はじめに

はじめまして。数あるプロジェクトの中から、本プロジェクトをご覧き有難うございます。

このプロジェクトは、一般社団法人岡崎青年会議所の有志で立ち上げたものです。青年会議所とは、よりよい社会づくりを目指してボランティアや行政改革等の社会的課題に積極的に取り組む20歳から40歳までの青年によって構成された団体です。

岡崎青年会議所は、愛知県岡崎市に1961年に創立され、30年以上の歴史をもつわんぱく相撲葵場所岡崎泰平の祈りを開催するなど、岡崎市と幸田町の地域の皆様とともに歩み、今年で無事60周年を迎えることとなりました。

青年会議所は毎月例会というものを開催しています。昨年の岡崎青年会議所では、交通安全地震憲法に関する講習会やわんぱく相撲葵場所の開催、ビリギャルとして有名な小林さやかさんの講演会、スポーツ鬼ごっこ岡崎 泰平の祈りなど様々な例会を開催しました。また、愛知県議会議員選挙の公開討論会の開催や岡崎の春の風物詩である家康行列に参加するなど、地域を盛り上げる事業も行いました。

しかし、今年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、予定されていた3月以降の例会や事業を全て中止にしました。また、メンバーが一堂に会する会議や委員会などを全てWEB会議に変更するなど、活動が大きく制限されました。

そういった厳しい状況の中でも、岡崎青年会議所として「地域のために何か出来ることがあるのではないか。」、日々WEB会議で話し合われた中、岡崎市医師会への医療用マスクの寄贈手洗い動画の作成、「東京オリンピック2020」の開会式が実施される予定だった2020年7月24日(祝)に、公益社団法人日本⻘年会議所(JCI)が企画した全国約120カ所で、20時から約1分半に花火を打ち上げた「全国一斉花火プロジェクト-はじまりの花火-」への参加、さらには地域の子どもたちのための文化とスポーツの祭典「ミライノコスタ~NO-COVID 19~」の開催など、さまざまな活動を行ってきました。

そしてこの度も、新型コロナウイルスの影響により逆境に置かれている岡崎市内・幸田町内の飲食店を支援するプロジェクトを立ち上げるにいたりました。


私たちの地域のご紹介

岡崎市・幸田町のことをご紹介させてください。岡崎市民、幸田町民の方にとっては「知ってるよ」ということばかりかもしれません。しかし、自分のまちのことは意外と知らないもの。発見や忘れていたこともあるかもしれません。ぜひ、目を通してみてください。

岡崎市(おかざきし)は、日本の真ん中の愛知県、さらにその真ん中にあり、歴史ある城や社寺仏閣、豊かな自然に恵まれた都市です。

写真提供:岡崎市

江戸幕府初代将軍の徳川家康の生誕の地であり、NHK連続テレビ小説第74作「純情きらり」の舞台にもなった八丁味噌の味噌蔵、「日本さくら名所100選」に選ばれた岡崎公園、江戸時代より続く伝統の三河花火、日本で唯一無料で象を見ることが出来る動物園のある東公園、きもかわいい非公式キャラのオカザえもん、大人気ユーチューバーグループの東海オンエアなどが有名です。

写真提供:岡崎市

幸田町(こうたちょう)は岡崎市に隣接する額田郡を構成する唯一の自治体です。全国一の生産量を誇る筆柿を始めとする農業、デンソーなどの自動車産業を中心とした製造業も盛んで、あのエアウィーヴ社のマットレスも幸田町で生まれ、生産されたものだったりします。

幸田町HPより)

そんな岡崎市・幸田町を盛り上げるために、岡崎青年会議所は日々活動をつづけています。


プロジェクトをやろうと思った理由

全国的な新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、岡崎青年会議所は3月以降に予定されていた活動をほとんど中止しました。

岡崎市でも岡崎こどもまつり五万石藤まつり岡崎将棋まつり岡崎市民体育祭岡崎城下家康公夏まつり花火大会中止となり、桜まつりも規模を縮小して家康行列中止になりました。

写真提供:岡崎市

幸田町では幸田しだれ桜まつり本光寺紫陽花まつり幸田彦左まつりこうた夏まつり中止になりました。

幸田町観光協会HPより)


飲食店に元気がなくなり街にも。。。

中止になったのは、市の行事だけではありません。新型コロナウイルスの感染拡大により、幅広い職種が衰退し疲弊し、今もなお日本経済に暗い影を落としています。特に飲食業は、「3密」を避けるために通常の営業をすることができず、さらに国による緊急事態宣言による自粛要請もあり、時短営業やテイクアウトを行う中で何とか営業を続けている飲食店や、一時休業をした飲食店も多く、緊急事態宣言解除後も苦しい状況が続いています。飲食店が衰退していく中で、ここ岡崎の街全体も活気がなくなりました。

(画像提供:べこまん

緊急事態宣言解除後、飲食店の売上が徐々に戻りつつあった中、恐れていた事態が起こりました。

第二波の到来です。

感染者の急増から、例年飲食店の繁忙期であるお盆休みを控えた8月6日。愛知県独自の2回目の緊急事態宣言が発出され、前回の緊急事態宣言同様、不要不急の外出の自粛が求められました。

笑顔の始まりの場所の飲食店を守りたい! 

聞き込みを行った飲食店では、緊急事態宣言の発出直後から客足がピタリと止まり、特にファミリー層の来客が激減したそうです。

新型コロナウイルスの影響がある前まで、人々の集まれる環境だった飲食店が経営の危機的状況に立たされています。時には友達と会って楽しく話せる場、時には会社との商談の場、時には自分の新しい発見の場、色々な笑顔を作ってくれた場所を守りたい!

これ以上の感染拡大を防止するため、自分が他の人に感染させてはいけないから、家族や職場の仲間のため。大変素晴らしいことだと思います。今、我慢するのは正しい行動かもしれません。しかし、いざ行こうと思ったその時、私達の今までの生活では当たり前にそこにあった、あのお店が…大好きなお店が…行きつけだったお店が…苦渋の選択をされた後かもしれません…

そんな未来は見たくありません!


飲食店復活に必要なのは“希望” 

潰れてしまうかもという不安から、目先の現金も必要ですが、お店にずっとお金を支援し続けることはできません。それぞれのお店の方々が、自分達の力で復活しなければなりません。その為の活力が必要なのです!飲食店がそれぞれ今後も頑張っていくために、お客様が応援してくれているのだという精神的な支援、今後を見据えた未来に、希望が持てる状況があること、もしも「お客様に来ていただける」と伝わればどうでしょうか?飲食店の方々にとって、現状を乗り越える為の活力になるのではないのでしょうか?


希望や将来を見通す Project “VISTA” 

今回の飲食店支援のプロジェクトを“VISTA”と名付けました。“VISTA”とはスペイン語で眺望、(未来の)見通しのことです。徳川三代将軍の家光が、祖父家康を顕彰して大樹寺の三門、総門の中に岡崎城天守を望むことができるよう、伽藍配置を変更させたことに起源をもつ歴史的眺望をビスタラインと言います。以来約380年の長きにわたり、沿線住民らの配慮によって守り継がれてきた、岡崎が誇る景観です。


それぞれの飲食店が不安な中、コロナが落ち着いた後の未来の見通し“VISTA”として、「これだけたくさんの方に応援していただいているんだ!」という精神的な支援は、今後の事業継続の支えとなるのではないでしょうか。


自粛が明けたら“必ず来ます” 

そこで、お店に飲食代金の先払いをして、後で食べに行く商品券“必ず来ます券”を考えました。ワクチンの供給や新しい治療法の開発など、日々製薬会社や医療従事者の方々が頑張っています。きっとそのうちコロナは落ち着きます。今は厳しくとも、今後利用できる“必ず来ます券”を買い、コロナが落ち着いた先でお店に行ってあげて下さい。

あなたの支援が飲食店を活気づけ、繋がりを巡り巡って考えて行くと、そこで働く従業員、仕入れ先の人、物流関係者、生産者、ビルオーナー、お客さんといったように全体が繋がり、地域が活気づくきっかけになると信じています。そしてそういった支援(想い)が集まり、社会は変えられることをみなさんと一緒に確かめていきたいです。

・岡崎・幸田近隣にお住まいの方
・岡崎・幸田出身で、今は他の地域で暮らしていらっしゃる方
・岡崎・幸田に思い出のある方
・岡崎・幸田に行ってみたいと思って下さっている方
・もちろん、ただエールを送りたい方も!

応援してくれる人がいること、チケットを買って来てくれる人がいると分かるだけでも、この先に希望が持てるはずです。


資金の使い道 ・スケジュール

本プロジェクトは「新型コロナウイルスサポートプログラム」の対象であり、本プロジェクトにかかる経費につきましても、岡崎青年会議所で負担いたしますので、集まった支援金は手数料や経費の差し引きなく、皆様よりご支援いただきました額面通り、飲食店へお届け致します!

10月6日:クラウドファンディング募集開始
10月29日:クラウドファンディング募集終了
11月中:チケットデータと支援者リストの作成
12月中:支援金と支援者リストを店舗へ、チケットを支援者にメールにて配布
1月1日:チケットの利用期間開始
6月30日:チケットの使用期間終了

※利用期間は、新型コロナウイルス感染症の感染状況によって変更になる場合があります。
※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


ご支援の方法

以下の2種類があります。

①お食事券を事前に購入する方法(店舗を指定して支援) 
②お食事券なしの方法(参加店舗全体を支援)

※本プロジェクトでは、飲食店の指定がない(参加店舗どこでも使える)お食事券の発行はいたしません。


リターンのご紹介

①お食事券を事前に購入する方法(店舗を指定して支援)

1,000円「必ず来ます券」:1名様1品サービス
例)2名様以上でご飲食をされた場合でも、1名様にのみ1品サービスが提供されます

3,000円「友達と来ます券」:3名様まで1品サービス
例)4名様以上でご飲食をされた場合でも、3名様にのみ1品サービスが提供されます

5,000円「家族で来ます券」:5名様まで1品サービス
例)6名様以上でご飲食をされた場合でも、5名様にのみ1品サービスが提供されます

10,000円「みんなで来ます券」:全員1品サービス
例)12名様でご飲食をされた場合、12名様に1品サービスが提供されます
「みんなで来ます券」は人数の上限がありません!

※ サービスの品物については各店舗ごとに異なり、来店してのお楽しみになります。

※お食事券購入については参加店舗の中からお選びいただき、必ず「備考欄」に支援したい飲食店の店舗番号店舗名をご記入ください。

※備考欄に入力された店舗番号店舗名が一致しない場合、店舗名を優先いたします。

※会計時お釣りは出ませんので予めご了承下さい。

※一度使用されたお食事券は、再び使用することは出来ません

※本プロジェクトのお食事券は1会計に付き1枚のみの使用制限があります。

※お食事券の利用期間は、2021年1月1日〜2021年6月30日を予定しています(新型コロナウイルス感染症の感染状況によって変更になる場合があります)。

※金額以上の「上乗せ支援」に関しては、チケットの反映がされませんが、上乗せ支援分は、店舗名が書いてある場合にはその指定店舗への支援として扱わせていただきます。また店舗名が複数書いてある場合には、それぞれの店舗に均等に分配いたします。お間違えなくご購入ください。

※お食事券不要の場合は、店舗番号店舗名に加え、「お食事券不要」備考欄にご記入ください。その場合、チケット購入費については全額指定店舗への支援として扱わせていただきます。


②お食事券なしの方法(参加店舗全体を支援)
※このご支援は、寄付金控除の対象にはなりません。ご了承ください。

※プロジェクト終了後、ご支援いただいた金額の総合計を均等に分けて、参加店舗に均等に分配いたします。

500円お礼のメールをお送り致します。
1口500円で、それ以上の金額は複数口お選びください。

10,000お礼のメールをお送り致します。
1口10,000円で、それ以上の金額は複数口お選びください。

30,000円本ページ及び1ヶ月間岡崎青年会議所のHPに支援者様のお名前と支援金額をご紹介させていただきます。
複数口ご選択いただいた場合でも、掲載期間は1ヶ月です。ご注意ください。

50,000円本ページ及び2ヶ月間岡崎青年会議所のHPに支援者様のお名前と支援金額をご紹介させていただきます。
複数口ご選択いただいた場合でも、掲載期間は2ヶ月です。ご注意ください。

100,000円本ページ及び3ヶ月間岡崎青年会議所のHPに支援者様のお名前と支援金額をご紹介させていただきます。
複数口ご選択いただいた場合でも、掲載期間は3ヶ月です。ご注意ください。

※備考欄に、掲載希望のお名前または企業名等をご記入ください。

※掲載を希望されない場合は、備考欄に「掲載無し」とご記入ください。

※掲載にふさわしくないお名前は、恐縮ですがご遠慮ください。


【注意事項】

1回の決済に220円の手数料がかかりますので、複数の場合はまとめて購入がお得です。

お申し込み後のキャンセルはいかなる場合でも対応できません

万が一支援申込時に備考欄に不備がある場合は、事務局からご連絡を行い確認させていただきます。ただし、2020年12月15日までに支援者連絡先へご連絡が取れない場合には、参加店舗全体への支援に活用させていただきます。予めご了承のほどよろしくお願いいたします。

支援店舗の閉店等によりチケットが利用できない状態となっても返金はできませんし、岡崎青年会議所での責任は負えません。本プロジェクトの趣旨は応援であることをご理解ください。ただし、支援金の店舗への入金前(入金は12月中を予定)に閉店が判明した場合には返金可能ですので、ご連絡後ご返金いたします。

支援者の個人情報の一部を、チケット確認のため、支援した店舗様へお渡しさせていただくことをご了承ください。

各店舗とお客様の間でトラブル等が発生しても岡崎青年会議所は責任を負えませんのでご了承ください。


【参加店舗】

【あ】
ajito 隠れ家DINING
味の集会場 魚信
暴れん坊チキン
石窯ピザ 塩胡椒
岡崎チーズラボ
【か】

Kiora(キオラ)
近代和食 牡蠣しみず
串カツ&ハイボール アホヤネン 岡崎本店
GRATEFUL'S 岡崎籠田店
【さ】

咲蔵屋
すしの善衆
【た】

大衆酒場 どんちゃん
ちばる食堂
Chibi
中国四川料理・海鮮料理 城北飯店
中国料理 王蘭
トウゲ餃子
とろ~り卵のオムライス さん太
【な】

和み
【は】

BURGER HOUSE GABURI
ばーばらラーメン屋 幸田店
焙煎処 reigen coffee labo
Hag-Cafe
はせ川 岡崎本店
【ま】

萬珍軒 本店
meat and bar Ghetto
【や】

焼肉ダイニング べこまん

お食事券の使用方法

お食事券はご登録いただいたメールアドレスへメールにてお送り致します。お食事券を印刷して使用されても、そのままメールの画面をお見せいただいても構いません。

お食事券には店舗番号IDが記載されています。使用する際にお名前IDをお店側にお伝え下さい。

お食事券の利用期間は、2021年1月1日〜2021年6月30日を予定しています。
岡崎市新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン警戒レベル2020年12月第1週の時点でレベル4であった場合延期し、2021年1月以降第1週の警戒レベルが3に下がった次の月から半年間に変更いたします。
例)2021年2月第1週で警戒レベル3に下がった場合、2021年3月1日から2021年8月31日まで。


最後に

街の灯りは暗く、先行きの見えない現状そのものです。生活文化の一部である飲食店は地域の語らいの場であり、癒しの場であり、街の元気を創出する場です。様々なイベントが中止になりましたが、これ以上街の元気を失う訳にはいきません。このプロジェクトが暗闇の先にあるとなるよう多くのご支援を賜り、それが街の元気の源、飲食店への分厚い応援歌となることを心から願っています。

なんとか頑張ってここまできましたが、ここがやっとスタート地点なのです。

クラウドファンディングはあくまで手段の1つに過ぎず、目的はお金集めではなく、これからも継続的な支援が行われるような、地域の意識改革や、まちづくりを頑張っていきたいと思っています。

岡崎・幸田のために皆さんのお力をお貸しください!
今は大変厳しい状況下で生活しているかと思います。
新型コロナウイルスに負けず、終息したときには、みんな笑顔で岡崎・幸田に集まりましょう!
岡崎・幸田でお酒を飲みながら美味しいものを食べて、楽しい時間を共有できるように頑張っていきます。
ぜひ、一緒に笑って楽しみましょう!
そしてこのプロジェクトを多くの方に知っていただければと思いますので、よろしければSNS等での拡散のご協力をお願い致します。
是非、この機会に岡崎・幸田の飲食店をまずは、知ってください!
そして、あたたかいご支援の程、よろしくお願い致します。
お金の支援は出来ないけど、宣伝(SNSシェア)するよ~!大歓迎です!
ひとりでも多くの皆様へ岡崎・幸田の美味しい大切な飲食店の皆様を知っていただくきっかけになれれば幸いです。

クラウドファンディングにより地元にお住まいの方のみならず、より多くの方に岡崎・幸田の現状やそれに立ち向かってみえる飲食店の方々を知っていただければ幸いですし、願わくばご支援をいただきたく思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!


【事務局】一般社団法人岡崎青年会議所
【協力】岡崎市観光協会岡崎商工会議所岡崎ビジネスサポートセンター幸田町商工会
【協賛団体】アクト事業協同組合 岡崎事務局淺井啓雄公認会計士・税理士事務所(有)宇野獣医科岡崎子ども応援委員会杉本歯科(株)AAA support、TETOTEO、(株)實吉 永田畳店

  • 2020/10/27 16:54

    皆様の多大なる支援のおかげで目標金額を達成することができました。本当にありがとうございました。皆様の応援の気持ちが飲食店に届き、また来年以降に飲食店に足を運んでいただけることを心よりお待ちしております。残り2日ですが、一人でも多くの支援者の声が飲食店へ届くよう、応援よろしくお願いいたします。

  • 2020/10/22 21:51

    多大なるご支援・ご協力をいただきまして、ありがとうございます!今回は、幸田町芦谷にあります、「㉒焙煎処 reigen coffee labo」さんです。「㉒焙煎処 reigen coffee labo」さんは、幸田駅から北に100mほど行ったところにある喫茶スペースもある焙煎屋さんです。「レイ...

  • 2020/10/21 09:47

    多大なるご支援・ご協力をいただきまして、ありがとうございます!今回は、岡崎市材木町にあります、「⑮中国四川料理・海鮮料理 城北飯店」さんです。「⑮中国四川料理・海鮮料理 城北飯店」さんは、今回のプロジェクト名の由来であるビスタライン上にある本格中国料理のお店です。「私共、城北飯店は2020年で...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください