はじめまして
ToyamaYuusuikai です
  • 富山県 / 
初めてのプロジェクト
はじめに・ご挨拶

私たち、「とやま遊水会地域協議会」は、富山市の水橋地域の漁師、旅館ホテルなどの有志が、豊かな水産資源を活用しながら地域の元気を取り戻すために結成した団体です。

 令和1年度より「地域がどのようにすれば賑わいが戻ってくるか?」「みんなでできる事は何があるだろうか?」と地域のみんなが集まって何度も何度も話し合いを重ねてきました。

何をみんなで取り組むかアイデアだし何をみんなで取り組むかアイデアだし

真剣に話し合い真剣に話し合い

みんなで知恵をだしあうみんなで知恵をだしあう

漁師さんからの食堂オープンプレゼン漁師さんからの食堂オープンプレゼン

食堂メニューを考えて試食会をしました。 

みんなで地域を盛り上げようとしていた矢先、日本中が新型コロナウイルスの脅威にさらされ、私たちの地域も緊急事態宣言を受け入れたため、地域の飲食、旅館ホテルだけでなく、今年、豊漁であった蛍イカも、飲食店からの発注が激減したため、行き場を失い、漁師も途方に暮れる有様でした。

 でも、私たちは負けません。

こういうときだからこそ、今まで以上に地域の皆さんと手に手を取って元気に振る舞おうと思います。

そこで今回、多くの方々に「富山市水橋地区」を知ってもらいたい!!遊びに来ていただき、私達を応援してください。

どうか私たちの趣旨をご理解いただき、「コロナに負けない地域づくり」「みんなで街を盛り上げる漁師食堂オープン」にお力添えをしていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします!!


水産資源保全と環境保全の2つの「保全」を守りぬく

私たちが胸を張って自慢できることは、先人から受け継いだ漁法です。

その漁法は、単に魚を獲れればいいという漁法とは異なり、乱獲防止と環境保全を意識した海に優しい漁法である定置網「藁網(わらあみ)」を使った定置網漁です。

この漁法は、とやま水橋地区独特の漁法で、網の目を大きくすることで生育した魚だけを獲り、網が切れても海の中で腐敗するためプラスチック素材のように環境汚染につながらないのが特徴です。この先人が残してくれた漁法を次代につなげていくことが私たちの使命だと思っています。


ホタルイカ定置網の説明ホタルイカ定置網の説明


水橋で獲れたキトキト魚水橋で獲れたキトキト魚


このプロジェクトで実現したいこと

定置網「藁網」のミニチュア版を作り、地域の子どもたちに「乱獲防止」や「環境保全」の重要性を学んでもらいます。さらに「漁師の仕事体験」や「おさかな料理教室」などのイベントを通じて、「漁業のシゴト」や「健康にいい魚食のススメ」などを学びながら楽しみながら魚を身近に感じてもらいます。

また交流拠点としての「海のそば・水橋漁師食堂」をオープンするための必要な什器類の購入にも資金を当てたいと思います。


私たちの地域のご紹介

水橋地域では春に深海から産卵のためにホタルイカが接岸する有名な地域で世界でも珍しいホタルイカ群遊海面として国の特別天然記念物に指定されています。その光景は、まさに「星降る海」といっていいでしょう。


プロジェクトを立ち上げた背景

私たちは、このまちにしかない宝を生かし、2019年より同地域の漁業・観光・飲食関係者が集い、何度も勉強会を開催し、地域活性化をどのようにすればよいか真剣に話し合ってきました。

そして、新型コロナウィルスで閉塞感が蔓延する今こそ、その閉塞感を打破するために立ち上がり、行動を起こすことにしました。


今までの地域での取り組みのご紹介

富山市内の調理専門学校へ実習用の魚の提供富山市内の調理専門学校へ実習用の魚の提供

生徒さんたちの作ったお魚料理生徒さんたちの作ったお魚料理

地域でのイベント開催案内の様子地域でのイベント開催案内の様子

環境保全を考える地引網体験環境保全を考える地引網体験

地引網体験地引網体験

お魚さばき体験お魚さばき体験

お魚ふれあい体験お魚ふれあい体験

地元小学生ホタルイカ見学会地元小学生ホタルイカ見学会

地域高齢者向け魚食推進活動地域高齢者向け魚食推進活動

環境保全海岸清掃活動環境保全海岸清掃活動

環境保全海岸清掃活動環境保全海岸清掃活動 


学校給食へのホタルイカ提供学校給食へのホタルイカ提供

学校給食へのホタルイカ提供学校給食へのホタルイカ提供

地元中学校にて漁師仕事を学ぶ講座開催地元中学校にて漁師仕事を学ぶ講座開催


資金の使い道・実施スケジュール

頂いた支援に関しましては、観光誘客、地域活性化のための什器購入・藁網購入資金にさせて頂きます。


最後に

私たちは、本当に今まで様々な生産者様や地域の方々に助けて頂いてきました。

この新型コロナウィルスで、本当に生産者も地域の観光事業も大変な状況です。

どうかそのためのお力をお貸しください。

みんなで取り組んできたプロジェクト成功に向けて力を貸してください!!!!

そのためには皆様の熱いご支援が必要です。

このクラウドファンディングが、日本の水産業に携わる人たちと地域の勇気のきっかけになるために、私たちは最善を尽くしますので、ぜひご支援よろしくお願いします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施させていただきます。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/09/17 16:13

    富山水橋地域活性化で取り組んでいますクラウドファンディングが9月15日で終了いたしました。沢山の皆様にご支援いただきました事、 お礼申し上げます。ありがとうございました。今年度中のオープンを目指して事業を進めていきます。引き続きよろしくお願いいたします。

  • 2020/09/15 08:25

    おはようございます。みなさまからたくさんのご支援をいただいている富山水橋漁師食堂オープンへ向けたクラウドファンディングはいよいよ今日が最終日となりました。とやま水橋に「漁師食堂」オープンの際には皆様のお越しをお待ちしています(^^)/

  • 2020/09/09 06:52

    おはようございます。水橋は今日も暑くなるかんじです。毎年夏になると、富山市常願寺川河川敷で地引網体験をおこなって来ました。(今年はコロナ感染拡大の為、残念ながら開催は全て中止に。。。)コロナ終息後には実施したいです。水橋にこられた際にはぜひ、地引網を体験してください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください