起業・独立界隈では「ネットで正しい情報が手に入らない」という問題が起きています。少しSNSを覗いてみると、そこには「遊んで月収〇〇円!」のような過激で根拠のない情報ばかり……。私は、挑戦者たちの道しるべとなる「信頼出来る情報サイト」を作りたいと考えています。お時間いただけたら嬉しいです。

プロジェクト本文

ご挨拶・自己紹介

プロジェクトを開いていただき、ありがとうございます!


株式会社Frontier Lotus代表 大塚 望生(のぞむ)と申します。

「日本を再び先進国に!」という想いから、起業・IT業界の支援をするための会社を今年になって立ち上げました。

私は普段、他の起業家や独立希望者に協力し、格安でのアプリ開発を行っています。

そうした職業柄、起業・独立界隈の情報には日頃から気を配っているのですが……。


ここ最近、ある問題を感じるようになり、このプロジェクトを立ち上げることにしました。

プロジェクトの背景
◆ 起業志望者・独立志望者が直面している問題とは?

最近の起業・独立界隈に起きている問題、それは「ネットで正しい情報が手に入らない!」ということです。


その原因は主に2つありまして、

1. 過去の有益なサイトやブログが次々に消滅、目につかないようになってしまっている
2. 根拠も専門性もない怪しい情報源ばかりが、目につくようになっている


皆さんも「サロンで月収〇〇万円達成!」や「これを読んで起業すれば絶対成功!」などという、過激で根拠のない情報に見覚えのある方も多いのではないでしょうか?

そうした情報の発信者からは、まともな情報が手に入るとは言い難く、起業・独立志望者の資金だけを目当てとする場合が少なくありません。


本来、ネットというのは「調べごとの最初の一歩」であるべきです。

その情報源がこのありさまでは、起業・独立の意思をもった人材は育ちません。


将来を夢見て資金をためていた若者が、怪しい高額商品に金も時間も奪われていく……。

昨今の不安定な情勢の下、そうした犠牲者は今後も増えていくことでしょう。


それは決して個人の問題ではなく、この国全体の損失ではないでしょうか?


◆ 信頼出来るサイトを作ります!

私は決心しました。

起業・独立を目指す人のための「信頼出来る」情報ポータルサイトを作ります。

新たな道に挑もうとする人が「このサイトを見れば大丈夫」「このサイトなら大丈夫」と思えるサイトを作っていきます。

その理念の「賛同者」を探すために、このプロジェクトを作成いたしました。


どのようなサイトを制作するか
◆ 理念

起業・独立を目指す人のための「信頼出来る」情報ポータルサイト


◆ コンセプト

企業・独立を目指す人にとって、

1. このサイトを見れば大丈夫
2. このサイトなら大丈夫

となる情報ポータルを実現する。


◆ スケジュール

・2020年 08月 25日 : クラウドファンディング終了
・2020年 08月 26日 : サイト制作開始
・2020年 12月中: サイト制作完了、公開時期の調整、リターンについてご連絡(広告やロゴについて)
・2021年 01月中: サイト公開、リターンについてご連絡(事前登録について)


◆ 具体的なサービス

1. 常設記事の作成

起業や独立に必要な「手続き」「再現性の高いノウハウ」「役に立つサイト」などをまとめた記事を公開します。

初期記事数目標: 10記事
1記事当たり制作費: 8,000円


2. 期間限定記事の作成

個人の体験談や成功体験に根ざしたノウハウ・データや、有用な時期が限定されるような情報を期間限定記事として公開します。

初期記事数目標: 3記事
1記事当たり制作費: 10,000円


3. 他サイトとの提携

他のメディアの有料記事をポータルサイトがレビュー・提携することで、ユーザーに有益な情報だけが届くような体制を生み出します。

初期記事数目標: 2記事
1記事当たり制作費: 10,000円 ~


4. その他

今後の展開次第ですが、専門家による相談フォームなど、支援の幅を広げていくつもりです。


つまり……


サイトに掲載する記事を、業種問わずに幅広く展開することで「このサイトを見れば大丈夫」という網羅性を実現していきます。

また、掲載する記事や情報は専門家の監修を通すようにすることで、「このサイトなら大丈夫」という信頼性・安全性を担保することが出来ます。


これによって起業家・フリーランス志望者は、安全に専門性と希少性の高い情報を得ることが出来ます。

ご支援、よろしくお願いします。


この理念に共感していただける方は、サイトの事前登録という形で少額でも支援していただけると嬉しいです。

多くの方が共感しているサイトだと分かれば、より多くの専門家を巻き込んで良質なサイトを運営出来るようになるためです。


なお、今回のプロジェクトで集まった費用は、以下のように利用させていただきます。

常設記事の作成: 80,000円
期間限定記事の作成: 86,000円
CAMPFIRE手数料: 34,000円

不足分やサイト制作費などは自己資金を使います。


これから起業や独立を志す人が安心出来る道しるべとなるために、最初から全力を尽くすつもりです!

ただ、皆さんにもその後押しをしていただけたら、とても嬉しいです!


ご支援、よろしくお願いいたします!


リターンについて

***** お金はないけど、理念に共鳴はしてくださった方向け *****


1. 支援表明プラン

金額: 500円

・「事前登録」という形で、2ケ月分の会員権が提供されます 


***** 理念に共鳴し、資金面でも援助してくださる方向け *****


1. 応援プラン

金額: 3,000円

・「事前登録」という形で、2ケ月分の会員権が提供されます
・サイト内の専用ページにスペシャルサンクス掲載


2. もっと応援プラン

金額: 10,000円

・「事前登録」という形で、2ケ月分の会員権が提供されます
・サイト内の専用ページにスペシャルサンクス掲載
・サイト内のトップ画面に広告を掲載(サービスリリースから6ケ月間)


3. 同志プラン

金額: 100,000円

・「事前登録」という形で、2ケ月分の会員権が提供されます
・サイト内の専用ページにスペシャルサンクス掲載
・サイト内のトップ画面に広告を掲載(サービスリリースから6ケ月間)
・オープニング時の協賛者・協賛企業として、サイト内のトップ画面に半永久的にロゴを掲載


起業・独立志望者に懸ける想い

皆さんが子供のころ、「日本は先進国だ!」と胸を張って言えたでしょうか?


私が子供のころは、言えました。

失われた世代と言われ、諸外国が台頭する中でも、なんだかんだ日本は先進的で凄い国なんだと思うことが出来ました。


しかし、最近はどうなのでしょう?


実感できない好景気。

腐敗する政治。

無くなっていく大企業。

遅れていくIT技術。


いつからか日本全体を重苦しい空気が包み込み、目に見えない暗雲が立ち込めている。

未来に不安を感じる人も多く、誰もかれもが無力感と諦めをもって下を向いてしまっている。


我々は、そして我々を見て育つ子供たちは、胸を張って生きられるのでしょうか?


私はもう「日本は先進国だ」と胸を張ることは出来ません。

だからこそ将来の私たち、そして子供たちのために、未来を作り出す力を育てていく必要があります。


◆ 起業活動の活性化が必要

こうした重苦しい事態は、起業・独立活動の活性化によって打破することが出来ます。

たとえば、起業・独立が盛んな業界では生産性が上がるというデータがあります。(企業の新陳代謝があるため)

また、仕事が生まれれば雇用が生まれるため、「就職できない!」という社会不安は軽減されるでしょう。


すなわち、起業家・独立志望者・フリーランスといった人たちは、再びこの国が立ち上がる原動力となる存在なのです。


私はこの信念に従って、そうした「未来を作る人たち」の支援をすることに全身全霊を捧げていくつもりです。

新たな道に挑もうとする人が「このサイトを見れば大丈夫」「このサイトなら大丈夫」と思えるサイトを作るため、全力で戦っていきます。

これをお読みになった方の心が少しでも動き、共感していただけたら嬉しいです。


補足: どうして「ネットで正しい情報が手に入らない」ようになったのか

簡単に言うと、

1. 検索エンジンのアップデートによって優秀なブロガーさんたちがいなくなった

2. 古いサイトが消滅し、先人の真面目な記事が見れなくなった


それに加えて、

1. 炎上や煽りを繰り返す悪質なインフルエンサーが出現

2. SNSでの経歴詐称や高額商材勧誘が横行


といったことが起きたため、「信頼出来る情報が消滅」&「怪しい情報が蔓延」してしまったのです……。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください