コロナ禍で自粛営業を続け緊急事態宣言が終わって喜んだのもつかの間・・・「売り上げが元に戻らない!」夫婦で途方にくれます。客数を減らしてお客さんが入れられないなら、少しでも単価を上げなきゃ!単価を上げる武器(クッズ)を色々作りたく、ご支援をお願いします。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

東京都板橋区赤塚で夫婦で脱サラしてお好み焼きのお店を始めて15年!
「みりおんばんぶー」のあるじ、佐々木と申します。


夫婦の趣味が登山で毎週山登りをしていて日本全国の山に登るので全国から山仲間が食べに来てくれます。


東日本大震災や妻麻子のガンなど、色んなピンチを乗り越えていました。

今回新型コロナウイルスもなんとか乗り越え、営業を継続するために様々な取り組みを行っています。


新型コロナウイルスにより多大な影響を受けています。

新型コロナウイルスの影響により、4月、5月の売上は前年と比べて1/4以下に。開業以来のピンチに陥っています。テイクアウトにも対応しましたが、主な営業時間である夜が大幅に制限されることにより、相当苦しい想いをしました。

緊急事態宣言は空けましたが、「新しい生活様式」に合わせ、客席を半分に減らしての営業をしています。この状況がいつまで続くかもわからない中、不安を感じています。

しかし、悩んでばかりいても仕方ありません。
今後も多くの山好きの方が集まるお店を継続していくために何ができるのか。

ありがたいことに、お店に来られないお客様や、来ていただいたお客様から様々なご支援を頂いています。前払いチケット「みりチケ」を作成したところ、Facebook等SNSの告知のみで全国の140名を超える山仲間から支援が集まりました。

そのお客様にもっと喜んでいただくために、新たなグッズを作ってプレゼントしたり、オリジナルグッズを買ってもらったりということを企画しています。その製作費を捻出するため、今回クラウドファンディングにチャレンジすることとしました。

お客様への感謝を忘れずに、何とかこのコロナ禍を切り抜けたいです!


登山に特化したグッズを制作したい

今までも、登山愛好家に向けて様々なグッズを制作してきました。
「好山病」の Tシャツと手ぬぐい今回、新たに
・ビールジョッキ
・山用のランドリーバッグ
・山小屋応援!マグカップ
・日本百名山全山登頂手ぬぐい
の制作を考えています。

「ビールジョッキ」は、当店のイメージキャラクターである「バンブーくん」をプリントした”映え”るデザインになる予定です。是非このジョッキにビールを注いで、ご自宅での生活に彩りを加えていただけますと嬉しいです。

「ランドリーバッグ」についてもデザインサンプルまで出来上がりました。緑を基調としたシンプルなデザインで、使いやすいアイテムに仕上げます。

「山小屋応援!マグカップ」には、山小屋の方に賛同を頂き山小屋の名前を記載させていただきます。当店で通常メニューに加えて提供させていただきます。

山小屋にお持ちいただき宿泊する場合には、コーヒーのサービスなどの特典が付く予定です。

「日本百名山全山登頂手ぬぐい 」は、百名山登頂を目指す方や既に登頂した人がご来店にいただいた際にプレゼントします。是非、登頂記念写真撮影時に山頂で掲げていただけたら嬉しいです。

山好きの人が喜ぶようなグッズになっていると自負しています。


7月の豪雨災害を受けて (7/8追記)

このクラウドファンディングは、7月上旬くらいにスタートするつもりで準備を重ねてまいりました。そんな中で、九州などの豪雨災害が発生しました。
当店が新型コロナウイルスにより売上が減っているのは紛れもない事実ですが、多くの山仲間がもっと深刻な状況にある中、クラウドファンディングで支援をお願いするのはどうなんだろうという葛藤がありました。

夫婦でいろいろと話し合った結果、以下の決定をしました。

①クラウドファンディングのスタートについては、後ろにずらす。
②集まったお金のうち、目標金額を超えた部分を豪雨災害の被災地の支援に使う。

私たちのできる精一杯を、今まで応援してくれた被災地の山仲間に返していこう。
そう考えました。

皆様、ご支援宜しくお願いします。


資金の使い道・スケジュール

・ビールジョッキ作成代
・登山用オリジナルランドリーバッグの作成代
・上記商品の発送費用
・山小屋応援!マグカップの作成料
・日本百名山全山登頂手ぬぐい
(7/8追記)
・豪雨被災地への支援
 (具体的内容は関係各所と話し合い検討します)
その他、運営費に使わせていただきます。

【スケジュール 】
2020.6 グッズデザインがおおむね完了
2020.7 クラウドファンディング開始
2020.9 クラウドファンディング終了
2020.10 グッズなどのリターン発送


リターンのご紹介

今回作成するビールジョッキ+ランドリーバッグを5,000円でお届けします。
先着140名限定の1本勝負!

(7/8追記 )
元はビールジョッキ+ランドリーバッグのセット5,000円のみとする予定でしたが、1,000円でお礼の手紙+ドリンク1杯サービス券をお届けするリターンを追加します。
目標金額を超えた部分については、豪雨により被災した災害地に何かしらの支援を届けたいと考えています。
ご支援宜しくお願いします。


最後に

クラウドファンディングのために練習した夫婦漫才をお送りします。
是非一度お店にお越しください。おいしいお好み焼きとお酒を肴に、山への熱い想いを語りあいましょう!



店舗情報

みりおんばんぶー
http://million-bamboo.com/
〒175-0092 東京都板橋区赤塚2丁目2−8 阿出川ビル 2階
TEL:03-6231-0333
営業時間:17:30~23:00 ラストオーダー22:00
※新型コロナウイルスの影響により、変更される可能性があります。
 お店のHPなどをご確認のうえご来店いただけますと幸いです。

【メニュー】

※ ここに掲載してますメニュー以外にも、季節の限定メニュー、新メニューなどもあります! 


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/08/13 22:29

    山小屋ネーミングライツ用のメニューです!①このメニューを選ぶ②マグカップと商品がくる③そのマグカップを持って、上記の山小屋に、泊まりに行く④小屋から、ちょっとサービスがある全ての人がウィンウィンになればいいと、考えました!因みに、このコップの漫画は、かなり有名な漫画さんの絵です笑(誰かは内緒!...

  • 2020/08/12 23:29

    できました!オリジナルビールジョッキ完成です!お店で使用する分です。このジョッキでビールを飲んで頂くと山小屋の支援もできます。今回のプロジェクトのメインです!ご支援頂いた皆さんのオリジナルビールジョッキは、登山のばんぶー君がプリントしてあります。ただ今制作中です。

  • 2020/08/11 22:19

    やっと注文していた非接触体温計が来ました。今日から入店の際に検温しています。ご協力よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください