電子機器・デバイスを企画開発するクリア電子株式会社は、世界的テクノロジー企業とタッグを組み、既存の温度計では実現できない、エコ、薄さ、軽さ、スマートデータ管理を可能にした日本初のペーパー電池温度計の開発に成功。この革新的な技術の成果をいち早く体験いただける場として、本プロジェクトが立ち上がりました。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

私たちは本プロジェクトの製品「ClearKeep」を開発しております、クリア電子株式会社と申します。

新型コロナウィルス感染拡大の状況下で人々の生活における温度管理のニーズが高まり、それに従って市場には様々な温度を計測できる商品が溢れ出しました。

我々はそれらの商品の特徴である、赤外線、液晶、水銀といったものの不便さと短所に着目して、もっと良いプロダクトを作れないかと新たな温度計の開発を試みました。

そして今回、ペーパー電池+メモリーチップ+NFC通信方式と3つの技術を融合した日本初のペーパー電池温度計の開発に成功しました。

既存の温度計商品では実現できない、エコ、薄さ、軽さ、スマートデータ管理を実現することにより、あらゆる場面での温度管理を手軽に行え、人々の生活の豊かさに貢献することを目指します。

私共は、このプロジェクトでできるだけ多くの方にこの優れた製品「ClearKeep」をお使いいただき、以後日本のマーケットに浸透させたいと思っております。

皆様に是非、拡散のご協力をお願いできればと思っております。


プロダクトの仕様

プロダクト名『Clearkeep』

日本初のペーパー電池とNFC通信を活用した、スマートフォンと連動し、設定した時間おきに温度記録がとれる非接触型の温度計。

■プロダクト情報・仕様

計温チップの使用期限:開封後使用開始から350日間

計温チップの使用可能時間:1分おきの記録の場合、連続で最大80時間

温度計タイプ:NTCサーミスタ

温度測定時間:随時(測定開始後、測定部位の温度が安定するまで約15分間かかります。)

温度測定区間:10℃~50℃ 

温度測定精度:35℃~40℃区間では±0.3℃、それ以外は±2℃ 

メモリー保存回数:約4,800回

チップとスマートフォン間の通信方式:NFC通信(通信規格ISO14443A)

データー更新率:アプリで記録する間隔時間の設定が可能

        1分、5分、10分、15分、30分、1時間、2時間、6時間、8時間、12時間から選択

■パッケージ内容

・本体ペーパー電池チップ1枚

・説明書

・除湿クリアケース

・外付けパッケージ

■専用APPソフト (App storeもしくはGoogle Playからダウンロード可能です。)


プロダクトの特徴・使用場面

■商品の特徴

・チップが小さくて薄いので様々な場所に設置が可能。

 ※チップのサイズ:45mm×40mm、0.8mmシール込み

・柔軟性があり、少々の弯曲にも対応できる。

・ペーパー電池内蔵で、外部電源が不要。

・メモリー内蔵で約4,800回の計測データの記録が可能。

・35℃~40℃区間で±0.3℃の高い計測精度を実現。

 ※以外の区間では±2℃

・非接触通信(NFC方式)で温度情報を読取ることが可能。

・ペーパーのため、水銀、デジタル金属部品を使用しておらず、環境にも肌にも優しい。

・対応スマートフォン要件:NFC通信機能付きのiPhoneもしくはAndroid

■使用場面一例

・車内温度管理

・衣服の中の温度を計測し熱中症対策

・コーヒー、ミルクなどの飲料の温度管理

・金魚、犬、猫などのペットの温度管理

・PC、バッテリーなどの温度管理


プロダクトの使用フロー


プロダクトにかける思い


みなさま初めまして。
クリア電子株式会社代表取締役の小野志堅と申します。

我々は、“日本初”の最新のテクノロジー製品を国内の消費者にお届けいたします。
これはクリア電子株式会社の企業戦略でもあり、1年に1商品をヒットさせられるよう日々努力しております。

これからのフレシキブル電池は紙状の形態で、くしゃくしゃにしても性能を保つことができ、ねじれや折り曲げに強い構造となっております。
大変薄い形状となっておりますで心電計など身体貼付け型デバイスや腕時計型のウェアラブルデバイスへの利用が期待されています。
IOTがめざましく進んでいく昨今、我々人類は様々な生体電池とデバイスを身につけて日々の健康を維持していくことができるでしょう。

最新のテクノロジー製品を一番早く体験したい方々、コロナ禍で健康管理で不安を持っている方々に
是非、我々の製品を使用して頂きたいと思っております。


これまでの開発ストーリー

ペーパー電池を開発したある世界的なテクノロジー企業の技術者チームは、温度を感知させるセンサーとフレキシブル基板プリントの技術で生み出したメモリをペーパー電池として合体させることに成功しました。

同時にNFC通信方式(近づけるだけで周辺機器と通信できる技術)を用いて、スマートフォン専用のAPPと接続し、APPを通じて温度の数値を読み取り、一覧管理できるシステムを開発しました。

クリア電子株式会社は、その最先端テクノロジーを駆使して作られたペーパー電池搭載のNFC計温チップを日本初の発売元として、国内での販売を目指し、日本のユーザーにお届けするために、使いやすいようにローカライズ化、再開発を行います。


ぺーパー電池について

ペーパー電池ことプリンテッドフレキシブルバッテリーは高度な基盤プリント技術で最新のナノ素材を紙もしくはフィルムにプリントしたバッテリーで、従来の超薄型電池の電圧が低いイメージを覆します。

1㎜未満の薄さと柔らかい特徴を生かしてIoT機器の小型化と携行性、折り畳みデバイスやウェアブルデバイスに新しい可能性をもたらします。

SF映画に出てくる超薄型の通信機器やスパイ映画にあるような超小型デバイスにもう一歩近づいたことになるでしょう。


プロダクト販売開始スケジュール

商品発送開始:9月中旬予定

■一般販売時期

9月第一週に、一部店舗のみ先行販売をおこないます。
10月以降は多店舗展開を予定しております。

販売予定価格:2,990円(税別)


出資金の使用用途

ご支援いただいた資金は、ペーパー電池やメモリーチップなどの資材仕入れ資金、商品製造にかかる設備資金、APPやサーバー開発費、OEM製品の開発及び生産、継続新商品の開発費に大切に使わせていただきます。

皆様とともに新しい製品の開発に挑戦をしていきたいと思っております!


最後に

コロナ禍で体調管理が一番大事なことになっている今、皆様に喜んで頂ける温度キャッチ、データ保存、そして日々のデータ分析もできる製品として、ClearKeepが皆様の健康管理にすこしでも役に立てましたら幸いでございます。 

一人に一枚、ClearKeepがある。そんな生活空間が実現されることを信じております。 

是非、応援のほどよろしくお願い致します!

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<特定商取引法に関する記載>

▪販売事業者名

クリア電子株式会社

▪ 代表者または通信販売に関する業務の責任者

小野志堅

▪ お問い合わせ先
03-5989-8100

▪メールアドレス

info@clearelectron.com

  • 2020/08/12 12:00

    ご支援者の皆さまへ 「ClearKeep」クラウドファンディング運営事務局です。本日、クラウドファンディングを開始してから29日目となり、いよいよ終盤へと差し掛かって参りました! 暖かいご支援に、感謝の気持ちでいっぱいです。我々もプロジェクト終了後、皆さまへすぐに商品をお届けできるよう精一杯、...

  • 2020/08/05 12:00

    ご支援者の皆さまへ 「ClearKeep」クラウドファンディング運営事務局です。 ご訪問いただきありがとうございます! 日々、皆さまからの温かいご支援、応援メッセージにたくさんの勇気をいただいております。 全国各地で続々と梅雨明けが発表され、いよいよ夏本番となってきますが、 皆さまは熱中症対策...

  • 2020/07/29 12:00

    ご支援者の皆さまへ 「ClearKeep」クラウドファンディング運営事務局です。 本プロジェクト公開から2週間、皆様のあたたかいご支援をいただき、順調に支援数を伸ばしております。 誠にありがとうございます。 今回は改めて、ClearKeepの今後の展望についてお話をさせていただければと思います...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください