はじめに・ご挨拶

日本一の苺の生産地、栃木県の宇都宮市で苺の生産、販売を行う農業法人、株式会社ハート&ベリーの代表を務めます野口圭吾と申します。もともと出身は栃木ではなく、農家でもありませんでしたが小さいころからの夢である農業を目指し、約20年前に脱サラして宇都宮に来ました。未来を担う子供たちに安心安全高品質の苺を食べてもらいたく、日夜努力を重ねています。

電解水、酵素、アミノ酸等を使用した独自の栽培方法で、通常早採りしないと品質が落ちる苺を完熟で収穫、しかもしっかりした果実は日持ちが良く、甘いのはもちろん苺らしい酸味とのバランスが抜群、芳醇な香りと艶のある深紅の果実はリッツ・カールトン日光をはじめとする最高級ホテル、最高峰グランメゾンアピシウス、フレンチの鉄人坂井宏之シェフのお店ラ・ロシェル南青山、創業200年を超える日本橋に本店がある和菓子の榮太樓総本舗、その他一流デパートギフトなど有名店で大変高い評価をいただいています。

今回、お客様のご要望にはまだまだ生産面積が足りないため、苺生産のハウスを増設する資金を集まるため、苗のオーナー制度を始めることにいたしました。

商品・お店が作られた背景

苺を選んだ理由は、苺は老若男女問わず誰からも好かれていること、栃木県は日本一の苺の産地で当初からブランドが知られていること、技術の差がそのまま質や量に表れやすく、努力した甲斐が結果に結びつきやすいことなどです。また、自分で作った苺を直接お客様に届けたくて、生産した苺はすべて直接お取引させていただいております。直売所も設け、採り立ての苺の店先販売と全国発送も承っていります。

私たちの商品・お店のこだわり

農業の世界に入って思ったことは、多量の農薬の使用や強い薬品の土壌消毒、流通優先の早採り規格、味の評価がないなど、違和感を覚え、消費者の立場に立った安心・安全・高品質の苺作りを目指して栽培方法を工夫し、薬品の土壌消毒を必要としない高設ベンチ栽培システム、電解水、酵素、アミノ酸などを使用。具体的には水を酸性とアルカリ性の水に変化させる電気分解水を使用、酸性水は殺菌力から農薬の使用を減らし、アルカリ水は土壌を活性化し、根の張りを良くします。酵素は光合成を促進させ、果実を沢山、大きく成らせます。アミノ酸は味を良くし、芳醇な香りと艶のある深紅の果実になります。

そのシステムで作られた苺の最高級品は地元宇都宮の百貨店で1万円のギフトとして販売されています。


リターンのご紹介

10,000円コース(約10,500円相当)

・とちおとめ5株オーナー権 植付け後と1~2月の苗の画像と状況をメールでご報告いたします。
・とちおとめDX2パック入り2箱(計4パック)を2月と4月にお送りいたします(合計8パック)

20,000円コース(約21,000円相当)

・10,000円コース+加工品セット(苺ジャム1個、苺ジンジャーシロップ1本、ドライイチゴチップ2袋)
・苺ジェラート12個セット(苺ソルベ、苺ミルク、苺マーブル各4個)

30,000円コース(32,000円相当)

・20,000円コース+当社最高級とちおとめスーパーデラックス24粒入り1箱(時期によりかなり少なくなる時がございまして、発送時期に関しましては状況により相談させてください。)

50,000円コース(55,000円相当)

・30,000円コース+特別ハウス貸切りいちご狩り(4名様1時間食べ放題+その場で苺を潰して専用のミルクアイスと合わせて食べる「宮こまち」、お越しになれないときは1.2万円分(人数が少ない場合には1名3,000円分×差額の当社商品券になります)
・10,000円分当社商品券(期間、令和3年1月~8月)


100,000円コース(110,000円相当)

・30,000円コース+特別ハウス貸切りいちご狩り(4名様1時間食べ放題+その場で苺を潰して専用のミルクアイスと合わせて食べる「宮こまち」、お越しになれないときは1.2万円分(人数が少ない場合には1名3,000円分×差額の当社商品券になります)
・当社提携※レストラン特別苺アレンジディナーフルコース2名様ご招待券(1名様3.5万円コース、食前食中食後飲み物(アルコール、ノンアルコール)付き、時期・レストランはなるべくご希望に応じますが、お店の込み具合により予約が取れないこともあり、その場合は提携店のほかのお店になることもございます。現地までの交通費はご負担ください)

※提携店 東京都内 フレンチ・・・グランメゾン・アピシウス(有楽町)、ラ・ロシェル南青山(フレンチの鉄人、坂井宏行シェフの店) 
和食・・・ハルヤマシタ東京本店(東京ミッドタウン(六本木))
イタリアン・・・GENTLE(表参道)

栃木県内 フレンチ・・・オトワレストラン(宇都宮市)、ホテル東日本宇都宮  (予定)リッツ・カールトン日光(懐石料理、鉄板焼 洋食)


プロジェクトで実現したいこと

クラウドファンディングを利用することで資金集めはもちろんですが、支援していただいたお客様とのつながりを強くするために、苗のオーナー制度を導入し、苺やその加工品をお届けするだけでなく、栽培途中の様子や過程などをメールでもご報告。苺を生産しお客様にお届けするまでどれだけ手間がかかっているかということをご理解いただけたらさらに苺への愛情が高まるのではないかと期待しています。

またお客様によく言われるのが、「こんな美味しい苺は今まで食べたことがない」「これ、本当にとちおとめですか?。こんな美味しいとちおとめ食べたことがない」ということです。世の中には残念なことに本当においしい苺はなかなか流通していません。そんな安心安全でおいしい苺を少しでも沢山のお客様に食べてもらいたいという気持ちです。



資金の使い道・スケジュール

苺を生産するためのパイプハウスと、実際に栽培するシステムの高設ベンチシステムの建設費に充てます。8月から9月にかけハウスを建設し、10月には苺を植えられるようなスケジュールを考えています。


最後に

これまでに美味しいとお客様に喜んでいただける苺作りはマスコミでも幾度となく取り上げていただき、国内でも各業界トップクラスの一流店と直接お取引をさせていただいています。最終的なブランドは産地や品種でなく、人です。今回のリターンでは、その苺や加工品だけでなく、普段開放していないハウスでのいちご狩り、なかなか行けないような超高級レストランでカリスマシェフのその日限りの苺スペシャルアレンジコースをお楽しみいただけるリターンもご用意しました。

会社・直売所(赤の宝石)・・・栃木県宇都宮市下栗町1305 宇都宮駅より車で10分。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください