はじめに

はじめまして!
北九州市の門司区で「学童クラブすだち」を運営する、レリーフ合同会社の中谷淳です。
学童クラブすだちではお子様の心と安心・安全・笑顔を第一に考え、小学生の放課後のひと時を充実した時間で過ごせる場所を目指していることを「基本理念」として学童クラブすだちを運営しています。

そして3つのやくそくとして、
・お子様の安全を第一に考えます
・会員様サービスの向上に努めます
・会員様の期待と信頼に応えます

を掲げ行動規範としています。
学童クラブすだちサイト


しかしながら、新型コロナウィルスの影響により、長い間満足に運営する事が出来ませんでした。また、子どもたちが楽しみにしている沢山の行事、遠足やキャンプも全て中止に…と、子どもたちにとっても悲しいことが続きました。

私達は民間の学童ということもあり、子どもたちの親御さんから頂いている利用料で成り立っています。

それが長い間無くなり、、、となるとご想像のとおりです。


また、学童クラブを運営する上で、以前から子どもたちの悩みをひとつ解決したいと取り組んできました。

それがランドセルのサブバック「ランドるん♪」の誕生です。

このランドるん♪を昨年より作りだし、販売をスタートしたのが今年の2月です。この2月から新発売する時期に、コロナの影響を受けて販売もうまくスタートすることが出来ませんでした。

販売とほぼ同時にコロナで緊急事態宣言。商品は入荷しない、商品の注文来てもお待ちいただく状況。

6月中旬に緊急事態宣言が解除され、改めて販売開始しましたが、まだまだ想定の数字には届きません。

子どもたちの悩みを解決して、さらに学童クラブ運営の足しになればと思ったのですが、全て水の泡です。

このままではこの学童クラブも、、、となると、誰が一番悲しいかって現在登録している200名の子どもたち、それに学童クラブすだちを旅立っていった子どもたちです。

長い方では6年もの時間をこの学童クラブで過ごしています。みな思い出も残して旅立っていますし、この学童クラブを家庭、学校そして第3の場所としている子どもたちもたくさんいます。

いま私たちはこの学童クラブすだちを止めるわけにはいきません。


今回は、学童クラブすだちの取り組みをお伝えさせてもらい、少しでも多くのに共感頂けると嬉しいです。リターンは「ランドるん♪」を中心に考えておりますので、お子様やご友人の子どもたち、お孫さんへのプレゼントとしてお渡しして頂けると私どもとしても大変幸せです。



これまでの活動(すだちの試み)


100マス計算

計算の基本学習能力の習得・脳の活性化や集中力のアップに最適な【オリジナル100マス計算】を行っています。 子どもたちにとって、日々の100マス計算はやりがいのある楽しいカリキュラムの一つです。 みんな一斉に「よ~い、スタート」、子どもたちは自分の目標に向かって真剣です。子どもたちの日々の頑張り を応援するため、各タイム別に賞をもうけており、1分を切ると100マスキングとして賞状と盾が授与されます。 新1年生は36問の少ない問題から始め、徐々に慣れて行ってもらいます。個人差もありますが、1年生の後半にはスラスラと計算が出来るようになります。みんな、100マスキング目指してがんばれ~!!


漢字マスター500

各学年で習う漢字を、復習も兼ねて行っている漢字テストです。1年生はひらがな・カタカナを上手に書く練習から始め、文字しりとりで語彙を増やします。 2年生からはテーマに沿った漢字を思いつく限り書き出します。ぜ~んぶ○がもらえたら、500点満点です。 めざせ、漢字マスター!!


外遊び&室内遊び

なんと言っても子どもたちの一番の楽しみは、遊びです!!日々の外遊びでは、ドッヂボール・野球・サッカー・キックベース・おにごっこ・長なわとび・リレー等々、男女や学年の関係なくみんな楽しく思いっきり遊んでいます。室内ではトランプやウノ・ブロックや知的玩具等をつかって遊びます。


送迎サービス

対象小学校へは下校時間に合わせて正門前までお迎えに参ります。
また、任せて安心の自動車による送迎サービスを行っています。ルート走行でご自宅周辺までお送りします。
一部小学校のお子様は、スタッフが徒歩で下校の安全を見守ります。

対象小学校やご希望につきましては、お気軽にお問合せください。


夏休みなど

すだちの春・夏・冬休みの長期休暇期間は、楽しいイベントがたくさん。 一例ですが・・・バス遠足、そうめん流し、スイカ割り、プール、クッキング、工作、クリスマスパーティー、 書き初め、カルタ大会などなど、多彩なイベントをご用意しています。


すだち運動教室

楽しく丁寧な指導で、運動を好きになってもらう事を目標にした運動教室(野球教室)です。 ・少年軟式野球チーム、「 RED WINGS」は野球の技術に加え、お子様の運動能力の発達、協調性やリーダー  シップの確立、礼儀正しさや強い精神力を持った心と体の成長を目指します。


安全対策

入退室確認メール配信「KAZASU」システムを導入しています。お子様の到着や退出は 顔写真付きのメールでお知らせします。出先でもお子様の到着が確認できるので安心です。 行事の連絡や緊急連絡も、連絡網メールで迅速に配信しています。 日々、お子様が口にするおやつやクッキングでご用意する昼食等、食品衛生責任者が常駐し、安全対策に努めて います。


読書&読み聞かせ

すだちに常備している児童書は子どもたちに大人気の本ばかり。新刊が届いた時は、みんな我れ先に読もうとし てくれます。また、スタッフが行う絵本の読み聞かせ、子どもたちは夢中になり聞いてくれます。 感性・知識・読解力・文章力・表現力・・・読書や読み聞かせから得られる知識や効果は無限大です!!


おやつ&昼食

「今日のおやつはな~に?」と子どもたちが毎日楽しみにしてくれているすだちのおやつは、安心・安全なグリーンコープ製品や国産材料を使用し、毎日スタッフが心を込めた手作りおやつです。※アレルーギー対応可 子どもたちが楽しみながら作る、お菓子作り教室、クッキング(昼食)も大人気です。 クッキングで使用するお米は、すだち子どもたちと一緒に田植え&稲刈りをした、無農薬、アイガモ農法のお米、「すだち米」を使用します。  また、土曜日や夏休み中の等の昼食(有料)はすだちで手配でき、大変便利です。子どもたちが「すだ弁」と呼んでいる昼食は提携しているお弁当屋さんの手作り弁当で、毎回バラエティーに富んだすだちオリジナル弁当です。味もボリュームも満点です!


楽しく、ためになる課外教室

すだち課外教室、田植え体験や農園体験、デイキャンプ等、季節ごとの野外体験型教室です。  楽しむ事はもちろん、様々な体験やたくさんの方との触れ合いを通じ、情操教育の礎を築き、お子様の  大いなる成長を目指しています。


すだち教室

国語・算数・英語・習字を習う事が出来る、すだち教室(有料)です。国語・算数は基礎をきっちりと学習する補習塾です。英語教室は、聞く・話す・書く・読む、全てを取り入れたレッスンで、楽しく英語を学びます。 知性の教育IQ&ソロバン教室では子どもたちの考える力や潜在能力を引き出します。 習字教室では経験豊富な師範のもと、硬筆、毛筆を習う事ができます。 ピアノ教室はベテラン講師による個人レッスンで、初心者でも安心です。基礎からきっちりと指導します。 プログラミング教室では時世代を担う子ども達にPCやプログラミングの知識を伝えていきます。 いずれの教室も、学童クラブの時間から直接参加できるので、帰宅してもう一度出かけたり、送迎の手間がなく 大変便利で安心です。 会員様割引もあり、とっても便利で経済的!もちろん、内容も最高の質を目指していま


その他、弊社独自の安全の取り組

1、食品衛生管理者の常駐。
2、小児科医との連携、定期的な情報交換。
3、お子様の入退室管理システムを導入し、顔写真付きのメールを保護者に配信。
4、下校時間に合わせて小学校まで専用の送迎車でお迎え、また、帰宅時はご自宅までの送迎も有り。
5、施設入り口はオートロック、防犯カメラを設置し不審者の侵入を防いでいます。
等々を子供達の安全を守る取り組みとして実施しております。


資金の使い道

家賃:80万
人件費:80万
活動費:18万
リターン:80万
手数料:42万

家賃や人件費などの固定費、こどもたちの活動費やリターンに充てていきたいと考えております。

どうかご支援のほど、宜しくおねがいします。



リターンについて

1000円

学童クラブすだちから、お礼のメッセージをお送りさせて頂きます。


3000円

学童クラブすだちを利用している子どもたちが書いた、文章をお送りさせて頂きます。


4980円

すだちオリジナルタンブラー(現在作成中)


5000円

今回新商品として発売させてもらった、「ランドるん♪」と、

学童クラブすだちを利用している子どもたちが書いた、文章をお送りさせて頂きます。

※備考欄に赤、もしくは黒の指定をお願いします。

ない場合はどちらかをお送りさせて頂きます。


10000円

今回新商品として発売させてもらった、「ランドるん♪」を2つと、

学童クラブすだちを利用している子どもたちが書いた、文章をお送りさせて頂きます。

※備考欄に赤、もしくは黒の指定をお願いします。

ない場合はどちらかをお送りさせて頂きます。


10000円

ヒット商品開発秘話 30分(オンライン)

学童クラブすだちの新商品である「ランドるん♪」の開発秘話が満載のおはなし会です。

質疑応答も別途取りますので、お楽しみにされてください。


49800円

開発チームとお食事会3名参加(経営者、広報、ICT担当)

「ランドるん♪」の開発秘話が聞ける、貴重なお食事会です。

※お食事代、また交通費はご負担下さいますようお願いいたします。弊事業所は、福岡県北九州市にございます。北九州市近辺、もしくは指定された場所にて実施予定です。


500000円

学童クラブすだち 代表中谷のコンサル トータル30時間

学童クラブ開業や運営、また新商品開発方法など幅広くサポートさせて頂きます。

ぜひこの機会に学童クラブの開業、また経営のテコ入れにご活用下さいませ。


ランドるん♪

ランドるん♪とは・・「子どもたちの手を自由にして、安全に通学できるようにしてあげたい」
私たちは、北九州市門司区で学童クラブすだちを15年以上運営しています。
子どもたちは毎週金曜日になると、
学校においてある教科書をすべて持ち帰るので、ランドセルはパンパン。。
そこに給食に使うランチョンマットを収めた袋なども加わり、
二つ、三つと小さな袋をランドセルに結びつけたり、
両手に荷物を持ったり。。。
雨が降ると、傘をさすのにも一苦労。
そんな子どもたちの苦労を「ランドるん♪」で解決できれば幸いです。
(特許、意匠、商標登録出願済み)

ランドるん販売サイト


最後に

北九州市の門司でスタートした学童クラブすだちも、長年運営してきましたが初めて「危機」が訪れています。

こういったお願いをさせて頂き心苦しい部分もありますが、子どもたちのためにもご協力のほどどうぞ宜しくおねがいします。

それに最後まで お読みいただきまして本当にありがとうございました。



※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。






このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください