場人物です。それにしても強烈な存在感。一家に一人、ひょっとこさん。

7.光るうちわ(花火)

夏の夜にぴったりの涼しさと楽しさを演出する電池式光るうちわです。サイズ感もちょうどいいので、浴衣の帯にさしても邪魔になりません。(電池内臓、電池交換不可)

8.富士山ボトル -輝-

日本の象徴、富士山をかたどった光るドリンクボトルです。底面にあるボタンを押すと全体がピカピカ光ってとても目立ちます。日本の夏に。富士山ボトル。(電池内臓)

9.けむり少なめパチパチ花火  200

煙の量を最低限に抑えた優しい手持ち花火セットです。煙が少ないとスマホでの撮影にもピッタリなのです。セットには線香花火にススキ・スパーク・絵型花火などの定番の手もち花火が入っています。花火大会を想い、花火を楽しんでみてください。

※火種は付いていませんので家庭でご用意ください。

※本商品はごく少量の火薬類を用いた危険度の少ないおもちゃ花火(玩具煙火)で、当社指定の運送会社を通じて安全にお届けします。

10.駄菓子セット

祭り・縁日の屋台と言えば、「焼きそば」「たこ焼き」「お好み焼き」。そして「ビール」。お祭りはっぴに入った定番の「わたがし」、懐かしい「ねりあめ」、関東の屋台では超定番でも地域によっては未体験の人が多い「ソースせんべい」。

屋台がまるごと楽しめる駄菓子セットです。

※別途「射的セット&輪投げセット景品」として景品用プリッツ、景品用クリームコロンミルク、マルカワマーブルフーセンガム(オレンジ)、ココアシガレットも同梱いたします。

(駄菓子セット内容)

・焼きそば【やきそば屋さん太郎】

そのまま食べても、お湯を入れても美味しいソース味の麺スナック。

暑い中でも食欲をそそる縁日の焼きそばの香り、忘れられませんね。

メーカー:株式会社菓道 / 内容量:1袋8g

・たこ焼き【テキサスコーン たこやき】

縁日の定番といったら、やっぱりたこ焼き。

食べ始めたら止まらない!元祖たこやきソース味スナック。アオサの香りが懐かしい。

メーカー:松山製菓株式会社 / 内容量:1袋10g

・お好み焼き【テキサスコーン お好み焼】

なぜかお父さんって縁日でお好み焼き食べてたな…。

そんな思い出と共に、コクが決め手のお好み焼き風スナックをどうぞ。濃厚・甘めのソース味。

食べ比べも楽しいかも。

メーカー:松山製菓株式会社 / 内容量:1袋10g

・ビール【生いきビール】

縁日と言ったら暑い夜に冷たいビール!僕だって私だって、のどごしくらい分かるんだ!

コップに120ccの冷水にタブレット2コを入れ、溶かしてお飲みください。

メーカー:松山製菓株式会社 / 内容量:1袋4.5g / ノンアルコール

・ソースせんべい【復刻版ソースせんべい】

そのまま食べても、ソースをかけてもおいしい。とはいえやっぱりソースをかける楽しみは外せない。

縁日の食べる楽しさ懐かしさを体現してくれるソースせんべいです。

メーカー:株式会社やおきん / 内容量:1袋15g

・ねりあめ【ねっておいしいメリーねりあめ】

温度によって硬さが変わるので、柔らかい時は冷やして、硬い時は少し温めると袋から出しやすく、練りやすくなります。食べるだけじゃない、ねりねりも楽しい。それがねりあめ。

メーカー:有限会社メリー鈴木製菓 / 内容量:1袋15g

・わたがし【おさんぽわたがし】

昔の駄菓子のわたがしは袋の中で萎んで固まってしまっていました。令和のわたがしは、限りなく本物の縁日のわたがしを再現しています。

メーカー:株式会社太田屋製菓 / 内容量:1袋約12g


(射的セット&輪投げセット景品内容)

・ガブッとパペット

やわらか素材だから噛まれても痛くない、超リアルな恐竜パペット。パペットを指先にはめて口をパクパク動かし色んな物にガブガブ噛みつこう!恐竜の種類は全4種類、何が届くかお楽しみ。

・ブロックタワーゲーム

勘と運で勝負が決まる「ジェンガ」タイプのバランスゲームです。ブロックがプラスチック製で軽いので、小さいのに難易度高めで楽しませてくれます。

・ちびっこ建設コレクション

ちっちゃくてもビューンと走る!プルバック式の建設ミニカーです。マチ付きの自立型パッケージの中にはミニカーが1台入っています。クルマは全6種類。納車される車種はお楽しみ。

・殿さまおしおきゲームJr 2

大人気のドキドキゲームが殿さまVer.で登場!遊び方は、順番に短刀をタルに刺していき、人形を飛ばした人が負け(又は勝ち)です。殿さま、どんなことしたんでしょうね。あ~れ~!

・Let’s ボウリング

よーく狙ってピンを倒せ!机の上でできるミニミニボーリングセットが新登場!結構本格的に楽しめます。

・江崎グリコ プリッツ バター味(景品用サイズ)

みんな大好きプリッツのバター味。射的や輪投げにちょうどいい、市販されていない可愛いサイズの商品です。

・江崎グリコ クリームコロン あっさりミルク(景品用サイズ)

食感と味わいがクセになる。パリッと食感のよいワッフルで軽い甘さのクリームをくるっと巻いたミルク味。射的や輪投げにちょうどいい、市販されていない可愛いサイズの商品です。 

・マルカワ マーブルフーセンガム(オレンジ味)

懐かしのマルカワフーセンガム。実は当社・堀商店のすぐ近くで生産されています。名古屋は知られざる駄菓子の本場。あなたの思い出の駄菓子も、実は名古屋生まれかもしれません。

・オリオン ココアシガレット

2019年には著名アーティストが嗜んで再ブレイクした商品。タバコを吸うようなしぐさで大人ぶれる楽しい商品ですが、実は味もけっこう大人の味です。

 


スケジュール

7月 2日 プロジェクト公開

7月31日 プロジェクト締め切り

8月上旬 最短発送(限定200セット)お届け

9月上旬 通常発送(限定200セット)お届け


最後に

祭り・縁日は日本の大切な文化です。

このプロジェクトをとおして、祭り・縁日に関わる商品を扱う当社やメーカーを支援いただくとともに、家庭で楽しく祭り・縁日を体験してもらうことで、日本の大切な文化である「祭り・縁日」を後世に残していただきたいと思います。

ぜひご支援のほど、よろしくお願いします。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください