はじめに・ご挨拶

本社工場

はじめまして、私たちは兵庫県淡路島、海が目の前にある工場をもつ『浜田屋本店』という食品加工メーカーです。 

創業明治35年から今年で118年を迎え、従業員13名、アットホームな社風で、手作業を中心にして看板商品『淡路島ソース』シリーズを中心に玉ねぎドレッシング、レトルト食品など、淡路島の食材を使った加工食品を製造しております。

看板商品「淡路島ソース」について

淡路島ソースは甘くて美味しい淡路島の名産品「淡路島産玉ねぎ」をふんだんに使用した万能玉ねぎソースです。和風テイストなオニオンソースになります。万能な味に仕上げておりますので、ハンバーグ、焼肉、ステーキ、野菜炒めやサラダ、料理の隠し味など色んな使い道がある、冷蔵庫に1本あれば安心の万能調味料です。

プロジェクトを立ち上げた理由

浜田屋本店の主要取引先は淡路島を中心とした全国の観光施設・ホテル旅館です。 そのため今回の新型コロナの影響で2月頃から影響が出始め、一時期の売上は前年比7~8割減と非常に厳しい状況でした。その頃に比べると現在は回復傾向にありますが、依然として厳しい状況に変わりありません。

そこで今回、コロナ時代を生き抜くために、おうち時間を楽しめる「今までの浜田屋本店にはないような面白い新商品を開発しよう!」と考えてプロジェクトを立ち上げることとなりました。

ピンチを乗り越えるための新商品『ご飯にかける和風ハンバーグ』開発

浜田屋本店らしい。今までとは違う。

おうち時間を楽しめる。面白い商品は何なのか。


そこで思いついたのはやっぱり看板商品の「淡路島ソース」シリーズで何かをつくりたいということ。


会議を重ねてたどり着いたのは


『 ご飯にかける淡路島ソース 』!!


結果、淡路島ソースに一番合う和風ハンバーグをイメージした、

『ご飯にかける和風ハンバーグ』を開発することになりました。

ラベルはイメージ

ご飯にかけて食べるのはもちろん、冷奴、卵かけご飯、釜玉うどんなどに使える万能調味料になっております。


応援メッセージ


 想像以上にハンバーグでした!!

近年、ご飯のお供業界は「ごはんにかける〇〇」シリーズが流行。

ごはんにかける餃子を筆頭にすき焼きや唐揚げなど。

美味しいのは確かだが、本物と比べると何か物足りない。

しかし、この「ごはんにかけるハンバーグ」は違いました!


想像していたよりも味がハンバーグそのものでびっくりです。


瓶づめでこれだけハンバーグの味を再現できるのはおみごと。  

肉肉しさがありながらも、たまねぎの甘みがしっかり効いているので

さっぱり食べられるのが特徴。ここに浜田屋の特徴が最大限にいかされている。


「白米×ハンバーグ」というご飯が進む最高のコラボを、

瓶をあけてご飯にかけるだけで満喫できる!

小さなお子様から、本物志向の大人まで幅広い世代が

楽しめるご飯のお供。ぜひご賞味ください。


リターンのご紹介

新商品の「ご飯にかける和風ハンバーグ」を中心に、ご飯にかけるギョーザ、生のり佃煮、淡路島ソース旨味・肉専用、淡路島産玉ねぎなど様々な商品をとりそろえたリターンを用意いたしました。

プロジェクトで実現したいこと

従業員とその家族の生活、玉ねぎ農家さん、土産・観光施設のみなさん、経営に関わるすべての方を守るため、みなさんのお力を貸していただき、この長期的な危機を乗り越えたいと思っております。

資金の使い道・スケジュール

主に新商品開発に伴う原材料費(玉ねぎ、容器、ラベル他)に使わせていただきます。残りは運転資金、人件費(雇用の維持等) として使わせていただきます。

リターン品はヤマト運輸にてお届けさせていただきます。

最後に

最後までお読みいただきましてありがとうございました 。

このプロジェクトで少しでも淡路島のPRにつながれば幸いです。


兵庫県洲本市安乎町平安浦1864-8

株式会社浜田屋本店

TEL:0799-28-0330 


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/09/27 14:51

    みなさんのおかげで目標の83%まできました!残り2日、最後までよろしくお願いします!ちなみに、ヤシの木の写真は今日の淡路島です!これを見ると宮古島やハワイみたいですよね?!あと、淡路島ではお米の収穫シーズンですので、その写真もどうぞ!新米に「ご飯にかける和風ハンバーグ」をかけて食べると美味しい...

  • 2020/09/19 09:38

    みなさんのおかげで目標の半分の25万円を突破することができました!美味しそうなど、多くの応援メッセージをありがとうございます。味が完成し、ラベルももう少しで完成というところまできております。最後までどうぞ、宜しくお願い致します!あ、この海の写真は本日の会社前の海が非常にきれいでしたので、ついパ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください