はじめに・ご挨拶

はじめまして。TOMO CAFF’Eを経営しております、
(合)DEAR FRIENDSの早川友子と申します。

私たちは名古屋市名東区の「TOMO CAFF’E」を拠点とし“食の安全”を考えるきっかけになる一食をお届けしたく、活動しています。おなかがすいたとき、何で満たすのか、しっかりと選択することが大切です。食の安全についての関心が高まる中、安心して召し上がっていただけるランチやお弁当・お創菜の提供、未来を担うお子さまに食の大切さを知ってもらうための幼稚園給食のプロデュース、食に興味を持っていただくための講習などの企画運営を行っています。

活動の中で大切にしていることは、
食を通して家族の健康・幸せ・お互いを思いやる絆です。

DEAR FRIENDSは母と娘の会社です。母娘の食に対する想い、家族・人を大切にする想い、同じ食卓を囲んできたから分かり合えること、一緒に過ごしてきたから伝えられること、家族だから言えること…このような想い・感覚を大事にしています。
スタッフの方たちもみなさん同じ想いで働いてくださっている方ばかり。そんな同じ想いのスタッフが作るお創菜は、お野菜や調味料にこだわり、栄養満点で免疫力アップが期待できます。

今回より多くの方に栄養満点のお創菜をお楽しみいただき、身体もココロも元気になっていただきたいと思いクラウドファンディングにチャレンジすることにいたしました。

私たちの商品・お店のこだわり

“まごわやさしい”をテーマとした、7つの食材と、「塩麹」や「甘酒」などの発酵食品を中心とする健康的な家庭料理「まごわやさしい家ごはん」をご用意しています。

■旬のお野菜を中心とした優しい家ごはん。
毎日てづくり、日替わりのお創菜 は契約農家さんから届くお野菜を中心とした素材を生かしたものばかり。ランチは1,100円~、お弁当は450円~ご用意があります。お創菜やスイーツなどもぜひお楽しみください。
■トモカフェ

お野菜たっぷりのランチは、メイン料理を3種類からお選びいただけます。
落ち着いた雰囲気で美味しい料理とおもてなし。小さなお子さま連れママにも安心してきていただけます。ベビーチェアやキッズランチもご用意。毎日忙しいママたちにもくつろぎのひとときを。

■トモデリ
お弁当やお創菜を販売しております。定番の人気商品は「塩麴の人参ラペ」と「ひじきのサッパリ和え」。旬の食材を使って調理しているので、その日限りのお創菜も!

■トモカフェデリ
お弁当やデザート、ドリンクの販売をしております。
着色料を使わずに自然の色で思わず写真に撮りたくなるようなデザートやドリンクをご用意しています。カラダにやさしいお弁当とスイーツはいかがですか?


リターンのご紹介

■支援の仕組みについて

仕組みはとても簡単です。任意の金額のリターンを選んでいただくだけでOKです。カードの発送は致しませんが、店頭でカードをお渡しする際にご本人だと確認させていただくため、お届け先情報も必須でご記入をお願いいたします。

※TOMO CAFF’E、TOMO DELI、TOMO CAFF’E×DELIどの店舗でもカードの受け取りが可能です。
※TOMO CAFF’E、TOMO DELI、TOMO CAFF’E×DELI各店舗共通でお使いいただけます。

最後に

今回コロナの影響で店舗の営業は自粛となり、営業時間の短縮や休業することとなりました。緊急事態宣言解除から約1か月半経ちますが、これまで通りの状態には戻れていないことが現状です。経営者として、この時代だからこその、経営方法やこの現状を打破できる対策はないかと模索していますが、まだ答えは出ておらず恥ずかしい限りです。

短縮営業中は、常連のお客様がお弁当やお創菜を買いに来てくださりました。トモカフェのごはんを楽しみにしてくださっている方がこんなにもいらっしゃるんだと実感でき、嬉しいひと時でした。

安心でカラダにやさしいお弁当・お創菜を気軽にご購入いただけるお店のコンセプトをぶれずに新しいことにもチャレンジしたいと思っております。そのためにもぜひ皆さまのお力をお貸しいただけたら幸いです!
栄養満点の「安心な一食」で恩返しさせていただきます!

店舗名:TOMO CAFF’E
住所:名古屋市名東区文教台2-104 第二柴田ビル1F
営業時間:火曜日~金曜日 11:00~16:00

店舗名:TOMO DELI
住所:名古屋市名東区文教台2-104 第二柴田ビル1F
営業時間:月曜日~金曜日 11:00~16:00

店舗名:TOMO CAFF’E×DELI
住所:名古屋市千種区星が丘元町15-5 星が丘テラス THE KITCHEN内
営業時間: 11:00~19:00
定休日: 施設に準ずる

URL: http://www.tomocaffe.com

店舗紹介:2016年1月トモカフェオープン。“まごわやさしい”をテーマとした、7つの食材と、「塩麹」や「甘酒」などの発酵食品を中心とする健康的な家庭料理「まごわやさしい家ごはん」をご用意しています。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください