はじめに・ご挨拶

初めまして。ご覧頂き有難うございます。

「オフィスやまいも」は平成元年東京都府中市に誕生しました。誕生以来、民話や童話をベースに人形劇を通じて、良質な物語を皆様方に提供したいと考えてきました。児童館、保育園、幼稚園、地域の劇場での公演やTV番組への出演など様々な形で活動をしております。

人間が持つ優しさ、どんなことにも負けない勇気を人形芝居というファンタジーを通して皆様方にお送りしております。

やまいも総合パンフレットの表紙


このプロジェクトで実現したいこと 

新型コロナウィルスの影響で今までのように巡回公演をすることが出来なくなってしまいました。ですが多くの先生方からは本当は人形劇を見せてあげたいというお声を沢山頂戴します。
しかしこのままではそれも難しくなってしまいます。ですが今後もなんとか子供たちに人形劇を届け続けたいと思っています。演劇は子供の心を豊かにし、人間性を育てる上でとても大切な事だと思います。
特に現在多くの子供たちが今までと違う生活を余儀なくされ、ストレスが溜まっています。
先日コロナ渦の中上演に伺った際、先生がピリピリしていた中癒されましたと仰って下さいました。人形劇を通して少しでも子供たちの心を和らげることが出来たらと思います。

巡回公演の様子


ですがまだまだコロナウィルスとの戦いは続きます。一日でも早く昔のように多くの子供たちに生の人形劇を観て貰いたいですが、すぐには難しいでしょう。そこで新作の人形劇映像を制作し、おうち時間を楽しんで頂きたいと思っております。

過去に制作したDVD

プロジェクトをやろうと思った理由

新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、予定していた上演が全てキャンセルとなりした。キャンセルは2月末から始まり、3月はほぼ全て、4月〜6月は全てキャンセルとなりまりました。

3月末に予定していた府中市での劇場公演も中止となりました。毎年観に来て下さる方も多くいらっしゃり今回も楽しみにして下さっていましたが、キャンセルとなりました。

キャンセルとなった劇場公演のチラシ


これまでの活動

平成元年に誕生して以来、関東甲信越の保育園や幼稚園、図書館や児童館などの公共施設にて年間約450公演行っています。何十年もの間続けて観て下さっている施設様も多くいらっしゃいます。
上演後に頂くアンケートでもご好評の声を多く頂いております。

テレビのお仕事も多く頂いており、NHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」等で操演として関わらせて頂いた事も御座います。

また、2年前に地上波にて放映された「オー人事」のCMへ劇団所有の人形、そして劇団員制作の人形を提供させて頂きました。


テレビ東京の「モヤモヤさまぁ~ず2」には2度紹介して頂いたことが御座います。一度目は「すてきなカレーラーメン」、2回目は「ぞうのはなはなぜ長い」を紹介しアナウンサーの方とスタッフの方々に演じて頂きました。SNS等では面白かったと反響を沢山頂きました。

1回目の出演画像


2016年にはモンゴルへ「三枚のお札」の人形劇を持っていきました。日本語を学習中の小学生から高校生の子供たちに観て貰いました。言葉の壁を越え、沢山のモンゴルの子供たちに楽しんで貰えました。

モンゴル公演の様子

モンゴル公演直前の集合写真と公演後頂いた表彰状


公演に伺えない自粛中も何か子供たちに届けることは出来ないかと考え、新しいYouTube動画の作成も致しました。出来るだけお金をかけないよう段ボールで背景、ペープサート人形を制作致しました。脚本から撮影まで劇団員で行いました。

YouTube公開作品


資金の使い道

皆様から頂いた資金は、劇団存続の為の維持費として使わせて頂きたいと思います。

また、新しい人形劇の映像製作費にもあてさせて頂きます。

これまで「ヘンゼルとグレーテル」と「長ぐつをはいたねこ」の2本のDVDを制作しており、全国の図書館様等が購入して下さっています。

新型コロナウィルスの終息はいつになるか分かりません。1日でも早く今まで通り子供たちに生の舞台を観てもらいたいと思いますが、すぐには難しいでしょう。そこで、人形劇の映像を制作し、ご自宅でも観て頂けたらと思います。保育園、幼稚園、学校の各教室等でも鑑賞して頂ければと思います。

具体的には「おむすびころりん」を映像化する予定です。巡回作品の中でも人気の作品です。小学校の教科書のも掲載されるお話で、日本昔話の中でも有名な作品です。

すでにYouTubeにも前半のみ上げておりますが、新たに映像を取り直したいと思います。




また、一部資金は、劇団存続の為の維持費として使わせて頂きたいと思います。

リターンについて

【ちょこっと支援コース】~1,000円~
オリジナルお礼メッセージ動画。(複数の人形たちが支援に対してのお礼を伝えする動画をお送りいたします。)

【支援コース】~2,000円~
・お礼メッセージ動画
・劇場公演の際販売しているオリジナル缶バッジをお送りします。

【気軽に演じて支援コース】~3,000円~
・お礼メッセージ動画
・手作り手袋指人形(赤ずきん)

遊んで支援コース~4,000円~
・お礼メッセージ動画
・へびのパクちゃん人形

【楽しく演じて支援コース】~5,000円~
・お礼メッセージ動画
・手作りカエル人形

観て支援コース~10,000円~
・お礼メッセージ動画
・人形劇DVD1本「ヘンゼルとグレーテル」もしくは「長ぐつをはいた猫ねこ」

【たくさん観て支援コース】~20,000円~
・お礼メッセージ動画
・人形劇DVD2本セット
・手作りおむすび人形

【しっかり演じて支援コース】~300,000円~
・お礼メッセージ動画
・劇団員制作の人形(ねこ)
※動かしている動画を劇団Twitterに上げています。ぜひご覧下さい。

【もっとしっかり演じて支援コース】~500,000円~
・お礼メッセージ動画
・劇団員制作の人形(ふくろう)
※動かしている動画を劇団Twitterに上げています。ぜひご覧下さい。


※返礼品の著作権は劇団が有するものとし、上映、複製、転売、改変などの行為を禁止致します。


最後に

最後までご覧頂きありがとう御座いました。
新型コロナウィルスによって世界中がかつてない困難に直面しています。どの業種も本当に大変な状況であり、演劇界もその一つです。エンターテインメントは私たちが心を豊かにするためには必要不可欠なものだと思います。苦しい事が起こり挫けそうになっても、素晴らしい作品と出会うことで勇気を貰い、生きる活力となることさえあります。

ほんとうのものは、どんなに小さくとも人の心を打ち心にふれた時には涙さえも出てきます。観ているものはみな同じでも、考える事はひとりひとりが違っています。広く深く小さなことに気づく心が何よりも大切ではないでしょうか。大変な状況の中苦しんでいる子供たちにも笑顔になって貰いたいと思います。

私たちオフィスやまいもはこれからも心に残る作品を目指し、子供達の糧となり得る作品をお届けしたいと思っています。子ども達の未来を照らす人形劇の火を絶やさない為に、どうか皆さまのご支援をお願い致します。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。DVD製作費には満たない場合でも、段ボール劇場の新作YouTube動画は必ず制作致します。そして将来的にはDVDも必ず制作致します。


【劇団HP】
http://ningyogeki.jp/

【Twitter】
http://twitter.com/yamaimopuppet

【YouTube】
1.やまいも段ボール劇場(コロナ自粛中制作)
https://www.youtube.com/channel/UCBqsdgoOHp7zyplFbtJeBGg
2.人形劇団オフィスやまいも
https://www.youtube.com/channel/UCIZaGlW_a9OsDMDfrZA0BjQ


人形劇団 オフィスやまいも

〒183-0033   東京都府中市分梅町5-5-14
TEL:042-363-3200
FAX:042-335-3994
Mail:office.yamaimo.toiawase@gmail.com

  • 2020/10/24 18:48

    今月からようやく少しずつ上演に伺えています。客席と舞台の間を空け、司会者はマウスガードを着けたりとコロナ対策をしながら公演をさせて頂いております。大変な時だからこそ子供達に楽しい時間を過ごして貰いたいと思います。先日の上演先ではお礼の色紙も頂きました。色紙を渡してくれた代表のお子さんの心温まる...

  • 2020/09/20 10:04

    公開から1週間ほど経過いたしました。有難い事にご支援も頂き始めております。今月はまだまだ上演に行けない状況ですが、来月は上演予定が入っております。稽古場にて返礼品の人形を使用しコメント動画を撮影しました。Twitterの方に上げております。是非ご覧下さい。どうぞ引き続きご支援宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください