はじめに・ご挨拶

はじめまして、こころ粋の三好と申します。

瀬戸内海の真ん中にある広島県福山市で11年前に創業しました。
最初は地元の職人さんやデザイナーさんにご協力を頂き、伝統技術を絶やさず繋げていきたいという想いから、オリジナル商品の開発をひとつずつ丁寧に行ってきました。
そんな中で、日本の技術をもっともっと知ってもらいたい!瀬戸内にある豊かな財産を多くの人に伝えたい!と思うようになりました。
そして、世界遺産である厳島神社のある宮島や原爆ドームの平和への祈り、サイクリストの聖地でもあるしまなみ海道、猫と坂の多い尾道、潮待ちの港として栄えた鞆の浦などの観光地で活動をするようになり、たくさんの地元を愛するお取引先様に出逢うことが出来ました。
これは私達の宝です。



こころ粋は卸売業を行っている為、お取引先様から頂くお客様の声やスタッフさんとのお話の中で生まれる商品もあり、助けられながら少しずつ成長をして参りました。ロングセラー商品(蚊帳ふきん)や職人の技術力の高さを気に入って下さり、全国にリピーターの方も増えて来ております。

近年では、広島版の観光情報誌にも取り上げて頂いたり、地元企業のワークショップや贈り物に商品を起用してして頂いたりと広がりを見せています。

そんな中での新型コロナウイルス・・・状況は一変してしまいました。

私達だけでなくお取引先様も全て休業になり、地域密着型のお土産商品が多い為、売上は大幅な減収となり、深刻な影響を受けております。

6月19日に自粛解除となりましたが、まだまだ観光の方は淋しい状況が続いております。

今回の取組みでは、たくさんの魅力の詰まった広島に多くの方々に来て頂きたい!との思いを込めてプロジェクトにチャレンジ致しました。

しまなみ海道で繋がる対岸の今治市の特産、今治タオルの老舗企業とのコラボ商品や人気の蚊帳ふきんを是非ともご体感頂ければ幸いです。
コロナに負けないよう体勢を立て直し、観光振興に役立てるよう頑張りますので、何卒ご支援をよろしくお願い致します。


資金の使い道

ご支援いただいた支援金は、お取引先様への施策費用や商品の品質向上の為に大切に使わせていただきます。


スケジュール

クラウドファンディング終了後、9月下旬より順次発送いたします。
店舗にて引き換え期間     2021年12月31日まで
               ※店舗の休日には引換えが出来ませんのでご了承ください


リターンのご紹介

◼︎商品の特徴・・・タオルはんかち (サイズ約23cm×23cm、素材 綿100%)

今治タオル老舗メーカーの国産技術とコラボレーションした拘りあるタオルはんかちです。
しなやかな高級綿を使い、柔らかな感触と高い吸水性が特徴です。
毛羽が少なく、ボリュームが落ちにくく、安心して長くお使いいただけます。
誇りを持った熟練工の技術力をご体感ください。
イラストは、地元デザイナーと尾道・しまなみ・宮島に想いを馳せながらデザインしました。
広島県に来られた思い出の品や地元コミュニティの贈答品などにご活用頂けると幸いです。

  


◼︎商品の特徴・・・蚊帳ふきん (サイズ約30cm×33cm、素材 綿 50% レーヨン 50%)

蚊帳生地を8枚重ねにして、綿の丈夫さとレーヨンの柔らかさを生かしたふきんです。
吸水性に優れ、汚れが落ちも良いので、長くご愛用いただけます。
今回は、この人気ロングセラー商品を、ご支援くださった方にご提供させて頂きます。
使い込むほどに柔らかくなる優しい肌触りを是非ご体感ください。

  


1【現地でお受け取り】タオルはんかち(宮島版)3枚セット 
  宮島タオルはんかち…鳥居 詳細鹿 詳細
  人気の蚊帳ふきん(鳥居)をご提供させて頂きます♥︎  ふきん 詳細

 受け取り店舗

◼︎おりづるタワー
 〒730-0051 広島県広島市中区大手町一丁目2番1号
  TEL 082-569-6801
  営業時間 11:00~18:00
   ※コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休館や営業時間の変更の可能性があります。
    営業情報はHPにてご確認ください。
  HP:https://www.orizurutower.jp/ 
  地図:https://g.page/orizurutower?share


2【現地でお受け取り】タオルはんかち(尾道・しまなみ版)3枚セット
  尾道・しまなみタオルはんかち…猫 詳細ロードバイク 詳細
  人気の蚊帳ふきん(猫)をご提供させて頂きます♥︎ ふきん 詳細 

受け取り店舗

◼︎彩工房
 〒722-0035 広島県尾道市土堂1-6-9
  TEL 0848-24-1744
  営業時間 通常9:30~18:00
   ※営業時間については変更となる場合がございます。
    予めお問合せ下さい。
  HP:http://www.saikobo.jp/ 
  地図:https://goo.gl/maps/aU6xNk9YsHm2bfxf7


3 専用BOXに入ったタオルはんかち3枚セット(尾道、しまなみ、宮島) 
  発送いたします
  お色は、元気を取り戻したい!という想いを込めて赤色で作りました。
  今治タオルの確かなクオリティをご体感ください。
  尾道・しまなみ・宮島タオルはんかち…猫 詳細ロードバイク 詳細鳥居 詳細
  渦巻きや小花柄の和紙はがき5枚入りをご提供させて頂きます♥︎
 (インクジェットプリンタ対応)


4 注染手拭い3枚セット(さくら尾道、宮島絵巻、夕波しまなみ) 
  ※発送いたします
  合計5,000円相当のお品を送料込4,000円でお届け致します。
  ⌈注染⌋という伝統技法で染めあげる柔らかな風合いをお楽しみください。
  注染手拭い…さくら尾道 詳細宮島絵巻 詳細夕波しまなみ 詳細
  渦巻きや小花柄の和紙はがき5枚付きをご提供させて頂きます♥︎
 (インクジェットプリンタ対応)


5 注染手拭い2枚と[おりづるタワー]展望台入場券セット 
     ※発送いたします
  合計4,800円相当のお品を送料込4,000円でお届け致します。
 ⌈注染⌋という伝統技法で染めあげる柔らかな風合いをお楽しみください。
  注染手拭い…宮島ぶらり(橙) 詳細宮島絵巻(青) 詳細
  おりづるタワーチケットについて(有効期限は2年間)
   ※支援者様のお手元に届く際は、発送準備・配達時期の都合により
   実質的には少し期間が短くなりますが、何卒ご了承下さい。 
  渦巻きや小花柄の和紙はがき5枚付きをご提供させて頂きます♥︎
  (インクジェットプリンタ対応)
 [おりづるタワー]   〒730-0051 広島県広島市中区大手町一丁目2番1号
   営業時間 11:00~18:00
   ※コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休館や営業時間の変更の可能性があります。
    営業情報はHPにてご確認ください。
   HP:https://www.orizurutower.jp/ 
   地図:https://g.page/orizurutower?share 


6 蚊帳ふきん4枚セット(尾道、宮島、しまなみ2枚) 
     ※発送いたします
  合計4,000円相当のお品を送料込3,500円でお届け致します。
  広島の各観光地の人気柄を4枚セットに致しました。
 8枚重ねの吸収性の良さと肌触りの柔らかさをご体感ください。
  蚊帳ふきん…尾道ふきん 詳細宮島ふきん 詳細しまなみ(レモン)  詳細
             しまなみ(ロードバイク)  詳細
  渦巻きや小花柄の和紙はがき5枚付きをご提供させて頂きます♥︎
 (インクジェットプリンタ対応)


最後に

最後までご覧になってくださった皆さま、本当にありがとうございます。

多くの方に支えていただいたお蔭で、今のこころ粋があります。
創業当初、広島の各所に行って営業をした日、日も暮れて泣きそうになりながら立ち寄ったお店で励まされたり、飛び込みで行ったにも関わらず優しくお話を聴いて頂いたり・・・この11年の月日は数え切れない程、お取引先様に支えていただき少しずつ成長をしてこれたと思っています。

そんな心優しい人達の住む街の危機・・・

この度の新型コロナウイルス感染症による混乱は、新しいチャレンジをする機会を与えて貰いました。
活気を取り戻すにはまだ長い道のりかもしれませんが、諦めず、皆さまのお役に立てるものづくりに取り組み続けて参ります。
こころ粋の拘りと想いの詰まったものづくりを少しでも多くの皆さまに知っていただき、この地を訪れて笑顔になって頂けることが、私達にとって大きな励みとなります。皆さまのお力添えをお願い致します。


こころ粋株式会社
〒729ー3101 広島県福山市新市町戸手946ー3
TEL.0847ー52ー6748


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/09/16 11:05

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/09/08 13:07

    こんにちは、こころ粋の三好です。今年の残暑は厳しく夏の疲れが出るころですが、ご体調はいかがでしょうか? この2ヶ月足らず、多くの方からご支援をいただき本当にありがとうございます。お蔭様で色々な方からお声を掛けて頂いたり、新しいご縁を頂きながら頑張って来れました。感謝の気持ちでいっぱいです。 G...

  • 2020/09/04 09:50

    月刊タウン情報ひろしま9月号に、こころ粋のタオルはんかちを掲載して頂きました。こんな時期の応援・・・本当に嬉しいです。ありがとうございます。他にもクラウドファンディングで頑張っておられる企業さんや知らなかった名店のお好み焼き屋も満載です。是非、お手にとってご覧になって頂ければ幸いです♪こころ粋...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください