はじめに・ご挨拶

私たちは、1950年に誕生したファッションアパレルメーカーで、バッグや小物の企画+デザイン+生産を請け負っているチームです。

これまで弊社では、OEM、ODMを中心に事業を展開していた為、表舞台に自社の名前を出す事がなくお客様の望みをかなえる事に徹してきました。

その為、直接消費者様の声を聞くことはなく、モノづくりのノウハウはありながら一歩踏み出す事ができずにおりました。

しかし、自らの企画、製造した商品を直接消費者様へ届けたいという思いから
コダワリのある自社ブランドを立ち上げました。

今回はレザーメッシュとLIMONTAナイロンの組み合わせによりビジネスシーンから
カジュアルシーンまで幅広くご活躍頂けるバッグをご紹介させていただきます。


「カジュアルすぎず大人っぽいメッシュレザーバッグ」

「 AMUAMU 」 はブランドの象徴として3mm幅の革を職人が編みこんだメッシュレザーを使用したレザーバッグブランドです。マーケットを支配する「スタンダード」なモノに、作ることの喜びを感じさせる「クラフトマンシップ」や、魅力的な「コダワリ」をMIXさせて新しいプロトタイプを開発し提案していきます。
■ABOUT AMUAMU:https://www.amuamu-labo.com/


▼ビジネスシーン
素早く取り出しやすい二つの前ポケット

ビジネスシーンでもバックパック機能は今や重要点のひとつです

人に自慢できるようなこだわりのレザーメッシュ素材


▼カジュアルシーン

1WAY ショルダーバッグとして

2WAY ブリーフバッグとして

3WAY バックパックとして
このプロジェクトで実現したいこと

プロジェクトを通して、最終消費者の方へ直接商品を届け、様々な声を聴かせていただきたいと思います。その声をもとによりよい鞄作りを出来たらと思っております。

AMUAMUで使うメッシュは3mm幅の革を手作業で一つ一つ編みこんだメッシュレザー を使用しています。すべて手作業で編み上げる為、 職人一人一人が丹精込めて作り上げています。また、細部にこだわり、ファスナーはYKKの高級ライン、エクセラファスナーを使用、引手もブランドオリジナルの金具を鋳型から作成しております。レザー部分以外にもこだわりを持ちイタリアのLIMONTA社のナイロンを使用しております。また、長く使い続けるためには様々なシーンで使える事が必要と考え、バッグパック、ブリーフバッグ、ショルダーバッグの3WAYで使用できるようにしております。万人受けするバッグという事ではなく、❝わかる人にはわかる❞品質の良い鞄を作りたいという思いで作成しております。

これをきっかけに皆様にAMUAMUを知っていただき、私たちが作り出すAMUAMUを少しでも多くの方に手に取っていただければと思っています。

このブランドを続けていくためにも皆様にご支援いただき皆様と共に成長していければと考えています。


資金の使い道

達成した際の資金は、これからのAMUAMUブランド継続の為の資金と商品作成の為の資金とさせていただきます。また、日本だけに留まらず、海外展開を行いたいと思っておりますので、その際の資金にさせていただきたいと考えております。

これまでの活動

AMUAMU ブランドヒストリー

~2014 3月  日本国内のセレクトショップなどのファッションバッグの
          OEM,ODM事業の中で、革の開発からレザータンナーと
          縫製工場と直接手を組みレザーメッシュ商品の開発をスタート。

 2018 2月  オリジナルブランド「AMUAMU」のモデルとなる
          3m/mレザーメッシュの発表。

 2018 10月 展示会ファッションワールド東京出展しました。

 2019 3月  展示会 PROJECT TOKYO  に出展しました。

 2019 9月  展示会 PROJECT TOKYO に出展しました。

 2019 9月  東武百貨店池袋店POP UP SHOP出店しました。

 2020 3月  阪急阪神梅田本店POP UP SHOP出店しました。

 2020 4月~ BE-FLAT MATSUYAMAにてPOP UP SHOP出店中です。


リターンについて

AMUAMUの一番人気品番ヘルメットバッグとコースターをセットにしてリターンとしてお送り致します。(コースターのカラー白と黒はご指定いただけません。)

商品名 N/L MET BAG

- 3way met bag
- Full vegetable tanned leather x Nylon ( LIMONTA )
- Handmade 3m/m mesh
- Zipper quality : Excella
- Original metal
- Weight 800g

サイズ縦横マチ持ち手ショルダー最長F38.0cm41.5cm9.0cm29.2cm130.0cm


AMUAMUオリジナルファスナー引手金具


オンでもオフでも使用に十分な収納力


バッグのレザーメッシュと同じ方法で作られたコースターが付きます
実施スケジュール

2020年9月13日 プロジェクト終了

2020年9月下旬 AMUAMU製造開始

2020年1月中旬 AMUAMU製造完了

2020年1月中旬~下旬 随時支援者様へリターン商品の発送開始


最後に

昨今、工場のオートメーション化も進み、いかに早く・安く商品を作れるかであるファストファッションが主流になりつつあります。このAMUAMUのバッグのレザー部分はあえて手作業で編み上げており、ものによっては編み上げに丸一日かかるものもあります。一流ブランドバッグをただ身に着けるだけでは満足できない方々に、是非この職人のこだわりの詰まったバッグAMUAMUを持ち大人の魅力を存分に放っていただきたい。電車や、バス、街中で振り返えられる事間違いなしです。

一人でも多くの方に支援していただけたらと思います。

宜しくお願い致します。

※募集方式<All-IN方式>
本プロジェクトはAll-IN方式で実施します。目標金額に満たない場合でも、リターンのお届けを行います。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください