ご挨拶

学園祭実行委員会(通称:影丸)実行委員長

山根衣羽(やまね いゔ)

『影丸』とは青翔開智中学校・高等学校の学園祭実行委員です。『影丸』はただの「影」ではなく、「光」を生み出す「影」であることをモットーに約半年間活動します。リーダーを中心にブランディング班・協賛企業班・広報班・映像班・ステージ班・飲食コラボ班・バーチャル空間想像班に分かれて学園祭当日に向けて準備を行います。

今年の学園祭は『NO MITSU』をテーマに今までの『学園祭のカタチ』から大きく変わった『バーチャル空間での学園祭』にチャレンジします。全く新しい学園祭を通して影丸の生徒だけでなく、学校全体で成長することができるものにしたいです。


私たち青翔開智のご紹介

青翔開智の学園祭の説明

7年前に開校した鳥取県にある青翔開智中学校・高等学校(青翔開智公式Facebook)では毎年、私たち生徒が主体となって学園祭を行います。自主性と協調性を持った人材や社会に貢献できる人材を育成し、生徒主体で学園祭のテーマを決定し、デザインしていく中で「たくさんチャレンジしてたくさん失敗する」というモットーのもと、様々な経験を積むために学園祭を行います。


学園祭のテーマ『NO MITSU』

このテーマには以下の3つの意味(3MITSU)を込めました。

   濃  密  :濃密な内容の学園祭

  N O 密 :密を避けた学園祭

   濃  蜜  :本来の熱気は届かないけどそれを感じさせないほどの

                  臨場感あふれる濃蜜(楽しい)な学園祭


このプロジェクトで実現したいこと

①Youtubeでのライブ配信

9月12日(土)にYoutubeでライブ配信をして、学園祭の雰囲気を登校できない生徒や毎年楽しみにしていた地域の皆さん、そして、御支援していただいた皆さんにお届けしたいと思っています。できないから諦めるのではなく、できる範囲でチャレンジしていきます!

配信コンテンツの詳細

【Movical】「MOVIE」と「MUSICAL」を掛け合わせた『MOVICAL』。学年で1つの映像を作成し、その映画に合わせた、ステージ上での合唱やダンスなどを組み合わせて披露します。

【CM祭】クラス単位での生徒会ICT委員会の協力のもと、短編映像を作成します。ライブ配信の間に流せる物を作ります。

【SMH】Super Music Heroの略。有志による音楽あり、手品あり、パフォーマンスありのステージ発表です。毎年、この時により一層輝く生徒がたくさんいます。

【俺の話を聞け】各学年の国語の授業で実施したビブリオバトルの優勝者や有志の英語でのスピーチしたい人、研究の発表をしたい人、自分を表現したい人が参加して、決められた時間で自分を言葉で表現します。


②飲食店コラボ企画

本校学園祭での飲食物の提供を断念したこと、新型コロナウィルスの影響で外食産業がピンチと聞き、鳥取県東部の飲食店さんのお力になれたらと、鳥取県東部の飲食店さんとコラボメニューを各クラスが開発・提案&販売お手伝い!!

環境問題も考慮して、販売する際に使用する容器は環境に優しい素材を使用するように飲食店さんに提案する予定です。


③Clusterでのバーチャル空間作成

今年は今までのように学校で来場者を呼んでの学園祭はできないけれど、私たちはひとり1台のiPadを持って学習や学校生活を送っています。そこで、学校の特徴を生かし、Cluserというアプリを利用して、学園祭をバーチャル空間に表現します。各クラスの担当が自分たちのクラスの世界観を表現してワールドを作成し、来場者に楽しんでもらえるような空間を作成する予定です。


資金の使い道・実施スケジュール

資金の使い道

上記①youtube配信に必要な機材の購入

上記③clusterでの空間創造に必要な機材の購入

目標金額を達成したら他にも学園祭運営資金(設備・備品購入費、会場費、店舗運営費、ポスター・チラシ製作費、パンフレット制作費、各種郵送料、CAMPFIRE手数料など)として充てたいと考えています。


実施スケジュール

 8月 5日(水) クラウドファンディング終了

 9月 1日(火) リターン品第一弾

         (オリジナルTシャツ、当日配布パンフレット)発送開始予定

 9月11日(金) 生徒向けプレリハーサル 

 9月12日(土) 学園祭@youtube配信

          飲食店コラボ@各11飲食店さま(パンフレット配置)

10月中      リターン品第二弾(実施終了のお礼のお手紙)


リターンのご紹介

個人様向け:学園祭キャラクター(はにちゃる)グッズ各種 + お礼のお手紙・当日看板・動画に名前記載※名前の記載が不要な場合は購入時に「不要」のタブを選択ください。

  1000円 学園祭キャラクター缶バッチ

  3000円 学園祭Tシャツ

  4000円 上記の缶バッチ・Tシャツ全て

法人様向け:本校生徒・飲食店コラボ店舗設置パンフレット(A5サイズ)掲載(cluster内でのパンフレットデータも検討)

  3000円 A5サイズ1/8

  5000円 A5サイズ1/4

  8000円 A5サイズ1/2

15000円 A5サイズ1/1


最後に

2月から計画していた従来の学園祭での実施は不可能になりました。今年度に入ってから計画を練り直して、それでも楽しい学園祭を考えました。昨年度以上の挑戦に不安になることもありました。それでも、どんな時でも挑戦できる青翔開智の学園祭を成功させたい思いで、毎日頑張ってます!今回の挑戦が、新しい提案や新しい価値観の創出に繋がるよう一生懸命取り組んでいきます。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください