はじめまして。
BREATHTAKING(ブレステイキング)デザインチームです。

大阪の小さなアトリエに少人数で稼働をしていた私たちは2020年を本格的なブランドデビューの年に設定し、周りの関わって下さる方々と少しずつ関係を築きながら準備を進めてきました。

「息をのむような...」 言葉にできないような、形容できないようなフィーリングを宿らせた、時代を経ても際立つ不朽のものを作りたい。関わるひとつひとつの物事に対し、あらゆる共犯関係を結びデザインとして練りこんでいく。色彩と皮膚・仕草と着姿・素材と形、企画者・生産者・販売者・購買者に至るすべてのプロセスにて息をのむような共犯関係を築き、ブランドとしてのビジョンを実現したい。


今回は、そんなコンセプトを持つ私たちが ACCOMPLICE (共犯者) である職人さんたちと共に作り上げてきた " ELIXIR KIMONO JACKET "を、「世界に見つけさせる」ための更なる ACCOMPLICE を募ります。


・   ・   ・ 

【職人さんたちとの共作 "ELIXIR KIMONO JACKET "とは 】

日本の和の象徴である着物を解体したものをテーラーのカッターが柄を活かし裁断。
そこから、専門の職人が縫製したシルク100%のテーラードジャケットです。
着物1着につきジャケット1枚分しか仕立てられない為、その人の為だけのスペシャルな1着となります。


この BREATHTAKING × テーラード職人が生み出すフィッティングのよいジャケットやスラックスのシルエットは、ELIXIR KIMONO JACKET だけでなく、BREATHTAKINGの誇るドレスラインの象徴とも言えます。


・   ・   ・ 

【 偶然の出会い "ELIXIR KIMONO JACKET " POP UP EPISODE 1】

2020年デビューのBREATHTAKINGは、実はレディースがメインのブランドですが、恐らくほとんどの方にメンズのブランドだと思われています。

その理由は、" ELIXIR KIMONO JACKET " がもたらしてくれた、あるACCOMPLICE (共犯者) との出会いにあるのです。

ある日、私たちのデザインチームのディレクターが ELIXIR KIMONO JACKET を着て某メンズのセレクトショップに行くと、

「それ、めちゃくちゃカッコいいっすね」

と興奮気味に近寄ってくる若者が一人。
けれどそもそも ELIXIR KIMONO JACKETは、海外のレディース向けに試作していたプロダクト
ショップスタッフである彼が「自分にも羽織らせてほしい」と目を輝かせている姿は実に新鮮でした。

ELIXIR KIMONO JACKET はこの時、静かにアンテナを尖らせていた同ショップのバイヤーの目にも留まり、目から鱗の気分の私たちは彼等のその熱量に後押しされる形で、2019年07月に ELIXIR KIMONO JACKET のプレオーダーイベントを開催する運びとなったのです。

こうして 新しいACCOMPLICE (共犯者)と共に初めて開催したポップアップイベントでは、「成人式で」「卒業式で」「普段から」など様々なシーンでの着用を考える10代後半から20代の若者を中心になんと40着以上のオーダーを頂きました。

間近でほとんど見たことのない着物というマテリアルに感動し、職人による美しいテーラードジャケットのフィッティングに確信を持ち、新しいファッションとの出会いに期待を膨らませるその様子を見て、職人さんたちと築き上げてきた ELIXIR KIMONO JACKET が、私たちの築いてきた共犯関係が、少しずつ少しずつその輪を外側へ広げていく音が聞こえた気がしました。


・   ・   ・ 

ACCOMPLICEと共に歩むコロナ禍 " BREATHTAKING DESIGN PROJECT " 】

2020年4月、大阪から東京にアトリエを移したBREATHTAKINGデザインチームはコロナウィルスの影響を感じながらも、周りの ACCOMPLICE (共犯者) 達と共にブランドのコレクション準備を進めていました。

そんな折、" ELIXIR KIMONO JACKET " を縫製してくれている職人さんたちのいる工場から、一本の電話が。それは、 " ELIXIR KIMONO JACKET " の生地を裁断するカッターからの電話でした。


デザインチームのディレクターが10年以上講師を務めるファッションの専門学校を卒業した教え子でもある彼からコロナ禍での工場の現状を聞き、私たちは" BREATHTAKING DESIGN PROJECT "というオンラインプロジェクトを立ち上げるべく新たに動き出しました。

その第一弾として企画したのが、このクラウドファンディングです。
ELIXIR KIMONO JACKETを含むBREATHTAKINGのドレスラインは、昨年の初イベントから約1年間、3度のポップアップを経て、ジャケット・スラックス共に幅広い年代の方からそれぞれ100着以上のオーダーを頂きました。
BREATHTAKINGのこだわる "誰が着ても着姿の変わらないフィッティングのよさ "を追求したデザインと、職人さんの確かな技術が掛け合わされたプロダクトは、数字にも表れる形で私たちの自信を裏付けてくれています。
しかし、イベント開催地も取引先のある東京・大阪・名古屋に限る等、まだまだ多くの方に認知されているとは言い難い現状があります。

だからこそ、まずは、かけがえのないACCOMPLICEである職人さんたちと共に作り上げた " ELIXIR KIMONO JACKET " 場所や世代を超えて少しでも多くの方の目に触れるように。
そうして、私たちの生み出すデザインやプロジェクトを通じて共に歩んでいける ACCOMPLICE の輪を広げていけるように


・   ・   ・ 

【 世界へ "ELIXIR KIMONO JACKET " EPISODE . . . 】

私たちBREATHTAKINGデザインチームは、もちろんこのKIMONOというマテリアルを使った "ELIXIR KIMONO JACKET ” を国内だけで終わらせるつもりはありません当初から海外展開も視野に入れ、ラブコールのあったLAのプレスルームと契約し活動もしていますが、こちらもコロナウィルスによりなかなか思う様に動くことができていない現状があります。

けれど、今回のプロジェクトをきっかけとして" ELIXIR KIMONO JACKET " の発見者を増やし、世界にも認知される新しいファッションとなるようにと考えています。

そのため、頂いた支援は、全国各地でのポップアップイベント運営費、縫製工場とのコレクション企画やプロダクト製作費、国内外向けプレスなどの広告費、ルックブック撮影費、ランウェイショーやインスタレーションの企画運営費、" BREATHTAKING DESIGN PROJECT "の活動費など、" ELIXIR KIMONO JACKET " を筆頭にACCOMPLICEと共に作り上げてきた BREATHTAKING のファッションを広めるために使わせて頂きます。
支援による活動の様子は、クラウドファンディング終了後の活動報告やインスタグラムにて随時更新していきますので、是非お待ちください。


ファッションを通して、息をのむような景色を共に体感するために

TYVM.

BREATHTAKING DESIGN TEAM

BREATHTAKING WEB SITE

INSTAGRAM

Facebook



・   ・   ・

【リターンのジャケット・スラックス等のオーダーについて】

ご不明点のある方は下記インスタグラムDMかメールにてお気軽にお問い合わせください。

INSTAGRAM

mail : tyvm@tyvm.jp

また、ご希望の方は、BREATHTAKINGのアトリエ兼 FITTING ORDER SALON にてフィッティング頂けます

[ FITTING ORDER SALON ]
〒156-0041 東京都世田谷区大原2-26-12-603
https://goo.gl/maps/Nqa56Qqao6kTiLFq5
※予約制となりますので、ご希望の方はINSTAGRAMのDMかメールよりご連絡ください。

オーダーご検討の遠方の方へのフィッティング用お貸し出しも可能な場合がございますので、是非お問合せください。

リターンのジャケット・スラックスのサイズに関しては、採寸したデータに合わせて、ご相談の上お作りします。

ジャケットオーダーシート記入見本

スラックスオーダーシート

スラックスの寸法イメージに関しては、BREATHTAKING ONLINE SHOP をご覧頂けますと幸いです。
ジャケットに関しては、下記はあくまで規定サイズとなりますがご参照ください。

ジャケットサイズ表


・   ・   ・


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/09/26 22:10

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/09/24 19:54

    こんばんは。BREATHTAKING DESIGN TEAM のミヤです。プロジェクトをご覧いただきありがとうございます!!ついに明日でプロジェクト終了。ご参加くださった皆様、ありがとうございます。プロジェクト期間中、様々な出会いもありまして、いろいろな企画も進行中です。プロジェクト終了後こち...

  • 2020/09/22 21:20

    こんばんは!BREATHTAKING DESIGN TEAM のミヤです。プロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます!本日は、前回のポップアップイベントでオーダー頂いておりましたスラックスが続々と届いておりますので、そちらのご紹介を。オーダー頂いた ACCOMPLICE の皆さま、ありが...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください