なくさない次世代のお財布

LIFE POCKET Key Wallet Mini MAMORIO Inside

ライフポケット キーウォレット ミニ

なくさないシリーズ第4弾

LIFE POCKETのプロジェクトについて

LIFE POKCETは革製品とテクノロジーを融合する事で、皆様のお役に立つものを作りたいとの思いで開発に着手し、スリムなのに収納力、そして高機能なお財布として、2020年9月にMakuake様にてSmartWallet2のクラウドファンディングを行いました。

無名の中小企業のプロジェクトにも関わらず、弊社の想定を大幅に超える739名もの方々にご支援を頂きました。

またお届け後も「コンパクトで使いやすく本当に考えられたデザイン」、「落とし物をしなくなった」、「本当に丈夫でいい革で非常に気に入っています!」など大変嬉しいご評価を頂くことができました。

改めまして、ご支援を頂いた方々に深くお礼を申し上げます。


第4弾となる今回お届けするのは、前プロジェクトにも搭載した新型紛失防止タグを搭載した「新たな次世代のお財布」です。



MAMORIO insideシリーズから、新たな「なくさない財布」が登場。

「収納力」×「使いやすさ」×「テクノロジー」3つが融合した、次世代のお財布です。ミニ財布とキーケースが1つになり、もっと身軽で安全に管理できる。それが、LIFEPOCKET Key Wallet Miniです。

鍵、お金、カードこれ一つで完結

機能を削いで「無理に小さく設計したお財布」では御座いません。 使いやすさを第一に考え、このサイズになりました。

最近はキャッシュレス化が進み、大きな財布を持ち歩く必要がなくなってきました。
そのため、お金、カード、鍵をコンパクトに持ち運べるKeywalletMiniは、新しい時代に合った新しいプロダクトです。


十分な収納力

Key Wallet Miniは、よくあるお金を入れれる単なるキーケース付きのお財布では御座いません。容量はなんと硬貨15枚、カード7枚、紙幣15枚、鍵は6本、スマートキーまで対応。これ一つで、何不自由なくお財布とキーケースを一つに移行できる容量を確保し、普段使いできるように開発しました。



サイズは縦8.5cm×横10cm

名刺入れやカードケースと、ほとんど変わらない程コンパクトなサイズ感です。無駄を省きスペースを有効活用する事で極限まで薄くて小さなお財布に仕上がりました。


荷物を最小限に

一般的なお財布とKey Wallet Miniで容量の比較します。

▼一般的なお財布とキーケースの場合

外出時、どうしても荷物が多くなってしまうといった経験は御座いませんでしょうか。お財布と鍵・スマートフォンは必ず携帯する大切なモノです。

サコッシュバッグのようなスタイリッシュなバッグだと収納時お財布とキーケースだけでバッグがパンパンに。また荷物が多くなると注意が散漫し紛失するリスクも高くなります。

▼LIFEPOCKET Key Wallet Miniの場合

「Key Wallet Mini」は、お財布とキーケースの機能を一つにした小さなお財布です。そして、2つ持たなくても安心できるだけの収納エリアを設計しました。鍵やお金をコンパクトに収納する事ができます。

Key Wallet Miniは、カードケースとほとんど変わらない大きさです。サコッシュバッグなど小さなバッグの中でも圧迫せず、大切なモノを安全に携帯して頂けます。


一体型だから、さらに便利に

一体型なのに使いやすいデザイン

LIFE POCKETのKey Wallet Miniは、一体型にありがちなプラスアルファのデザインではなく、普段使いを前提に「お金も鍵も使いやすいデザイン」を目指して開発しました。

「小さなサイズと思わせない収納力」と「なくさないテクノロジー」、そして「普段使いを前提に考えたプロダクトデザイン」この3つの要素で生まれた新しいウォレットキーケースです。


▼ 出し入れしやすい大口の札入れ

お札を折りたたんで収納するタイプの お財布は、会計時に必ずもたつきます。お札を折らずに収納できるので、紙幣の出し入れがスムーズです。お札入れ部が開きすぎないので、落下の心配もありません。


▼2つのカードケース

内側には右側に3枚、センターに3枚、合計6枚のカードを収納できるように設計いたしました。


▼札入れ部のカードスリット

札入れ部にもカードが収納いただける ように1つスリットを設計しました。 suica等の非接触ICカードをお使いいただく場合は、こちらのケースをお使う事でお財布を開かずスムーズにサービスをお受けいただけます。


▼多目的に使える蓋つきのコインポケット

お財布内部の左側には、蓋つきのコインポケットを設置。たっぷり硬貨が収納可能です。無駄なく小銭を使った場合の枚数・999円=15枚(※写真)を入れても余裕があります。また、小銭を使わない方は多目的な収納エリアとしてお使いください。


▼ 鍵のつけやすさを考え、馬蹄型を採用

キーケース部分において金具のセレクトは最重要です。WalletKeyCaseでは、使いやすさを考え馬蹄型を採用しました。この馬蹄型の金具は、鍵を取り付ける際に他の金具よりも力を必要としないので、爪や皮膚を傷つけてしまう事も無いので安心。また、鍵の大きさや幅にも影響がないので、種類を選ばず収納が出来る事も特徴です。


▼ 調節可能な2つのバネホック

お財布の中身の容量に合わせて調節できるように、メインホックを2ヵ所に設置いたしました。中身が少ないときでもジャラジャラと鍵が動き回らず、会計時などで急にお財布の中身が多くなった時でも調節いただくことで、快適にお使いいただけます。

▼ 車のスマートキーにも対応

中央部に設置された2重リングは取り外しが可能。自転車やバイクなどの取り外して使うタイプの鍵や、車のスマートキー等の大きなパーツでも、お財布と一緒に紛失リスクから安全に保管、管理をして頂けます。


なくさないテクノロジー MAMORIO Inside

LIFE POCKETはMAMORIOinside。だから、なくさない。

LIFE POCKETが、”なくさない お財布”を作るために、紛失防止タグ認知度No.1*を誇る MAMORIO(マモリオ)社と共同開発した製品です。

MAMORIO Appは、iPhoneやandroidのOSアップデート等にも細かく対応しており、非常に安定した紛失防止アプリです。

※実査委託先:楽天リサーチ 調査日:2019年3月26日~2019年3月27日"

LIFE POCKET製品用の特別な紛失防止タグ


LIFE POCKET製品にセットされた紛失防止タグは、一般的に販売されているMAMORIOと同じ機能をご利用いただけ、お客様にて電池交換も可能な仕様です。


使い方はとてもシンプル

設定時間はわずか5分程度!すぐにあなたの大切なモノを安全に管理できます。

①無料の専用アプリ「MAMORIO」をインストール

お使いのスマホのアプリストアからMAMORIOアプリをインストールします。MAMORIOアプリは無料でご利用いただけます。

Bluetooth4.0対応 / iOS11以上のiPhone(5以降)、Android4.3以降のAndroid端末


②タグを登録

MAMORIOアプリを起動して、新しいMAMORIO(LIFEPOCKET BEACON)を登録します。※タグにはあらかじめ絶縁シートが挟まれておりますので、そちらを抜いてご登録ください。


③お財布の中に収納して見守りましょう

収納力が損なわれないように、左側上部にスライド式のポケットを設置いたしました。 絶縁シートを抜いてから専用ポケットに 入れてご使用ください。


◆なくさない紛失防止機能のご紹介◆

▼ スマホにプッシュ通知でお知らせ

手元から離れると、いつどこでなくしたかをスマートフォンに通知。いつどこで失くしたのかお知らせします。


▼万が一発見が遅れても「みんなでさがす」機能で捜索できる

手元から離れたMAMORIOと他のユーザーがすれちがった時、その場所をお知らせします。

▼ スマホのカメラで探す

部屋にあるはずのお財布が見つからない。そんな経験はありませんか?

どこにあるのか、AR技術によってピンポイントに見つけられます。


▼MAMORIO Spotで更なる安心感を

MAMORIOは、大切なモノをもっと見つかりやすくするために落とし物が多く集まる全国の商業施設や駅のお忘れ物センターに設置してあり、日々拡大中です。

MAMORIO Spotの対応路線は約700路線を突破*

※2019年7月時点

JR九州・JR西日本・JR東日本・スカイツリータウン・ゆりかもめ・横浜市営地下鉄・京王電鉄・京成電鉄・京成本線・京都丹後鉄道・江ノ島電鉄・高島屋・小田急電鉄・西鉄バス北九州・西武鉄道・相模鉄道グループ・東急電鉄・東京メトロ・東京都交通局(都営)・東武鉄道・南海電鉄・名古屋鉄道・etc…

最新のスポットはこちら


▼電池交換が可能なタグです

LIFE POCKETは、お客様がバッテリーの管理ができるように、LIFE POCKETオリジナル紛失タグ「LIFE POCKET BEACON v2.0」を開発しました。


今までの追跡タグは電池交換ができず、ランニングコストが大きくかかる物でした。

LIFE POCKET BEACON v2.0は、お客様にて電池交換が可能です。

電池の寿命は※約1年間駆動します。維持費は年間100円~200円ほどでご利用いただけます。

電交換方法はすごく簡単。専用のピックでタグを開封し、コイン電池をいれるだけ。簡単にメンテンスをしていただける設計になっております。

※ご利用の状況や環境によっては変動いたします。

特別なレザーマテリアル


一流のタンナーが創り出す、鮮やかな配色のレザーマテリアルだけを厳選

LIFE POCKET専用のオリジナルレザーは、イタリア高級ブランドとも取引を展開するレザーファクトリーに直接オーダーをしています。

ベジタブルタンニンレザー(牛革)だけを使用

ベジタブルタンニンレザーは、天然植物(草や木の汁)から抽出したタンニン(渋)を使って皮をなめす方法で生成されたレザーです。植物から採れるタンニンで鞣されたレザーは、革らしい質感や優れた耐久性、弾力性が魅力です。


このお財布のために、職人の手によって1枚1枚 丁寧に手作業で仕上げられました

ベジタブルタンニンレザーの製法は作業工程数が多く、30以上の工程を踏まえる必要があります。そのため手間暇が非常にかかり、化学薬品を使ってなめすクロムなめしに比べて2~5倍の価格で取引される高価なレザーです。


気分が上がる鮮やかな全7色のカラーバリエーション


LIFE POCKET製品では、ファッションに合わせて革小物をお楽しみいただくために、20色以上のレザーをストックしております。男性から女性までご利用いただけるよう、大人かわいい配色を厳選しました。また質感も、日に何度となく手にするモノだからこそ「柔らかく滑らかな手触り」にこだわりました。

01.black


02.espresso


03.dark red


04.royal green


05.navy


06.peacock blue


07.camel brown


厳選されたメタルパーツ

バネホックは日本製のHASHI-HATO製を採用

お財布の中で一番負担がかかるのは、開け閉めするスナップボタンです。 本品には国産メーカーのHASHIHATO製スナップボタンを採用しております。 この良質なバネは消耗が少なく、パチンという心地よい音とともにスムーズに開閉できます。


特別なスリーブでもっと安全に

RFID対応スリーブで、スキミング被害からお財布を守ります

「LIFE POCKET Key Wallet Mini」とセットで、オリジナルRFIDブロックスリーブをセットでお届けいたします。


このRFIDブロックスリーブには、通信を遮断する機能を搭載しております。

suicaやVisa Touch等、RFIDの技術を搭載した非接触ICカードをスキミングの被害から守ります。


RFIDブロックスリーブの、もう一つの使い方

タッチ機能を持ったカードやIC搭載の カードを重ねた時、「相互干渉」になり認 識に失敗する事があります。使わないカードを、RFIDブロックスリーブ に収納していただくことでバッティングを 回避出来ます。


※非常に電波遮断能力が強いスリーブですので、ICカードと距離を取ってご使用ください。

RFIDブロックスリーブは、上手に使い分けることで、安全に、もっと便利に、そして更にスマートにサービスを利用することができます。

SPEC

・Key Wallet Mini
サイズ:縦8.5cm × 横10cm × 厚1.8cm
素材:牛革(ベジタブルタンニンレザー)
スナップボタン:HASHI-HATO(日本製)
生産国:Bangladesh
開発・販売:日本

・LIFE POCKET BEACON v2.0 (MAMORIO対応 紛失防止タグ)
対応APP:MAMORIO
寸法:H 23mm × W 36.5mm × D3.7mm
通信方法:Bluetooth4.0(Bluetooth Low Energy)
重量:3.4g
有効距離:約50m
電池寿命約11カ月(ご利用状況による)
電池:リチウム電池(CR2016) 電池交換可



セット内容

Key Wallet Mini

LIFE POCKET BEACON v2.0(MAMORIO対応)

RFID 対応 スキミング防止スリーブ



スケジュール

2021.04 募集終了

2021.05 生産開始

2021.05~ 順次郵送開始


Q&A

Q:MAMORIOアプリで使えない機能はありますか?

A:LIFE POCKET BEACONは、MAMORIOと共同開発しております。正規タグと同じ機能をご利用いただけますのでご安心くださいませ。LIFE POCKET BEACONはご自分で電池交換が可能ですので、OTAKIAGE等の電池交換サービスはご利用いただけませんのでご了承くださいませ。



Q:保証はありますか?

A:LIFE POCKET BEACONは、出荷日より180日間保証を提供します。通常の使用で商品に故障(自然故障が対象)が生じた場合に限り、弊社にて無償で修理対応致します。



Q:LIFE POCKET BEACON 本体に、電池は内蔵されていますか?

A:初期電池が内蔵されておりますのでご安心ください。タグの側面に絶縁シートを付けております。絶縁シートを抜いてからご使用くださいませ。


プロジェクト同時開催中!

LIFE POCKETが開発した紛失防止機能を搭載した小さなアクセサリー「SmartCharm」を特別価格にて先行募集中です!

MAMORIO搭載 大切なモノがすぐに見つかる [Smart Charm]

募集期間:2021年4月29日迄


vision&会社概要

なくすを、なくす。

LIFEPOCKET社とMAMORIO社が、本プロジェクトに込めた想いです。

お財布の紛失自体をなくす事で、いやな思いをする人は誰もいません。

紛失物を探す手間は、非常に時間と工数が発生致します。

そして、カードの停止や再発行、お支払い方法の変更などでのトラブルも非常に多く発生し、お財布を落としてから、同じ状態に戻すまでに早くても1ヶ月程かかります。


また、年々 紛失物も増えております。


このことで、取得物を管理される企業や、警察などの行政機関の方々のお仕事量・保管面積も年々増えております。

これらは企業収益や税金などで運営されております。


「紛失物 自体をなくす事。」


それは、落とした本人、管理する企業や団体、双方にかかる無駄なコストが発生しない仕組み、”優しい未来”が創れるとLIFE POCKETは考えております。


リスク&チャレンジ

商品の仕様について開発中の製品、IoTデバイス、アプリにつきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。納期について現在生産中で、11月中にご支援者様に配送を完了する予定です。プロジェクト終了後には迅速にご支援者様への配送を開始する予定ですが、ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。カラーについて掲載商品の色味はできるだけ忠実に再現しておりますが、ディスプレイ環境によって色味が異なって見える場合がございます。価格について本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


■ 特定商取引法に関する記載


◯ 販売事業者名: 株式会社ライフポケット


◯ 事業者の所在地:〒158-0094 東京都世田谷区玉川4-9-13 306


◯ 事業者の連絡先:Tel: 03-4500-8865 メール: info@life-pocket.jp

※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。


◯ 商品の販売価格・役務の対価:各リターン記載のとおり


◯ 対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり


◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり


◯ 代金の支払時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した時点で、支援金の決済が行われます。コンビニ払いは、コンビニエンスストアで所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。銀行振込(ペイジー払い)は、ATMまたはネットバンキングにて所定の方法により支払いが完了した時点で、決済が行われます。auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払いは各決済画面により支払いが完了した時点で決済が行われます。


◯ 支払方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い/PayPal。お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。


◯ 商品引渡しまたは役務提供の時期:各プロジェクトが募集期間内に成立した場合のみ、支援金の決済が行われ、約定されたリターンを得る権利が発生します。なお、リターン毎の発送(履行)時期は各プロジェクトの記載・連絡に準じます。諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトオーナーより記載・連絡されるものとします。


◯ キャンセル・返品: 利用規約記載のとおり、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。


※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。


  • 2021/04/13 10:58

    プロジェクトへのご支援ありがとうございます。3月17日のスタートから、27日目で100万(目標金額の1000%)を達成いたしました!紛失防止タグを搭載した 鍵、お金、カードを一つに完結できるお財布が多くの皆さまに受け入れられて、とても嬉しいです。「収納力」×「使いやすさ」×「テクノロジー」3つ...

  • 2021/04/09 19:03

    プロジェクトへのご支援ありがとうございます。LIFE POCKETプロジェクトチームの三木です。MAMORIOの機能を備えた「LIFEPOCKET BEACON v2.0」でどんなことができるか?について、更なる機能を説明させていただきます。最終回は、“カメラでさがす機能”について◎カメラでさ...

  • 2021/04/07 18:31

    プロジェクトへのご支援ありがとうございます。LIFE POCKETプロジェクトチームの三木です。MAMORIOの機能を備えた「LIFEPOCKET BEACON v2.0」でどんなことができるか?について、更なる機能を説明させていただきます。“みんなで探す(クラウドトラッキング)機能”について...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください