はじめに・ご挨拶

「ウチめし柏」実行委員会、実行委員長の風澤と申します。私は柏で「羽田市場直売店」等飲食店を経営しております。

柏市飲食店が立ち上げたプロジェクトとしては、「あすチケ柏(新型コロナウイルスに負けない!飲食したつもりで柏の飲食店を応援!) 」でたくさんの方々の支援を賜りました。こちらはお食事券を購入して柏の飲食店を支援していただくというプロジェクトでした。その節は本当にたくさんの方々に注目していただいてご支援いただきました。本当に感謝の気持ちでいっぱいですし、参加店舗の方々からも感謝の声をいただきました。

あれから数か月。新型コロナウイルスにまつわる状況は日々変化しております。残念ながら撤退せざるを得ない飲食店も出てきました。なんとか飲食店が存続する方法を考えねばという思いは、「あすチケ柏」のプロジェクトが進行している当初からありました。

そこで私は、何人かの飲食店主に声をかけて、「ウチめし柏」実行委員会を立ち上げて、「柏市の飲食店によるテイクアウト・デリバリーサービス」の仕組みを作って、飲食店の存続と雇用の維持を飲食店の力で持続可能にしていこうと思い立ちました。

【ウチめし柏】とは

現在、いつ終息するか分からない新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、外出や飲食の自粛傾向にある影響で、柏の街が元気を失っています。とりわけ「柏市の文化、地域資源」ともいえる個性豊かな飲食店が、外出自粛等に伴う来客数の減少で、非常に厳しい経営状況となっております。

そんな中、新たなビジネスとして、私たち飲食店が自信を持ってお勧めする美味しい料理を、ご自宅や職場で楽しんでいただきながら、飲食店を応援していただける様、「ウチめし柏」プロジェクトを立ち上げました。

「ウチ(自宅、職場)」で、「めし(柏の飲食店の美味しい料理)」を楽しんでいただきつつ、私達飲食店を応援していただきたいと思い、地元飲食店(当初メンバー有志30店舗)で集まり立ち上げたデリバリーサービスでございます。

「必ずや、この仕組みは柏の経済にも、お客様の満足にも貢献する」

そう信じて日々取り組んでおります。しかしサービスを周知し、より多くの方々に拡がってご利用いただけないと継続していくことは困難です。

今回のクラウドファンディングで、我々のプロジェクトの「起爆剤」となる広告宣伝費や運営費の部分をご支援頂いて、一気に軌道に乗せたいと強く願います。どうぞ皆様、ご理解とご支援のほど宜しくお願いいたします!


ウチめし柏プロジェクトが立ち上がった背景

 新型コロナウィルス感染症の拡大により、飲食店では売り上げの減少に伴い、ギリギリのコスト削減の努力を行ってきましたが、一緒になって危機を乗り越えようとしてくれているスタッフ達の人件費までも削らなければならない状況にまでなりました。

 「今まで助けてくれたパートさんアルバイトさん達の働き口をなんとかして作らなければならない。」そう思いました。

 また、私達飲食店は、「安心して、楽しくお店で食べて、飲んで、幸せなひと時を過ごしていただく」そのためにお店を開いておりますが、新型コロナウィルス感染のリスクがある中、お客様にお店にお越しいただき、飲食してもらうことが本当に良いことなのか、疑問を感じながら日々、葛藤しておりました。

 そんな中、これまでの考えを180度改めて、「お店に来てもらう」から「お店が皆様のところにお伺いする」へシフトして、私達の作る美味しい料理をなんとかしてお客様のところへ運びたい、お届けしたい、という強い想いから、30店舗の飲食店有志で集まり、お店の美味しい料理を温かいうちにお店のその味そのままで、というテーマで「ウチめし柏プロジェクト」を立ち上げました。

 なお、この「ウチめし柏実行委員会」には、飲食店主のみならず、様々な方々の協力や尽力により推進させていただいておりますことを申し添えておきます。実行委員メンバー及びサポーターの皆さんは下記のとおりです。


【ウチめし柏実行委員会】

委員長 風澤俊之 株式会社フーサワ(羽田市場柏直売店)代表

神林拓馬 株式会社QUATTRO代表

吉澤拓也 株式会社QUATTRO飲食事業部 

長一江 焼きとりつかさ代表

寺嶋浩人 スープカレー ブライアン代表

鈴木秀一 日本料理 和香【NODOKA】、穏香【ODAYAKA】代表

上原聖之 和料理&バー 聖-MASA- 代表

松田英樹 株式会社松田産業代表

渡辺展久 株式会社マンダリンモア(中国料理 文菜華)代表

片岡琢 焼きとりつかさ店長

佐々木麻子 アジアンダイニングルンビニ代表

【協賛・サポーター】

北村崇史 柏市役所商工振興課課長

中島貴洋 柏商工会議所業務部長、柏市観光協会事務局長、柏エール飯管理人

川和利行 株式会社川和

河元智行 まくら株式会社

大江徹郎 株式会社グッドエス代表

井上達也 株式会社TSG代表




私たちの商品・お店のこだわり

私たち【ウチめし柏】は、飲食店有志で立ち上げたデリバリーサービスです。

地域に密着し、地元柏を食で元気にしたい!という一心で日々の営業をしております。

【ウチめし柏】の配達員はすべて飲食店スタッフで行います。

 料理に対する愛情があり、作ったシェフの顔、料理が届けられたお客様の顔、そういった飲食店スタッフしか分からない気持ちを熟知しています。

 作った側の気持ちも食べる側の気持ちもその両面を知っているスタッフが運んでくれるデリバリーは、きっと民間の他のデリバリーサービスには絶対に真似の出来ないサービスだと自負しております。

 更に、ウチめし柏には【コラボ割】というサービスもご用意しました。これは1つの店舗だけではなく2つの店舗の商品を一度に頼めるという、デリバリー業界では初の試みを実現しております。これも飲食店有志で立ち上げたからこそ実現できたサービスだと自負しております。


ウチめし柏参加店舗(順不同)

ゐまる、植きん、中華大島、COLOR、トラットリアキッコ、khushi、GLOBAR、くじらや、CocoLabo、SHANTY、ジョッキー、zoe’s (一時休止中)、大勝、柏坦々麺、ティンタレッラ、ナナホシ、羽田市場、ブライアン、文菜華、ペニーレーン、まる酒、聖、やまん、リリー、ルーフ、ルンビ二柏店、赤から、穏香、Azzurro520、風の音、麹蔵極、焼とり&とんかつつかさ、炉〜ひばち〜、ルメール、まとや、カフェライン、THE LIFE、クリスピーチキンアンドトマト柏店

現在38店舗



リターンのご紹介

1、【ウチめし柏】でご利用可能な配達用チケットを送らせて頂きます。

【ウチめし柏】では1回のご注文時、配達料として500円がお客様負担となっております。その配達料の負担を無くすチケットをリターンとして送らせて頂きます。(画像はイメージです)

2、ウチめし柏専用お食事券

【ウチめし柏】で使えるお食事券です(画像はイメージです)

3、支援者様全員をウチめし柏ホームページへご芳名を掲載させて頂きます!(画像はイメージです)

4、高額支援者様には「ウチめし柏オリジナルステッカー」を送ります!

5、高額支援者様には「ウチめし柏支援大使」の称号を授与させて頂きます!

6、高額支援者様には「ウチめし柏オリジナルキャップ」をプレゼント!

7、高額支援者様には「ウチめし柏オリジナルビブス」を送らせて頂きます!

8、ウチめし柏の配送チケットを友人知人へお届け!


プロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトを通して、多くの皆様に【ウチめし柏】を知って頂き、飲食店有志で立ち上げたこのサービスを沢山のお客様にご利用頂きたいと思っております。さらには地元密着を活かし地元企業様と協業しさらなるビジネス発展を目指しております。


資金の使い道・スケジュール

ご支援頂いた資金は、今後の広告宣伝費、運営費として使わせていただきたいと思います。

「ウチめし柏」は発足以来数カ月が経過しました。実行委員会メンバーからの出資金と、参加店舗の売上からいただく手数料及びお客様からいただく配達料によって運営いたしております。なんとか柏飲食店の力で自力走行を続けて飲食店の経営の灯を消さないようにしていきたいという思いで各メンバー自分の店の経営プラスアルファで奔走しております。

このプロジェクトが事業として今後も継続していくうえで、より多くの方々に認知していただいて、参加店舗と利用者様が今よりも増えることが急務の課題です。その観点では残念ながら告知の力が足りておりません。何卒皆様のご支援で、この事業の起爆剤となる広告宣伝費にご支援いただければ大変ありがたいです。

【プロジェクトのスケジュール】

※おおまかな予定です。詳細はプロジェクト終了後、改めまして支援者様にメールでお伝えいたします。

2020年11月29日 プロジェクト終了

2020年12月中旬 リターンの郵送及び支援者様のご芳名の掲載

2020年12月下旬 プロジェクトの結果のご報告


最後に

【ウチめし柏】は柏の飲食店が協力して立ち上げたデリバリーサービスです。

発起人も飲食店経営者、配達員も飲食店スタッフ。

1つのお料理をキッチンからテーブルへ運ぶのと同じように。

1人のお客様を接客するのと同じように。

お店で食べる時の楽しくて幸せな気持ちになってほしい。

飲食店の気持ちをそのまま届けたい。

それが【ウチめし柏】です。

柏の皆様にとって必要なサービスとなっていきたいです!ご支援のほど、どうぞ宜しくお願い致します。


【ウチめし柏公式サイト】https://delivery.uchimeshi-kashiwa.com/

【活動を紹介するYouTube動画】

『柏ドキュメンタリー』〜コロナ禍で見つけた 飲食店の新たなビジネススタイル〜 第2章



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください