椅子クッション+背もたれクッションで、姿勢を正しく維持する習慣を身に付けましょう!正しい姿勢で楽に座ろう!仕事しよう!休もう!2名の医者と製品デザイナーが共同で開発した製品です。

プロジェクト本文


前回のプロジェクトではたくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。
今回新しくお見せする新製品は椅子クッション+背もたれクッションです。椅子クッションは以前の製品と比べてザインが変更されました。また、より自然に正しい姿勢を維持できるように背もたれクッションもご用意いたしました。

グッドマンデーの新しいライフスタイルであるアクティブシッティング(ACTIVE SITTING)、すなわち動きが活発で、自由な座式生活を経験してみてください。

一日に姿勢は数十回変わるものです。意識して、正しい姿勢を維持する時間は1時間中、数分に過ぎません。コア筋肉の力、腰の筋肉の力、首と腰の緊張、ストレスの具合によって座るパターンは全て違います。クッションとは、椅子とは違い定型化されていません。姿勢が変われば、腰のクッションも一緒に少しずつ上下に動いて体にぴったり合わせてみてください。尾てい骨の座布団の前後を変えて座るのもいいです。一番楽な姿勢にクッションが適応するようにすれば、もっと心地よい座式生活を楽しむことができます。 



U字型のホームが尾てい骨をすっきり作ってくれます! 

Good Mondayの座布団は、上体の重さが尾てい骨にかから無いようにデザイン設計しました。尾てい骨が椅子に付かず長い間座っていても負担を与えずらいです。

無重力腰クッションは脊椎だけ前に正しく押し出し、良い脊椎の角度を維持するのはもちろん、仕事中に簡単な肩のストレッチする事もできます。

アンケートの結果で、正しい姿勢で座る時間が増えてきた事がわかりました。人体の骨と筋肉は歩き、走り、自由に動かせるようにデザインされています。座って作業する時間が、昔と比べてはるかに増えてきた今の時代、日常生活で小さな変化を与えることで良い姿勢を維持する習慣を身に付けることができます。 

1.間違った姿勢は...
腰が曲がった姿勢では上体の重さが腰にそのまま伝達され、これは尾てい骨に無理を与えます。コアは弱くなり、猫背になります。このようになる理由は簡単です。重力に勝つ体の構造ではないためです。

2.無理に正しい姿勢になるような座布団を通しての姿勢矯正は...
意識的に姿勢を矯正して正しく座ったり、既存の姿勢矯正座布団を使用すれば(丸く穴があいている座布団)約5-10分ぐらいは意識的に姿勢は維持されます。しかし、コアの筋肉、腰の筋肉に力が抜けるとまた間違った姿勢に自然と戻ります。

3.‘無重力オフィス腰クッション’は...
椅子に正しく座ることができる空間を大きく作ってくれて、再構成し長い間、良い姿勢を維持することができるように設計されています。

“自由な空間” 

グッドマンデーが望む機能とデザインは アクティブフォームという前にはなかった新しいメモリーフォームがなかったら製造するのは不可能でした。 

前後左右に動いても骨盤と尾てい骨が揺らぐことはなく中心を守ってくれます。

机に置いた手で押してもあまり動きません。シリコンで組織が稠密に組み合わさっているので、レザー、皮の椅子に置いても、滑りにくいです。

自分のヘソラインに合わせて無重力オフィス腰クッションを椅子に設置します。また、椅子から滑り落ちる現状発生を少なくする為に腰クッションの後ろに六角形の滑り止めパッドを入れました。重さも重くないので他の重い腰クッションと違って滑り難いです。

私たちは-
キックスターター マクアケ等のクラウドファンダーの前に、

1.平日は事務所で効率的に楽しく仕事をする、デザイナーとエンジニアで、
2.業務後は、弾けて遊びたい旅行者(Travelers)でもあります。

私たちの-
この価値観をみなさんに伝達することができるように、最善を尽くしたいと思います。

Campfireサポーター様の‘無重力オフィスクッション’プロジェクトファンド募金額を通してもっと製品の R&D、そして新製品開発に使う予定です。サポーター様方達の支援で世界に不便をなくすことができる貴重な一歩を一緒にしてください。 ありがとうございます。

今日も‘正しい’一日になってください :)

材質:ポリウレタン
カバー:ポリエステル

※皆様の応援購入により量産効率が向上した場合には、正規販売価格が予定価格より下がる可能性もございます。

※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合により出荷時期が遅れる場合があります。

※並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、ご了承願います。

※ご⽀援後のご⽀援者様都合によるキャンセルや返⾦は受付いたしませんのでご了解ください。

※類似製品が存在する可能性がありますが、ご自身でご検討の上、ご支援をお願いいたします。

Q1.ソファーやベッドでの使用が可能ですか?
A1.はい。ソファーでもお使い頂けます。ベッドでも充分お使い頂けますが、良い姿勢の効果が少し弱まります。

Q2.座布団はどのぐらいの重さまで耐えることができますか?
A2.座布団が正しい姿勢の効果を与えることができるのは130kg までです。

Q3.車での使用は可能ですか?
A3.使用できます。しかしお勧めしておりません。自動車の中ではいろいろな事が起きるというのはご存知だと思います。該当部分については自動車製造業者が作ったガイドラインに沿ってください。

Q4.使用者の最小/最大体重は決まっていますか?
A4.定まった体重は指定されていません。全ての方がお使いいただけます。座布団が耐える圧力は Q2を参照してください。

Q5. ‘無重力オフィスクッション’がなぜ良いんですか?
A5.私達の‘無重力オフィスクッション’は良い姿勢を強要しません。みなさんの姿勢を固定するのではなく、自然に良い姿勢を維持できるようにお手伝いをしているのです。みなさんが座布団で小さかったり、大きな動きがあっても良い姿勢を維持できるよう、脊椎と筋肉をサポートします。自然に皆さんが意識しなくても良い姿勢でいられるように誘導することができるので‘良い’と言うことができます。腰をまっすぐ伸ばして座ることが重要です。しかし、この姿勢を長い間維持すれば、腰の筋肉が硬直します。全ての姿勢がそうです。ひとつの姿勢を長い時間維持するのはよくありません。どんなに座布団が手伝ってくれるといっても、50分毎に起きてストレッチをしたり姿勢を変えたりすることを忘れたらだめです!ですので‘無重力オフィスクッション’には腰を無理やりに正しく保つメカニズムはございません。

Q6.誰が製作してデザインしたんですか?
A6.2名の医者と1名の製品デザイナーが一緒にしました。私たちは大学で痛症管理と韓医学を専攻し、該当分野で5年以上携わってきました。病の治療を長い間してきましたけど、予防が一番重要だということで‘無重力オフィスクッション’を開発しました。

Q7.発送はいつできますか?
A7.ファンディングが終了した後、約1~2ヶ月の製作期間の後全ての配送が進行されます。

Q8.支援者にVATもしくは輸入関税の支払いが別途発生するか?
A8.発生しません。

1. 製品開封時、フォームから多少の匂いがありますが、人体には無害で一週間ぐらい過ぎれば匂いは無くなります。
2. メッシュカバーは洗濯ネットに入れて洗濯機に入れても差し支えございません。分離洗濯(暗い色と一緒)してください。 メモリーフォームは絶対に洗濯機に入れないでください。埃だけ軽く水で濡らしたタオルでふき取るかテープで取ってください。
3. グッドマンデーメモリーフォームは温度と湿度によって自然に色が変わりますが、ご使用には問題ございません。(自然な変色なので交換/返品 またA/Sの対象にはなりません。)
4. 製品の上に長時間、重い物を乗せて置いたら復元されません。
5. 製品は暖房用品(電気カーペット/温熱マット)と一緒に長い時間使用しないでください。製品が変形する場合がございます。
6. 製品を火の元、暖房器具のような高温に近づけますと火災が発生する場合がございますので注意してください。
7. 本来の用途以外には使用しないでください。



・特商法の記載について

1.事業者の名称 Good Monday

2.代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名(個人の場合は記載不要)Song Seung Hoon

3.お問い合わせ先 support@goodmonday.me

4.メールアドレス support@goodmonday.me



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください