新型コロナウイルスにより軒並み中止となった花火大会を、三密が避けられる状態で開催します。私たちと夏の終わりに秘密の共有をしませんか?日程は支援者様にのみ公開致します。また、花火を見る場所や環境も選んでいただけます。

プロジェクト本文

1:はじめに

はじめまして、こんにちは。この度はわたし達のプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う緊急事態宣言の影響で、私共も周辺の方々同様に4月上旬から約2か月間の休業をいたしました。

今回、私どもが花火大会開催会場の客席と致します淡島は沼津市のはずれにある1周約5キロの小さな無人島でございます。
目の前には駿河湾が広がっており、内海になっているため、波は高くなく流れも穏やかで海の底が見えるほどの透明度を誇ります。
そんなところに無人島なんてあるの?と思う方もいらっしゃると思いますので少し紹介させてください。

淡島は本島から船で3分~5分程度の場所、泳いで渡れそうな距離にございます。〈残念ながら遊泳禁止です〉
何にも邪魔されることなくただじっくり1秒ごとに色がわかる夕焼けや、心地よく響く波の音と満点の星空を楽しむことができる美しい場所です。


無人島・淡島には現在2件の施設がございます。

ウィンダムグランド淡島

まずはリゾートホテル ウィンダムグランド淡島です。≪ウィンダムグランド淡島

ウィンダムグランド淡島は客室全室スイートルームのリゾートホテルです。ゆっくりとラグジュアリーな滞在時間を堪能いただけるゆとりをもった作りになっています。

お風呂からの眺望

リゾートホテルには珍しく、島の下からくみ上げる天然温泉を有し海に面した露天風呂では目の前が富士山という壮大なスケールをお楽しみいただけます。


あわしまマリンパーク

次に、水族館 あわしまマリンパークです。≪あわしまマリンパーク

あわしまマリンパークも同島内に位置しており、水族館内だけではなく遊歩道から見える海の中に色鮮やかな魚が泳いでいたり、手を伸ばしたらすぐ届きそうな位置にウニが見えていたりします。

あわしまマリンパークはカエル館というカエルに特化した棟を有しており、珍しいカエルがいつでもご覧いただけます。

日本最大級の展示種数を誇るカエル館

毎年、水族館だからできるユニークな試みでお客様を楽しませてくれます。

2020年の夏は流しそうめんではなく…ペンギンの流しアジ!


いかがでしょうか?興味を持っていただけたでしょうか?

今回はここから少し離れた場所にございます、同系列のホテルでわんちゃんと泊まれるホテル ウィンダムガーデン長泉≪ウィンダムガーデン長泉≫にも協力していただき、わんちゃんと一緒に花火を楽しみたい方にも気軽にお越しいただけるよう島の外にはなりますが、お席をご用意しました。


しかし淡島は最寄りの駅からでも車で20分以上の距離があり、人々が街で通常の生活を再開しだしても、街中からも距離があるため、すぐにお客様に足を運んでいただけないのが現状です。

前のようにお客様に遊びにきてほしい、町から少し離れた私たちのことも知ってほしいという想いも込めてこの島に遊びに来てもらえるよう今回の花火プロジェクトを発足致しました。


「花火をあげるだけならプロジェクトを立ち上げなくてもただ打ち上げたらいいんじゃない?」
そんな声も頂いておりますが、今までと同じやり方では何か起こった後、待ち受けるのは廃業です。せっかく知ってもらえたのに廃業していては本末転倒です。


できる限り三密を避け来場者様にも理解をしていただいた上で、イベントを行う必要がございます。


安全にかつ確実に楽しんでいただく為に支援者様が自分のことを考え見る場所を選ぶことができる、沈んでしまった状況をできるだけ多くの人を巻き込んで一緒に這い上がる、踏ん張るイベントを一生懸命考え、あわしまマリンパークの伊藤館長に相談したのがきっかけで生まれたのが今回の「日程非公開で行う打上花火」でした。

花火の素晴らしい所は、観覧者全員が上を向くところです。

夜空に花火が上がりパッと咲いた瞬間、明日の不安や頭の痛い出来事を一瞬でも忘れさせてくれます。考えなくてはいけないことを先送りにするわけではなく、現実に起こっている毎日の締め付けから一時でも開放されてほしいそういった思いで今回のプロジェクトを立ち上げました。



2:目的と資金の用途

こんな時だからこそ人を奮い立たせることのできる「楽しみ」があることが重要だと考えております。
花火が見たい、花火がしたい、しかし花火ってそんなに安くない。

ただ、無人島という確実に人数制限をすることのできる立地があります。


お金と集客の問題を解決する策がこのクラウドファンディングです。

支援者となるお客様にこの状況をご理解いただき、支援者様に花火代を頂いて場所を確保した上で安心安全な花火大会を実現します。


集まった支援金は以下の用途にて活用させていただきます。


・花火の打ち上げ準備費用

・その他打ち上げに準ずる制作諸経費として



3:クラウドファンディングの概要


〇コロナ禍の中、三密を避けた夏のイベント開催

〇運営資金をクラウドファンディングで募り、花火の打ち上げ・ネットでの配信実施。

〇クラウドファンディング協力者の方には、金額に応じて各種リターンを用意。

〇沼津の町の飲食店・企業などを応援する気持ち、一緒に頑張るを形にして届ける。

〇おいしいグルメや、リゾートホテル、温泉、水族館などの魅力を味わっていただく。


4:イベント概要(日時)

開催日時:支援者様にのみ、実施日詳細をお知らせいたします。

 ※花火の日程は雨天予備日を含めた希望の曜日の日程をお伝えいたします。
 ※両日ともに荒天の場合花火が中止になる可能性がございます。ご了承下さい。


会場:静岡県沼津市(当日来場支援者様にのみお席をご用意いたします)


野外開催につき、打ち上げ時間、内容は支援金額によって調整させていただきます。あらかじめご了承ください。


配信媒体:動画配信サービスを利用
※配信媒体は変更になる場合がございます。


5:リターンについて

リターンは大きく分けて3種類ございます。

①イベント開催日に現地までお越しいただき、特別に用意された席で花火を楽しむ現地プラン。

②後日お客様の予定に合わせて現地にお越しいただき、花火は配信で楽しむプラン。

③返礼品と配信のみのプラン。


その中で①と②を細かく分けていくと、


①現地で楽しむ

 ❶ウィンダムグランド淡島でお楽しみいただく、日帰り、宿泊リターン

 ※お部屋の中からでもご覧いただけるスペシャルビュー、バルコニーに出ていただいてご覧いただくバルコニービューの二種類から選んでいただけます。

❷あわしまマリンパークの敷地内、もしくは船舶上でお楽しみいただく、日帰りリターン

❸ウィンダムガーデン長泉でチェックインしていただき愛犬と一緒にお楽しみいただくリターン

❹ウィンダムガーデン長泉でチェックインしていただきあわしまマリンパークでお楽しみいただくリターン


②花火は配信で楽しむ

❶後日もしくは事前にウィンダムグランド淡島にて宿泊、ディナー、ランチをお選びいただきお楽しみいただくリターン

❷後日あわしまマリンパークを訪れていただける入園券付きリターン

❸後日ウィンダムガーデン長泉にて宿泊をしていただけるリターン


とお客様の要望にあったプランで花火をお楽しみいただけます。
また、協賛をしていただける企業様の支援も募っております。

是非宜しくお願い致します


6:よくある質問

Q.金額未達成の場合のイベント開催の有無

 A:本プロジェクトは『All-in』形式をとっており、目標金額未達成の場合でもイベントを実施し、

  選んでいただいたリターンを提供いたします。

  支援状況によっては花火の内容が変更になる場合がございます。 


Q.淡島までのアクセス

 A:島と本島を往復する船が出航(乗車時間5分程度)しております。

※またリターンの中には近隣もしくは三島駅、沼津駅からの往復(片道)のタクシー送迎が含まれたものもございます。その他船着き場までの詳しいアクセス方法はホテルHPもしくはあわしまマリンパークの公式サイトをご覧ください。


Q.お子様のご参加について

 A:日帰りリターンにつきましては一人1リターンで参加権利となります。人数分のご支援をお待ちしております。


宿泊リターンにつきましては12歳以下のお子様は添い寝が条件で料金を頂いておりません。
追加でエキストラベットの追加や、夕食、朝食の追加については料金が発生いたします。
備考欄に記載いただくかお問合せ下さい。

※転落などの事故を防ぐため、保護者様は絶対にお子様から目を離しませんようご協力をお願い致します。



7:最後に

新型コロナウィルスにより、我々が経験したことのない未曽有の危機渦中におります。こんな時にイベントなんて!とお叱りの声をいただくことも覚悟の上です。

しかし、こんな時だからこそもっとたくさんの人に静岡県沼津市のこの小さな島に興味を持っていただき、コロナ禍でも暗い気持ちにならず、夏の終わりに素敵な思い出を作るため、皆様からの応援をお願いします。



  • 2020/08/05 12:35

    両日打ち上げ予定企業様株式会社ハーバーウェルスマネジメント 様ご支援賜り誠にありがとうございます。土曜日打ち上げ予定企業様株式会社 BUMPS 様ご支援賜り誠にありがとうございます。

  • 2020/07/28 12:25

    この度ご参加いただく企業様、飲食店様をご紹介させていただきます。・静岡市 株式会社静玉屋・富士市 文化屋楽器店・三島市 富士急静岡タクシー株式会社・沼津市 木村土木株式会社屋台出店予定・沼津市 雄大㈱ SUN!SUN!サンシャインcafé

  • 2020/07/26 14:07

    宿泊リターンでお問い合わせをいただきましたので追記させていただきます。宿泊リターンに関しては12歳以下のお子様は添い寝 であることを条件に追加の料金はいただきません。また、含まれているお食事に関しては2名様分となりますので追加料金がかかります。ご了承ください。※備考欄にお子様がいらっしゃること...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください