【“sasaeru”プロジェクトチーム】
クラウドファンディングリーダーの山根 慶大です。

ただ一人の人を救いたい。
という想いで誕生したのが“sasaeruプロジェクトチーム”です。
精神疾患を患った家族を持つチームメンバーの想いと経験が開発のきっかけでした。

▶︎“sasaeru”とは?
子供や若者からお年寄りまで、健康な人もハンデキャップがある人も、
あらゆる方々の健康と人生を豊かにすることを目的とした運動器具です。


【健康で自分らしく。】
それは、自分のためであり、大切な人のためでもある。
全て、めぐりめぐって“支える”ということ。

そんな自分自身や大切な人を想う気持ちを込めて、“sasaeru”を立ち上げました。

私たちは必ず、誰かに支えられ、誰かを支え、人生を歩んでいます。
誰かの存在に助けられ、また、自分の存在が誰かに影響を与え、
その繰り返しが人生を彩り、より良い社会が創られています。

おばあちゃんでも簡単に使えて、使い方次第では心の病さえも改善できる運動器具がある。
ということを、もっと広く知ってもらい、悩みを抱えられている方々の手元へ届けたいです。

運動は様々な作用の末、自律神経のバランスを良くします。
自律神経は、生命を維持する上で脳と同じくらい重要な役割を担っています。
血液循環、呼吸、消化、排泄、免疫、代謝などの生命維持システムに関わるものであり、
そのバランスが崩れることで、身体の機能だけでなく、精神の不調まで引き起こすのです。

自律神経のバランスを正常に戻すことで、イライラや不安感などの心の状態、めまいや動悸などの身体の症状をはじめ、様々な症状が改善されていきます。
心も体も共に安定することで、前向きな気持ちを取り戻すことにつながります。
誰もが自分なりの健康を求め、生き生きと生活する為のアイテムとして。
また、それを支え、見守る人にとっても前向きであるアイテムとして。
多くの方々が支え合うきっかけを創りたいです。

開発者の中元です。
“sasaeru”を開発した経緯についてご説明します。

実は私の親族が長年、精神的疾患に悩まされていました。
若い頃から塞ぎ込みがちで、不安や孤独感が毎日のように襲いかかり、苦しい日々を共に経験してきました。

そんな時、知り合いのスポーツトレーナーから
『運動は様々な作用の末、自律神経のバランスを整えるから精神を落ち着かせるよ』
と教えていただき、それから猛勉強が始まりました。
たくさんの参考書を読みあさり、医学的にも科学的にも改善の効果が得られる理解ができました。

しかし、そこで問題が一つありました。
ジムに通うことも外で運動することも不安で堪らないとう事です。
そこで『自宅に居ながら気軽に出来ないかなぁ』と考えました。
家族や協力してくれる仲間でアイデアを出し合い、
【家で行える筋トレ補助器具を作ってみよう】

それから数日後、私は覚悟を決め“sasaeru”の制作作業に入りました。
木工作業などやった事の無いど素人です。
実家にあるノコギリを手に取り作業に打ち込みました。
何度も何度も失敗を繰り返し、試行錯誤の末に完成しました。



『人間、目的と熱意があれば何でもできる』と達成感を味わいました。

命とは何か
家族とは。
愛するとは。

【人は一人では生きられない。必ず誰かが支えてくれている。自分も誰かを支えている。】

人がひとを支え、
自分も誰かに支えられ、
人は人と繋がっている。

ただ寄り添うだけで。
言葉を交わすだけで。
元気なだけで。
みんな、支えられている。
人が人の心を支える。

この様な思いや考えが持てたのも、僕たちを支えて下さった方々のおかげです。

give and takeではなく。
give and give。
与え続ける人であり、
感謝し続けられる人間でありたい。


この様な想いを込めて、“sasaeru”を創りました。



▶︎sasaeruの基本動作
椅子に座り両足を乗せて、足踏みをします。
まずは、無理なく1日3分。
軽度な、程よい運動から始めましょう。

テレビを見ながら。
仕事をしながら。
本を読みながら。
お喋りしながら。

キーワードは、できる範囲で楽しく!

▶︎効果
運動不足解消、リハビリ、体型維持、美容効果、集中力アップなど

▶︎こんな人にオススメ
デスクワークや運動不足の方。
お年寄りの方には、足腰の筋力アップ。
心の問題を抱えた方には運動療法に。

姿勢や置き方を工夫して、トレーニングや柔軟体操にも使用できます。

いろんな使い方で、自分なりの健康を作り出しましょう!

sasaeruに両足をおいて足踏みを続けると、体の1番太い筋肉である太ももの大腿四頭筋に刺激が入ります。
筋肉に刺激が与えられると、ホルモンの分泌が促されます。

運動中は、アドレナリンが分泌され自律神経の一つ“交感神経”が優位になります。
これは、緊張と興奮をしている状態で、いわゆる臨戦態勢です。
運動後は、アセチルコリンが分泌されて、もう一つの自律神経“副交感神経”が優位になります。
すると、達成感やリラックス感、幸福感と程よい疲労感を得られます。

その運動作用を繰り返すことによって、自律神経の働きが平均的に保たれます。

しかも、運動によって得た程よい疲労感は、質の良い睡眠につながり、疲労回復やストレス解消の効果が得られます。
このように正のスパイラルが繰り返されることによって、私たちは健康な心と身体を保つことができるのです。

現代社会は、交感神経が優位な興奮状態を作り出しやすい環境です。
頭ばかりを使って、身体を動かすことが減っていることが、原因の一つです。

何事も、バランスが大事。
シーソーのように、一方だけが優位だったり、過度であっても、『楽しい』『幸せ』は得られません。
“sasaeru”が“支え、支えられる”を根本理念としているように、
私たちは、自分自身の中で、いつもバランスを取り続ける必要があるのです。

皆様からの支援金は、sasaeruの制作費に使わせていただき、
運動を必要とする方々へお届けします。

【提供先】
介護施設、障害者施設、リハビリ施設など。
地域は広島県内を予定しております。


①1,000円 【お礼メール】

②5,000円 【sasaeru限定トートバック】

③8,000円【畑で収穫体験】

④10,000円【畑で収穫体験+sasaeru限定トートバック】

⑤15,000円 【sasaeru本体】

詳しくは、リターン詳細をご覧ください。

9月 クラウドファインディング終了
10月 sasaeruの制作開始
11月 完成品を随時発送
12月 施設へお届け開始

※状況によりスケジュールは前後する場合がございます。予めご了承ください。

このプロジェクトは、皆さんと共に創り上げて行くことが目的です。

悲しい顔をたくさん見てきた僕たちだから。
命の尊さを痛感してきた僕たちだから。
人を粗末に扱う人をみてきた僕たちだから。
人が人を育て続けるための【根元】を今作り続ける必要が僕たちにはあると思っています。

『世の中にある不のモノを、取り除くのでなく変換する』

つまり、クリエイティブな世の中に変換し続けることは、
この環境に生まれた僕たちにしかできません。

こんな想いに共感していただける方々の想いをsasaeruに込めて、
一人でも多くの方々に届けたいと思います。
ご支援宜しくお願い致します。

<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/12/14 10:04

    季節は12月となり、寒さも増してきましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。皆様のご支援により、sasaeruの制作も順調に進んでおります。この2ヶ月間で、試作と改善を重ねてきました。今日はその改善点をご報告させていただきます。ご病気やお年寄りの方がsasaeruに足を乗せる事が滑って難しかっ...

  • 2020/09/24 21:48

    9月23日の早朝。目標金額80万円を達成することができました。心からお礼申し上げます。思い返せば、ご支援をいただく度に寄せられるメッセージに心を震わせることばかりでした。実は、今回のクラウドファンディングで最も大切に思っていたことがあります。それは、【みんなで喜びも悲しみも分かち合うこと】です...

  • 2020/09/10 15:08

    秋の匂いが漂っていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。お陰様でクラウドファンディング支援金が、目標まで50%を突破しました。心からお礼申し上げます。今回の活動報告では、sasaeruに携わっている人の想いや、sasaeru農園の様子を動画にしました。【人を想い、支えたい】そんな想いを乗せ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください