『 #那須をわらわせたい 』プロジェクト始動!

本プロジェクトの発起人を務めます、滝口宏と申します。

私は、那須塩原市にあります那須ガーデンアウトレット内で「きずな亭」を東北の震災 翌年から 8 年間営業させて頂いており、その傍ら、那須ボンマルシェという地元商店・ 企業の方にご参画頂いているマルシェ実行委員会の 2 代目委員長を務めさせて頂 いております。

本業の飲食業では県内外はもとより地元のお客様も多く、この那須の地で皆様に支えられて飲食店を営んでくることが出来ました。

発起人の滝口宏

プロジェクトを立ち上げたきっかけ

今回、新型コロナウイルスの感染拡大により、那須エリアにあるお店を取り巻く環境も一変し、今までに経験したことが無い営業時間の短縮、約3週間にもおよぶ休業を余儀なくされました。

年間でも観光のお客様が多い GW も休業することとなり、観光業の盛んな那須エリア全体が全国の観光地同様、致命的な打撃を受けることとなりました。 

観光の盛んな街として、すべての関連企業やお店にとって悪い夢を見ているような気分です。

豊かな自然と貴重な文化遺産が融合した那須エリア。
例年では多くの人々で賑わう観光の街です。

また、日頃「パン&スイーツ」のイベントで一緒に汗を流す仲間たちも大変厳しい状況 の中、GW の最中にパンの配達やお弁当のデリバリー等様々な対応策を実施して参りましたが、通常の売り上げには程遠く、今後の営業に不安を募らせております。

自粛要請も和らいできておりますが、皆一様にこれからどのようにして取り組んでいくべきなのか日々悩み、あれこれと考えるも、解決策を見いだすことが出来ずにいました。

今までは、様々なイベントや企画等を実施して参りましたが、この事態の収束が見えない状況の中では思うように集まることも出来ず、そんな中、伊豆下田の飲食店やホ テル等を支援するクラウドファンディングが大きな注目を集めていることを知りました。

  • ◆ 那須エリアでもこのような取り組みが出来るのではないか?
  • ◆ 今まで那須エリアを愛してくれたファンの皆様にまた来て頂けるきっかけとなるような取り組みに出来るのでは ないか?

という考えに至り、今回の支援をお願いしようと考えました。 今回の新型コロナウイルスの影響の中で、先はまだまだ見えません。 また、現在営業を諦めて閉店・廃業という苦渋の決断をするお店も出始めております。

そのような状況にあって、少しでも希望となり、お店の方達の支えとなるならば、このクラウドファンディングでご支援頂き、「諦めるな!がんばれ!那須!!」というエールを心からお願い致します。

今回のご支援をきっかけとして、より一層、お店の方と深い繋がりを築き、今後長きに わたるお付き合いとなれるよう、また街の商店、飲食店、ホテルなど様々な業種がよ り一層つながりを持ち、街の仲間として今後の那須エリアを盛り上げることが出来、 「Re スタート!」が切れるように願っております。

つきましては那須エリアのお店を応援して頂けるお客様、ファンの皆様のみならず、那須エリアを愛するありとあらゆる企業様、個人様に切にご支援のほど、よろしくお願い申し 上げます。

応援方法について

このプロジェクトでは、以下の2つのコースから、好きなコースを選んで応援することができます。
2つのコースを組み合わせたり、同じコースを複数選ぶことも可能です。

《1》店舗指定コース

支援金額から10%上乗せした額の「応援チケット」をお渡しいたします。
応援したい金額と応援したい店舗を指定して支援してください。

本プロジェクトの参加店舗でお食事や買い物、サービス利用をすることができるコースです。
参加店舗は、ページ下部の参加店舗一覧からご確認ください。

《2》 那須エリア応援コース

那須エリアの特産品、詰め合わせセットをお送りいたします。
何が届くかはお楽しみ!
当プロジェクトの趣旨は参加店で資金を使うことです。
そのためプレミア(割増)は設定せず、支援金の一部を返礼品としてお返しいたします。
残りの資金は、CAMPFIRE手数料および本取組みにかかる諸経費を除き、参加店舗で使用させていただきます。

スケジュール

クラウドファンディング期間:7月2日(木)~7月30日(木)
 期間中、随時参加店舗を増やす予定

応援チケットの発行:8月上旬 
 チケット有効期限:発行日(8月上旬)から6ヶ月を予定

那須エリア応援コースの返礼品お届け:9月頃

応援チケットのご利用方法

受け取りから利用までの流れ

 ① 支援後に届くメールで支援内容を確認

 ② 指定した店舗で支援内容を伝え、店舗にて「応援チケット」を受け取る
※【身分証明書】と【支援完了メールの画面または印刷したもの】をご提示ください。
※応援チケットは『1000円毎のチケット+端数のチケット』の綴チケットとなります。
※受け取ったその場で利用が可能です。

 ③ 支払い時に「応援チケット」 を提出してください。
※会計時、現金でのお釣りは出ませんので予めご了承下さい。

その他、注意事項

※参加店舗は随時追加される場合がありますのであらかじめご了承ください。
※店舗名はお間違いないようご注意ください。間違いがあった場合にはご希望の店舗への応援ができない可能性があります。あらかじめご了承ください。
※営業時間や定休日などは各店舗へお問い合わせください。
※ご指定いただいた店舗へ支援者様の情報(お名前、支援内容、メールアドレス、ご住所)をお知らせします。
※宿泊施設の場合、ご予約は支援者自身で行って頂きます。
※宿泊日は支援者のご希望に沿えない可能性もございます。予めご了承下さい。

※もし金額支援のみでチケット等商品が不要の場合は、備考欄に「返礼品不要」とご記載ください。
※ご支援頂きました方には、すべて「御礼のメール」を送らせて頂きます。メールの内容は支援金額ごとに異なります。
※1 回の決済に 220 円の手数料がかかりますので、複数の場合はまとめてのご購入がお得です。
※万が一、チケット有効期限内に参加店舗が営業できなくなった場合でも、チケットの補償・返金は出来かねますので、ご了承ください。
※チケットの転売は禁止です。
※各店舗と支援者の間で何らかのトラブルが発生した場合、主催者は責任を負いかねますので予めご了承下さい。
※届いたチケットを「使わなかった(期限が切れた)」という場合、お申込みの金額はご指定の店舗への支援金とさせていただきます。
※応援チケットの発行は 2020 年 8 月上旬を予定しておりますが、「那須エリア来訪自粛要請」が再度発令されている場合は、発行を延期させて頂く予定です。

※【那須エリア応援コース】のご支援は、店舗で使えるチケットは付きません。
※【那須エリア応援コース】返礼品は人によって内容が異なる場合がございます。

最後に

本クラウドファンディングは、疲弊した街、人、お店を少しでも明るく・元気に・笑わせたい!という気持ちから『那須をわらわせたい!プロジェクト!』 というネーミングとさせて頂きました。

是非このプロジェクトに多くの方にご参加頂き、少しでもエリア全体が元気になればと切に願っております。
ご支援頂く際には、是非参加店舗へエールを添えて下さい!
書いて頂いた「エール」は、参加店舗にお届け致します。

SNS での推奨ハッシュタグを「 #那須をわらわせたい 」とさせて頂きました。
ご支援頂いた際には、このハッシュタグをつけて、拡散にご協力を頂ければ幸いです。

実行主体について

【主催・事務局】那須ボンマルシェ実行委員会
【後援】那須塩原市観光局大田原市観光協会

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


参加店舗一覧

応援したいお店をお探しください!
※リンクは、各店舗公式 HP、google map、SNSアカウント、その他店舗情報が分かるWebサイトにそれぞれリンクしています。

きずな亭
優‐buraia
えぞもん
王冠ボウル
日本たばこ産業(株)
セルシオール(株)
アトリエイーハ
カイロプラクティック オプ
なす野
居酒屋 みこし
那須高原 森の学校
芝笑
ジョアンナ
malco
パン工房 サントノーレ
ねむの樹
そば工房 五色庵
備長炭焼鳥 えんたま
そば処 やしお
仏式茶寮 カミノ
パン香房 ベルフルール
イタリア料理 ジョイアミーア那須本店
イタリア料理 ジョイヤミーア塩原関谷店
そば処 匠
ごはん屋たむら
ロイヤルベリーズファーム
スナック メビウス
居酒屋あきしの
シャローム
ジャカッセ
那須661ワインヒルズ
那須高原661ストリート
フィンランドの森 メッツァネイト
お菓子の城
那須 花と体験の森
秋元栄工業
メロンパン工房Santafe
マウントジーンズ那須
南ヶ丘牧場
那須高原 清流の里
ぎゃらりー 瀧
榊原会館
菓子工房 レスポワール
Han nari
りんどう湖 LAKE VIEW
トコトコマルシェ
カラオケ年金酒場
Halau Hula Na Wahine O Likolehua
黒磯ボウル
adtown
那須オルゴール美術館

-- 7月6日 参加店舗が増えました! -- 
焙煎士ブラピ
CAFE&BAR olu olu

-- 7月8日 参加店舗が増えました! --
ベーカリー ペニーレイン


7月6日 大田原市長よりメッセージを頂きました!

本来であれば観光シーズン到来の季節ですが、新型コロナウイルスが、人びとの体のみならず、心までも蝕んでいます。この現状を打開するため、「那須をわらわせたい!」の旗印のもと集まり、立ち上がっていただいた那須ボンマルシェ実行委員会の皆さまには、その志と行動力に敬意を表するとともに、心より感謝申し上げます。

この取り組みが、那須エリアの観光振興と地域活性化に寄与し、那須エリアが笑顔であふれることをご期待いたします。

大田原市長 津久井 富雄


7月8日 那須塩原市長よりメッセージを頂きました!

「那須をわらわせたい!」の思いのもとに、北那須3市町の事業者が集いました。
飲食店はもちろん、雑貨店、衣料品店、ホテル、レジャー施設など、那須エリアの「ワクワク・ドキドキ」するモノ・コトを取り揃えたクラウドファンディングです。

新型コロナウイルスを乗り越えるため、事業者も日々努力されていますので、魅力いっぱいの那須エリアに皆様からのあたたかい御支援をよろしくお願いいたします。

那須塩原市長 渡辺 美知太郎 

  • 2020/07/10 13:56

    那須町長より下記応援メッセージを頂きました!今般の、新型コロナウイルス感染症は世界規模での感染拡大となっており、皆様にとってこれまで経験をしたことのない大きな影響を受けていることと推察いたします。 那須エリアは、栃木県を代表する観光地であり、「那須を笑わせたい!」プロジェクトの取り組みが那須エ...

  • 2020/07/08 22:11

    「チケットも特産品詰め合わせセットもいらない、ただ支援したいだけ」ありがたいことにそのようなお声を頂き、1,000円の支援枠をご用意させて頂きました。那須エリアを応援してくださると嬉しいです!よろしくお願いいたします。

  • 2020/07/08 22:07

    参加店舗が増えました!Topページ「参加店舗一覧 」に下記店舗を追記しました。-- 追加店舗 --焙煎士ブラピCAFE&BAR olu oluベーカリー ペニーレイン

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください