ご挨拶


- SMILE -

私たちはサプライズが大好きです。

誰かを笑顔にしたい、感動させたい、驚かせたい、びっくりさせたい、思いっきり泣かせたい。

本気になった先にはいつも笑顔がある。

DJ ケチャップ×アルメロウズ #笑顔で引退2020


はじめまして。このプロジェクトは、DJケチャップと、イベント制作会社株式会社アルメロウズによって、学生の活動を"ガチで"応援するために結成されたプロジェクトです。

DJケチャップは、近年では野球日本代表試合のスタジアムDJをはじめ、プロ野球、テニス、サッカー、ラグビー、フェンシングなど多種多様な競技において、会場を盛り上げ、選手の熱気、試合の感動を皆さまにお届けする活動をしております。

株式会社アルメロウズは、スポーツ領域を中心に、展示会やセミナー・発表会など、イベントの企画、制作、演出、運営をトータルプロデュースしている会社です。

一生忘れられない一日、一生忘れられない瞬間を創り、言葉で彩るのが私たちの使命です。それがプロスポーツのスタジアムでも、アリーナでも、学校の体育館でも変わりません。学生のみんなの青春の舞台を一緒に創っていきましょう!


DJケチャップのプロフィールはこちら

※スタジアムDJとは?

スポーツの試合の際、競技場等において選手紹介や場内アナウンス、実況や選手インタビューを行い、会場を盛り上げる人のことです!

 

『#笑顔で引退2020 プロジェクト 』立ち上げのきっかけ

新型コロナウイルスの影響により、全国高等学校野球選手権大会やインターハイを始めとした学生スポーツ大会の中止が発表されました。 今もなお、全国の学校で部活動の自粛や練習の制限が余儀なくされており、学生生活の最後を飾る引退の舞台さえも失われている状況です。 

このままでは、共に汗を流しながら部活動に励んだ仲間との集大成が、想像していたよりも寂しい形で終わってしまいます。引退する選手はもちろん、一緒に頑張ってきた後輩、監督・先生方、マネージャー、そしてこれまで支えてきた保護者の方々にとっても、無念でたまらないと思います。

そんな中、日頃様々なプロスポーツの現場や大会で、MC・音楽といった会場のムードメイクに携わってきた私たちに、何かできることはないのか?と考え『#笑顔で引退2020 プロジェクト』をスタートさせました。

またDJケチャップ自身、高校3年生の球児の親でもあり、子どもたちがただ受け入れるしかないこの状況の中で、私たち大人が子ども達のために真剣に挑戦すること、そしてその姿を見せていくことが大切ではないかと考えてました。


学生のみんなの引退試合を無償でプロデュース

2020年6月、全国の中学生、高校生、大学生の引退試合を無償で演出サポート・プロデュースする活動をスタートしました。

DJケチャップがマイク1本で、選手コール、実況、インタビューなど、プロの試合と同じように盛り上げます!そして、スポーツイベントのプロが、トータルプロデュースを担当。コロナ禍でも安全な運営、専門の機材の設置など、イベント運営のノウハウをフルに使って、皆さまの希望・想いを形にします。

#笑顔で引退2020へのお申込み・ご相談は、生徒ご自身、父兄の皆さん、学校の先生方、どなたからでも構わずお受けします。
お問合わせをいただいたのち、関係各所に了承を得ていただいた上で実施いたします。

詳細はホームページをご覧ください。

https://moodmaker.net/2291/



これまでの活動

第1校目として、6月28日(日)に、名古屋市千種区の愛工大名電高校のフェンシング部の引退試合を行いました。3年生が、後輩と保護者がつくった花道に迎えられて入場し、DJケチャップの派手な選手紹介とともに、体育館の中央で、指名したライバルや仲間と最後の真剣勝負を繰り広げました。

~試合に参加した3年生からのメッセージ~
目標の大会がなくなり、自分の中で区切りを付けるのが難しかったけど、素晴らしい試合を用意してもらいました。きちんと区切って受験勉強に切り替えられます!

~プロジェクトに応募した先生からのメッセージ~

インターハイの中止が決定した4月。3年生の為に節目となる大会を作ると決めましたが、対外試合をするのは難しく、部内の試合しかできない状況でした。どうやったら思い出に残る引退試合を作ってあげられるのかを悩んでいた時に、この企画を知り応募しました。
世界大会を知るスポーツDJ、プロが作るイベント、保護者、部員のみんなで作った忘れられない最高の1日。本当にありがとうございました!


資金の使い道

無償でご提供させて頂いておりますが、機材費やスタッフの移動費などの経費が、1回の実施につき15~20万程度かかってしまいます。

現在、既に3校での実施が決まっており、ご支援頂いた資金はその活動費用とさせて頂きます。 

さらに支援の輪が広がれば、もっともっと多くの学生の活動を盛り上げ、サポートしていきたいと考えております。


リターンについて

●ただただ応援!!① (500~1,000円)

・オリジナルスタッフTシャツに個人名記載(テキストサイズ小)
・DJケチャップより感謝のメールを配信

●ただただ応援!!② (3,000円)

・オリジナルスタッフTシャツに個人名記載(テキストサイズ小)
・オリジナルスタッフTシャツをご提供

●DJケチャップとオンラインで●●を語れる権 (3,000円)

●DJケチャップと飲み会出来る権 (5,000円)

●引退試合にスタッフとして参加権 (10,000円)

●プロジェクト オフィシャルサポーター権 (30,000円)

●DJケチャップ行きます権 (100,000円)


今後の目標

まずは引退試合の演出サポートを主な活動としておりますが、このプロジェクトをもっとたくさんの方々に知って頂き、いずれはスポーツの活動に限定せず、吹奏楽や合唱コンクール、学園祭や体育祭など、あらゆる学生活動を支援し、盛り上げていきたいです!私たちはサプライズが大好きです!!


最後に

こんな時に私たちが次世代のために何を届けられるかを考え、できる範囲でやれることをプロジェクトにしました。次世代は世界の宝。そんなみんなに最高の時間を全力で届けに行きます! この想いが必要としている人に届きますように。 

皆さんのご支援があれば、さらに会場を盛り上げることが可能です!支援金のみならず、会場の盛り上げに活用できるグッズのご提供でも構いません。みなさま、ぜひ、ご支援をよろしくお願い申し上げます。
また、このプロジェクトに賛同し、ご支援を検討いただける企業さま、事業主さまは、ぜひ一度お問合せください!お待ちしております!


  • 2020/07/17 15:29

    支援者の皆さま。早速のご支援ありがとうございます。本日よりプロジェクトの情報発信を目的としたTwitterアカウントを開設しました!今後はこちらのSNSでプロジェクトの進捗報告や情報発信をしていきたいと思います。フォロー、いいね!お待ちしております。SMILE 公式Twitter

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください