鎌倉のセレクトショップがピクニックセットのレンタルを行うプロジェクトです。レンタルとあわせて、地元在住のスタッフがオススメする飲食店さんをご紹介します。お客さまには手ぶらで鎌倉の自然を楽しんで頂きつつ、お持ち帰り商品の販売を頑張っているご近所の飲食店さんのお手伝いをさせてください!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

神奈川県 鎌倉市 由比ガ浜にあるセレクトショップ「GOKOTI YUIGAHAMA」です。車も入れない細い路地裏にある小さなお店ですが、6年前にオープンして以来、近所にお住いの方や観光のお客様にご利用頂き大変感謝しております。(写真はお店と周辺イメージ、それと店番をする柴犬店長のGOROさんです)


このプロジェクトで実現したいこと

① 私たちのお店がセレクトしたピクニックグッズのセットをレンタルいたします

② 私たちが大好きな近所の飲食店のお持ち帰りグルメと、とっておきのピクニックスポットをご紹介します

鎌倉の自然を楽しみたい方と、美味しい持ち帰りグルメを提供する飲食店を「ピクニック」でつなげるサービスで、大好きな地元の飲食店のお手伝いをしたい!と思っています。


私たちの地域のご紹介

私たちのお店は神奈川県 鎌倉市という海沿いの街にあります。神社やお寺などが建ち並ぶ伝統的な雰囲気と、サーフィンをはじめとする開放的なカルチャーが混じり合った環境が魅力のエリアです。私たちはその中でも海のすぐそばの由比ヶ浜地区でお店を開いています。


プロジェクトを立ち上げた背景

私たちは、2020年7月4日でオープンから7年目をむかえました。小さなギフトショップですが、鎌倉を愛する多くのお客様やご近所の皆様のおかげで、これまでお店を守ってくることができました。

特にお店をオープンしてからの6年間で鎌倉には美味しい飲食店がどんどん増え、その飲食店目当てにお散歩された方がついでに私たちのお店にも寄って頂くことも多く、本当にありがたく思っていました。なにより、いち鎌倉住人でもある私たちにとってそんなお店がご近所にあることは大きな喜びでした。


新型コロナウィルスがやってきた…

ところが、、他の都市と同様に新型コロナウィルスの影響で鎌倉でも多くの飲食店さんが大変な思いをされています。自粛が解除されてからも、お店の中でソーシャルディスタンスをとるために席数を減らすなど厳しい状況は変わりません。

私たちも積極的にお馴染みのお店を利用させてもらっていますが、個人的な来訪だけではなくもっと多くの方と一緒に、継続可能な支援の形を作れないか?と考えたのが「Kamakura Picnic」というレンタルサービスでした。


6周年の節目にセレクトショップらしくて、「三方良し」の取り組みを

「Kamakura Picnic」では、私たちがセレクトしたピクニックセットをお客様にお貸出しするのとあわせて、ローカルがオススメしたいお持ち帰りを実施している飲食店と、ピクニックスポットをオリジナルのデジタルMapでご紹介します。ピクニックセットと気になるお店のお弁当で、「3密」にならずにゆったりと鎌倉の美味しい!をお楽しみ頂けるサービスです。

ご利用方法や料金・レンタルセット内容などの詳細は「KAMAKURA PICNIC」のサービスサイトをご覧ください(こちらのテキストをクリック)


なぜ今「ピクニック」なのか?

新型コロナウィルスによるストレスと戦う今こそ、私たちには自然のなかでゆっくりする時間が必要なのではないでしょうか。千葉大学のある実験では、自然の中をゆっくり散策すると都会を歩いているときと比べて、従来からストレスホルモンと呼ばれていたコルチゾール値が16%も下がるころがわかりました。それだけではなく、交感神経の活動が4%、血圧が1.9%、心拍数も4%下がると報告されています。

海の見える公園や静かなハイキングコースの休憩スペースで「自然浴」をしながら、ちょっとこだわったピクニックセットを使って美味しいお持ち帰りグルメを楽しんでください!


目標金額について

CAMPFIREでの目標金額 ¥56,000 は、お店の柴犬店長であるGOROさんの名前から金額を決定しました。このプロジェクトは広くお金を集めることよりも、1人でもこの取り組みに共感して頂ける方と一緒に形にしたいと考え、クラウドファンディングという形を選択しました。

お店が7年目に入った節目。今この時期だからこそ私たちだけではなくみなさんにとって価値ある新しい取り組みにチャレンジしたいと思います。


資金の使い道

集めた支援金はピクニックセットの準備やメンテナンスに当てさせて頂きます。


実施スケジュール

いくら気持ちの良い鎌倉のPicnicも、真夏の時期はさすがにキビしい… ということで、9月12日(土)からサービス開始を目指しています。

※再度の活動自粛要請があった場合、もしくは周囲の状況を鑑みて自粛が必要と判断した場合にはサービス開始を延期、もしくは休止する場合がございます。何卒ご了承ください

※「KAMAKURA PICNIC」は予約制サービスです

予約は1ヶ月前よりこちらのサイトで行えます(こちらのテキストをクリック)




リターンのご紹介

◆2,000円

・その1:Kamakura Picnic 3時間(2人用 1,500円 )の1回分をサービスいたします

◆4,000円

・その1:Kamakura Picnic 3時間(2人用 1,500円 )の1回分をサービスいたします

・その2:GOKOTI YUIGAHAMA でのお買い物を15% OFF

◆10,000円

・その1:Kamakura Picnic 3~6時間(2人用 3,000円 )の1回分をサービスいたします

・その2:GOKOTI YUIGAHAMA でのお買い物を15% OFF

・その3:GOKOTI YUIGAHAMA オリジナルTシャツ 1枚を店舗にてプレゼント(Kids 3,780円 ~ 大人用 5,616円相当)

※GOKOTI YUIGAHAMA でのお買い物15% OFFは、他のSALEと併用してのご利用はできません

※オリジナルTシャツはお選び頂ける商品を贈呈当日、店舗にてお伝えいたします。サイズの欠品がある場合は追加生産時に追ってお送りいたします


店舗情報

場所:神奈川県鎌倉市由比ヶ浜2-18-8

営業時間:毎週土曜(11:00-18:00)

店舗HP : https://www.gokoti.net

KAMAKURA PICNIC サービスサイト : https://www.gokoti.net/kamakura-picnic


最後に

この2週間のあいだにも近所のお気に入りのお店が2つ閉店してしまいました。年間2,000万人の観光客が訪れる鎌倉は家賃が高く、観光のお客様が激減した現状を16万人の地元民消費だけで全てを支えるのは厳しい… そんな声も頻繁に耳に入ってくるようになりました。

地元の方はもちろん、観光の方にも新たな鎌倉の楽しみ方を体験して頂く仕組みをつくることで、この街の食文化の一助となれば幸いです。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします!


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください