はじめに ご挨拶

はじめまして!吉岡 嶺(ヨシオカ レイ)と、久野 登子(クノ トウコ)です!私たちは、同志社大学商学部の三回生で、サークルもゼミも一緒な仲良しコンビです!

ラグビーワールドカップで一緒に売り子をした時の写真です!

この度、間借りで営業していた「ゴリラによる人間のためのバナナジュース」を、かねてからの二人の夢であった!

実店舗開業を、2020年夏にすることが決まりました!

…え「ゴリラによる人間のためのバナナジュース?」

なんやその名前(笑) って思いますよね、、、

この名前には、理由があります(笑)

僕がゴリラに似ているってよく言われるんです!

どうですか?似てますか?


そのゴリラとバナナを使って、名前を考えて!というのをSNSで呼びかけたら、大喜利大会みたいになって、その時についたのがこの名前なんです!


当店のコンセプト

僕たちは、「1杯で、おなかも心もいっぱいに」という思いを胸にお店を営業しています!

ご来店していただいたお客様に、おいしいバナナジュースをお届けするだけではなく、

+αの幸せ、楽しい、嬉しい、おもしろいをお届けしたいと思っています!

この思いから、僕たちは、営業中、ゴリラになりきって営業しています!

お辞儀をすると、ゴリラの顔がちらりと見えるんです!



ご来店いただいたお客様にはとても好評で、Instagramの投稿や、ストーリーズにもたくさん載せていただきました!


今回のプロジェクトで新たに実現したいこと

・お客様に楽しんでいただける内装をつくる!イベントを行う!

例えば、お客様と一緒に新フレーバーをつくったり、面白い写真を撮れる内装をいくつも用意して、フォトグランプリを開催するなど他にもいろいろ考えています!

・働く人の元気の源に!企業さんに宅配販売を行う!

朝忙しくて朝食をとる時間がない働く人のために、手軽に飲めて、朝食にぴったりなバナナジュースを届けるサービスを新しく行いたいと思っています!


バナナジュース屋さんを始めたきっかけ


1、「ベトナムでの海外インターンの体験」

僕は物心がついたころから、食べることが好きでした。特に甘いものが大好きで、中学生の頃からお菓子作りを始めました。そのお菓子やケーキで友達が喜んでくれるのが本当に嬉しくて、僕は、「将来食にかかわる仕事がしたいな」とぼんやりと思うようになりました。

大学に入った時、海外ビジネス武者修行プログラムというものを見つけました。海外に行けて、飲食店で新商品開発ができるなんて、面白そう!と思い、ベトナムに行ってきました!僕はこのインターンを通じて初めて、自分たちで1から考案したメニューでお金を頂いて実際に商品を提供するという体験をしました。チームでメニューを考え、連日徹夜で商品を完成させ、お客様に、おいしい!と言ってもらえた時は、本当に嬉しかったです。

僕はこの体験から「食を通じて人々を幸せにしたい」と明確に思うようになりました。

これが、実際にインターンで製作した商品です


2、「ゴリラ店主バナナジュースと出会う。」

僕は高校生まで、毎日母親に起こしてもらい、座っていれば朝ごはんが出てくるという親に頼りっぱなしの生活を送っていました。

ところが!

同志社大学に入学して一人暮らしを始めると、生活は一変

誰も起こしてくれないので、起きられない...

朝ごはんを食べる時間なんてもちろんありません!

でもやっぱり朝ごはんを食べたい!よし!手軽にできそうなスムージーを毎日飲もう!ということで、Amazonでミキサーをポチリ。

その時に出会ったのが、そうです。バナナジュースです。



僕は、バナナジュース専門店をしているにもかかわらず、大学2回生になるまでバナナジュースを飲んだことがありませんでした(笑)

初めてのバナナジュースのお味は、想像の何倍も美味しくて、衝撃を受けました。この日から、僕のバナナジュースライフは始まったんです。

最初は、生バナナと牛乳に氷と砂糖を入れて作っていたのですが、「バナナを凍らせれば、氷なしで濃厚なバナナジュースができそうだな」「砂糖じゃなくて、はちみつを入れたらどうなるのかな」「牛乳の代わりに豆乳を入れてみたらおいしいかな」「バナナと牛乳の比率をこうしたら美味しくなるかな」「食感が欲しいから、これをいれてみよう!」など、毎日色んなバナナジュースを作るのが、いつしか朝の楽しみになっていました。

友達が家に遊びに来た時にもよくバナナジュースを飲んでもらったのですが、おいしい!と、嬉しそうに飲んでいる姿を見て、すごく嬉しかったのを今でも覚えています。

僕はこの時、バナナジュースを通じて人々を幸せにできるかもしれない!バナナジュース専門店を作りたい!と強く感じました。


3、「間借りで念願のバナナジュース専門店をオープン!」

幸い、大学生の僕たちを引き受けていただけるお店が見つかり、間借りで営業させていただくことになりました!

営業初日の二人です!

最初は、全然売れなくて、大学の友人が買いに来てくれるくらいでした。しかし、宣伝、営業方法、メニューや味の改良を続けた結果、営業を開始して一ヶ月後には、連日完売する程、多くのお客様にご来店いただきました!



お客様に、当店のバナナジュースを飲んでおなかも心もいっぱいになってほしいという思いでお店を営業してきましたが、僕たちも、お客様が美味しそうに当店のバナナジュースを飲んでいる姿や楽しそうな姿を見て、毎日幸せな気持ちでいっぱいになりました。


4、「僕たちの夢」

僕たちはかねてから、いつかは自分達の理想のお店をオープンしたいという夢がありました。間借りでの営業をするなかで、来ていただいたお客様の喜んでくれる顔が嬉しくて、すべてのお客様がもっともっと幸せになるようなお店を作りたいという思いがより一層強くなりました。

そこで、~1杯でおなかも心もいっぱいにするバナナジュース専門店~「ゴリラによる人間のためのバナナジュース」を大学のある京都で実店舗オープンすることを決意しました!

学業と両立しながら精いっぱい頑張りますので、そんな僕たちを応援していただけたら幸いです!


当店のバナナジュースのこだわり

いろいろな種類の自慢のバナナジュースをご用意しております。


☑完熟バナナのみを使用

仕入れたバナナを追熟させ、バナナジュースにする最適な状態で冷凍します。ここの工程で熟成させすぎるとバナナの香りが消え、熟成が少ないと、青臭い、甘みが少ないバナナジュースになります。この絶妙な熟成具合にこだわっています。

☑100回以上試行錯誤してようやく完成した黄金比

当店のバナナジュースは、1杯を飽きずに、最後までおいしく飲み切っていただけるように、完熟バナナと、牛乳、豆乳の比率を、100回以上試行錯誤して今の比率に行きつきました。

当店では、いろいろな味のバナナジュースをご用意しており、その分量も、バナナの味や風味を消さないように配合しています。

☑味の最後の決め手 はちみつ

当店のバナナジュースは、味の最後のピースとしてはちみつを少量入れることで完成します。完熟バナナと牛乳だけでも十分美味しいバナナジュースができるのですが、はちみつをほんの少しだけ入れることによって味に深みが出ます。僕は飲んだ瞬間、これだ!となりました。風味の強いはちみつが主張しすぎないように、その分量にも、特にこだわっています!

☑フィリピン産高地栽培バナナを使用

僕は、今までエクアドル産のバナナ、フィリピン産のバナナ、台湾産のバナナ等色々な産地の色々な種類のバナナを食べてきました。スーパーの安いバナナから、バナナだけを扱っている八百屋さんの高級バナナまで、すべてをバナナジュースにして味を比較しました。その中で1番香りが良く、バナナジュースに最適な甘さのバナナが、現在使用しているフィリピン産高地栽培バナナです。こうして、香り、甘みともに最高のバナナジュースを提供することができるようになりました。

健康志向の方へ向けた豊富なバリエーション

当店のバナナジュースは、牛乳、豆乳だけでなく、アーモンドミルク、オーツミルク、ノンファットミルクをベースとしてお選びいただけます。

アーモンドミルクは、アーモンドと、水からなる植物性飲料です。牛乳と比較して、低カロリー、低糖質、コレステロールがゼロなんです!さらに、「天然のサプリメント」と呼ばれているアーモンドには、若返りのビタミンとも呼ばれるビタミンEや、生活習慣病の予防効果も期待されているオレイン酸などの嬉しい栄養素が豊富です。そのアーモンドを粒上ではなく、細かく砕いたアーモンドミルクとして摂取することで、そのまま食べるよりも吸収率が良くなると言われています。

オーツミルクは、オーツ麦と水で作られた植物性飲料です。オーツミルクはβグルカンなどの食物繊維が多く含まれています。これは、悪玉コレステロールの低下、生活習慣病の予防、腸内環境の調整に役立ちます。さらに、オーツミルクには、不飽和脂肪酸が多く含まれており、悪玉コレステロールを減らしてくれる効果があるんです。

その他にも当店では、プロテイン入りのバナナジュースの販売も開始します。


リターンのご紹介

今回!支援者様限定のバナナジュースをご用意しています!

Instagramのアンケートで、要望が多かった、ナッツ系のバナナジュースです!

ナッツの風味と、食感がバナナジュースに合うんです!さらに、追加で○○ソースを使って、見た目も味もレベルアップしています。

レギュラーメニューにしたいぐらいです(笑)

こちらの商品は、どのリターンでも、お楽しみいただけます!


当店のバナナジュースのラインナップ

なんでも1杯は、こちらからお選びいただきます。


完熟濃厚バナナジュース(プレーン)

トリプルチョコバナナジュース

宇治抹茶バナナジュース

きなこバナナジュース

オレオバナナジュース

チョコチップバナナジュース

ヨーグルトバナナジュース

ココアバナナジュース


ご来店いただける方向け

500円 なんでも1杯!+心を込めたお礼メール 

1000円 完熟バナナシフォンケーキのセット+心を込めたお礼メール 

3000円 なんでも1杯!×5+心を込めたお礼メール

5000円 完熟バナナシフォンケーキのセット×5+心を込めたお礼メール

10000円 ゴリpass(1年間Sサイズ100円Mサイズ150円で、すべての味を楽しむことができる)+心を込めたお礼メール

20000円 あなただけのバナナジュース作ります。+なんでも1杯!×10+心を込めたお礼メール

50000円 ゴリpass premium half(半年間バナナジュースなんでも飲み放題)+心を込めたお礼メール 

100000円 ゴリpass premium(1年間なんでもバナナジュース飲み放題)+心を込めたお礼メール 


ご来店いただけない方向け

1000円 単純支援+心を込めた直筆お礼の手紙

5000円 ゴリラによる人間のためのエコバッグ+心を込めた直筆お礼の手紙

7000円 ゴリラによる人間のためのTシャツ+心を込めた直筆お礼の手紙

12000円 ゴリラによる人間のためのエコバッグ、Tシャツ3点セット+心を込めた直筆お礼の手紙


資金の使い道

内装工事費用の一部

CAMPFIREの決済手数料


スケジュール

7月14日 食品衛生責任者の資格取得

7月3週目~ 内装工事開始 

8月中に念願の店舗オープン予定!

最後に

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

僕は食が大好きです。その食を通じて人々を幸せにする。という思いが、インターンでの経験や、間借りでのバナナジュース営業などの様々な経験を経てさらに強くなりました。

僕はこの強い思いを胸に、お客様に、1杯でおなかも心もいっぱいになる最高のバナナジュースをお届けすることを追求して、お店をつくっていきたいと思います。

みなさまにお会いできるのを心から楽しみにしております!


店舗詳細

住所

京都府京都市中京区薬師町652-11

「ゴリラによる人間のためのバナナジュース」Instagramアカウント

@banana_for_human_by_gorilla

https://www.instagram.com/banana_for_human_by_gorilla

こちらのアカウントで、店舗の最新情報を配信しているので、是非チェックしてください!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/11/18 13:24

    お待たせ致しました!ゴリラによる人間のためのエコバッグの郵送が完了いたしましたので、商品到着までもう少々お待ちくださいませ!ゴリラによる人間のためのバナナジュースは、もうすぐオープンして3ヶ月を迎えます。友人や、家族、お客様たくさんの方々の支え、ご協力のおかげで毎日営業するこができています!ス...

  • 2020/10/21 15:55

    Tシャツの発送準備が整いましたので、順次発送させていただきます。エコバッグに関しましては、業者からの発送が10月末と連絡を受けています。大変申し訳ございません。商品到着までもう少々お待ちください。お店は、無事オープンして2ヶ月がたちました!皆様からのご支援のおかげで、お店を営業する事が出来てい...

  • 2020/09/16 13:29

    こんにちは!遠方の方向けのリターンでご用意させていただいた、ゴリラによる人間のためのエコバッグと、ゴリラによる人間のためのTシャツは、現在製作中です。10月の発送を予定しています。もう少々お待ちくださいませ!500円、1000円、3000円、5000円、10000円のリターンに関しましては、メ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください