ご挨拶・・
皆さま、こんにちわ。数あるクラウドファンディングの中から、お立寄りくださり有難うございます。

私は、還暦をちょっと過ぎた陶芸家の林俊一と申します。私の経営する「風炎窯」は、夫婦二人の小さな個人工房で、来年で開窯30周年を迎えます。ところが、ここ最近の「コロナの逆風」です。

今年の4月から6月は、その影響で仕事がストップしましたが、その反面、時間に余裕が生まれましたので、工房の大掃除やDIYやガーデニングに励みました。額に汗しながら、心洗われながら、ふと気が付いたことがあります。「ここはいつでも太田川のセセラギが聞こえている。」グーグルマップの空からの画像でも、工房裏のセセラギが白く濃く写っています。

これからのウィズコロナの時代を考えると、小さなイベント、野外、体験、探究、テレワークに、何かヒントがありそうです。そのような期待もあり、クラウドファンディングに挑戦することにしました。

皆様のお力添えを、どうぞ宜しくお願いいたします。


風炎窯 公式ホームページ
このプロジェクトで実現したいこと
風炎窯では「健康と創造」をテーマに、「超耐熱陶器」の制作と「陶芸&調理体験」の運営をしています。ここ最近は、自然を感じながらの創造というコンセプトが明確になってきました。

体験スペースが狭いこともあり「1グループ貸切」で実施していますが、問合せが重なることがあり、予約をお断りせざるおえない状況があります。

今年の夏休み期間中、野外のテラスに運動会テントを張り、こどもを含む家族グループでの陶芸体験を実施したところ、太田川のセセラギや周りの山々に囲まれた環境が大好評でした。

そこで考えたのが、野外と屋内を同時に使いながら、2グループの体験を効率的に実施できる施設を作ることです。太田川の活用と効率的な体験運営のために、テラスの屋根の改修が必要になりました。

私たちの地域のご紹介
広島県北西部、広島デルタを流れる太田川の上流域にあるのが、安芸太田町加計です。

風炎窯の北側には「五輪山」その向こうには「龍姫湖」「深山の滝」があり、古くは「たたら製鉄」「釜炒り茶」「川舟」などの産業で栄え、今でも「吉水園」「長尾神社」などの文化財が保存されています。

中国道加計スマートICに近く、周辺には温泉やリゾートホテルがあり、自然と歴史文化が豊かなところです。有名な観光地ではありませんが、陶芸体験の前後にオススメできる穴場がたくさんあります。

地元の方々と進めている「愛の呪文アーチリングの聖地化プロジェクト」は、西中国山地一帯や太田川に眠る「たたら製鉄」の歴史に着目し、温井ダムのモニュメントを「聖地」とすることで、「広島の産業」「広島の風土」のブランディングに貢献しようとするものです。

工房から見える太田川


吉水園

釜炒り茶

深山峡
MOONスキレット・TATARA鍋(リターン品)
風炎窯 超耐熱陶器 公式ホームページ

風炎窯 超耐熱陶器 公式ホームページ(低温調理レシピ&取扱はHPにて)

パリパリチキン

石窯パン


陶芸&調理体験 (風炎窯CFリターンチケット利用可・予約は風炎窯HPから)
公式ホームページ 予約はコチラ



CFチケットは、ギャラリーでの作品購入にも使えます

2021新春玉手箱(リターン品)


リターン品について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターン品をお届けします。宜しくご支援ください。

●愛の呪文アーチリング聖地化プロジェクト「絵本」の郵送

●温井スプリングス「温泉チケット」の郵送

●風炎窯30周年記念イベント「炎のたたらカレー券」の郵送

●風炎窯「陶芸作品」または「リターンCFチケット」の郵送

●風炎窯「2021新春玉手箱」の郵送

※「炎のたたらカレー券」は、2021年6月12・13日に実施する工房イベントで使えます。参加されなかった場合、後日「フリーカップ」をお送りします。

※「風炎窯CFチケット」は、風炎窯での「陶芸&調理体験」「常設ギャラリー陶芸品」の金券として使えます。 (2021年1月~12月31日まで有効) 

※「超耐熱陶器」は、必ず【公式HP・調理レシピ・取扱い】を確認してください。







風炎窯(アクティブアーチ陶芸倶楽部)

住所   〒731-3501 広島県山県郡安芸太田町加計337-1
営業時間 10:00~18:00
定休日  不定休
(体験は風炎窯HPから予約、ギャラリーはTEL確認のこと)

TEL  0826-22-2273 090-6831-1173
MAIL 
info@fuuen.com
WEB  
https://www.fuuen.com/

中国自動車道加計スマートIC~R191 2分

駐車場  10台(大型可、キャンピングカーサイトあり)
近隣施設 リゾートホテル 温泉 レストラン コンビニ 古民家体験宿泊施設 










20年以上使用したテラスが朽ち、テントが破れています。
運動会テント×2の広さがありますので、屋根を改修し、
陶芸&調理体験スペースとして活用します。


リターンの使途について

太田川に面した野外テラス(体験スペース)の屋根新設費用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
愛の呪文アーチリング聖地化プロジェクト 

公式ホームページ


温井ダムには「鉄の物語」が眠っており、小学生・高校生・住民が協働して、導水管のモニュメントを「聖地」として活用する取り組みを始めています。加計小学校で民話を読み聞かせ、自由なオロチを図画し、紙芝居作家によって絵本にもなりました。加計高等学校の生徒は、寸劇や人形劇に仕上げて、保育園で演じました。


貴方の名前を残します
アーチリングに「鐘」を吊るすために、下部のリンクから支援を募っています。
公式ホームページに支援者の名前を掲載させていただきます。

※リターンの絵本は、こちらのプロジェクトの支援(会計)となります。



最後に・・
クラウドファンディングは資金集めが目的かと思っていました。HITひろしま観光応援プロジェクトさんから打診があった当初はお断りしていたのですが、説明を聞いているうちに何か違った可能性を感じるようになりました。いろいろ考えながら、近隣の観光業者さんと相談を始めました。

今回の目的は、愛の呪文アーチリング聖地化プロジェクト(歴史文化・教育)を支援しながら、安芸太田町加計の観光業者が手を取り合い、マイクロツーリズム(近場・少人数・探究)への可能性を「見える化」することです。

クラウドファンディングの常識からすれば、少し変わったスタンスですが、広島県や安芸太田町の観光行政のアドバイスを頂きながら、関係人口を増やし、広島のブランディングに貢献したいと考えています。

PS:
風炎窯の近くにある、川・森・文化・交流センター内の「水の文化館」に、ビジターコーナーが新設されます。上記のフィールドワークで発掘された歴史文化の紹介です。自由に観れる大型のモニターを設置し、紙芝居の動画やパワーポイントの準備がされています。(2020年度中に設置)



アーチリングNETS 温井スプリングス きっちんたまがわ 風炎窯




  • 2020/10/08 18:05

    風炎窯のクラウドファンディングチケットよりも、メチャクチャお得なキャンペーンが始まっています。体験料金50%オフに加えて、プレミアム率100%のクーポンが購入できるという企画です。太田川のセセラギが聞こえる陶芸体験です♪https://www.fuuen.com/TOG/0_corona.htm

  • 2020/09/27 00:55

    今回のCFのテーマの一つ「アーチリングプロジェクト」のオフィシャルストーリーの「愛の呪文」です。温井に残された民話がテーマですが、紙芝居作家、加計小学生、安芸太田ラジオの方々によって、相当にアレンジされています。ほとんどブッツケ本番でWEBに配信しました♪

  • 2020/09/24 21:00

    ふるさと納税の返礼品として選んで頂きましたので発送の準備をしました♪蓋の接点に水を貯めて「密封」のチェック♪

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください