※トップの画像をクリックいただくと、みそができるまでのご紹介ムービーが再生されます!是非ご覧ください!


https://www.youtube.com/watch?v=ResWUi6oLLs



▼ご挨拶

こんにちは!
わたし達は、地球プロジェクト(※)というプロジェクトを立ち上げて日々活動している、
TEAM地球と申します。

浅草にあるおみそ汁専門店 MISOJYU は、地球プロジェクトのひとつとして、2018年6月にOPENしたお店のひとつです。


※“地球プロジェクト”とは
地球の恵みに感謝し、美味しく楽しく健康的な食卓を提案していくことをテーマに、書道家 武田双雲が発起人となった『TEAM地球』が手掛けるプロジェクト。



TEAMの創設者は、書道家の 武田双雲 なんです。

オーガニック野菜の魅力を発信していく拠点として、神奈川県の鵠沼海岸にオーガニックカフェギャラリーをOPENしたのがプロジェクトの始まりでした。



TEAM地球でプロデュースする店舗のすべてのメニュー開発や、ブランドイメージを構築するのは、
エドワードヘイムス。通称 エディさん。
エディさんは写真家の一面も持つ、多才な料理人です。


ふたりの運命的な出逢いがキッカケで立ち上がったTEAM地球は、
創設者の "地球の恵みに感謝" という理念を胸に、
からだが喜ぶ素材を身近に美味しく召し上がっていただくために活動しています!


※引用元(http://earthgrace.jp/



▼お店が作られた背景

日本に昔からある、大切でとても素晴らしい発酵文化。

その文化にもっとスポットを当てたい!という想いと、健康な大地で育った健康な野菜の本当のおいしさをもっと伝えたい!という想いを掛け合わせて、おみそ汁専門店を作りました。


店舗で使用する味噌や米、野菜は、出来る限り農薬を使用しないからだに良いものを選び、ごはんの横にある小さなオマケのおみそ汁ではなく、主役になれるおみそ汁をご提案しています。

素材の味を存分に味わっていただけるように具材もできるだけ大きめにカット。それぞれのメニューの個性を引き出すように調理をしています。


▼私たちの商品のこだわり・特徴

“日本一のみそ汁専門店を作る”
そのスタートは、最高の“みそ”選びから始まりました。


全国各地のみそ蔵を何十件も探し周り、やっと巡り合ったのが島根県の山奥にある、やさかみそ。

雪に包まれる寒い気候と澄んだ水を生かし、じっくりと熟成させた酵母が生きている“生みそ”に出逢い、私たちのみそ汁の味は決まったのです。


そして、この生みその魅力をたくさんの方に知っていただきたい、ご自宅で過ごす時間も増えた今だからこそ、お店だけではなく極上の1杯をご家庭にもお届けしたい、という想いで、この“生みそ”を商品にすることにしました。


今回は、ご家庭でも様々な種類のおみそ汁を楽しめるように、やさかみその職人さんと共に6種類のみそを作りあげました。



材料で使用している国内産の有機米は、米の総生産量の0.12%、有機大豆は0.2%しかないと言われており非常に貴重な原料です。やさか味噌は、標高550mの高冷地で弥畝山系の地下水を使用して手作りしています。

天然醸造、長期熟成(※)、酵母菌・乳酸菌が生きている「生みそ」で、もちろん無添加です。
※有機白味噌につきましては「長期熟成」ではございません。



生みそは生きています。
数日間置いておくと、袋がむくむくと膨らんでくるのです。本当に息をしているんだなあと感じられる瞬間です。


生きているみそなので、商品の内容量はあえて300gという少量に。

息をして発酵がすすんでいくと、みその風味が変わってしまうため、おみそ汁になるまでは冷蔵庫で保管し、大切に扱っていただけるとうれしいです。


やさかのみそと我々の考える最高のみそを表現した、島根の有機生みそ。
今回は、受注生産で、充填したてのみそをお届けいたします!

贈り物にもおススメの木箱入りセットもご用意。
ご自宅で、みその味比べも楽しいですよ!

ぜひご自宅でもMISOJYUの考える健康的で最高のおみそ汁を召し上がってください!



▼リターンのご紹介

リターンの基本となる、みそ6種類をご紹介します。

①白みそ
塩分を控えめにし、米麹の甘みだけで熟成させたおみそ。
MISOJYUでは、とん汁やみそポタージュに使用。

②甘口みそ
あっさりとした麹の風味と甘みが楽しめます。

③中辛口みそ
バランスの良いなめらかなみそ。具だくさんのみそ汁におススメ。
MISOJYUでは、とん汁やとうふのおみそ汁、みそポトフに使用。

④黒大豆みそ
コクと旨みが極上の有機黒大豆をゆっくり熟成させたみそ。
MISOJYUでは、きのこのおみそ汁に使用。

⑤合わせみそ
米みそと麦みそを5:5でブレンドし、互いの旨みが引き立ったみそ。

⑥吟醸みそ
熟成期間が長く、調味料が要らないほど風味と旨みが際立つみそ。


<発送・保管について>
非加熱で無添加の生きているみそのため、常温で保存すると発酵が進みます。そのため、冷蔵庫での保管を推奨しております。
数日程度でしたら常温でも保管は可能なので常温での発送も可能ですが、保管環境にもよるため、弊社での品質の保証は致しかねます。長期間お受け取りが難しい等の可能性がございましたら、クール便での発送を選択いただけますようお願い申し上げます。

<賞味期限について>
白みそ:約90日
白みそ以外:約240日
※出荷に際しては、賞味期限の3分の1を越えた商品の出荷はいたしません。


***********************************

【1,200円】MISOJYUお食事お得チケット(最大約20%オフ)
MISOJYUで販売しているおみそ汁とおにぎりのセットをお得な価格でお召し上がりいただけるチケットです。

【4,500円】MISOJYUお食事お得チケット 4回分
MISOJYUで販売しているおみそ汁とおにぎりのセットをお得な価格でお召し上がりいただけるチケットを4回分で、さらにお得にいたしました。


【2,900円】MISOJYU再現しちゃおうコース(常温発送)
お店で使っている、白みそ・中辛口みそ・黒大豆みそがひとつずつのセット。
お店の味の再現にチャレンジ!

【3,100円】MISOJYU再現しちゃおうコース(クール便発送)
お店で使っている、白みそ・中辛口みそ・黒大豆みそがひとつずつのセット。
お店の味の再現にチャレンジ!


【3,900円】MISOJYU再現しちゃおうコース (贈答用木箱入り・常温発送)
お店で使っている、白みそ・中辛口みそ・黒大豆みそがひとつずつのセット。
お店の味の再現にチャレンジ!

【4,100円】MISOJYU再現しちゃおうコース (贈答用木箱入り・クール便発送)
お店で使っている、白みそ・中辛口みそ・黒大豆みそがひとつずつのセット。
お店の味の再現にチャレンジ!


【5,500円】生みそ6種類コンプリートコース(常温発送)
6種類の有機生みそをひとつずつお届けするコース。
MISOJYUオリジナルみそヘラとみそクリップも1つずつお付けします。

【5,800円】生みそ6種類コンプリートコース(クール便発送)
6種類の有機生みそをひとつずつお届けするコース。
MISOJYUオリジナルみそヘラとみそクリップも1つずつお付けします。


【6,500円】生みそ6種類コンプリートコース (贈答用木箱入り)
6種類の有機生みそをひとつずつお届けするコース。
MISOJYUオリジナルみそヘラとみそクリップも1つずつお付けします。

【6,800円】生みそ6種類コンプリートコース (贈答用木箱入り・クール便発送)
6種類の有機生みそをひとつずつお届けするコース。
MISOJYUオリジナルみそヘラとみそクリップも1つずつお付けします。


【50,000円】MISOJYUディレクターと調理しようコース
MISOJYUのブランドディレクターのエドワードヘイムスが
リクエストいただいたお好きな具材を使用したおみそ汁のスペシャルレシピを伝授!
2時間の所要時間内で出汁のポイントなどもお教えします!
※平日の15時以降のみ利用可。スケジュール事前打ち合わせ要。



▼資金の使い道・スケジュール

皆様からいただいた資金につきましては、リターンの製造と通販サイトの制作資金として活用させていただきます。


▼最後に

私たちの想いを最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

店舗の運営も商品の開発もTEAM地球にとっては、健康で楽しい食卓をつくりたいという目的への、ひとつの方法でしかありません。

でも、ひとつひとつをまっすぐに、本当に良いものをお届けしたいと思い、形にしています。

まずは島根県からの恵み、MISOJYUの有機生みそを是非お試しください!



【店舗情報】
MISOJYU
住所:〒111-0032 東京都台東区浅草1-7-5
電話番号:03-5830-3101
営業時間:8:00~19:00 ※
URL:http://misojyu.jp/
Facebook : @misojyu
Instagram : misojyu
※営業時間は新型コロナウイルスの影響により随時変更あり。HPでご案内しております。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください