♫ はじめに・ご挨拶 ♫

こんにちは、
大津ジャズフェスティバル実行委員の岡本です。
琵琶湖をバックにジャズフェスティバル!
一目惚れして、第8回より実行委員として携わっています。

音楽の力で大津の街を元気にしたい―そんな思いで始まった大津ジャズフェスティバルは、年1回の開催を重ね、今年12回目開催にむけてスタートを切ろうとした矢先、新型コロナウイルスが猛威を振るい始めました。緊急事態宣言に伴うイベント自粛要請ににより、東京オリンピックをはじめ様々なイベントが軒並みに中止となる事態となっております。

これまでとは異なる状況、また新型コロナウイルスの第2波や第3波が懸念される中ではありますが、素晴らしいパフォーマンスをしてくださるミュージシャンの皆さま、そして私どものこの取り組みにご理解頂き応援頂いてる皆さまの為にも、可能な限り秋の開催を続けるための検討を重ねた結果、規模を縮小するという形での開催に向けて歩みだそうとしているところです。

新型コロナウイルス対策を万全に行ったうえで、安全に秋空の下でジャズを楽しんで頂ければと思っております。


▼イベント概要

・開催日:2020年10月17日(土)・18日(日)

・開催時間:11:00~20:00    両日 参加無料

・場所:大津湖岸なぎさ公園おまつり広場 他   (京阪電車 びわ湖浜大津駅下車すぐ)

こちらはメインステージおまつり広場です。 日本一の湖、びわ湖をバックに素晴らしい演奏が繰り広げられます。


♫ 実は100パーセント市民活動で運営する手作りなイベントです ♫

大津ジャズフェスティバルは有志のボランティアで運営されています。また運営資金は、観客の皆さまからのカンパ、オリジナルグッズ等の売り上げ、出演ミュージシャンからの参加協力金、企業や個人の協賛金でまかなわれています。本当の意味での「有志による」「手作りの」フェスであることが、我々スタッフの…そしてこの大津ジャズフェスティバルの誇りです。

この写真はほんの一部。もっともっとたくさんのボランティアの皆さまに支えられながら運営しています。

イベント立ち上げ時は、大津市の市民活動の助成金をいただいて運営しておりました。また、100パーセント市民活動の我々の活動をバックアップしてやろうという企業・団体の皆さまにも支えていただきなが継続してきました。しかし大津市の助成金は途中から打ち切られ、協賛していただいている企業・団体の状況も年々変化していく中で、継続して協賛のご協力がいただけないことが増えていき、その結果としてお財布事情がかなり厳しくなってきております。また今回はコロナウイルスの影響でお財布事情が益々厳しくなっております。

でも音楽のちからで大津の街を、いや日本中を元気にしたいという実行委員の思いが強く、今年も開催を決定しクラウドファンディングに挑戦する事となりました。

地元の商店さんが腕を競い合うお料理を食べながらのフードスペース


♫ たとえ難航していても、続けたい…いや、続けなきゃいけないと思っています! ♫

遠方からも出演を希望してくださるミュージシャンの皆さま、「当日だけではあるけど、盛り上げたい!」とボランティアに来てくださる皆さま、そして「毎年楽しみにしているよ」とご来場くださるたくさんの皆さま…
フェスを支えてくださる皆さまがいてくださる限り、毎年の開催を続けていくことが使命であるとも思っています。
このプロジェクトで頂戴した資金も、もちろんフェスの運営費として大切に大切に使わせていただきます。

スカイプラザ響での演奏(ゲストミュージシャン)

大津ジャズフェスティバルを200パーセント楽しめるリターンメニューをご用意しました!
このプロジェクトにご支援いただいた皆さまには、フェス当日に大津に来ていただいて、ステージを楽しんいただきたいという思いが詰まったリターンメニューとなっております。

混雑を避け、ゆっくりとJAZZをお楽しみ頂けるリザーブシートや、60分たっぷりステージをご利用頂ける協賛枠ステージ、ゲストサイン入りTシャツなどなど
もちろん今年バージョンのオリジナルTシャツもゲットして頂けます。
いやいや、物品はいらないけど気持ちで支援したいなって方にはワンコイン募金もご用意しています。
もちろん、当日お越しいただいた時に、募金用缶バッジプレゼントもさせていただきます。

♫ 今年はコロナウイルス対策も、とても大切なミッションと考えています ♫

新型コロナウイルス感染拡大が心配な情勢ではありますし、今後の感染状況によっては開催を断念しなければならない事態になるかもしれません。
しかしイベント開催自粛が続くこの時期だからこそ、安全に楽しんでいただける場が作りたい―そんな思いで開催の決断をいたしました。
関係各所のご指導の下でしっかりとコロナウイルスへの対策を行い、安全に楽しんでいただける場づくりを行うことにも、皆さまから頂戴した資金を充てさせていただきます。


大津ジャズフェスティバルが名実ともに「世界一美しい」ジャズフェスティバルであるために、フェスを存続させていくことが不可欠です。
このプロジェクトに多くの皆さまに賛同していただき、手を携えていただける仲間になっていただければ、とても幸せです。

昨年、全てのステージが終わった後の集合写真です。今年はあなたもご一緒に!


  NPO法人 大津ジャズフェスティバル                                                                                  
    大津ジャズフェスティバル実行委員会


8月5日  更新

Tシャツのデザインが届きました!
早速、公開しちゃいますね!

今回コロナの影響で製作枚数が少なくなる可能性があります。
是非ともご支援頂きGetして頂けたらと思ってます。

※ 当初1色の予定でしたが、ダークネイビーとホワイトの2色をご用意する事となりました。
ご支援いただく時に備考欄より色のご指定をお願いいたします。


8月5日 更新

大津市民会館(小ホール) 協賛枠演奏追加しました。

18日の協賛枠演奏がおかげさまでOUT OF STOCK となりました。
もう1枠だけでもと思い、大津市民会館(小ホール)18日に1枠のみ協賛枠演奏のリターンを追加致しました。

是非ともご支援いただければと思います。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※ご支援をしていただく際に、どのリターンも『上乗せ支援』をすることができます。

少しでもご協力頂ければ幸いです。

※緊急事態宣言等により開催が中止の場合は全額返金いたします。


  • 2020/09/14 18:41

    「びわ湖大津で「世界一美しい」ジャズフェスティバルin2020」プロジェクトオーナーの大津ジャズフェスティバルです。ここまでご支援いただきましたこと、改めて感謝申し上げます。この度は、プロジェクトの募集終了日が近づいてきましたので、お知らせです。募集終了日は2020年09月20日です。皆様のご...

  • 2020/09/11 15:55

    続いて「旧大津公会堂」について公開します。コロナ感染拡大予防対策で、屋内会場は例年よりもかなり入場者数を制限せざるを得ない状況です。各会場1日分(3ステージ)の席が確保されるリザーブシートは大変オススメですよ!是非ともご支援お待ちしてます。

  • 2020/09/11 15:50

    皆さまお待たせいたしました!第12回大津ジャズフェスティバル、出演者情報のうち、まずは取り急ぎ、クラウドファンディングのリザーブシートに関係する「スカイプラザ浜大津 響」について公開します。コロナ感染拡大予防対策で、屋内会場は例年よりもかなり入場者数を制限せざるを得ない状況です。各会場1日分(...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください