本プロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます。

私たちは、名古屋のジャズダンスカンパニーJAZZcolle.です。

代表瑞希のもとで、24名のカンパニーメンバーと、毎年オーディションで募集する公演メンバーが一丸となって、ジャズダンスの舞台作品を制作し、お客様にお届けしています。

しかし、今年はコロナウイルスの影響で、4月に予定していた公演は二度の延期の末、中止に。

それでもチケットを購入して楽しみにしてくださっていたお客様がいる以上、なんとしてでも届けたい。

今回の公演「かくれんぼ」を映像作品化し、皆様にお届けすることにしました。


さらに、ストレッチゴール60万円達成で名古屋の老舗映画館、名演小劇場での上映を目指します!

少しでも生の公演に近い、臨場感やワクワク感を味わってもらえる時間を皆様に提供できるよう、ご支援よろしくお願いします!


JAZZcolle.では、毎年オーディションを行い、ダンス公演の舞台に立ちたいメンバーを募集します。

ダンサーを目指す学生から、働きながら表現の場に立ち続けたい社会人など、幅広い年齢のメンバーが「舞台に立ちたい」という一つの共通の想いのもと集まります。


キャリアもバラバラな私たち。

お客様に楽しんでもらえる舞台をつくれるよう、みんなで協力し合いながら基礎力アップに励みます。

思うようにいかず、ときには涙することも。

それでも頑張れるのは同じ目標に向かっていける仲間がいるから。





今年は4月に公演「かくれんぼ」を開催予定でした。

年明けからのリハーサルも本格化し、いよいよみんなで舞台に立てる!とラストスパートをかけていた頃、状況は一変します。



コロナウイルスの影響を受け、4月の開催は難しいという判断で5月に延期。

同時にスタジオも休講となり、自粛生活が始まりました。



毎日のように顔を合わせていたみんなとは画面越しでしか会えなくなりましたが、この機会にみんなでもっと上手くなろう!お客様にもっといい作品を届けられる基礎作りをしよう!と声をかけあいながら、毎日zoomを繋いでのトレーニングに励みました。



さらにコロナウイルスの影響は続き、5月の開催も難しく再び8月に延期。

それでも、今できることを考え、みんなで声をかけあいながらトレーニングを続ける毎日。

いつかお客様の前で踊れる日のために。



日々のトレーニングの成果も出始めてきた頃、緊急事態宣言は解除となりましたが、しばらくはお客さんを入れての公演の開催は難しい状況に。

いつこの状況が変わるかも読めない中、これ以上延期をすることもできず、公演「かくれんぼ」は中止となりました。


二度の延期の末に中止となった公演「かくれんぼ」ですが、それでもチケットを購入して楽しみにしてくれていたお客様がたくさんいます。

なんとしてでも皆様にこの作品を届けたい!

公演「かくれんぼ」は映像作品化することになりました。



しかし、本来なら劇場で開催するはずだった公演。

家でパソコンやスマホの画面を眺めるより、もっと楽しんでもらえる方法があるんじゃないかと考えました。

少しでも劇場に近い臨場感やワクワク感を感じながら、作品を楽しんでもらいたい。

そこで、ストレッチゴールを60万円とし、この達成で【映画館での上映】に挑戦したいと思います!



ダンスは生の公演でなければ伝えられないこともたくさんあります。

しかし、映像作品として映画館での上映だからこそ実現できることもあります。


○席に関わらずダンサーの細かい表情や手先足先の表現まで見ることができる
○ダンサー本人も楽しむことができる


劇場公演はもちろん、映画館での上映も、客席を一席飛ばしにしなければならず、厳しい状況が続いています。

そんな中、映画館でダンスを楽しむという新しいエンタメの形の先駆けとなれば嬉しいです。




●目標金額30万円▶︎公演「かくれんぼ」映像作品化(達成しない場合も実行します)
●ストレッチゴール60万円▶︎公演「かくれんぼ」の映画館での上映(達成しない場合は映像作品化のみとなります)


私たちの挑戦の実現のため、皆様のご支援をよろしくお願いいたします!



名演小劇場での本公演上映に際しまして、全国公立文化施設協会設定のガイドラインに基づき、以下の事項を徹底してまいります。

・定員を劇場最大動員数の半分に設定し、座席は一席ずつ間隔をとり、お客様同士の距離を確保します。
・紙チケットを使用せず、当日のスタッフとお客様の接触を避けます。
・会場内での飲食物の提供はいたしません。
・上映前後に、劇場内の全ての座席や、お客様のお手が触れる可能性のある全ての箇所の消毒、および劇場内の換気を行います。
・当日スタッフの体調管理、当日の検温、マスク着用、手指の消毒を徹底します。

<お越しいただくお客様へのお願い>
・当日、以下の条件に該当される場合はご来場をご遠慮ください。
  ①37.5℃以上の発熱がある場合
  ②咳、咽頭痛などの風邪の症状がある場合
  ③過去二週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問歴がある場合
・ご入場待ちの列の発生を防ぐため、必ず開場時間後にお越しください。
・劇場入口での検温、手指の消毒にご協力ください。
・マスクを着用いただき、劇場内では取り外すことのないようにお願いいたします。
・劇場内での飲食はご遠慮ください。
・ご入場後はロビーに滞在せずに速やかにご着席いただき、開演まではお席にてお過ごしください。
・劇場内では、会話を最小限にお控えください。

お客様には大変ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願い申し上げます。



■「かくれんぼ」をいつでもどこでも見れる権(1,500円)
※HPの限定ページにて映画館での上映終了後公開。
(メールにてパスワードをお送りします。)
※HPにご支援者様のお名前を掲載させていただきます。
(ご希望のお名前の表記を備考欄にご記入ください。)
※映像作品は2020年11月以降は全編無料公開する可能性があります。ご了承ください。


■「かくれんぼ」を映画館で見れる権(3,000円)
日程:8/22(土)、8/26(水)、8/27(木)いずれも19:00開場、19:30開演
場所:名演小劇場(名古屋市東区東桜2丁目23−23−7、新栄町駅・栄駅・高岳駅より徒歩約10分)
※エンドロールとHPにご支援者様のお名前を掲載させていただきます。
(ご希望のお名前の表記を備考欄にご記入ください。)
※ストレッチゴール60万円を達成できなかった場合、映画館での上映は中止となります。その場合、映像作品をHPの限定ページにて公開させていただきます。(メールにてパスワードをお送りします。)合わせて、出演者からのお礼の言葉を動画で送らせていただきます。


■JAZZcolle. Tシャツ(白・黒・グレー、数量限定、各3,000円)
※フリーサイズ
※ドルマン型
※綿100%


■もっと支援したい!(5,000円)
ストレッチゴールの60万円突破で映画館での上映が実現します。
私たちの挑戦の実現のため、さらにご支援いただけたらメンバー一同の励みになります。
よろしくお願いします!
※エンドロールにご支援者様のお名前を掲載させていただきます。
(ご希望のお名前の表記を備考欄にご記入ください。)
※【「かくれんぼ」をいつでもどこでも見れる権】付き
(メールにてパスワードを送らせていただきます。)


■エンドロールにコメント掲載(10,000円)
※エンドロールにご支援者様のお名前と共に一言コメントを掲載させていただきます。
(ご希望のお名前の表記とコメントを備考欄にご記入ください。)
※HPにもご支援者様のお名前を掲載させていただきます。
※公序良俗に反する内容の掲載は控えさせていただきます。
※【「かくれんぼ」をいつでもどこでも見れる権】付き
(メールにてパスワードを送らせていただきます。)



■映像制作費
■撮影会場費
■リハーサル場所代
■映画館貸し館費用

※ストレッチゴールの60万円以上に集まった場合は、次回公演をより魅力的なものにするために使わせていただきます。


本プロジェクトは<All-in方式>で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


Dance Company JAZZcolle.
(カンパニーメンバー 井戸田莉菜)

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください