多くの人たちをバラで笑顔にしたい!
~新型コロナウイルスの影響を受け、年間収入の7割を失った京成バラ園~

京成バラ園は世界に誇ることのできるバラ園です。特に今年は例年にないほど大きく色鮮やかなバラが長い期間たくさん咲きました。残念ながら新型コロナウイルス感染症の影響で、最高の状態で旬を迎えたバラたちも、臨時休園により見て頂く機会を失ってしまいました。楽しみにしていた多くの皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。

花にはそれぞれ開花時期があり、一年に一度の出会いが普通なのですが、幸いバラは四季咲きのため春と秋に見ごろを迎えます。一年を通じて開園しているバラ園ですが、収入の割合は春の2か月で7割、秋の2か月で2割、その他8か月で1割となっています。

最高のバラを皆様に見ていただくために、冬場の剪定に始まり、芽吹いてから毎週早朝の薬撒き等、手間を惜しまず管理しておりますが、それもこの春の収入があってこそ。不安に胸が押しつぶされそうな中、美しく咲き誇るバラに心癒され、希望を垣間見たのはバラの手入れをする我々職員自身でした

我々が感じたこの気持ちをぜひ多くの人にも感じていただきたい。「秋のバラ、そして来春の本格シーズンに多くの人々に来ていただき、癒しや希望を感じていただくことこそが、我々の使命であり、恩返しである。」と改めて心に刻みました。そのためにも、ぜひ皆様のお力添えのもと、来春に大輪のバラの花を咲かせるべく、この困難を乗り越えてゆきたいと思っております。

世界に誇れる名園としての京成バラ園を、皆様にお届けするためにご協力ください。

閉園による影響は、併設する花苗や鉢花、園芸用品を扱うガーデンセンター、お土産や雑貨の販売をしているローズショップにも出ています。この影響は仕入先の花農家さんまで波及しております。多く残ったバラ苗1本でも多く救っていただくことが、花農家さんを支援することにもつながります。

バラの力で多くの人たちを笑顔にしたい。八千代市の花である「バラ」で、せめて市内の医療従事者や患者さんに癒しを届けたい。「バラ」の力で、千葉県八千代市から全国の多くの人たちを笑顔にしたい。このような強い想いを実現させるために、今回のクラウドファンディングを実施することに致しました。


はじめに -ご挨拶-

京成バラ園芸株式会社は皆様のおかげで設立61年目となりました。千葉県八千代市にある現在の京成バラ園も、リニューアルオープンから今年で21年目を迎え、今まで多くの方々に足を運んでいただき大変感謝しております。

今回、新型コロナウイルスの影響により京成バラ園も急遽臨時休園となりましたが、見頃が長く続くよう開花調整を行い再開の準備を進め、ようやく6月より開園をすることができました。皆さまにも大変ご迷惑をおかけしましたが、多くの温かいメッセージを頂戴し、スタッフ一同とても励みとなり感謝の気持ちでいっぱいです。

バラの開花がもっとも多い5・6月に続き、7・8月も夏の暑い時期ではありますがバラを楽しむことができます。また10・11月には秋バラのシーズンがやってきます。元気なバラたちと共に、皆さまにお会いできる日を心から願っています。

京成バラ園芸について

1959年に、世界に誇れるバラの作出と日本にバラの文化を広めたいとの思いから京成バラ園芸株式会社を設立しました。企業理念は「世界中の人々にバラと夢と幸せを届ける」。この理念のもと1999年3月、ローズガーデンを中心にローズショップ・レストラン・ガーデンセンターなど、バラをコンセプトとしたサービス施設を併せ持つ複合施設「京成バラ園」としてリニューアルしました。

現在、3万㎡の壮大な敷地には、古来の銘花から最新品種まで、1,600品種10,000株を超える世界のバラが植えられており、バラ以外にも様々な樹木・草花が植栽され、緑豊かな色とりどりの植物を楽しむことが出来ます。

2015年の世界バラ会議において、国内民間初の「優秀庭園賞」を受賞。開花シーズンにはフォトコンテストやコンサート等各種イベントを開催しています。

ただバラを見るだけでなく、食事をしながら景色を楽しむ、フレグランスとして香りを楽しむなど、様々な方法でバラを堪能することができます。


バラのある暮らしを

元気な葉や美しい花は身近にあるだけで現代社会のストレスを軽減し、癒してくれるものです。バラの香りの中にはラベンダーを上回る精神安定効果のあるものも認められています。特に女性への効果が高く、美容や精神の安定に効果があると数千年も前から信じられ続けています。実際女性がバラの香りを求めるのもこうした理由からかもしれません。

大切な方、家族へのプレゼント、日頃から頑張っているご自身のために、「30本のバラの花束」を贈ってみませんか?当社が選んだ、産地からの新鮮なバラを自信を持ってお届けします!

また、ご自身で育てたい、咲かせる喜びを分かち合いたいご友人に、バラ苗のご用意もございます。

そして、日頃よりご愛顧いただいている京成バラ園のお近くにお住いの方へは、「京成バラ園の無料入場券4枚セット」と1年中楽しんでいただける「年間パスポート」をご用意いたしました。私たちが育てた元気いっぱいのバラたちが、五感を満たして、みなさまの心と身体のリフレッシュのお手伝いをいたします!

バラを育てたり、観に行くのは無理だけど・・・という方には、バラのフレグランスやティーセットなどで、まるでバラ園にいるかのようなひと時をお楽しみください。

最後に新商品として、除菌作用のあるオリジナルのアルコールスプレーをご用意いたしました。まだどこにも販売されていない、当社製のバラの香りのアルコールスプレーです。


八千代市への想い

私たちの地元である千葉県八千代市の花は「バラ」であり、八千代市の医療施設、高齢者施設や介護施設、公園や学校などの公共施設をバラで彩ることができたら、と思っています。

今回のプロジェクトを通じて、バラのある暮らしを身近に感じてもらいたい。さらにはバラがあふれ咲く街・八千代として、インバウンドを含めた観光都市への足掛かりとして、街づくりにも貢献していきたいと考えています。










リターン

1.京成バラ園社長のサンクスメール 3,000円

2.京成バラ園社長の直筆サイン入りお礼状 5,000円

3.京成バラ園社長及びヘッドガーデナーの直筆サイン入りお礼状 10,000円

4.京成バラ園オリジナル「ほんのりバラ香る除菌アルコールスプレー」3種セット各50㎖とお礼状 5,000円

5.生産者直送!バラの花束30本とお礼状 8,000円

6.京成バラ園オリジナル「丈夫なバラ初めて」フルセット(バラ苗、土、鉢、肥料)とお礼状 10,000円

7.2020年秋バラシーズン入園券4枚とお礼状  5,000円

8.1年間バラ園が見放題 年間パスポート+京成バラ園オリジナル「ほんのりバラ香る除菌アルコールスプレー」3種セット各50㎖とお礼状  10,000円

9.京成バラ園オリジナルフレグランスセット(オードトワレ、ハンドクリーム・アルコールスプレー)とお礼状 10,000円

10.ほっと一息 バラ香るティータイムセットとお礼状  6,000円

11.八千代市に花を 病院や介護施設などにバラ苗の寄贈 お礼メール及び寄贈後に報告書等をメールで送付 5,000円

12.八千代市に花を 病院や介護施設などにバラ苗の寄贈 お礼メール及び寄贈後に報告書等をメールで送付 100,000円

10万円特典:京成バラ園リーフレットへ寄贈者、企業名記載

13.八千代市に花を 病院や介護施設などにバラ苗の寄贈 お礼メール及び寄贈後に報告書等をメールで送付 200,000円
20万円特典:京成バラ園ポスターへ寄贈者、企業名記載

14.八千代市に花を 病院や介護施設などにバラ苗の寄贈お礼メール及び寄贈後に報告書等をメールで送付 500,000円
50万円 特典:苗と一緒に寄贈者、企業名入りの花壇打ち込み型のプレートラベル同送

(いずれも送料込みの値段です) 

育てるのが難しいと思われているバラですが、最新の丈夫なバラを中心にお届けするとともに育て方についても当社専門家による、パンフレットの作成や動画配信などでのサポートを行う予定です。

今回クラウドファンディングでのご支援については、リターンのバラの花束やバラ苗などの費用に充てるほか、次期の春バラシーズンに向けてのバラ園の維持運営費、八千代の施設にバラを広めるための活動資金や、バラの育て方資料、植栽に当たっての必要最低限の資材費に活用させていただきます。

このプロジェクトは目標金額に到達しない場合にも実施致します。

みなさまのご支援よろしくお願い致します。


多くの人へ大切に育てた最高のバラが届きますように。

  • 2020/10/02 21:10

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/08/29 16:05

    こんにちは、京成バラ園です!皆様のおかげで、無事にクラウドファンディングの期間を終了することが出来ました!沢山のご支援、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。最終的には、814人の方から、8,667,130円のご支援が集まりました。職員一同本当に嬉しく思っています。そして、皆様...

  • 2020/08/26 15:27

    沢山のご支援ありがとうございます!クラウドファンディングも、残すところあと2日間となりました。ラストスパートに向けて、ぜひお知り合いの方にも拡散して頂けますと幸いです。ローズガーデンでは秋のバラシーズンに皆様をお迎えするために、来週より夏剪定を開始します。お楽しみに♪さて今回は、本プロジェクト...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください