■はじめに/琉球ブルーオーシャンズとは

琉球ブルーオーシャンズは沖縄県初のプロ野球チームとして2019年7月18日に発足しました。
『沖縄の地をリスペクトし、県⺠と共に歩み、共に繁栄する。』ことをチームスローガンとし、将来の日本プロ野球機構(NPB)への参入を目指しています。

球団名の琉球ブルーオーシャンズは、沖縄の果てしなく広がる⻘い海、そして沖縄から無限に広がる可能性への出発という意味が込められています。

■NPB出身選手、沖縄県出身選手、若手選手と共に沖縄を野球の聖地へ

プロ野球チームのキャンプ地として地域における野球熱が高い沖縄から、琉球ブルーオーシャンズがNPB入りを実現させ、地域活性化と野球界の発展に貢献したいと思っております。

また、引退選手や沖縄県出身選手を、選手、コーチ、スタッフとして採用することで、プロ野球選手のセカンドキャリア、デュアルキャリアとして一人でも多くの野球を愛する方に様々な形でチャンスを与えることができればと考えております。

チーム発足1年目となる2020シーズンの首脳陣は、東北楽天ゴールデンイーグルスの初代監督も務めた田尾安志シニアディレクター、清水直行監督(元千葉ロッテマリーンズ、横浜DeNAベイスターズ)、寺原隼人ピッチングコーチ(元福岡ソフトバンクホークス、横浜ベイスターズ、オリックス・バファローズ、東京ヤクルトスワローズ)等、全てNPB出身者で構成されております。

また、吉村裕基内野手、亀沢恭平内野手、村中恭平投手、杉山翔大捕手等、9名のNPB出身の選手、比屋根渉外野手、又吉亮文投手、日隈モンテル投手等、9名の沖縄県出身の選手と全29名の選手が所属しております。

平均年齢25.4歳の若いチームは『沖縄を野球の聖地にする』という大きな野望を抱き、2020年1月に始動しました。


■記念すべきオープニングゲーム直前に新型コロナウイルスが直撃、そしてチーム活動休止へ

チーム発足1年目である2020シーズンはNPB球団や海外球団との有観客試合や興行試合を通じてプロ野球チームとしての収益源を確保すると同時に、一人でも多くのファンの皆さまと共に、沖縄初のNPB参入に向けての機運を高めることを目的としての活動を予定しておりました。

しかしながら、2020年2月29日に読売ジャイアンツ(3軍)を沖縄県に迎え入れての記念すべきオープニングゲームは新型コロナウイルスの影響で直前に無観客試合となると、それ以降の試合も無観客試合もしくは中止となってしまいました。

4月・5月の約2ヶ月間は新型コロナウイルスの感染拡大防止及び、選手・スタッフの健康を第一に考え、チーム活動を休止しておりました。
チームは6月3日より全体練習を再開、6月23日より無観客試合となりますが対外試合を行っております。

一方でチームとしては7月1日現在、収益源となる有観客試合、興行試合を未だ開催することができない状況が続いております。


■このプロジェクトでチャレンジしたいこと

新型コロナウイルスの影響で、収益源である興行試合ができない中で、このプロジェクトを通じて、少しでもチーム運営資金を獲得し、そして沖縄を野球の聖地にする、野球で沖縄を元気にしたいという強い気持ちで、初の有観客試合に向けて日々練習に励む29名の選手を一人でも多くの方に知ってもらい、沖縄初のNPB参入に向けて、琉球ブルーオーシャンズを応援していただけるファンの皆さまと共に歩んでいきたいと考えております。


■選手オリジナルマフラータオル&ユニフォームTシャツで沖縄初のNPB入りを目指す選手を応援!

プロジェクトのリターンとしてご支援いただきました皆さまには選手からの御礼の手紙と共に選手オリジナルマフラータオルまたはアンダーアーマー社製オリジナルユニフォームTシャツをご提供いたします。

①【選手オリジナルマフラータオルで選手を応援プラン(5,000円):御礼手紙+選手オリジナルマフラータオル】
ご希望の選手のサイン入り御礼手紙をメールで送らせていただくのに加え、同選手のオリジナルマフラータオルをお送りいたします。
選手オリジナルマフラータオルで琉球ブルーオーシャンズへ応援をよろしくお願いいたします!

※選手オリジナルマフラータオルイメージ

②【オリジナルユニフォームTシャツでチームを応援プラン(7,000円):御礼手紙+アンダーアーマー社製オリジナルユニフォームTシャツ】
選手のサイン入り御礼手紙をメールで送らせていただくのに加え、アンダーアーマー社製のオリジナルユニフォームTシャツをお送りいたします。
オリジナルユニフォームTシャツで琉球ブルーオーシャンズへ応援をよろしくお願いいたします!

※サイズはフリーサイズ(Lサイズ)となります。

③【監督・コーチオリジナルマフラータオルで監督・コーチを応援プラン(5,000円):御礼手紙+監督・コーチオリジナルマフラータオル】
ご希望の監督・コーチのサイン入り御礼手紙をメールで送らせていただくのに加え、同監督・コーチのオリジナルマフラータオルをお送りいたします。
監督・コーチオリジナルマフラータオルで琉球ブルーオーシャンズへ応援をよろしくお願いいたします!

※監督・コーチオリジナルマフラータオルイメージ


■『沖縄を野球の聖地にする』ために、皆さまと共に。

沖縄の皆さまと共に歩み、共に繁栄するために発足した琉球ブルーオーシャンズ。
新型コロナウイルスの影響により、チーム始動1年目から有観客試合や興行試合が開催できない状況ではありますが、野球ができることに感謝をし、選手は日々前向きに練習に取り組んでおります。
この苦難を乗り越えて、有観客試合では勇気あふれるプレーで応援していただいている皆さまに元気を与えたいと思っております。
『沖縄を野球の聖地にする』ために、皆さまと共に歩んでまいります。
ご支援のほど、よろしくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください