はじめに・ご挨めるため、ご本人もしくは実行チームの簡単な自己紹介を書きましょう。

初めまして。ピアノと作曲をしています齋藤友香と申します。

クラシック畑出身ですが、近年作曲を始め、オリジナル作品とクラシック作品などを取り上げたライブ活動もしております。

昨年、2枚のオリジナル作品ミニアルバムを発売しました。

「Starry Sky」は、クールでポップなサウンドである3曲(Alone in the night/明日の先まで/Around the corner)と1曲の癒し系ピアノソロ曲(ぬくもりのそばに)の4曲入りです。

「Dreamy Sky」は、歌用に依頼された作品を4曲インストで演奏したもので、タンゴ調の曲や、少し懐かしいサウンドになっています。

今回、コロナの影響で、予定していたライブが中止になりこの時間に何をすべきか考え、オリジナル曲を新しく作りました。未収録の作品含め、ライブ予定だったメンバーとレコーディングをしたいと考え、動いております。

今回収録予定の曲は、7曲で、

ピアノソロ曲

「ありがとうをあなたへ」

「Over the Blue〜その青の向こうへ〜」

「Remember your voice」

「Transient Waltz」

ピアノ・ヴァイオリン・チェロ・パーカッションでの演奏曲

「〜MIYABI〜」

「星降るひまわりの丘で」

「明るい雨の向こう側」


このプロジェクトで実現したいこと

ライブ活動の再開を願い、今はこの機会に収録した楽曲を皆さんに届けたいです。そして、このコロナ禍の中、こうして一緒に演奏をできた素晴らしいメンバーとジャケット写真も撮影をし、たくさんの方に聴いていただきたいと思います。作品が更に広まっていくことを願っています。

プロジェクトをやろうと思った理由

コロナの影響でライブが中止になってしまい、この時間を前向きに活用しようと、3ヶ月で新曲を5つ書きました。未収録曲2曲を含めた7曲を、収録したいと思っています。ライブ予定だったメンバー(ヴァイオリン:矢部咲紀子・チェロ:佐山裕樹・パーカッション:池田恭子)は、素晴らしい面々でもあり、一緒の作品を残したいと考えました。

これまでの活動

東京音楽大学ピアノ科卒業、尚美Diploma科首席修了。卒業後、クラシックを中心とした演奏会を開催すると共に、ポップス等の演奏も幅広く行う。

東京で音楽の仕事をやりたい思いが捨てられず、30代後半になってから東京と地元での両方で活動を始める。現在は、東京を拠点に活動。

2018年より、本格的に作曲を開始し、2019年にオリジナル作品ミニアルバムを2枚発売。様々なスタイルの楽曲が特徴。作品の1つが、琉球朝日放送内の番組で使用された。


資金の使い道

レコーディングに関する費用:25万

CDジャケット・盤面デザイン等:10万

PV制作費用:10万

リターン制作費:5万

その他:諸経費・クラウドファンディング手数料

合計:60万

上記のうち、40万円をご支援いただきたいです。

*当初予定していた方式での作成でなく、きちんとプレスCDとして発売することになりました。




リターンについて

リターンは、ご協力いただける料金により異なります。

*お礼メール

*お礼状

*オリジナルステッカー

*レコーディング後の完成したCD

*Rec.風景動画

*PV制作風景動画

*メンバー全員で撮影した写真(サイン&メッセージ付き)

*発売記念ライブご招待チケット

*メンバーでの対談風インタビュー動画(メンバーへのご質問にお答えします)

など。


実施スケジュール

7月末レコーディング→デザイン等編集作業→9月下旬CD完成予定→10月30日CD発売→PV公開予定

発売記念ライブは、コロナウイルス状況により開催。(来年になる可能性もあり)

最後に

作品をたくさんの方に知っていただきたいと考え、クラウドファンディングをお願いしたいと思いました。今回のアルバムテーマは「癒しと希望と感謝」です。ぜひ、私の作品をたくさんの方に聴いていただきたいです。とても素敵なメンバーとの演奏も楽しみにしていてください。応援よろしくお願い致します!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。その場合は、写真やPVなどは予算を抑えたやり方で実行致します。


  • 2020/10/26 17:32

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/09/26 21:38

    ジャケット写真を公開します。ギリギリまで非公開にと思っていたものの、発売日の予告で流通先のサイトでも公開され始めていたので、公開致します。(流通のことはプレス会社の管理のため、私の方で公開の操作はできません)

  • 2020/09/25 16:43

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください