蓮の葉シャワーを全国の子供たちに贈りたい !

この度は私どものクラウドファンディングをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

認定NPO法人つどい 代表 川村美津子と申します。

当法人つどいは2011年3月に滋賀県長浜市西黒田地区にて介護事業を開始しました。西黒田地区には「金太郎伝説」があり、由緒ある地名が今も語り継がれています。地域のかたやサポーターの皆さん、ご利用者さんに支えられて10年目を迎えています。

主幹事業は介護事業ですがもとより地域のだれもが集える事業展開を目指しておりましたので介護予防事業、放課後児童クラブ、障がい者支援から就労支援事業、引きこもりや地域の高齢者の活躍の場を創る総出事業、福祉農園つくりから耕作放棄農地の再生へと変容を続けてまいりました。

4年前よりあいのたにと名付けた3ha遊休農地に花蓮を植えソーシャルビジネスを目指してきました。


無農薬、ミネラルたっぷりの山の谷水のみで栽培された花蓮は香りが高く高級料亭からの注文もたくさんいただいておりました。昨今の新型コロナウイルスの影響による外出自粛要請、非常事態宣言そんな中で今年はほぼ注文が入ってこない状況です。

何か出来ることはないかと、悩みながら蓮の花から蒸留水の抽出を行いコロナ禍生活の必需品となったマスクにスプレーし気持ちが和らぐ商品の開発をしています。

コロナ禍の生活は私たち地方の暮らしにも大きな影響と影を落としています。今の事業を継続するだけでも大変なことです。第2波、第3波におびえながらできる限りの予防、免疫力アップに努めるしかすべはありません。

今回のプロジェクトで何を実現したいのか?

コロナ禍が長期にわたり私たちの暮らしに影響を与えている今、もっともつらいのは子供たちではないでしょうか?突然の休校宣言、屋外での活動休止、部活動も修学旅行もなくなってしまい、夏休みも2週間程度に短縮。しかも不要不急の外出は自粛するように・・・

エネルギーの高い子供たちにとってどんなに辛いことでしょう。今回のプロジェクトでそういった活動範囲の狭まった子供たちに笑顔の時間を届けたいという思いから蓮の葉シャワーを全国の子供たちに贈りたいと思います。

応援資金は何につかうのか?

皆さんからご支援いただいた資金は蓮の葉の発送までの準備費用、水道からのパーツ費用、全国発送費用に使わせていただきます。

蓮の葉は3.4日で繊維が傷んできます。今回夏休み返上で学校に通う子供たちに蓮の葉シャワーを通して笑顔の時間を10分でも5分でも増やしたいので希望される学校に3回ずつ送る予定です。

-----------------------------------------------------

【8/18現在決まっている 蓮の葉シャワー 届け先】

・長浜市立長浜南小学校

・長浜市立南中学校

・長浜市立こども園 六荘認定こども園

・長浜市立長浜南幼稚園

----------------------------------------------------

応援資金が集まり次第、随時上記の学校から蓮の葉シャワーセット(下記、画像を参照)を届けます!

※受け入れを希望される学校がありましたら、ぜひご連絡下さい。

活動報告を通じて、お届けの様子は共有させて頂きます!

どうかみなさんご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

リターンについて

子どもたちにハスの葉ミストシャワーと 「応援のコメント」をお届けしたいと思います!ぜひ、一言リターンの備考欄にご記載いただけると嬉しいです!合わせて、ハスの葉ミストシャワーを届けた子どもたちからの声も報告させて頂きます!


今のところ滋賀県長浜市は大きな水害にも見舞われることがありませんでした。私たちにできることで子供たちに学校に行って笑顔になってもらう時間を増やしたい、その一心で今回のプロジェクトを立ち上げました。

来年からはきんたろうカブトムシファームを始めます。これから準備に入ります。

未来を託す子供たちの笑顔をつくる。

大自然に囲まれた長浜市で地域のみんなで力を合わせて面白い事業を展開していきます。

コロナとともに生きる現代社会。長浜から元気玉を発信していきます。皆さんの心のふるさとになりたいと思います。ご支援よろしくお願い申し上げます


令和2年8月11日 認定NPO法人つどい

理事長 川村美津子


プロジェクトのお問合せ先
認定特定非営利活動法人 つどい
住所:滋賀県長浜市常喜町874番地2
電話番号:0749-57-6777
営業時間:月~金曜日(祝日を除く)8:30-17:15
ホームページ:http://tsudoi.sakura.ne.jp/

  • 2020/10/06 17:45

    報告今回のクラウドファンディングへご支援頂いた支援金を用いまして、ハスの葉ミストシャワーの設置の費用に使いました。涼しくなりハスの葉ミストシャワーを用いる機会もなくなったため、残金は来年度からの費用として使っていきます。来年5月~6月より順次シャワー設置の募集を募り、暑い夏を子供たちが快適に過...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください