はじめまして!
ViolinistのSHOGOといいます。

バイオリニストといっても皆さんがイメージするようなクラシックを弾いている訳ではなく、誰もが知っている洋楽・邦楽はもちろんのこと、EDMやクラブ音楽まで幅広いジャンルを演奏しています。髪の色や服装など見た目も派手なので、バイオリニストにはあまり見られることもなく、僕の演奏の音色を聞いて集まった人たちは「どんな人が演奏しているのかと思ったら、びっくりした!」と言われることも多々あります。笑

バイオリンはあまり聞く機会のない楽器であったり、敷居の高いものと思われたりしがちですが、僕はそんなものをとっぱらって音楽を楽しんでほしいという思いで、僕の音楽で世界中の人に笑顔になってもらいたくて、日々皆さんの前で演奏しています。


普段は定期ライブやストリートライブで演奏したり、お仕事をいただいた場所で演奏したりしているのですが、3月からコロナ禍における影響で仕事がなくなったのは僕も同じでした。
皆さんの前で演奏する場が減っていく中、少しでも音楽を届けようとYouTube配信やオンラインライブなどでも発信はしていましたが、モチベーションを維持するのはなかなか大変でした。
そんな中、僕のモチベーションを支えてくれたのは応援してくださる皆さんと、8月に控えていた毎年恒例となっている大きなホールでのコンサートでした。

      ※2019年夏のコンサート

しかし、8月のコンサートも中止が決定。。。

大阪フィルハーモニー交響楽団とコラボして2Daysで開催する予定だったのですが、ステージ上が密になることや感染症予防対策をとったうえでの練習が十分にできないことからの判断で、お客さん及び関係者の安全を考えると中止とすることは仕方のない決定ではありました。

コロナ禍のために生の音楽を楽しむ機会が減っている中、8月なら開催できるのではないかと楽しみにしてくださっていたファンの皆様からの声と、今だからこそ、どうにか生の音楽やエンターテイメントを皆様に届けたいという思いは消えずにもやもやしていた中、エンタメ業界も再開され始め、感染症予防対策 を徹底した上でならコンサートが開催できそうな希望が見えてきたのです!


十分なソーシャルディスタンスをとった舞台演出、客席の配置、感染症予防対策などを考慮した上で一からコンサートを立て直すこととなり、同じくコンサートやライブの中止を余儀なくされたり、立てるステージがなくなったアーティスト仲間に声をかけはじめたところ、これまで通りの収益が見込めないことから出演者にも十分なギャランティーを払うことができない、という条件にも関わらず、熱い想いを持った仲間たちが集まってくれました!

8/25


8/26

そして、こんな世の中だからこそ、自分たちのファンだけでなく、生の音楽やエンターテイメントを求めている多くの人にコンサートへお越し頂きたいという想いからクラウドファンディングを行うことにしました!また、当日会場では感染症予防対策上、CDやグッズの販売もできないため、コンサートグッズ・各出演者のCDやオリジナルグッズもこちらで是非GETしてもらえたら嬉しいです!


■コンサートの運営・演出費
■コンサート開催に向けたコロナウィルス感染症対策費用
■有志で集まってくれたアーティストへの交通費などの経費やギャランティー
■リターン商品と送料

※ 感染症対策におきましては、入場時の検温、消毒・洗浄可能な設備の設置、ソーシャル・ディスタンスを保つレイアウト及び誘導スタッフの人員配置ほか、政府および関係諸機関等からの発表を注視し、会場のルールを順守しつつ対策を実施いたします。


JIM-NETは、2019年にSHOGOがイラク・エルビルに渡航し、チャリティーで集めた皆様のお気持ちを楽器に変えて音楽支援をした団体です。
その時の映像はこちら


企業協賛プランも追加しました!



■支援受付開始:2020年 7月 15日 (水)
■支援受付締切:2020年 8月 14日 (金)

★コンサート日時「SHOGO Must Go On ~コロナに負けてる暇はない~」

日時:2020年8月25日(火) 
    16:00 OPEN / 17:00 START
   2020年8月26日(水)
          15:00 OPEN / 16:00 START

場所:ザ・シンフォニーホール
         (大阪府大阪市北区大淀南2丁目3-3 )

公演内容
8/25
 1部:今井俊輔オペラコンサート(SHOGOコラボ有)
   バリトン歌手:今井俊輔
   ピアニスト:濱野基行
 2部:室内オーケストラコンサート (SHOGOコラボ有)
   アルシス室内オーケストラ

8/26
 1部:Crescenteミッチュリーacane神山大和
   (SHOGOコラボ有り)
 2部:SHOGOソロコンサート

座席間隔をあけているので、前後左右気にすることなく、ゆったり鑑賞することができますよ!

※全席指定、前売り券のみ
※3歳以下のお子様はお膝上での鑑賞可。それ以外のお子様はチケットの購入をお願い致します。

※座席の振り分けについては、コロナ感染状況を考慮し座席数等が変動する可能性もあることから、当方でさせていただきます。
改変前の内容でチケット購入かつクラウドファンディングでチケットを購入した方を最優先とさせていただき、以降購入者順に座席を決めさせていただきます。
※ご希望多数の場合はご希望のお席とならない可能性もございますので、予めご了承ください。


この状況下で通常通りコンサートを開催するのがこんなに難しいことなのかと、日々痛感させられています。
日々状況が変化していく中で、本当にコンサートを開催してもよいものかと、これが正しい判断なのかもまだわかりません。
しかし、楽しみにしてくださっている皆様のためにも、音楽やエンターテイメントを欲している皆様のためにも、出演するアーティストもお客さんも笑顔になるコンサートを開催したいです!
いつも支えてもらってばかりではありますが、今回のコンサートでも皆様の支えが必要となります。
コンサートに来れる方は是非足をお運びください!

グラミー賞を目指している僕には、コロナに負けてる暇はない!のです。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/10/10 13:45

    8月に皆様のご協力のおかげで開催することのできたコンサートを、YouTubeで配信しております!両日ともに4時間を超えるコンサートではありましたが、2時間に集約した映像です。コンサートにいらっしゃった方もそうでない方も楽しめる内容となっておりますので、是非見てみてください!※DVDはSHOGO...

  • 2020/09/18 18:00

    SHOGOの普段の活動から、皆さんのご支援で実現したザ・シンフォニーホールでのコンサートまでの軌跡を特集いただいた放送回が19日(土)に放送予定です!録画はもちろんですが、是非オンタイムで見てみてくださいね♪日時:2020年9月19日(土)AM11:00~(放送予定)放送局:ABC(朝日放送テ...

  • 2020/08/27 20:07

    2020年8月25・26日SHOGO Must Go On ~コロナに負けてる暇はない~多くの皆様に支えられ、無事に終えることができました!一年前のフェスティバルホールで発表してから一年…。思いがけない状況の変化もありながら、本当にコンサートが開催できるのか、開催して良いものかとギリギリまで悩...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください