はじめまして。

TRPG普及団体OpentheGate/STAND UP!(スタンダップ!) 運営委員会 代表の笹原(かづさみくる)と申します。

大学のTRPGサークルに所属して本格的にTRPGを遊び始め、サークル主催のコンベンション※の運営に携わりました。

※コンベンション…公募でプレイヤーおよびゲームマスター(以下GM)を集め、公共施設等の会場でTRPGをプレイするイベント


大学の多くはコロナ禍によってオンライン講義主体に移行しました。 

一方でサークル活動や学園祭といったキャンパスライフは止まったままです。

外界とのコミュニケーションは、オンライン授業からは提供されません。 

講義の合間にちょっとした雑談ができる友人は、オンライン授業にはついてきません。

 学生生活で友人を作る環境が、失われているのです。

 

学生時代TRPGサークルで出会った仲間とは、10年以上たった現在も交友関係が続いています。 

同じ場所で同じ時間を共有することで、私は大切な友人を作ることができました。

 大学を卒業して久しい私には、学生たちを直接応援することはできません。ですが、学生を主体に置いたコンベンションを開くことで学生たちに交流の場を設けること、そして彼らに応援の声を届けることは可能であると、そう考えています。

学生応援!TRPGコンベンション「STAND UP!」を開催し、成功させたいです。

【学生応援!TRPGコンベンション「STAND UP!」とは】

東京・大井町のイベント会場「きゅりあん」イベントホールにて

現役学生を中心にコンベンションのGMとして起用し、開催するTRPGコンベンションです。

詳細はこちら:http://standup.jptrpg.org/

新型コロナウイルスの影響で、講義はオンラインに移行しましたが、いっぽうで多くの大学サークルが活動禁止となりました。TRPGやアナログゲームで遊ぶサークルも例外ではありません。

いちTRPGゲーマーとして、大学TRPGサークルのOBとして彼らの活動の一助になれば、と考え、本プロジェクトをスタートさせました。 

しかしコロナウイルスの流行と大学サークルの活動制限は当初の想像以上に長く続き、当初の「大学サークルの活動の一助として開催する」ということは困難になりました。

そこで、すそ野を広げ「TRPGを通じて交流の場を設けたい」というコンセプトにてプロジェクトを続行することにしました。

母体となった個人サークル「銀の雫」にて、20卓規模のモノトーンミュージアムRPGオンリーコンベンション「Grandioso-グランディオーソ-」を主催しています。そのほかの活動実績についてはこちらをご覧ください。

会場費やコンベンション運営にかかる諸経費(感染症対策の衛生資材含む)に使わせて頂きます。

会場費:約8万円

パンフレット印刷・編集費:約1万円

消耗品費(マスク・体温計などの衛生資材含む):1万円

グッズ制作費:約6万円

CAMPFIRE手数料:約3万円

目標金額に満たない場合でも、計画を実行し、リターンをお届けします。

目標金額を超えた場合は、GM・スタッフを担当した学生に還元いたします(交通費など)。

【オリジナルダイス・ダイストレイ】

3000円以上寄付頂いた方には、イラストレーター「まのい」さんによる、オリジナルデザインのダイス・ダイストレイをお届けします。

まのいさんTunblr: https://enyoood.tumblr.com/

【クラウドファンディングの実施スケジュール】

6月初旬:企画立ち上げ

8月下旬:クラウドファンディング開始

9/20:クラウドファンディング募集終了


【コンベンションの実施スケジュール】

9/5~プレイヤー募集スタート

9/21 本番

どうか皆様のご支援をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 2020/10/21 10:30

    クラウドファンディングを支援してくださった皆様お世話になっております。「お礼のメール+ダイス」「お礼のメール+ダイストレイ+ダイス」のご支援を頂いた方にご報告です。昨日、発送委託業者より「STAND UP!(スタンダップ!)」開催支援クラウドファンディング返礼品の発送作業完了の連絡がありました...

  • 2020/09/23 19:41

    9月21日、学生応援!TRPGコンベンション「STAND UP!(スタンダップ!)」が東京都・きゅりあんイベントホールで無事開催されました。コロナ下、またTRPGフェスオンラインと同日開催という状況でしたが、23名の一般プレイヤーにご参加いただき、スタッフ含め合計9卓、当日出席したGM全ての卓...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください