【ごあいさつ】

はじめまして!ゲストハウス京都 コンパスの「ママ」こと、女将の野上千津子です。

「ゲストハウス京都コンパス」にようこそ!

私たちが、京都でゲストハウスをはじめたのは2014年のこと。定年を迎え、第三の人生をどう生きるか考えていたときでした。先が長いのにじっとしているなんてあり得へん!人と旅が大好き(世界中を旅したい!)だった私は、娘の「世界を旅するのが難しければ、世界から旅人を招いちゃえば?」という娘の言葉にハッとしたのでした。
当ゲストハウスの看板猫たち

おしゃべりが大好きで、元客室乗務員、ホテル勤務経験あり…自分の過去を振り返ってみても、ゲストハウスはピッタリです。もしかして…これが私の天職なのではないか!?当時の京都は、値段が安くて快適な宿が少ない状態でしたので、きっとお客さまにの喜んでもらえるはず。「私がやらねば誰がやる!」そんな根拠のない自信で突っ走っていたのを覚えています笑

キャビンアテンダント時代の写真。若い!!

『マニュアルを超えるサービスから感動が生まれる』。ホテル時代から大切にしていたモットーを胸に、時には、ゲストと一緒に京都観光を楽しんだり、またある時にはゲストが財布を忘れたバス追いかけたりと、ドタバタな毎日を過ごしたものです。また「ゲストの方にもっと喜んでいただきたい!」という思いから、必要があれば、一人一人のお客様にあった観光プランのご提案もし続けてきました。

そのおかげか、過去には世界最大のクチコミ・プラットフォーム 「TrustYou」では「クチコミ高評価の日本の宿 2016-2018 総合ランキング」第2位という輝かしい評価をいただきました。また、Booking.comが運営するKAYAKでは、なんと2019年の最優秀ホステル部門「日本のホステル第1位」をいただくことになり、スタッフ一同喜んだものです。

Booking.comさんからも輝かしい賞を
いただきました!これからも精進します

【ゲストハウス京都コンパスと、クラファンを始めた経緯】

自己紹介が長くなってしまいましたが、今回は簡単なコンパスのご紹介と、「三密を避けて観光ができるの?」という方に向けて、これまでとは少し変わった京都観光についてご提案できればと考えております。

築100年の京町家を利用したお宿。真っ赤な暖簾が目印まずは、コンパスのご紹介から。築100年以上の町家を利用した宿で、お部屋は坪庭の美しい緑を眺めながらくつろげる和室と、広々としたドミトリー(※2020年6月時点では、個室として使用しております)がございます。


庭の緑に癒やされる奥和室

広さもあるので、ご家族での宿泊にもうってつけです

ドミトリーは大きなベッドと部屋の広さが好評

採光や風通しの良さを生む坪庭

私のお気に入りはリビング!コンパスは、リビングを通ってからお部屋に行くようなつくりになっていますが、そこではパパが本格的なコーヒーをサーブしていたり、ゲストの方同士が交流を楽しんでいたり…様々「出会い」が生まれる場となっています。

コンパスには、女性一人旅や年配の方など、様々なゲストの方がいらっしゃいますが、皆様からは「実家に居るかのような安心感!」と好評です。

アットホームなコンパスのリビングそんな活気に溢れていたコンパスのリビングも、新型コロナの影響で、静かな日々が続いています。ふだんは半年前から埋まる予約もほぼない状況。寂しいことではありますが(寂しすぎて、ハッピーエンドの韓国ドラマを見る時間が増えていた時期もありました…)、落ち込んでばかりもいられません!

「後で後悔しないために、今できることを全てやろう!」そんな思いで今回のクラウドファンディングをはじめることを決意しました。

定期的に床を掃除

【ふだんと違う京都を見に来ませんか?】

私たちの生活を一変させてしまった、新型コロナウイルス。数ヶ月か数年単位かわかりませんが、ワクチンができるまで、その感染リスクを考慮して行動しなくてはなりません。これは旅も同じ。今後は、いわゆる「ウィズコロナ」の新しい観光が求められるのではないでしょうか?

「旅に出かけたいけど、本当に出かけていいの?」と心配な方もいらっしゃるでしょう。私たちも暗中模索ではありますが、京都には人混みを避けつつも旅を楽しめる可能性がたくさんあると考えています。そこで今回は、いわゆる「三密」を避けつつ、京都を楽しむ旅プランをいくつかあわせてご紹介できたらと考えております。

■プランその①:「移動手段」や「目的地」を変えて、人が多い場所を避けよう

京都は、そこまで大きな街ではありません。縦横8キロメートルほどのなかに、寺社仏閣や史跡などが集まっています。そう…自転車があれば、人の多いバスや電車に乗ることもなく、だいたいどこへでも行けるのです!

コンパスからだと、漕ぐスピードにもよりますが、嵐山や清水へは自転車で30〜40分。京都の街は碁盤の目上なので、道に迷うことはほとんどないので安心です。女将のイチオシは、鴨川沿いと嵐山のサイクリングロード。自然を身近に感じながら、風をきるのは爽快のひと言です。

風を感じる鴨川サイクリング

時には自転車を降りて、ぼんやり川を眺めるのも◎

京都には本当にたくさんのパン屋さんがあるので、パンやテイクアウトのご飯を買って鴨川沿いで食べるのもよし。朝や夕方などに、本を読むのもオススメです。

嵐山に来たら、嵯峨野まで足をのばしてみませんか?

個人的な意見ですが、自転車のスピードって、電車やバスでは気づかないちょっとしたお店やお寺などに気づきやすいと思います。気になるものを見つけたら、ちょっと覗いてみるのも楽しそう!観光とは一味違い、京都をもっと身近に感じられるはずですよ。

★コンパスでは、自転車(※1日3時間以内は無料、それ以降は500円)をレンタルしているのでぜひご活用くださいね!

また、京都は毎日どこかで神事などが行われており、季節によって見どころも変わります。人混みを避ける意味でも、普段とはちょっとちがう場所に足を延ばしてみるのも面白いと思います。

例えば、智積院にあじさいを見に行ったり、貴船神社〜鞍馬山のハイキングをしてみるのも面白そうですね。

市内よりも涼しい貴船神社

美しいあじさい園が有名な智積院

■プランその②:名所は早朝や夕方(夜)が狙い目!混む時間帯を避けよう

プランその①が、バスや電車といった「人の多い場所」を避けるものなら、こちらは「人が多い時間帯」を避けるプラン京都は季節によって趣が変わりますが、朝昼夜といった時間帯によっても見せる表情が全然違うのです。

「早起きは三文の得」といいますが、朝の京都巡りはそれ以上の価値があるものだと女将は確信しています笑。さっそく、どんな場所があるのか見ていきましょう!

開門と同時に、朝の清水さんへ♪

世界遺産・清水寺の舞台を独占できる!?京都を代表する観光名所・清水寺は、朝の6時から拝観が可能。女将も以前に朝の清水さんに行きましたが、僧侶の方とのんびり世間話ができるほど空いていました。音羽の滝もガラガラで独占状態でした(※時期にもよります)。

早起きして清水寺へ!

「ゴーン…」と響き渡る鐘の音を聞いていると、「京都っていいな」としみじみ感じます。

朝だからこそ見れる光景

周辺の産寧坂や二年坂もほとんど人がいないので、趣のある町並みをゆっくり楽しめます。写真撮影にももってこいです。みなさまもぜひ、世界遺産を独り占め(?)してみてはいかがでしょう?

朝の産寧坂。人混みを気にせず、京都らしい町並みを堪能!

他にも、コンパスの近くにある京都の名刹・ 西本願寺では毎朝無料で朝の6時から、東本願寺では7時半からお勤め体験ができます。(コロナの影響で中止になっているときもあるので、事前に確認が必要です!)一人でも気軽に参加できるのでおすすめですよ。

また、京都らしい朝ごはんを楽しむのも◎  パン屋さんの激戦区、京都。朝から美味しいパンを食べたり、聖護院の早起きうどん(普段は朝4時から営業されています)、おばんざい屋さん、京野菜をリーズナブルに楽しめるお店などもあるので、ぜひ京都の朝ごはんも楽しんでください。
※コンパスでも朝食を提供しておりますので、1日くらいはぜひ食べて行ってくださいね!

朝の気持ちいい日差しで生活リズムも整うし、人も少なく「密」を気にする必要もないし、いつもと違った京都の魅力に触れられるし…一石三鳥くらいのメリットがありますよ。(特に暑い夏などは、涼しい早朝がオススメです)

お寺や神社によっては夕方や夜も拝観可能な場所があります。人が多い昼間をさけて、そういった場所に足を運んでみるのも面白そうですね。

夕方の伏見稲荷。夏になるとひぐらしの鳴き声が響き渡り、とても雰囲気があります

山頂からは街を一望することができます。夜は街の灯りがきれいです

夜の八坂神社(2020年6月頃)

■プランその③:お一人さまで「暮らすように旅してみる」絶好の機会?

お庭を見ながらゆっくり珈琲を楽しむのもあり

コンパスには、一人でいらっしゃって長期間逗留されるお客様も多数いらっしゃいます。

リモートワークやフリーランスの方など、勤務地に縛られない方や、時間がたくさんあるかたにオススメなのが、長期の逗留プランです

みなさまどんな時間をお過ごしかというと…

朝は、鴨川をジョギングされたり、パパの入れたコーヒーを飲みながら私たちと談笑したり、和室で坪庭の緑を眺めながら瞑想したり、思い思いの時間を過ごされています。

ゲストの方にも好評なパパのコーヒー

お昼は、カフェで読書したり、ムリをしない程度に観光をするのも良さそうですね(京都にはたくさんの個性的なカフェがあります)外食に疲れたら、スーパーで買い物をして、コンパスのキッチンで料理してもOK!自炊なので、懐にも優しいですし、スーパーで面白い食材が見つかるかも♪

気分転換に町家でテレワーク!

長期逗留中のうち数日は、京都から少し遠くへ足を延ばしてみるのも良いかもしれません。

日本三景の一つで白い砂浜の広がる天橋立や、その北部に位置する200軒以上の舟屋が並ぶ伊根町などもオススメ。他にも、日本三古湯のひとつ有馬温泉や、滋賀県にある彦根城なども日帰り圏内です。

京都市内なら、山頂には火伏(ひぶせ)の神様を祀る「愛宕神社」が鎮座する愛宕山の登山(往復で5時間程)なども楽しいです。一人なので、まわりの方への感染リスクも下げられます。

コンパスでもリモートワークをしたい方のために、ネット環境の改善(更に速くなりました!)や、デスクワーク用の机もご用意していますので、ご希望の方はお気軽にお声がけください♪

緑に囲まれた、愛宕神社

他には、八坂神社(疫病消除の神、八坂神社の行う祇園祭は疫病退散を祈ったものです)をはじめとする「疫病除け」に強い神社(あぶり餅で有名な今宮神社、「水守り」がかわいい下鴨神社、伏見稲荷内の薬力社などなど)をめぐったりされる方もいらっしゃいます。

もちろん、これらは一例にすぎません。「どこにいけばいいかわからない」そんなときは、ぜひ私たちにお声がけください。完璧ではないかもしれませんが、一緒になってベストなプランを考えます!

■【プロジェクトについて】

最後になってしまいましたが、今回のプロジェクトについてご説明します。

<プロジェクトの目的>
一番の目的は、コンパスの存続ではありますが、それと同時に、ご支援いただいた方々と一緒に「新しい京都の旅のあり方」を作っていきたいという思いもあります。

コンパスという名前は、「みんなで京都の地図を作るゲストハウス」という意味を込めています。ここから新しい京都の魅力を発信していけると面白そうですね!

伝統ある町家も守れたらと考えています

<資金の使い道>
お客様をお迎えする資金として、大切に使わせていただくと同時に、施設の改装に利用できれば考えております。

<スケジュール>
支援受付締切:2020年8月14日23:59
※8月の下旬よりリターンの履行を進めていく予定です。

<リターンについて>
リターンとしましては、コンパスの宿泊券(2年間有効※朝食やアイスクリーム付き!)とあわせて、レンタサイクルや観光プランのご提案、パパ手書きのお手紙などをご提供予定です。

また、ガイドブックには載っていないおすすめレストランの昼食や夕食(数店舗から選択できます!詳細は下記をご覧ください)も店舗様の協力でつけることができるようになりました。美味しい料理を食べて、エネルギーをチャージしてくださいね。

どんなお店があるかと言うと…

★「京の食を堪能!プラン(3000〜4000円相当)」では、以下の4店舗(夕食3店舗+昼食1店舗)から、1食分お好きなお食事をお選びいただけます!(※夕食と昼食の両方がついてくるわけではございませんのでお気をつけ下さい)

<夕食の場合※3店舗から1店舗選択>

焼肉の文屋 「おまかせコース」 ※生ビール一杯付き
お肉好きの方にオススメのお店。最高級の焼き肉を広々とした店内でゆっくり堪能できます。タンがとても美味しいです!
A5ランクの国産黒毛和牛をリーズナブルな価格で提供② 居酒屋 大八(だいはち)「すき焼きとお造りのセット」※瓶ビール一本付き
コンパススタッフのCOCOさんも大好きな「深夜食堂」っぽい居酒屋さん。アットホームな雰囲気で一人でいっても全然寂しくありません。カウンターに日替わりのおばんざいが10種類ほど並び、「これ!」と指差しで頼むこともできます。

③ Beto Kitchen(ベトキッチン)「ベトキッチンコース」※瓶ビール一本付き
エスニックな料理が食べたくなったらココ!優しい味わいのハノイ風ベトナム料理を堪能できます。どれも美味しいですが、タピオカ麺のフォーが美味。
※こちらの写真は2人前です

<昼食の場合※1店舗のみ>

④昼食(3500円相当)は、こちら!
大徳寺内にある京の精進料理 泉仙(いずせん)一つ一つの素材を大切に作ったお料理が素晴らしく、ベジタリアンの方のためのメニューもございます。(※お料理は季節によって変わります)サービスも素晴らしいお店です★「京都の四季と『美食』堪能プラン!」(50,000円と100,000円のプレミアムリターンです)では、12000円相当の「割烹 いはら田」の料理をお付け致しました。

「割烹いはら田」では、季節の食材を活かした、見て美しく食べて美味しい京料理を、肩肘はらずにゆったりと堪能することができます。忘れられない食体験をしてみませんか?(※お料理は季節によって変わります)

【さいごに】

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!

いろいろと京都の観光プランについて書いてきましたが、私たちも今後コロナウイルスとどう付き合っていけばいいのか、暗中模索の状態です。

「コンパス」という名前は、我々のゲストハウスがみなさまの旅の指針になれたらという思いで名付けました。上にも記載しましたが、「旅人がつくるゲストハウス」コンパスが、皆さまの指針でありつづけられますよう、ご支援いただけますと幸いです。

気になることがございましたら、いつでもお問い合わせください!

皆さまと、お会いできるのを楽しみに待っております。

【ゲストハウス 京都 コンパス】
ホームページ:https://compass-kyoto.jp/
電話:075-204-3250
メール:guesthouse.compass@gmail.com
HP:https://www.compass-kyoto.jp/index.html

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/10/26 12:57

    皆さま、ご無沙汰しております、コンパスのママとパパです。最近は、朝夕寒い日が増えてきましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?京都は、もうそろそろ紅葉のライトアップがはじまります。また、この季節は多くの神社で収穫に感謝し、厄除けを願う「お火焚き」などが行われ、肌寒いのなかにも、このタイミング...

  • 2020/09/02 13:41

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/08/17 19:00

    たくさんのご支援ありがとうございました。目標達成できた事は皆様のご支持のお陰だと思っております。と同時にゲストハウス コンパスの運営に大きな責任が生まれました。これから最低2年間は皆さまをお迎えする責任です。そのためにも私たち夫婦の健康維持と施設の保守に努力しなければなりません。いただいたご支...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください