*** ごあいさつ ***


皆様はじめまして、北海道の東の端っこ中標津町(なかしべつ)でしいたけ「想いの茸」(おもいのたけ)を生産しており、しいたけ本来の美味しさを味わっていただくため、全国のフェスやイベントに出店しております、遠藤 浩史 a.k.a mushroom kingと申します。


この度は、数あるプロジェクトの中から「想いの茸」をご覧いただきありがとうございます!


新型コロナウイルスの影響により、今回はじめてクラウドファンディングを立ち上げさせて頂きました。

最後までご覧いただけたら幸いです。よろしくお願いします!


*****************************************


*** 北海道標津郡中標津町 ***


ライダーの聖地【開陽台】視界330度の地平線 大自然パノラマ!

「想いの茸」が育つ中標津町は、北海道の東部、世界遺産の知床の麓(ふもと)に位置しており、夏の平均気温が約20度前後と涼しく、しいたけ栽培には適した地域です。酪農が盛んで、森林や豊かな牧草地がどこまでも広がる豊かな自然に囲まれています。人口2万人程の小さな町ですが牛の頭数が4万頭以上もおり、中標津ゴーダチーズや北海道バターの乳製品も大人気なんです!近隣には海があり、隣町の標津町の鮭や羅臼町の昆布など海産物も豊富です。また、中標津町には空港があり、都心からのアクセスや世界遺産・知床への旅行の玄関口として最適です。ライダーの聖地として有名な、地球の丸さを体感できる約330度の大パノラマが有名な開陽台展望館があり、屋上にあるパフォーマンスサークルからは、広くて大きな大自然を実感でき、眺めはとにかく圧巻という一言に尽きます。

人口よりも牛の頭数の方が多いんですっ!

世界遺産・知床への玄関口 中標津空港


*****************************************


*** 北海道中標津しいたけ「想いの茸」***


 自然いっぱいの中標津町で「想いの茸」はのびのびと育っています。私たちしいたけ生産者が、しいたけの栽培に関してもっともこだわっているのはなんといっても《 品 質 》です。ていねいに、ていねいに、じっくり育てて、身のしまった良質なしいたけを皆様に食べていただき、笑顔になってもらいたい。この気持ちを「想いの茸」という名前に込めました。

北海道の自然の恵みと生産者の想いで育った椎茸 「想いの茸」




「想いの茸」の美味しさをもっとたくさんの方に味わって頂きたい!もっと、もっと皆様の笑顔を増やしたい !その想いで発案した「大判しいたけチーズ焼き」「大判しいたけバター醤油焼き」は、手のひらサイズの大判しいたけに、中標津ゴーダチーズや北海道バター、日本の最東端、歯舞漁協のはぼまい昆布じょうゆを使い、私たち生産者が備長炭で丁寧に想いを込めて焼き上げた、北海道の食材をたくさん使用した人気商品です。おかげさまで「想いの茸」は様々なイベントに出店させて頂けるようになり、フェス飯やフードイベントの新名物と呼ばれるようになりました。

また、「大判しいたけ焼き」の新メニューとして、北海道産のチェダーチーズソースをチーズ焼きにトッピング使用した「大判しいたけWチーズ焼き」や、北海道産の牛乳や生クリームを使用したホワイトソースにたっぷりの中標津ゴーダチーズをのせて焼き上げた「大判しいたけグラタン焼き」もたいへん好評いただいております!これからも北海道食材を使った新メニューを考案して、もっと笑顔を届けたいです!

皆様のおかげで、全国のイベントやフェスでは毎年およそ10万個もの想いの茸「大判しいたけ焼き」を食べて頂いております。こんなにもたくさんのファンの方々が想いの茸を愛して頂いていることに、心から感謝いたします!ありがとうございます!!


*****************************************


* * * 出店予定だった イベントやフェス ** * 


 日本最大級のフードフェス  まんパク

 イベントに出店したての頃、「想いの茸」を発掘して頂き、育てて頂いたイベント、約40万人が来場する日本最大級のフードフェス「まんパク」!このイベントに参加していなければ、今の「想いの茸」はないと言えるほど、想いの深いイベントです。
生産者の私たちが、右も左もわからないまま野外イベントに出店していた頃に声をかけて頂き、はじめて「まんパク」に出店したのは2015年でした。19日間という長期イベントも、来場者40万人もの大イベントも、すべてが初めての経験でした。これまでは1日に最高でも300個程の売上数だったものが、1日に2000~3000個ものしいたけがなくなるビックイベント!当然、そんなに焼いたことも、用意しているしいたけの数もあるはずがなく、毎日わずか3~4時間で完売。。。来場されたお客さまや主催者の方々にたいへんご迷惑をおかけしました。その後、2016年の「まんパク」に向け、大判しいたけの生産体制の見直しやオペレーションや焼き方の工夫、そして、なによりもイベントに対する姿勢や意義が変わりました。あの頃の私たちは、早々に完売したら大喜びをしていました。自分たちの事だけしか考えていませんでした。でもそれは、出店者のただのエゴであり、それを求めて来場してくれているお客様や、最後の最後までお客様に楽しんでもらいたい主催者の方からすると、決して完売は嬉しいことではないし、お断りするお客様の顔が悲しくなるのは見たくはありません。お客さまの「美味しい!!」や「笑顔」を届けるためにここにいるのではないのかと。全てが甘かったのです。今後のイベント出店において本当に大切な事を教わったイベントになりました。そして、なんと!昨年のまんパク2019では、全国の厳選された美味しい約60店舗の中、お客さまが選ぶ「総合人気グルメランキング第2位!」にさせていただくまでになりました!!「想いの茸」にご投票して頂いた皆様、ありがとうございマッシュ🍄☆彡しいたけだけに。。。

公式まんパク2019サイトより

日本最大級のフードフェス 「まんパク」
デイリー人気ランキング1位 !

「想いの茸」を支えてくれる最高な仲間たち!
Thank you so mush.



全日本うまいもの祭り in モリコロパーク

毎年ゴールデンウィークに愛知県の愛・地球博覧記念公園(モリコロパーク)で開催されるフードイベント「全日本うまいもの祭りin モリコロパーク」全国各地からモリコロパークにその土地の食文化を体感できる「うまいもの」が大集結! 10万人以上の来場者が訪れるビックイベントです。
 イベント出店において私たちの強みといえば、それは「生産者」であるということです。自分たちが生産した自慢のしいたけを、自分たちで最良の調理をし、お客さまの口に運ばれ、「美味しい!」という声が聞けたときの感動は何物にも代えがたく、さらに美味しい想いの茸を生産する活力となります。これを私たちは『美味しいの連鎖』と呼んでいて、想いの茸がイベントなどに出店する最大の理由です。
 全国を回っている「想いの茸」ですが、愛知県でもたくさんのファンの方に食べて頂いており、そして感動を与えてもらっています!来年は必ず戻ってきます!また、モロコロパークでお会いしましょう!

全日本うまいもの祭り2019 in モロコロパーク

中標津ゴーダチーズをたっぷり使った
「大判しいたけチーズ焼き」



ザ・北海食道
北海道フェア in 代々木 & 地元めしクオーゼイ in 日比谷

『ザ・北海食道』は、「北海道の旨いを全国に!」をコンセプトとする北海道の観光PRと観光資源の代表である食をテーマとしたグルメイベントです。
「北海道フェア in 代々木」「地元めしクオーゼイ in 日比谷」では、中標津町代表として出店させていただいており、「想いの茸」はもちろんのこと、中標津町のPRもさせて頂いてます。
また、北海道の生しいたけの生産量が全国第2位の大産地ということもあまり知られていないのが現状です。イベントでも北海道の魅力をたくさんの方に伝えていきたいです!北海道!でっかいど~!

北海道フェア in 代々木 「ザ・北海食道」

地元めしフェス クオーゼイ in 日比谷

自然いっぱい中標津町PR




茨城・国営ひたち海浜公園で開催される日本最大の野外ロック・フェスティバル
ROCK IN JAPAN FESTIVAL

2015年から出店させていただいている、日本のみならず世界的な巨大音楽フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」 。90店舗もの飲食店が出店されていますが、もちろん「しいたけ」だけで出店しているのは「想いの茸」だけです。フェス飯で「しいたけ???」とおもわれる方もいると思いますが、私たちも最初は正直、半信半疑でした(笑)。ですが、ありがたいことに連日長蛇の列となり、たくさんのお客さまに食べて頂きました。出店したての頃は、オペレーションが悪く、提供に時間がかかり、猛暑の中並んでくださるお客さまに大変ご迷惑をおかけしました。今では オペレーションを改善し、待ち時間も少なくご提供できるほどになり、新しいフェス飯」としてみなさまに認知されるまでになりました。

日本最大の野外音楽フェスROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019  「森のキッチン」

日影がたくさんあるフードエリア「森のキッチン」

来年は必ず!
みなさまと「この場所」で出会えることを信じて!!


*****************************************


*** 「コロナ」でイベント・フェスが中止に ***


2020年もみなさまに笑顔を届けるため、イベントやフェスの準備をしていた矢先、ご存じの通り新型コロナウイルスの影響で3月頃から出店予定でした上記イベント・フェスの中止が相次ぎ、今後もまだまだ開催の見込みが立たず、出店の機会が0というのが現状です。

フェス等で予定していた売上の大部分が見込めなくなり、運営的にも大変厳しい状況となりましたが、それよりも、毎年「想いの茸」の出店を楽しみにされていたお客さまに、私たちの「おもいのたけ」が届けられない、あの「美味しい!」という声と「笑顔」を届けることが出来ないというのがなによりも悔しいです!

もちろん、お客さま(ファン)に届ける(支援して頂く)ことは、想いの茸の経営・運営を持続する力につながり、より永く、より多くのお客さまに美味しさを知っていただく事にもなります。「コロナのせいで。。。」と下を向かずに出来ることをするしかありません!オンライン販売でのお届けや、おうちで出来る大判しいたけ焼きの販売、SNSの強化、新商品の開発など、まだまだ届ける手段はあるはず!と、がむしゃらに行動してきました。なんとか少しでも届けられるようにと。

どんな状況でも、「想いの茸」は、お客様に「おもいのたけ」を届ける努力を惜しみません!!

今回、お届けするための一環として、 CAMPFIRE様の新型コロナウイルスサポートプログラムで、はじめてクラウドファンディングを立ち上げ、挑戦させていただきます。少しでも多くのお客様に「想いの茸」を届けられるように、そして、コロナ禍の中、少しでも笑顔になっていただくために、大変恐縮ですが皆様の応援を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。


*****************************************


*** ありったけの「想いの茸」をリターンとしてお届けします! ***


想いの茸の商品はそんなにたくさんはございませんが、想いを込めて大切にお届けさせていただきます。

◎想いの茸 生しいたけ各種 + OMOINOTAKEオリジナルステッカー(9枚組)1枚

★特典:ステッカーを携帯に貼っていただき、想いの茸の出店するイベント・フェスでご注文の際に提示して頂ければ、北海道産チェダーチーズを無料トッピングさせていただきマッシュ☆彡

◎OMOINOTAKEグッズ ~いつも貴方のそばに「OMOINOTAKE」~ 

★特典:想いの茸の出店するイベント・フェスで、OMOINOTAKEグッズ持参で来店して頂いた方には、「大判しいたけ焼き(チーズorバター醤油)」1個プレゼントいたしマッシュ☆彡 

2020年のイベント等で販売予定でしたOMOINOTAKEオリジナルグッズです。OMOINOTAKEオリジナルロゴを使用した商品は、使いやすさ・素材の良さ・かわいらしさにこだわり、たくさんの方に使っていただけるよう「しいたけ」に負けないくらいの情熱で商品づくりをしております。

◎発売前の新商品をリターンとしてお届けいたします。

発売前の新商品を特別にリターンとしてお届けいたします。

※詳しくはリターン各種をご覧ください。
※生しいたけは、クール便でお届けいたします。
※友達やお知り合いにステッカーをシェアしてもOK!
※特典は、1日1回限りとさせていただきます
※「想いの茸」の出店情報は本文の下のSNSをチェックしてください!



*** 資金の使い道・スケジュール ***


ご支援していただいた支援金は、まさに皆様からの「おもいのたけ」です。
ご支援を頂いた皆様へのリターン費用と、今後の「想いの茸」を紡ぎ、「笑顔」を届ける運営費として大切に使わせていただきます。



*** 最後に ***


最後までご覧いただき、ありがとうございます!

北海道中標津しいたけ「想いの茸」中標津町に興味を持ってくださる方がいましたらとてもありがたいです。また、応援をして頂く皆様には心より感謝申し上げます。

これからも「想いの茸」は美味しいしいたけを生産し、皆様に「笑顔」をご提供できるよう精進してまいります!

そして一刻も早い新型コロナウイルスの収束と、皆様のご健康をお祈り申し上げます。

来年は必ず、イベントやフェスの会場で笑顔でお会いしましょう!!

ありがとうございマッシュ🍄☆彡椎茸だけに。。。

Thank you so mush🍄


北海道中標津しいたけ「想いの茸」
北海道標津郡中標津町字俵橋1398番地
0153-72-3226
HP:http://omoinotake.info/

OMOINOTAKE-second-  想いの茸のgoods紹介サイト
goods:https://ni-show.wixsite.com/omoinotake-second

イベントやフェスの出店情報は「想いの茸」SNSをフォローしてチェックしてください!!
Facebook:https://www.facebook.com/omoinotake.nakashibetsu/ 
twitter:https://twitter.com/_omoinotake_ 
Instagram:https://www.instagram.com/omoinotake.no_mush_no_life/ 
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCvKKVJjPPnYFg8WD8QdN1Lw/
※「大判しいたけ焼き」各種のレシピ大公開中!!


「想いの茸」直営 居酒屋 『舞 酒』(まいざけ) またの名をマッシュ🍄
しいたけ料理がメインの居酒屋です!「大判しいたけ焼き」も食べれるよ!

北海道標津郡中標津町東25条南2丁目2 ホテル モアン1F
0153-72-3320
Facebook: https://www.facebook.com/shef.samata/


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください