はじめに

札幌出身、29歳、地域ブランディング事業の一環としてキャンプ場を運営しています、

山口颯一朗(りゅういちろう)と申します。

1年前に北海道南にある大沼国定公園エリアに移住してきました。

大沼公園は活火山駒ヶ岳の噴火活動でできた3つの湖を有する、北海道を代表する自然公園の一つです。

この地域は、そんな大沼国定公園の豊かな自然環境を活かし、観光地として栄えてきました。

しかし現在、後継者不足や高齢化による衰退を続ける大沼、
追い討ちをかけるように新型コロナウィルスのパンデミック。

こんな素敵な自然や人がいるこの町をこのまま放っておいて良いんだろうか?

何か私にできることはないかと、アウトドアが大好きなことも相まって、
移住し起業することとなりました。

どうぶつの森を作りたい。

今や大人気のゲーム「どうぶつの森」、
ある村に引っ越してきた主人公が、
どうぶつ達と交流し、助け合いながらスローで豊かな生活を送る。

私が2020年1月に開業したキャンプ場、「BEYOND VILLAGE」。

コンセプトは"GO BEYOND"、「日常を越えて旅する僕らの集いの場」。

キャンパー同士の交流が生まれ、よりキャンプを、よりアウトドアを、より自然を楽しみ、
愛する人達が増え、自然に触れることや人との出会いの大切さを感じられる場にしたい、
という思いで運営しています。

よくそんなキャンプ場への思いを伝えるために
「どうぶつの森を目指しているんだ。」と説明しています。

同じ価値観を共有した仲間に会える。みんなでこのキャンプ場を作っていく。

それが私が目指すキャンプ場です。



どうぶつ達がきてくれることになった。

コロナ騒動により、大きなお祭りやイベントは全て中止。
観光地として栄えた大沼も観光客はめっきり来なくなってしまい、とても苦しい状況です。

どうにかキャンプ場という屋外の広大なスペースを活用し、
より多くの方が笑顔になれるものを提供できないかと頭を悩ませていたところ、
以前よりお付き合いのあったLC GROUP様から
「キャンプ場に動物園を呼ばないか?」という驚きの提案を頂きました。

イベントについて

2020年9月12/13日、大沼国定公園エリアにあるキャンプ場「BEYOND VILLAGE」にて、

「BEYOND VILLAGEにノースサファリからどうぶつ達がやってくる!(仮)」

を開催することとなりました。

札幌で大人気のふれあい体験型動物園、ノースサファリサッポロ様がふれあえる動物達を
引き連れて大沼にやってきます。

子供はもちろん、一緒に来る大人の皆さんも楽しんでいただけるよう、
飲食ブースやワークショップなども開催予定です!

▲時間

9月12日(土曜) 11:00-17:00
         18:00- キャンプファイヤーイベント(企画中)
9月13日(日曜) 9:00-13:00

▲場所

BEYOND VILLAGE
北海道亀田郡七飯町字大沼町158

*駐車場無料 大沼公園広場前ユーカラパーキング
 会場内には駐車場がございませんので、ご注意ください。
 皆様の安全(会場近くに横断歩道がない、など)を考慮した結果、
 会場からは少し遠くなってしまいますが、
 会場まで徒歩10分ほどのところにある駐車場を利用していただくこととなりました。
 お間違いのないようお気をつけくださいませ。


▲チケット・入場料について

入場無料・チケットも必要ございません。
駐車場が満車または、新型コロナ対策により、過度な来場者数と
判断した場合は、入場を制限する場合がございます。

▲出店

ノースサファリサッポロ
LC GROUP
CAFE WONDER
みなほっの社
etc

どんな動物が来るの?

今回のクラウドファンディングが成功すれば、より多くのどうぶつ達を呼ぶことができます。
うさぎやモルモットへのエサやりやへびの首巻き体験などなど、
総勢10種類以上のどうぶつ達と触れ合うことができます。

さらに今回特別に、グランピングを有すBEYOND VILLAGEならでは、
どうぶつと泊まれる手ぶらキャンプ宿泊プラン、
「アニマルグランピング in BEYOND VILLAGE」も行えることとなりました。

*ご予約や詳細については、リターンにてお知らせいたします。

新型コロナウィルス対策について

飲食店や動物ブースならびにお手洗い各所にアルコールの設置をします。
また、入場時の手指アルコール消毒のご協力をお願いいたします。
マスク着用を徹底し、お持ちでない方には入場時にマスクを差し上げます。

イベント開催に関しまして、新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が発生した場合、
止むを得ずイベントを中止する場合がございますことご了承ください。


資金の使い道について

ご支援いただいた支援金は以下の当イベント開催に関わる資金として活用させて頂きます。

・どうぶつ達の移動・管理にかかる費用に充てさせていただきます。


リターンのご紹介

この度、支援頂く皆さまのために5つのリターンをご用意いたしました。

・移動動物園サポーター(入り口名前掲載)

・当日ご利用いただけるフード/ドリンクチケット

・LCビル函館で使えるクーポンチケット

・どうぶつと泊まる、アニマルグランピングチケット

・BEYOND VILLAGEで使えるクーポン


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/09/14 19:31

    ご支援いただいた皆様へ目標額達成はなりませんでしたが、無事にイベントを開催することができましたこと、ご報告いたします。両日とも雨が降る中でしたが、1000名を超える来場者のかたに動物とのふれあいを楽しんでいただくことができました。来ていただいた子供たちからは、「ずっと楽しみにしてた!!」なんて...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください