はじめに・ご挨拶

ゲストハウス くすの木 代表 檀浦です。

今から112年前に立てられた古民家を改築し、広島県の東部、福山市の松永で2019年3月に女性限定のゲストハウスとしてスタートいたしました。女性限定としては、福山市唯一のゲストハウスです。


プロジェクトをやろうと思った理由

2017年に思い立ちました。ゲストハウスをやってみよう。くすの木の横にある古民家を改築しよう。会社組織じゃないけれど、ピラミッド社会から少しでも離れて個としてやっていこう。江戸時代の先祖たちも個としてやっていたじゃないか。ちょっと年齢きついかもしれないけどやってみよう。きっとうまくいくはず、と。

「ゲストハウス くすの木」は古民家から生まれ変わって一年過ぎました。しかし知名度も低く、みなさんに発信を上手くお届けできてないと感じています。そして風向きが変わったかもしれない、ちょっときついな、とも感じています。

そこで、今回キャンプファイヤー様を通じて、もっと知っていただき、ご利用していだだきたいと思い立った次第です。

なので今回のプロジェクトで、資金を集めさせていただく、というよりもたくさんのお客様においでいただくということを主眼においています。集めさせていただいた資金はほぼリターンとしています。

まずは、10万円から支援金額を集めさせてもらえればと思っております。

これまでの活動

上記の冒頭の通りゲストハウスをやろうと思い立ち、自己資金で改築いたしました。

特に女性の方にご利用いただき、いきいきと輝いていただければと思いスタートしました。

女性が元気でないと、地域も日本も明るくなれないと思っています。

何故?だってみんなお母さんから生まれたんですよ。お母さんが明るくいきいきとしていれば子供たちもまたその子供たちも明るく元気な子供たちで満ち溢れていくはずだと思っています。たとえお母さんじゃなくても、(この文章をたまたまご覧になった)みなさんが笑えば世界が笑う、と真剣に思っています。

昨年一年間、一人旅、ビジネス、人間関係で疲れた方など様々な宿泊目的で皆さんにご利用していただきましたが、おいでいただいた方は、笑顔で出発されました。

みなさん元気だということが確信できてよかったと思っております。私も楽しく過ごさせていただきました!




資金の使い道

運営していくための資金と、返礼品の仕入れ代金として使わせていただきます。下記の金額となります。

設備費        12,000円 

仕入れ代金      57,000円 

人件費        31,000円

計          100,000円


リターンについて

支援金額 1,000円 皆様のお気持ち、応援をお願いします!お礼メールを送付させていただきます。

下記の支援については女性限定の支援とさせていただきます。誤って男性の方が支援された場合、女性の方にお譲りください。

支援金額 3,000円 一泊一名様素泊まり(通常3,500円)を返礼といたします。ご予約は必ずお電話にてお願い致します。その際に、「クラウドファンディングのリターンを使用する」旨をお伝え下さい。


支援金額 5,000円 一泊一名様素泊まり(通常3,500円)と広島県産の海苔(2,000円分)を返礼といたします。ご予約は必ずお電話にてお願い致します。その際に、「クラウドファンディングのリターンを使用する」旨をお伝え下さい。


支援金額 10,000円 一泊二名様でほぼ一棟貸しと2人樣の広島県産の海苔を返礼といたします。ご予約は必ずお電話にてお願い致します。その際に、「クラウドファンディングのリターンを使用する」旨をお伝え下さい。またベッドは10床ありますが当方で指定させてください。


支援金額 15,000円 一泊三名樣でほぼ一棟貸しと3人樣の広島県産の海苔を返礼といたします。ご予約は必ずお電話にてお願い致します。その際に、「クラウドファンディングのリターンを使用する」旨をお伝え下さい。またベッドは10床ありますが当方で指定させてください。


支援金額 30,000円 ほぼ一棟貸し(6名樣以上だとお得)と人数分の広島県産の海苔を返礼といたします。ご予約は必ずお電話にてお願い致します。その際に、「クラウドファンディングのリターンを使用する」旨をお伝え下さい。またベッドは10床ありますが当方で指定させてください。

先送りした旅の実現、未来の旅の計画に是非ともご利用ください!

未来の御予約電話番号:084-933-3401 こちらまで!



 
最後に

今、日本どころか世界が昨年と比べ停滞しているような感じです。流行り病のせいでしょうか?

私はそうは思っていません。人のせい、世間のせい、外部のせいにするのは簡単です。今見ている世界は自分が創り出している世界であって、誰も責任でもなく、自分自身だと思っています。そして自分も含めて皆様も自由です。自由に人生をデザインできるはずです。

そうであれば、ここで皆さんの力をお借りし、さらに明るい世界を共に創出できると確信しております。

それと同時に、こんな中でもパワフルに活動されている方、これから元気を出そうと、旅の計画をされている方に対するサポートを「ゲストハウス くすの木」は担ってるのではないか、担うべきだと思っております。

外部からの情報で何かと気落ちしたり、不安を感じる事があるかと思いますが、もし、今の瞬間で今の場所で自分自身を取り戻す事ができないなら、宇宙を味方にできないと感じてしまっているなら「ゲストハウス くすの木」でゆっくりされてはどうでしょうか。そして心のクリーニングをしてください!!

もちろん今、活発に活動されている方々も楽しく過ごしていただけるよう、お待ちしております!青い空の夏、コスモスの季節、紅葉の綺麗な秋、クリスマス、桜の舞い散る春、それら美しい日々を紡ぐために!

ここまでお読みいただき本当に、本当に感謝しております。

ゲストハウス くすの木 代表 檀浦克守                             P.O.I

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください