伊那市の子どもたちに花火を見せたい、ひと夏の思い出を作りたい!伊那商工会議所青年部と申します。新型コロナウイルス禍、一斉休校、学校行事や部活動、大会の延期・中止など今までとは全く違う環境で過ごしている子どもたちに、今だからこその思い出を!伊那市の夜空にみんなの想いを込めた花火を打ち上げましょう!

プロジェクト本文

”伊那市の子どもたちに花火を見せたい、ひと夏の思い出を届けたい!”

伊那商工会議所青年部と申します。
数ある募集の中から本ページをご覧いただきありがとうございます。
私たちは伊那の地をもっと元気に、そして地元の若者たちがこの地域で暮らしたいと思えるような活動を目指しています。
新型コロナウイルス禍、一斉休校、学校行事や部活動の大会イベントの延期・中止と今までとは違う環境の中を子どもたちは過ごしています。彼らにとっての一度きりの今年の夏、少しでも何か思い出を作ってあげられないかと考え、花火を打ち上げることにしました。新しい生活様式のもと、多くの子どもたちに花火を見せるためにも、皆様の支援・助けをいただきたく、私たちの想いをご紹介させていただきます。

「長野県伊那市」のご紹介

伊那市は長野県南部に位置する人口6万8千人あまりの都市です。南アルプスと中央アルプスという二つのアルプスに抱かれ、市の中央部を天竜川が流れるという豊かで雄大な自然環境と、それに育まれた歴史と文化が私たちの自慢です。夏まつりの伊那まつりでは毎年たくさんの花火が打ち上がり、多くの子どもたちや市民が楽しみにしています。


伊那市の子どもたちの今「当たり前の時間・思い出が足りない!」

上述した通り、新型コロナウイルス禍、子どもたちにとっての今しかできないこと、修学旅行など学校イベント、部活動、そして伊那まつり、友だちと過ごす大切な時間は次々と延期・中止となっています。
誰のせいでもないけれど、一生に一度の時間、私たち大人にとっては当たり前に過ごせてきた時間、思い出が子どもたちにはありません。そんな伊那市の子どもたちに何か一つ、思い出を作れないかと考えました。

伊那商工会議所青年部の想い「私たちの活動にはいつも、子どもたちの笑顔がありました。」

私たち、伊那商工会議所青年部は毎年、様々な活動をしております。「かぞくフェス」、「伊那まつりDRAGON横丁」、「どろカップ」、「ハロウィン」、「おしごとごっこ」などなど。振り返ると、伊那商工会議所青年部の活動にはいつも、子どもたちの笑顔がありました。

かぞくフェス

伊那まつりDRAGON横丁どろカップ

ハロウィン

新型コロナウイルス禍、なかなか子どもたちの笑顔のためにできることはないけれど、それでも何か子どもたちにできることはないか、考えついたことが打ち上げ花火です。

伊那市の夜空に花火を上げよう!

一人でも多くの伊那市の子どもたちにできる楽しいことは何か、打ち上げ花火ならたくさんの子どもに見てもらえる、さらに密集を避けるためにも、伊那市内複数カ所からの打ち上げ花火をすることに決めました。また花火大会のルーツは悪疫退散。みんなの想いが込められた花火を伊那市の夜空に咲かせます!おうちにいながら、密集を避けながら、伊那市のみんなで同じ時間に夜空を眺めて花火を見ることで思い出を作りましょう。

おうちから見られるように複数カ所打ち上げます!

例年の花火大会のようにワイワイ盛り上がることはグッと堪えます。密集を避け、ご自宅から見てもらえるよう伊那市内複数箇所から打ち上げを予定しています。当日の夜はご自宅の近くから夜空を眺めてください!

実施内容について

■日時
8月1日(土)19時45分から(天候等により前後する可能性がございます。)
密集を避けつつ、伊那市の一人でも多くの方が見ることができるよう、伊那市内複数箇所から花火を打ち上げます。
悪天候の場合は翌週8月8日(土)19時45分から(天候等により前後する可能性がございます。)実施いたします。
※打ち上げに関しては、花火業者、自治体、関係各所の許可を取得して実施いたします。

■実行スケジュール
【クラウドファンディング実施期間】 7月1日(水)~7月31日(金)
    ↓
【花火打ち上げ日時】        8月1日(土)19:45頃~
                  ※天候等により、前後する可能性がございます。
    ↓
【返礼品のお渡し】         9月~10月

■募集する支援コース
3,000円コース、5,000円コース、10,000円コース、30,000円コース、50,000円コース、100,000円コース

■いただいた支援金の使途
・花火打ち上げ費用
・FAAVO手数料

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

返礼品について

それぞれのコースで伊那市だからこその返礼品をご用意しました。

■フラワーアレンジ・・・
伊那市にあるflower peace サンスイさんでひとつひとつお作りします。地元の花をたくさん詰めたフラワーアレンジです。

■ちいずくっきぃ・・・
伊那市銘菓、菓子庵石川のちいずくっきぃは伊那の方なら知らない人はいないのでは?
サク、フワ、ホロの生地の中にはほんのりチーズ風味なクリームが詰まってます。

■夏秋いちご「恋姫」(贈答用)・・・
地元バス会社伊那バスが栽培・販売している夏と秋が旬のいちごです。香りの強さや味の濃さが特徴。
多くは洋菓子店やホテルなどに出荷しており、なかなか出回らないレアものです。

■ローメン・・・
出ました!伊那市を代表するB級グルメローメン!羊肉や野菜、蒸し麺を使った麺料理です。今回は名店「うしお」の冷凍セットをご用意しました。ご自宅で伊那市の味をぜひご賞味ください。

最後に

誰のせいでもないけれど、当たり前だった日々はがらっと変わってしまいました。
子どもたちの笑顔のために、ほんの少しかもしれない、けど忘れられないひと夏の思い出のために花火を打ち上げたい、それが私たちの願いです。
皆様のチカラが必要です!ご支援のほどよろしくお願いします!

【主催】伊那商工会議所青年部

お問い合わせ先

伊那商工会議所青年部
担当:企画委員会 委員長 小池 忍(こいけ しのぶ)
住所:長野県伊那市中央4605-8
URL:http://www.inasei.com
e-mail:hotosta@gmail.com
TEL:090-4815-1449

  • 2020/08/03 18:42

    INASHI盆前yeah!伊那市はひとつ思い出花火2020天気にも恵まれ、8月1日19時45分から打ち上げ、無事に終了しました。こんな時だからこそ伊那市の子どもたちにできることはないか、花火で思い出がつくれないか、そんな想いから始まったプロジェクト。こんなに多くの皆様にご共感、ご支援いただけた...

  • 2020/08/01 14:43

    昨日当プロジェクトのご支援期間が終了いたしました!皆様のおかげで、目標金額を上回る多くのご支援をいただくことができました、本当にありがとうございました!いよいよ8月1日、本日を迎えました。お昼前には関東甲信越梅雨明けとの情報も入っており、14時半過ぎ現在の天気は晴れ、天候にも恵まれております!...

  • 2020/07/30 18:17

    いよいよ当プロジェクト終了まで、あと1日となりました。伊那市の方はもちろん、日本全国、また海外までたくさんの方々からのご支援をいただいております、本当にありがとうございます。本日の伊那市は、午前中は雨も降りましたが、午後からは夏らしい青空と真っ白な雲が広がりました。明後日の打ち上げ当日に向けて...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください