感染予防対策の透明の仕切りフィルムに、地域に住んでいる方々がホッとできて、観光客の方々が楽しめるイラスト・デザインを印刷。糸島の小売りや飲食のお店の方に無料配布し、安全に楽しく観光できるまちにしたい。またプロジェクトを通し地域の方と一体になって糸島を盛り上げたい!

プロジェクト本文

【はじめに・ご挨拶】

まずはこのプロジェクトに関心をもって、ページをご覧頂き有難う御座います。

はじめまして、九州、福岡県の最西部に位置する糸島の印刷会社、

株式会社重富印刷 プロジェクト代表の瀬戸と申します。

弊社は糸島の地で明治25年に創業し128年が経ちます。

この128年の間に様々なことが起こりましたが、

糸島に根付き、様々な個人商店、飲食店、民間企業、地域の方々に

今まで支えて頂いてきました。


【このプロジェクトで実現したいこと】

今までお世話になった地域の方、お店の方のお役に立ち、

観光で訪れた方々が安心して、お店を利用できるような環境づくりへの貢献。

また今回のプロジェクトを通して皆様と一体となって糸島を盛り上げたいです!


【私たちの地域のご紹介】

糸島市は、福岡県の北西部に位置する半島です。

福岡の中心部から車で約40分でアクセスができます。

海側は多くのカフェがあり、海を眺めながら食事を楽しめます。

また山も近く、白糸の滝や脊振山系の登山を楽しむことも出来ます。

自然にあふれた糸島では、農業や漁業が盛んで、

果物、畜産物、さまざま野菜などは“新鮮・味が濃い・おいしい”と、

糸島ブランドとしても人気です。

またそんな糸島を盛り上げようと、

音楽フェスや、クラフトフェスなど様々なイベントが行われています。


【プロジェクトを立ち上げた背景】

糸島では、新型コロナウイルスの影響により、

観光客の激減、また様々なイベントの中止が相次いでおります。

そんな中でも、緊急事態宣言解除された今、

観光客が少しずつ増え、地域の活気が戻りつつあります。


ただ地域を盛り上げようとし創意工夫したお店の景観や、

観光スポットなどが感染防止の観点から、

店舗の一部は透明のビニールで保護され、

人と人の間に壁をつくり、

観光のイメージを変えていっています。


感染防止を実施しながらも、

観光で訪れた方が楽しめる空間、

仕切りがあってもホッと自然にいる空間、

そのような仕切りフィルムで、糸島の店内をもっと明るくしたいと思いました。


またイベントの中止等で、地域の方が一体になる機会がなくなっているので、

みなさんと一緒につくりたいっ!と思いました。

※写真の印刷フィルムはサンプル品です、プロジェクトとは一部デザイン変更があります。



※仕切りフィルム設置イメージ【店内撮影協力:いとしまくらし×ここのき 様】

間仕切りだけでなく、壁やガラスに貼ることで絵画や、ステンドグラス風にも活用がすることができます。













【制作イメージ】※グレー部分は透明になります

A1サイズ(594×841mm)制作イメージ

A2サイズ(420×594mm)制作イメージ

A1サイズ、A2サイズの特殊透明フィルムに、糸島富士とも呼ばれる糸島市のシンボル加也山の絵画(糸島の画家:宮田ちひろさん作)を、500枚印刷し糸島のお店の方に各1~3枚無料配布致します。

また、多くの方に使用して頂くために糸島市役所へ一部寄贈もします。





【協同者のご紹介】

今回地域の方と一緒に盛り上げていきたいと想いから、

糸島の方と協同させて頂いております。協同者をご紹介します。


【仕切りフィルム原画の画家 宮田ちひろ 様】

福岡県出身 糸島在住

印象派に影響受け独学で絵を描いています

宮田ちひろホームページ


【リターン商品Tシャツ印刷の協同企画・製作 BIGPINK Printworks 様】

糸島市・前原にあるプリントショップです

カフェやレストランのオリジナルTシャツやエプロン等の商品から、イベントのTシャツ、チームのユニフォーム、企業の刺繍入り作業着など、お客様のオリジナル商品作りを幅広くサポートしています

BIGPINK Printworksホームページ


資金の使い道・実施スケジュール

資金の使い道…透明フィルム代(用紙:アリンダN-100)、デザイン・イラスト代

リターン商品・諸経費・CAMPFIREへの決済手数料

 

7/22~…クラウドファンディング開始

8/11…クラウドファンディング締め切り

8/11~…仕切りフィルム・リターン商品の作成

8/19~…リターン商品ステッカーの店頭受け取り・郵送予定

8/21~…仕切りフィルム無料配布(糸島のお店へ各1~3枚ずつ配布)一部、糸島市へ寄贈予定

8/25~…リターン商品ボールペン・Tシャツの店頭受け取り・郵送予定

9/1~…リターン商品Tシャツ団体用の店頭受け取り・郵送予定 

9/2…ファンディング結果、御礼報告


リターンのご紹介

【1】糸島サポートペン 600円

糸島半島がデザインされたフリクションボールペンをお送りします。

パイロットの人気ボールペンのフリクションにオリジナル印刷を施しています!


【2】糸島サポートステッカー 1,600円

糸島半島がデザインされたステッカーを5枚1セットをお送りします。

糸島の四季をイメージした色で印刷しております。

塩ビ素材に耐候PP加工なので、車などの屋外利用もできます!


【3】糸島サポートTシャツ 4,500円

糸島半島がデザインされたTシャツを1着お送りします。

カジュアルな雰囲気の生地、デザインを施していますので、普段着で使用できます。


【4】団体用 糸島サポートドライTシャツ 10着1セット  50,000円

糸島半島がデザインされたドライTシャツに、

企業ロゴや、団体名を左胸に追加印刷し10着お送りします。

生地は吸水速乾性のドライTシャツです。普段着また、スポーツの場面にも適しています。

※リターン画像はすべて印刷イメージです。


【最後に】

外出自粛や、リモートなど様々な感染予防方法があります。

ただしこのような状況下だからこそ、

私は人と人の対話などのコミュニケーションが大切だと思います。


このフィルム1枚を通して、

ここ糸島にみんなが笑顔になる空間を増やしたいと思います。

またそのフィルムを皆様と一体になり、

つくれると光栄です。


皆様のご支援どうぞ宜しくお願い致します。


今回はこのプロジェクトを最後まで御覧戴きありがとうございます 。


株式会社重富印刷

プロジェクト代表

瀬戸 良太


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/08/12 11:38

    【プロジェクトサクセス!ご支援の御礼、フィルム・リターンに関して】おはようございます、プロジェクト代表の瀬戸です。この度7/22から募集開始した本プロジェクトも昨日の夜12時で募集終了致しました。結果としては、ご支援金額 1,073,280円ご支援者数    162人目標金額達成率  134%...

  • 2020/08/10 13:51

    【NEXT GOAL達成しました!】こんにちは、プロジェクト代表の瀬戸です。この度、100万円のNEXT GOALを達成致しました!!まだあと1日残しての達成、本当に皆さまのご支援、シェアなどの拡散のおかげです。目標金額の達成よりも、みなさまの応援のお言葉が今後の何よりの励みになりました。最後...

  • 2020/08/07 16:27

    いつも皆さまのご支援、応援有難うございます、ITOSHIMA SUPPORT2020プロジェクト代表の瀬戸です。この度、残り4日を残して、プロジェクトSUCCESSしました!!!!本当に皆さまのご支援有難うございます。7/22からはじめたプロジェクトも、皆さまのおかげでここまで辿りつくことがで...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください